【きのこ】を使ったダイエット向けレシピをご紹介!簡単なスープやおかずも

【きのこ】を使ったダイエット向けレシピをご紹介!簡単なスープやおかずも

きのこを使ったダイエット向けのおすすめレシピをご紹介します!炒め物やマリネ、スープなど、きのこを使ったダイエットレシピをピックアップしました。ダイエットにおすすめと期待されているきのこを使って、毎日の食卓を華やかにさせてみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.きのこはダイエットにぴったりの食材
  2. 2.きのこを使ってダイエットするときのポイントは?
  3. 3.おすすめ!きのこを使ったダイエットレシピ
  4. 4.おいしい!きのこのダイエットスープレシピ
  5. 5.簡単!作り置きできるきのこのヘルシーレシピ!
  6. 6.きのこを活用してダイエットに役立てよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

きのこはダイエットにぴったりの食材

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

炒め物やスープなど、さまざまな料理に使う機会の多いきのこです。実はダイエットにぴったりの食材と期待されています。きのこにはダイエットに最適な栄養がたっぷり含まれており、ダイエットレシピがたくさんあるようです。

そこで本記事では、きのこを使ったダイエット向けのおすすめレシピをご紹介します!簡単でおいしい炒め物やマリネ、スープなど、きのこをメインに使ったダイエットのおすすめレシピを厳選しました。本記事でご紹介するダイエットレシピは、全て2人前の分量でお伝えします。

きのこに含まれる栄養はダイエットに最適?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

種類によって栄養価はさまざまですが、基本的にきのこにはダイエットに最適な栄養がたっぷり入っています。きのこは品種によって栄養もさまざまですが、全般的に食物繊維が豊富に含まれているのが特徴です。

ミネラルやナトリウム、ビタミンDなど、体調を整えるために必要不可欠な栄養が入っており、むくみ防止や骨粗鬆症予防などに期待されています。

また、血糖値やコレステロールの上昇を抑える効果や、生活習慣病予防などにも期待されているので、きのこは健康的にダイエットを実現できると言われているようです。

きのこは天日で干すと栄養価が上がる?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

生のまま使っても良いですが、干されたきのこの方が栄養価が高いと期待されています。きのこを天日干しすることで、ビタミンDが生の10倍にも増えると言われています。さらに、きのこ自体の香りと味も増し、よりおいしく、そして健康的に食べることができます。

きのこに含まれる栄養を効率よく摂取したいという方は、干されたきのこを使うのがいいかもしれません。もちろん、生のきのこでも栄養はたっぷり含まれるようですのでおすすめです。

きのこを使ってダイエットするときのポイントは?

Photo by GEEK KAZU

とにかくきのこをたっぷり使えば、ダイエットが成功すると思う人もいるかもしれませんが、実はそうではありません。何でもかんでもきのこを取り入れれば良いというものではなく、ダイエットに効果的な使い方のポイントがあるのです。

ダイエット中にきのこを効率よく摂取する場合は、高カロリーな食材をヘルシーなきのこに置き換えたり、はじめにきのこを選んでよく噛んで食べたりすることです。また、きのこはヘルシーな食材ですが、食べ過ぎも禁物なので一日100gに抑えるという方法も良いようです。

おすすめ!きのこを使ったダイエットレシピ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

はじめは、きのこを使ったダイエットレシピです。きのこを使ったダイエットレシピはたくさんあり、その中でも簡単でおいしいダイエット料理をピックアップしました。きのこを使ったダイエット料理で、毎日の食卓を華やかにしましょう。

きのこの和風マリネ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1つ目のダイエットレシピは、あっさり味の「きのこの和風マリネ」です。3種類のきのこで作るダイエット向きのマリネで、作り置きすることもできるのでおすすめです。あっさりとしたマリネなので、子供から大人まで食べられるダイエットレシピに仕上がっています。

マリネに必要なものはえのき1/4袋にエリンギ1/4袋、舞茸1/4袋、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、酢大さじ1、和風だしの素小さじ1、サラダ油適量です。

まずはきのこ類の下準備をし、食べやすい大きさにカットしてください。ボウルに醤油と砂糖、酢、和風だしの素を入れて混ぜ合わせます。フライパンにサラダ油を軽く引き、きのこ類を炒めていきます。軽く焼き目が付いてきたら、合わせ調味料を入れて絡めたら完成です。

きのことベーコンの炒め物

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目のダイエットレシピは、病みつきになる「きのことベーコンの炒め物」です。中華風に味付けしたダイエットレシピで、シンプルながらも何度も食べたくなる炒め物に仕上がっています。炒め物には野菜もたっぷり入っているので、かなりヘルシーで食べられます。

用意するものはしめじ1/2袋、ベーコン50g、キャベツ1/4個、醤油小さじ1、中華だしの素大さじ1、料理酒小さじ2、塩こしょう適量、ごま油適量です。

まずは、しめじの石づきを取り除き、食べやすい大きさに割いてください。ベーコンとキャベツは一口サイズにカットしましょう。フライパンにごま油を軽く引き、しめじとベーコン、キャベツを炒めます。醤油と中華だしの素、料理酒、塩こしょうを入れて混ぜ合わせたら、完成です。

おいしい!きのこのダイエットスープレシピ

Photo byCouleur

続いては、きのこのダイエットスープレシピです。ダイエットに向いているきのこを使うことで、身体の芯から健康的になることができることでしょう。きのこの旨味もしっかりとスープに出ているものばかりなので、ダイエット中でもおすすめのものとなっています。

たっぷりきのこの豆乳スープ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1つ目のダイエットスープレシピは、寒い季節にぴったり「たっぷりきのこの豆乳スープ」です。きのこと豆乳がベースのダイエットスープで、優しい味わいが特徴となっています。きのこがたっぷり入っており、食べ応えもあります。胃を休めたい時にもぴったりのダイエット料理です。

用意するものはしめじ1/2袋に、エリンギ1/2袋、玉ねぎ1/2個、じゃがいも1個、すりおろしにんにく小さじ1、豆乳2カップ、顆粒コンソメ大さじ1、塩こしょう適量、オリーブオイル適量です。

まずは、しめじとエリンギ、じゃがいもを食べやすい大きさにカットしてください。玉ねぎはくし切りに切りましょう。フライパンにオリーブオイルを入れて、すりおろしにんにくを入れ加熱します。具材を全て入れ炒めて、そのほかの材料を全て加えて煮込んだら完成です。

具だくさんのきのこ和風スープ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目のダイエットスープレシピは、優しい味わいの「具だくさんのきのこ和風スープ」です。疲れた時にもぴったりなダイエットスープで、食べ応えのある一杯に仕上がっています。

用意するものはしいたけ4つにしめじ1/2袋、鶏肉50g、人参1/2本、玉ねぎ1個、溶き卵1個分、水400ml、醤油大さじ1、和風だしの素小さじ1、塩コショウ適量、サラダ油適量です。まずは、食材を一口サイズにカットしてください。

フライパンにサラダ油を軽く引き、火が入りにくい具材から炒めていきます。具材を炒めたら、水と醤油、和風だしの素を入れ煮込んでいきましょう。最後に塩コショウで味を整えて、溶き卵でとじたら完成です。

簡単!作り置きできるきのこのヘルシーレシピ!

Photo bymoiranazzari

最後は、作り置きできるきのこのヘルシーダイエットレシピです。もともとヘルシーな食材のきのこは、作り置き料理も作ることができます。どちらもダイエット中に食べることができるので、作り置きしてみましょう。作り置き料理があれば、ダイエットでも無理なく食べられます。

きのことほうれん草のおひたし

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1つ目の作り置きのダイエットレシピは、箸休めにもぴったり「きのことほうれん草のおひたし」です。冷蔵で約3日ほど日持ちする作り置きレシピです。ダイエットにも向いていると期待されていいるので、一度作ってみましょう。

用意するものはエリンギ1袋にほうれん草1株、白だし大さじ2、味の素小さじ1、塩少々です。ほうれん草がない場合は、他の葉物でもOKです。お好みの野菜で作りましょう。

まずは、エリンギとほうれん草をたっぷりのお湯で茹でてください。水気をしっかりときり、食べやすい大きさにカットしましょう。タッパーに全ての食材と調味料を入れて、全体をしっかりと混ぜ合わせたら完成です。

きのことレンコンのきんぴら

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目の作り置きのダイエットレシピは、あと一品欲しい時におすすめ「きのことレンコンのきんぴら」です。甘辛い味わいのきんぴらレシピで、ダイエット中でも食べやすくなっています。

用意するものはえのき1袋にれんこん1個、醤油大さじ3、オリゴ糖大さじ1、ごま油適量、白ごま適量です。オリゴ糖がない場合は砂糖でも代用はききますが、少しカロリーが増えてしまうので入れすぎ注意となっています。

まずは、えのきとれんこんを食べやすい大きさにカットしてください。フライパンにごま油を軽く引き、えのきとれんこんを炒めていきます。こんがりきつね色になったら、オリゴ糖と醤油を加えて炒め合わせていきましょう。最後に白ごまをふりかけて完成です。

きのこを活用してダイエットに役立てよう

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

本記事では、きのこを使ったダイエット向けのおすすめレシピをご紹介しました!きのこを使ったダイエットレシピは、炒め物やマリネ、スープ、さらにはおひたしなどがありました。どのダイエットレシピもヘルシーでおいしく、毎日の献立に取り込みやすいものばかりとなっています。

きのこを使ったダイエットレシピを参考に、毎日の食事を作ってみましょう。きのこを使えばダイエットのみならず、健康的な食生活を送るのにぴったりなのでおすすめです。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング