【栗】は圧力鍋を使って時短調理できる!簡単すぎて驚くレシピをご紹介

【栗】は圧力鍋を使って時短調理できる!簡単すぎて驚くレシピをご紹介

秋の味覚に代表例である栗は、調理に時間がかかるのがネックです。しかし、圧力鍋を利用すれば調理時間の短縮につながります。簡単に誰でも取り組めるおすすめのレシピがあります。栗を圧力鍋を使って調理する方法について紹介をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.面倒な栗の皮剥きも圧力鍋で簡単に!
  2. 2.圧力鍋を使った栗の茹で方
  3. 3.圧力鍋で茹でた栗の皮を剥くには
  4. 4.圧力鍋を使った栗のおすすめレシピ
  5. 5.栗は圧力鍋で茹でるのがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

面倒な栗の皮剥きも圧力鍋で簡単に!

Photo by kohrogi34

今回は栗を圧力鍋で調理する方法について紹介をします。栗は、秋の味覚として非常に人気のある食材です。秋の山に栗狩りをしに行く方も多いかもしれません。栗は、加熱して調理するとほくほくと優しい食感になってとてもおいしく、全国的に人気のある食材です。

ただ、調理が面倒に感じる方も多いかもしれません。栗の皮むきや実をおいしい状態で食べるためには手間がかかります。そこでおすすめしたいのが圧力鍋です。圧力鍋は高圧で調理ができ、水分と圧力を器内なら逃さない便利な道具で、調理時間の短縮につながります。

圧力鍋で栗を調理するおすすめの方法や、簡単に取り組めるおすすめレシピを紹介します。栗の皮を剥いたり短時間で調理するために、圧力鍋をぜひ活用してみましょう。

【栗】はレンジを使って簡単に調理できる!注意点やおいしいレシピをご紹介のイメージ
【栗】はレンジを使って簡単に調理できる!注意点やおいしいレシピをご紹介
大好きな人も多い栗ですが、非常に手間がかかり料理を諦めてしまう食材です。すでに調理済の栗を使う人も多いでしょう。つい、レンジでできれば楽なのにと思いませんか?実はレンジでも、栗は塩茹でなしに簡単に調理できます。そのための注意点やレシピをまとめました。

圧力鍋を使った栗の茹で方

Photo byCouleur

まず、圧力鍋を使った栗の茹で方を紹介します。皮むき自体は時間がかかる調理なので、圧力鍋を使うことで大きな手間と時間の短縮をすることができます。さらに、通常のやり方だときれいに栗の皮を剥くことは難しいですが、圧力鍋を活用するならするりと剥けるようになります。

圧力鍋を使ったことがない方は、最初こそ使い方に戸惑う部分も多いかもしれませんが、慣れると簡単かつ安全に使うことができます。栗以外の調理にも使えて便利です。

また、同じ圧力鍋を利用するにしても、栗に対して少し手間を加えるだけでより効果的に栗の調理をすることができるようになります。普段は難しい栗の皮むきを少しでも簡単に行うために、圧力鍋の使い方とおすすめの調理方法を学んでぜひ実際に活用してみてください。

栗の底の部分に切り込みを入れておく

Photo by pika1935

圧力鍋を使って調理する前に、底の方の部分に包丁で切り込みを入れておくと、非常に簡単に皮剥きができるようになります。切り込みは、あまり深くなりすぎないようにすることがポイントです。特に渋皮の部分も含めて摂取したい場合は切り込みが渋皮に達しないようにしましょう。

圧力鍋なら、特に手を加えなくても通常の鍋よりも短時間でなおかつ皮むきがしやすい状態に仕上がります。しかし、切り込みを入れることで皮がより剥きやすくなります。

底に切り込みを入れるときは、栗の品種によっては底がかなり固くなっているので注意しましょう。意外に力が必要になることもあるので、手をケガしないように気を付けないといけません。圧力鍋があればそれほど深く切り込みを入れる必要はないので無理しないようにしましょう。

加圧時間は10分

Photo by yto

圧力鍋に水を入れて、水にしっかりと浸るように入れます。そのあと火をつけて加熱したら水を沸騰させ、そのあと圧力を加えます。加圧の方法は、機種によって異なりますので、あらかじめやり方を確認しておきましょう。加圧の時間は10分間程度になります。

10分後、圧力鍋から自然に圧力が下がるまで放置します。完全に圧力が下がったことを確認してから、圧力鍋の蓋を開けて粗熱を取っていきます。圧力鍋の使い方は慣れるまで難しいかもしれませんが、正しい使い方を行っていれば安全に使用できるので試してみてください。

ある程度覚めたら、圧力鍋から出し、しっかりと水気を切ります。これで栗の皮を剥く下準備は完成です。圧力鍋を使えば、通常の鍋に比べて短時間で処理が可能です。

【さつまいも】は圧力鍋を使えば時短調理できる!簡単なレシピはこれのイメージ
【さつまいも】は圧力鍋を使えば時短調理できる!簡単なレシピはこれ
さつまいもは、ほくほくと温かくおいしい食材ですが、調理に時間がかかるのがネックです。しかし、圧力鍋を利用すれば調理時間を短縮することができます。さつまいもの簡単な圧力鍋を使ったレシピもあるので、ぜひ活用してみてください。

圧力鍋で茹でた栗の皮を剥くには

Photo by ma_shimaro

続いて、圧力鍋で処理をした後の栗の皮を剥くおすすめの方法を紹介します。圧力鍋で処理をした栗のほうが、通常の処理をした場合に比べて、皮むきが非常にやりやすくなっています。ただ、圧力鍋の処理の後、冷めきってしまうと剥きづらくなってしまうので、早めに処理をしましょう。

栗の皮むきは1つ1つ処理していく必要があるので、時間と手間がかかります。さらに、通常の加熱処理の場合には1粒1粒にしっかりと皮が張り付いている為、取り外すのが難しくなります。その点、圧力鍋を使って下処理をしておくと、かなり剥きやすくなるのでおすすめです。

圧力鍋で加熱及び加圧をした後は、手早くスムーズに処理をしましょう。圧力鍋を使った処理なら、難しい栗の皮むきも比較的簡単に完了させることができます。

切れ目に包丁を入れ皮を引っ張る

Photo byschuetz-mediendesign

圧力鍋で加熱した栗をザルにあげて水切りをします。そのあと、早めに皮むきに取り掛かります。圧力鍋で加熱する前に、底の部分に浅く入れた切り込みに親指の爪を添え、上の方に向かって皮を剥いていくと、驚くほど簡単にかつきれいに剥けていきます。

圧力鍋で加熱をする前に切り込みを入れるのを忘れていた場合は、少し強めに親指の爪を底にあてがい、力強く上の方向に剥いていくと、比較的きれいに栗の皮を剥くことができます。渋皮もそのあときれいにかつ簡単に剥けるので、とてもやりやすいおすすめの方法です。

通常の鍋などでの加熱では、圧力鍋の加熱ほどきれいに皮を剥くことはできません。ぜひ圧力鍋を利用して栗の皮むきに挑戦してみてください。なれると使い方は簡単です。

冷めないうちに剥く

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

圧力鍋で加熱をした後の栗の皮むきはとても簡単でやりやすいですが、一点注意するべき点があります。それは、加熱して粗熱を取った後、完全に冷めてしまってから皮を剥こうとしても難しくなってしまう点です。せっかく圧力鍋で加熱しても冷めてしまってはうまくいきません。

栗の皮むきをする際には、やけどに注意しつつ、できるだけ温かい状態で臨むことが重要です。時間が経てばたつほど剥きづらくなってくるので、早めに対応をしましょう。

さらに、ゴム手袋を手にはめて作業をした方がやりやすいです。使用するゴム手袋は100均などで販売されている一般的なもので問題ありません。手の中で栗が滑りづらくなるので、1粒1粒の細かい作業がとてもやりやすくなりおすすめです。

【栗】の茹で方をご紹介!簡単で美味しい方法はこれのイメージ
【栗】の茹で方をご紹介!簡単で美味しい方法はこれ
秋は美味しいものがたくさんあります。中でも、イベントとしても人気が高く、多くの人々を楽しませてくれるものが、栗です。しかし、栗拾いに行って取ってきたものの茹で方が分からないという方もいるでしょう。本記事では、そんな方のために失敗のない栗の茹で方を紹介します。

圧力鍋を使った栗のおすすめレシピ

Photo by_Alicja_

最後に、圧力鍋を使ったおいしい栗のレシピを紹介します。栗を使った料理はたくさんあります。いずれも栗の甘くてほくほくとした食感を活かしたおいしいものばかりです。今回は、たくさんある栗のレシピの中でも、特に定番で圧力鍋で作りやすいものを紹介します。

栗といえば秋の味覚の代表例で、他の食材とも相性が良いです。もちろんそのまま食べてもおいしい、とても使いやすい食材です。調理には時間がかかるというデメリットもありますが、圧力鍋を利用することで大きな時短になるので、ぜひ活用してみましょう。

今回紹介するレシピは、定番中の定番の2種類です。栗を好きな方におすすめできるレシピになります。ぜひ圧力鍋を利用して挑戦してみてください。

甘くておいしい栗の渋皮煮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

圧力鍋を使った栗のおすすめレシピの1つ目は、栗の渋皮煮です。とても甘くおいしい仕上がりになる、栗料理の定番中の定番です。スイーツとして楽しめる、和風の甘いメニューになります。用意するのは、栗と重曹、それに砂糖だけなので、簡単に揃います。

圧力鍋に栗を入れ、しっかりと浸るまで水を入れ、加熱と加圧をして10分継続します。自然に圧が下がってから、栗を取り出して皮を剥いていきます。皮を剥いた栗を再び圧力鍋に入れて、重曹小さじ1杯を入れた水に浸して加熱します。沸騰させて5分ほど加熱します。

皮をきれいに剥きながら重曹入り水で沸騰させる作業を繰り返し、しっかりとアクを取ります。そのあと砂糖を入れた水に浸して煮込んでいき、一晩寝かせれば完成です。

茶巾絞りの栗きんとん

Photo by ma_shimaro

2つ目は、栗きんとんです。栗きんとんはお節料理の定番メニューで、子供から大人まで親しまれているおいしいメニューです。用意する材料は、栗と上白糖、それに塩だけという大変シンプルなレシピになっています。圧力鍋があれば短時間で調理可能です。

栗を蒸し板の上に置き、5分程度加熱及び加圧をします。圧力が下がってから、取り出して包丁で半分ずつに切っていき、中の実をスプーンなどで取り出します。取り出した栗をボウルに入れてマッシャーなどで粗目につぶします。栗と砂糖を鍋に入れ、砂糖が解けるまで加熱します。

全体がしっとりと混ざったら、キッチンペーパーなどの上において粗熱を取ります。ある程度覚めたら適切な大きさにちぎり、ラップなどで茶巾絞りにして形を整え出来上がりです。

中華街でお馴染みの甘栗をお取り寄せで食べよう!思わずつまんじゃう絶品商品は?のイメージ
中華街でお馴染みの甘栗をお取り寄せで食べよう!思わずつまんじゃう絶品商品は?
パクパク食べ進めてしまう「甘栗」のおすすめお取り寄せ品をご紹介します。中華街やスーパーなどでもよく見かけますが、お取り寄せサイトにも美味しい絶品「甘栗」があります。ご家族みんなで食べるのにもぴったりな、素朴でやさしい甘さの栗です。
栗きんとんはお取り寄せの定番!和菓子好きなら外せない有名店がたくさんのイメージ
栗きんとんはお取り寄せの定番!和菓子好きなら外せない有名店がたくさん
和菓子に注目が集まる今、お取り寄せにおすすめなのが「栗きんとん」です。やさしい甘さとほっこりする食感が魅力でお茶に合う一品です。「茶巾絞り」のものから、おせちに食べるような「栗きんとん」もご紹介します。お取り寄せ品選びにご覧ください。

栗は圧力鍋で茹でるのがおすすめ!

Photo by Yasuo Kida

以上、栗を圧力鍋で調理する方法について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。おいしいですが皮むきが大変です。しかし、圧力鍋を利用して調理することで大幅な時間短縮になりますので、ぜひ活用してみてください。

圧力鍋は、他にも様々な料理に適した調理器具です。特徴を生かして最大限に活用してみてください。意外に使いやすく便利であることが分かります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング