【マウスパッド】の代用品・アイデアをご紹介!すぐに使えるおすすめのやり方は?

【マウスパッド】の代用品・アイデアをご紹介!すぐに使えるおすすめのやり方は?

マウスパッドが手元にない時、そのまま使って良いか悩んだ経験がある方も多いでしょう。今回はマウスパッドがない時の代用品・アイデアをご紹介します。マウスパッドを使わずマウスを使った場合の影響や、代用品の使い心地までご紹介します。

記事の目次

  1. 1.マウスパッドの代わりに使えるおすすめの代用品って?
  2. 2.【マウスパッドの代用アイテム・アイデア】 紙
  3. 3.【マウスパッドの代用アイテム・アイデア】本
  4. 4.【マウスパッドの代用アイテム・アイデア】 ハンドスペース
  5. 5.【マウスパッドの代用アイテム・アイデア】ダンボール
  6. 6.【マウスパッドの代用アイテム・アイデア】カッターマット
  7. 7.マウスパッドがない時は身近なグッズを代用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

マウスパッドの代わりに使えるおすすめの代用品って?

マウスパッド
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マウスパッドがない場合、マウスパッドの代用品となるおすすめのグッズはたくさんあります。マウスパッドの代用品を使うと、マウスを傷つけず、マウスの動きも良くなります。マウスパッドがない場合は、机の上に直にマウスを置くのではなく、マウスパッドの代用品を使用しましょう。

パソコンを使おうとした時、マウスパッドがなくて困ったという経験をした方は多いでしょう。マウスパッドや代用品がなくてもマウスは動きますが、パソコンやマウスに悪影響がないか心配になるかもしれません。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

マウスパッドの代用品を使う事で、マウスの動きを良くし、マウスの痛みを防げます。マウスには大きく分けてレーザー式、LED式、光学式の三種類があります。それぞれに合ったマウスパッドやマウスパッドの代用品を使用するのがおすすめです。

マウスパッドの役割とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マウスは、マウスパッドやマウスパッドの代用品がなくても動きます。マウスパッドやマウスパッドの代用品を使わなくてもいいのではないかという意見もありますが、マウスパッドは様々な機能が備わっています。

マウスパッドの役割は、大きく分けて3つあります。1つ目はマウス及びマウス下部にあるセンサーの保護です。2つ目はマウスの動作やパフォーマンスを最大限に活かす役割、3つ目はマウスを動かす手や腕の保護です。

パソコンやマウスを購入する際は注意深く選ぶ方も、マウスパッドはつい軽く見てしまう場合もあるでしょう。マウスパッドは選び方で作業のパフォーマンスにも影響します。

仕事やゲームをする際に、マウスから手を放すとカーソル部分が動いてしまったり、マウスの動きが悪く細かい動作に神経を使ったりした経験をした方もいるでしょう。

マウスに合っていないマウスパッドを使うと作業効率にも影響を与えます。マウスパッドは陰に隠れがちですが、慎重に選ぶべきパソコン周辺機器の一つといえます。

マウス・デスクどちらの傷も防ぐ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

マウスパッドは、マウスとデスク双方の傷を防ぐ効果が期待できます。マウスは底面にセンサーが付いていますが、センサー部分が傷つくとマウス本来の機能は損なわれてしまいます。マウスパッドを使用する事でマウスの機能も守れるでしょう。

また、マウスは底面にあるセンサーでマウスの動きを捉え、カーソルの動きに反映させますが、マウスパッドはセンサーの制度を高めます。高性能のマウスを使用していても、マウスパッドを使用しないでいるとセンサーの制度は低くなります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マウスパッドを使用していないとマウスの性能が悪くなる事もあるため、マウスを繁盛に操作する事になります。すると作業効率が悪くなり、結果的に疲労が蓄積されてしまう恐れがあります。

マウスパッドを使用する事で、マウスや机の物理的なダメージから守り、マウスのセンサーの精度を上げ作業効率を上げる事ができます。マウスの精度を高めるためにも、マウスパッドはあった方が良いでしょう。

マウスパッドは、手首を保護するクッションが内蔵されている商品や、広範囲で使えキーボードのすべり止めにもなる商品など様々な種類が販売されています。パソコンを使用する目的によってマウスパッドを選びましょう。

【マウスパッドの代用アイテム・アイデア】 紙

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本来ならマウスを使用する際はマウスに合ったマウスパッドを使用する事が望ましいですが、いざパソコンを使おうとした際にマウスパッドがない事に気づく場合もあるでしょう。ここからはマウスパッドの代用品として使えるおすすめのアイテムをご紹介します。

マウスパッドの代用アイテム、一つ目は紙です。パソコンの周りにはコピー用紙やメモ用紙など紙がある事も多いでしょう。身近な紙をそのまま代用できるため、取りあえず代用として使用するには手軽でしょう。

マウスパッドクリックすると楽天商品ページへ飛びます

紙を代用する事で、机やマウスの傷つきを防ぐ事ができます。また、紙はハサミなどで簡単に好きな大きさにカットし代用できるのも嬉しいポイントでしょう。コピー用紙などのツルツルした紙よりも、新聞紙などのざらざらした紙の方が滑りにくくなるため、代用品としておすすめです。

新聞紙数枚重ねて折った状態で代用している方もいます。新聞紙を数枚重ねれば、厚みを持たせる事ができ、クッション性もあり、ずれにくくなるようです。

紙類は机やマウスの物理的な傷からは守りますが、マウスのセンサーの精度はマウスパッドのそれよりは劣ります。また、コピー用紙のようなツルツルした紙は精度が高すぎ滑りやすく、代用するとストレスを感じやすいかもしれません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

逆に新聞紙を代用品として使用すると、ざらざらしているため精度が鈍くなります。身近にある紙を複数試して、自分にぴったりのストレスのない代用アイテムを探してみると良いでしょう。

紙類は身近でマウスパッドの代用品としてすぐに使える点が便利ですが、水には弱い性質があります。紙をマウスパッドの代用品として使用する場合は、作業しながら水分を取る習慣のある方はいつも以上に注意が必要でしょう。

【マウスパッドの代用アイテム・アイデア】本

マウスパッド
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マウスパッドの代用アイテム・アイデア、二つ目は本です。本もパソコン周りにある事の多いアイテムでマウスパッドの代用品としては候補に挙がりやすいでしょう。本はマウスパッドがない際すぐに取り出せて代用できるので便利です。

本は厚みがあるため、紙よりもずれにくく安定してマウスを動かせるため、代用品でもストレスを感じにくいでしょう。本を購入した際にサービスでブッグカバーがついて来る事がありますが、ブッグカバーつきの本の方が程良いざらつきで代用しやすいという方も多くいました。

本は前章の紙と同様、水分には弱い性質があります。マウスパッドの代用品として本を使用する際は、水分に注意して使用すると良いでしょう。

【マウスパッドの代用アイテム・アイデア】 ハンドスペース

PCハンドスペース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マウスパッドの代用アイテム・アイデア、3つめはハンドスペースです。ハンドスペースとは、パソコンのキーボード下部にある、タッチパッドの横の部分の事です。

ハンドスペースを代用する利点としては、パソコンの横のスペースも取れない場合や、持ち物を最小限に抑えて作業をしたい場合に便利という事が挙げられるでしょう。

ハンドスペースは、本来は手を添えるために設けられた部分なので、マウスを動かすには狭すぎます。また、パソコン自体やマウスに傷をつけてしまう恐れもあります。パソコンはツルツルした素材が多いので、マウスの操作性も良いとは言い難いでしょう。

マウスパッドクリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハンドスペースをマウスパッドの代用として使用する際は、どうしてもすぐにマウスを使用したい場合など、緊急性のある場合だけに留めておく事をおすすめします。

【マウスパッドの代用アイテム・アイデア】ダンボール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マウスパッドの代用アイテム・アイデア、4つ目はダンボールです。ダンボールは宅配やスーパーなどで比較的簡単に手に入ります。ダンボールはハサミやカッターなどで好きな大きさにカットできるのも嬉しいポイントでしょう。

ダンボールは紙類ですが、程よい厚みでずれにくいのが特徴です。ダンボールのざらざらとした面がマウスパッドとして代用しやすくおすすめです。ダンボールは重ねる事で好きな角度に調整もしやすく、マウスパッドの代用品としてもストレスを感じにくいでしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マウスパッドがない場合、紙類ではダンボールが代用品として一番だという声も多く聞かれました。段ボールが家にある場合、一度好きな大きさに切ってマウスパッドの代用品として試してみてもいいでしょう。

【マウスパッドの代用アイテム・アイデア】カッターマット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マウスパッドの代用アイテム・アイデア、4つ目はカッターマットです。カッターマットはDIYや創作活動をする方は持っている場合が多いでしょう。小学校や幼稚園の図工で使用するために購入し、家にある方もいるでしょう。

カッターマットは程よいざらつきでマウスを動かす際もストレスを感じにくくいようです。カッターマットは裏面にすべり止めが付いている場合も多いので、マウスを動かしてもずれにくいのが特徴です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カッターマットのデメリットとしては、使用するマウスによってはざらざらしすぎて動かしにくい恐れがある点と、大きすぎてスペースが取りづらい点です。以上の二点をクリアできれば、ほぼストレスなくマウスパッドの代用品として使用できます。

マウスパッドがない場合、カッターマットが一番ストレスなく代用できるという声も多く聞かれました。マウスパッドがない場合、まずは代用品としてカッターマットを持っていないか探してみる事をおすすめします。

セリアのマウスパッドは使いやすい?種類や口コミを徹底調査!のイメージ
セリアのマウスパッドは使いやすい?種類や口コミを徹底調査!
セリアの売り場にはマウスパッドが種類豊富に並んでいて、100均とは思えないクオリティが人気です。そこで、セリアで買えるおすすめマウスパッド5選をまとめました!実用的なものや可愛いデザイン、また口コミ・評判もご紹介します。
ダイソーのマウスパッドおすすめ7選!実は高機能な人気商品とは?のイメージ
ダイソーのマウスパッドおすすめ7選!実は高機能な人気商品とは?
ダイソーには種類豊富な商品を取り扱っており、マウスパッドも豊富に揃えてあります。ダイソーのマウスパッドは使い勝手良い物や、可愛いデザインのマウスパッドなど様々です。今回は、ダイソーで購入することができるおすすめのマウスパッドを厳選して紹介していきます。

マウスパッドがない時は身近なグッズを代用しよう!

マウスパッドクリックすると楽天商品ページへ飛びます

マウスパッドがない時は、様々なグッズで代用ができます。パソコンで作業する際マウスパッドがなかったら、そのまま使うのではなく代用品を探してみましょう。

ストレスなく使用できるマウスパッドの代用品はマウスの種類や個人の使用感で違います。できるだけ快適に使用できるよう、マウスパッドの代用品を試してみてください。

cafewhitestars
ライター

cafewhitestars

関西在住のライターです。趣味は御朱印めぐりとガーデニング。記事を読まれた方がハッピーになれますように♡と願いを込めて日々執筆しています!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング