【さつまいも】は圧力鍋を使えば時短調理できる!簡単なレシピはこれ

【さつまいも】は圧力鍋を使えば時短調理できる!簡単なレシピはこれ

さつまいもは、ほくほくと温かくおいしい食材ですが、調理に時間がかかるのがネックです。しかし、圧力鍋を利用すれば調理時間を短縮することができます。さつまいもの簡単な圧力鍋を使ったレシピもあるので、ぜひ活用してみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ねっとりおいしい!さつまいもは圧力鍋で調理がおすすめ!
  2. 2.さつまいもを圧力鍋で調理するメリット
  3. 3.圧力鍋を使ったさつまいもの蒸し方
  4. 4.圧力鍋を使ったさつまいものおかずレシピ
  5. 5.さつまいもは圧力鍋を使えば簡単に調理できる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ねっとりおいしい!さつまいもは圧力鍋で調理がおすすめ!

Photo byauntmasako

今回は、さつまいもを圧力鍋で調理する方法について紹介をします。さつまいもといえば、秋から冬ころにかけて出回る食材です。栄養価が非常に高く、整腸効果や美容効果が高いとされているおすすめの食材です。さつまいもの調理方法は焼いもの形式が一般的です。

それ以外では、鍋で蒸す方法もおすすめです。さつまいもの食感がねっとりとして、食べごたえのある仕上がりになります。焼いもにするとほくほくとした温かい食感になりますが、鍋で蒸す方法を採用することで、素材がねっとりとしてしっかりとした甘さを感じることができます。

さつまいもを圧力鍋で調理することのメリットやおすすめのレシピ、簡単なおかずの作り方などを紹介します。圧力鍋でねっとりとしたさつまいもの食感を楽しみましょう。

炊飯器でさつまいもを使ったメニューを作ろう!丸ごと蒸す方法や簡単なレシピは?のイメージ
炊飯器でさつまいもを使ったメニューを作ろう!丸ごと蒸す方法や簡単なレシピは?
ご飯を炊くだけでなく、蒸し器やケーキ作りにも使える「炊飯器」は、どの家庭にもある家電です。炊飯器を使えば、「さつまいも」も美味しく調理できます。炊飯器とさつまいもを使った、便利で簡単なレシピをご紹介します。さつまいもメニューを味わってみましょう!
レンジでできるさつまいもを使ったレシピまとめ!子供が喜ぶほくほくメニューは?のイメージ
レンジでできるさつまいもを使ったレシピまとめ!子供が喜ぶほくほくメニューは?
レンジを使ったレシピというと、あまり美味しくないのではないかと思い込んでいませんか?レンジを上手に使えば、時短だけでなく美味しさも叶います。今回は、子供から大人まで人気のさつまいもを使ったレンジのレシピをご紹介します。美味しいさつまいもの見分け方も必見です。

さつまいもを圧力鍋で調理するメリット

Photo byauntmasako

さつまいもを圧力鍋で調理することにはどんなメリットがあるのでしょうか。さつまいもは、一般的な鍋でも十分おいしくねっとりとした仕上がりにすることができますが、圧力鍋ならではのメリットとはどんなところにあるのでしょうか。

圧力鍋は、器内の空気や水分を逃がさない構造になっています。通常の鍋に比べ、高圧で調理をすることができる器具で、さつまいもだけでなく様々な調理やレシピに活用することができます。器内の圧力調整をすることができる高性能な調理器具として販売されています。

Photo by ayustety

短時間で簡単調理ができる点が特徴的ですが、圧力鍋は普通の鍋と比べて壊れやすいというデメリットがあります。使いすぎに注意しておいしくさつまいもを調理しましょう。高性能な器具も多く販売されています。

普通の鍋で蒸すよりも時短に

Photo by ketou-daisuki

さつまいもの調理に圧力鍋を利用するメリットの1つ目は、普通の鍋で蒸し調理をするよりも時間を短縮することができる点です。器内の圧力を高め、通常の鍋よりも一気に温度を高めた調理をすることができるので、短時間でさつまいも調理を完成させることができます。

調理時間を短縮できるということは、光熱費の削減にもつながります。圧力鍋自体の価格はもちろん通常の鍋に比べ高いですが、その分ランニングコストを下げられるというメリットがあります。さつまいもの調理にも短時間でねっとりとおいしい味わいに仕上げられるので便利です。

さつまいもの調理には、調理時間中鍋を独占してしまったりと時間がかかってしまいます。圧力鍋なら短時間で調理がすみ、他のおかずなどの調理に時間を割くことができます。

栄養を逃さない

Photo by ketou-daisuki

さつまいもの調理に圧力鍋を利用するメリットの2つ目は、栄養を逃がさず効率的に栄養摂取をすることができる点にあります。圧力鍋でさつまいもを調理した場合、皮までしっかりと加熱され、食べやすくなります。皮が苦手という方にとっても比較的食べやすくなります。

さつまいもの皮や、皮と実の間の部分には非常に豊富な栄養素が含められています。さつまいもの皮を捨ててしまうという方も少なくありませんが、栄養価の面で考えると非常にもったいないことです。圧力鍋での調理なら、皮も食べやすいので栄養価の面でもメリットがあります。

さつまいものねっとりとした味わいをしっかりと出すためには、通常の鍋よりも圧力鍋のほうが適切です。短時間で調理し、栄養価を逃さないおすすめの調理が可能になります。

圧力鍋を使ったさつまいもの蒸し方

Photo by t-mizo

続いて、圧力鍋を利用してさつまいもを蒸す具体的な方法を紹介します。圧力鍋は、さつまいもだけでなく様々な料理をするのに向いています。さつまいもを蒸す調理方法を取際にも非常に相性が良く短時間でよい仕上がりにすることができる便利でおすすめの調理器具です。

圧力鍋の使い方は慣れるとそれほど難しさを感じなくなるので、ぜひ利用しましょう。圧力鍋を使ったレシピは、さつまいもに限らずたくさん公開されています。おいしい食卓を彩るために、圧力鍋を最大限に活用して、時間をかけず魅力的なメニューを作りましょう。

圧力鍋に水を入れ蒸し板にセット

Photo by yto

まず、圧力鍋に水を少量入れて蒸し板をセットします。その上にさつまいもを置いて加熱していきます。水の量は多くしすぎて蒸し板よりも水位が高くならないようにしましょう。さつまいもを蒸す際に、水に触れている状態だと、仕上がりの味わいが大きく変わってしまいます。

さつまいもはあくまで蒸すことでねっとりとしたおいしい味わいに仕上がるので、水の量には十分注意しましょう。調理時間は、さつまいもの太さや大きさによっても違いがありますが、一般的には12分から15分くらいを目安として考えましょう。

蒸し板がない場合は金属製のざるやすのこを代用

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

圧力鍋の機種にもよりますが、蒸し板が最初からついている商品と、別売りで販売されているケースがあります。蒸し板があったほうが蒸す調理は行いやすいですが、もし蒸し板がない場合には他の器具を代用して蒸し調理をすることも可能です。

例えば金属製のザルを2つ重ねて高さを確保して、さつまいもが水につからなければ十分調理することができます。すのこでも高さが確保できるなら問題なく対応可能です。プラスチックの素材などでは圧力鍋の高圧で変形する可能性があるので、金属製のものを利用しましょう。

沸騰したら加圧

Photo by noriqnub

圧力鍋を正しくセットして加熱した後、沸騰が始まったら加圧を行います。器具によって加圧の方法は異なりますので、事前に確認しておきましょう。12分から15分程度で調理は完了します。終わったら火を止めて圧力鍋の中の圧力が自然に抜けるのを待ちましょう。

圧力を調整できない一般的な鍋でさつまいもを蒸そうとすると30分程度はかかってしまいます。圧力鍋なら短時間でおいしい仕上がりにすることができるので、非常に便利です。短時間で調理可能であることから、栄養素の減少も最大限防ぐことが可能です。

圧力鍋を使ったさつまいものおかずレシピ

Photo bychefkeem

最後に、圧力鍋で調理するさつまいものおすすめ簡単おかずレシピを紹介します。さつまいもは、蒸したり焼いたりしてそのまま食べるのもおいしいですが、調理をしておかずの具材として楽しむのもおすすめです。比較的簡単に調理できるので、ぜひ挑戦してみてください。

さつまいものねっとりとした食感を活かしたレシピや、栄養価の面を重視したバランスの良いおかずレシピなど、たくさん紹介されています。栄養価を逃がさない調理方法の圧力鍋なら比較的簡単に実践できるので、ぜひ普段の調理に活用してみてください。

おせちの定番・栗きんとん

フリー写真素材ぱくたそ

圧力鍋で調理するさつまいものおすすめおかずレシピの1つ目は「栗きんとん」です。お節料理の定番として子供から大人まで人気があります。圧力鍋ならおいしい栗きんとんが作れるので試してみてください。材料はさつまいもと栗の甘露煮、砂糖とみりん、水を用意します。

さつまいもを厚めの輪切りにして圧力鍋に入れ水が浸るくらいまで入れて加熱及び加圧します。加熱が終わったらゆで汁を捨てて、栗の甘露煮のシロップと砂糖、水を入れ再び加熱します。圧力鍋で加圧した後弱火でさつまいもを混ぜ、そのあと栗の甘露煮を混ぜて出来上がりです。

さつまいもと豚肉のトマト煮

Photo bysykoo71

圧力鍋で調理するさつまいものおすすめおかずレシピの2つ目は「さつまいもと豚肉のトマト煮」です。圧力鍋なら、煮込み料理も短時間で調理が完成するのでとても便利です。材料は豚肉、さつまいも、玉ねぎ、オリーブオイル、カットトマト、コンソメ、塩こしょう、水を用意します。

材料は食べやすいお好みの大きさに切ります。圧力鍋にオリーブオイルとお好みでにんにくなどを加え加熱します。圧力鍋に豚肉、さつまいも、玉ねぎ、カットトマトの順に入れて加熱します。調味料を入れて全体をしっかりと混ぜて加圧して調理すれば完成です。

さつまいもと手羽先のやわらか煮

Photo byHans

圧力鍋で調理するさつまいものおすすめおかずレシピの3つ目は「さつまいもと手羽先のやわらか煮」です。圧力鍋なら短時間でおいしい煮物ができるのでぜひ時短調理に活用してみてください。鶏の手羽先、さつまいも、しょうが、小葱、酒、砂糖、しょうゆ、みりんを用意します。

手羽先はフォークを数か所刺して穴をあけます。さつまいもは輪切りにします。圧力鍋に手羽先とさつまいも、しょうがと調味料を全て入れて加熱し高圧に加圧を行います。15分ほどで調理が終わったら火を止めて置きます。器に盛り付けて小ねぎを散らせば完成です。

手羽元と酢を使ったおいしいレシピをご紹介!圧力鍋で時短調理ものイメージ
手羽元と酢を使ったおいしいレシピをご紹介!圧力鍋で時短調理も
疲労回復効果があると言われているお酢を使ったレシピはたくさんあります。今回は鶏手羽元とお酢のレシピのご紹介です。手羽元と酢のレシピは疲れた時や食欲のない時にぴったりです。お酢がなぜ体に良いのかという点に加え、圧力鍋を使った簡単な時短レシピも満載です。
ティファールの圧力鍋でお料理を楽しもう!商品情報から使い方・レシピも!のイメージ
ティファールの圧力鍋でお料理を楽しもう!商品情報から使い方・レシピも!
ティファールの圧力鍋は使いやすくおしゃれだと評判です。ティファールの圧力鍋の種類や特徴、使い方をまとめました。圧力鍋の失敗しない選び方や圧力鍋のおすすめレシピもご紹介します。ティファールの圧力鍋を使って美味しい食卓を実現させましょう。

さつまいもは圧力鍋を使えば簡単に調理できる!

Photo byauntmasako

以上、圧力鍋を使ったさつまいもレシピを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。圧力鍋なら、時間のかかるさつまいもの調理も短時間で完了します。ほかの料理にも便利に使える圧力鍋を使って、おいしいさつまいもレシピに挑戦してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング