【ぶどう】のおいしい食べ方はコレ!皮のむき方のコツもご紹介

【ぶどう】のおいしい食べ方はコレ!皮のむき方のコツもご紹介

ぶどうは身近な果物として昔から親しまれていますが、ぶどうの正しい食べ方とはどんな方法があるのでしょうか。皮の正しいむき方にコツはあるのでしょうか。ぶどうの正しくおすすめの食べ方を紹介します。普段皮むきなどが面倒だと感じている方に大変参考になります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【ぶどう】のおいしい食べ方をご紹介
  2. 2.【ぶどう】のおすすめの食べ方
  3. 3.【ぶどう】のおいしい食べ方:マナー
  4. 4.【ぶどう】のおいしい食べ方:簡単な皮のむき方
  5. 5.意外と簡単!【ぶどう】のおいしい食べ方を実践してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【ぶどう】のおいしい食べ方をご紹介

フリー写真素材ぱくたそ

今回はぶどうの正しい食べ方を紹介します。ぶどうは、日常的に多くの家庭で利用されているおいしい果物です。昔から世界中で親しまれている果物の1つで、さっぱりと食べられるので年齢を問わず楽しめるおすすめの果物です。そんなぶどうの正しい食べ方とはどんな方法でしょうか。

ぶどうの食べ方といえば、多くの家庭では皮をむいてそのまま食べるというのが一般的かもしれません。しかし、例えばヨーロッパではぶどうはそのまま皮ごと食べるほうが一般的であるように、様々な食べ方があります。自分に合った食べ方を見つけて楽しむのが理想的です。

Photo byFree-Photos

また、ぶどうの食べ方には実は一定のマナーがあります。普段自分の住まいで食べる分には特にマナーを気にする必要はありませんが、例えばコース料理でぶどうが出された時には一定のマナーを守って食べる必要があるので、いざという時に備えマナーを知っておくと安心です。

同じぶどうを食べるにしても、食べ方を工夫するだけで感じられるおいしさが変わってくる不思議さがあります。普段からぶどうを食べて楽しんでいる方は、ぜひ少し食べ方を工夫して普段との味わいの違いを実感してみてください。皮の正しい向き方などにも配慮するのがおすすめです。

【ぶどう】の種類を徹底調査!おいしい食べ方ごとのおすすめ品種もご紹介のイメージ
【ぶどう】の種類を徹底調査!おいしい食べ方ごとのおすすめ品種もご紹介
「ぶどう」は瑞々しくて美味しいフルーツの一つで、たくさんの種類があります。今回はどの種類を選べばいいか迷った時のために、人気品種や皮ごと食べられるぶどうのおすすめをご紹介します。また、ぶどうの保存方法と賞味期限についても触れていきましょう。
【ぶどう】の保存方法を徹底解説!おいしく食べられる期間は?のイメージ
【ぶどう】の保存方法を徹底解説!おいしく食べられる期間は?
秋が旬のぶどうはみずみずしく甘い人気の果物です。ぶどうの鮮度を保つ正しい保存方法をご存知でしょうか。今回はぶどうの常温、冷蔵、冷凍それぞれのおすすめの保存方法や保存期間について詳しくご紹介します。旬のぶどうを適切に保存して、おいしいぶどうを堪能してください。

【ぶどう】のおすすめの食べ方

Photo bystevepb

まず、ぶどうのおすすめの食べ方を紹介します。栄養価の面で考えれば、実は皮をむかずそのまま食べるのが理想的です。ぶどうの皮と果実の間の部分に、最も多くの栄養素が含まれている為です。ただ、皮ごと食べることに抵抗がある方や、食感が苦手という方も少なくありません。

皮をそのまま食べるのが苦手な方は、皮をむいてたべるほうがおいしく食べられます。自分の好みを考えて、栄養素と味わいのどちらを優先するかを考えて食べ方を決めましょう。さらに、ぶどうの果実の部分によって甘さの度合いが違うことはあまり知られていません。

Photo byOptimusius1

ぶどうは、茎の部分から栄養素が浸透していくので、自然に上部のほうが下部よりも甘味が高いケースが多いです。そのため、全体をおいしく食べたいと考えるのであれば、下部から上部に向かって食べる方向のほうが、最後までおいしく食べられるのでおすすめです。

最初に甘みが強い部分から食べていくと、最後の方に物足りなく感じてしまいます。最初に甘みが少ない部分から食べたほうが、だんだんと味わいが濃くなっていき、最後までおいしく感じられます。ぶどうを食べるときには食べ始める向きに配慮するのがおすすめの食べ方です。

【ぶどう】のおいしい食べ方:マナー

Photo by omoon

続いて、ぶどうのおいしい食べ方の中でもマナーに焦点を絞って紹介します。ぶどうを食べる時にフォークとナイフを利用するときには、まずナイフで十字に切り込みを入れそこから皮をむきます。食べた後は口に残った種をフォークに出し、お皿の隅に皮と一緒に置くのがマナーです。

フィンガーボールを出された時の食べ方も注意が必要です。ぶどうの上半分の皮をむいて下の部分を持って食べます。口に残った種は手で口を覆い回りから見えないようにしつつ、もう一方の手の上に出してお皿の隅に皮と一緒に置きます。そのあとフィンガーボールで手を洗います。

【ぶどう】のおいしい食べ方:簡単な皮のむき方

Photo by Peter Hellberg

最後に、ぶどうの食べ方のうち、簡単な皮のむき方を紹介します。皮をむくのが苦手という方も多く、皮むきが面倒だからぶどうを食べないという方も多いかもしれません。しかし、少し工夫をするだけで上手に皮をむくことができるのでぜひ試してみてください。

実は、ぶどうの皮は下部からむく方が簡単にむくことができます。多くの方が、茎につながっていた上部からむき始めますが、実は下のお尻の部分からむく方が簡単に向けます。また、どうしても皮むきが苦手という方は皮ごと食べられる品種を優先して購入するのも効果的な食べ方です。

【ぶどう】は皮ごと食べられるものもある!おすすめ品種はコレのイメージ
【ぶどう】は皮ごと食べられるものもある!おすすめ品種はコレ
ぶどうは皮をむきながら食べるというイメージを持っている方も多いかもしれませんが、皮ごと食べられる品種もたくさんあります。皮ごと食べることで栄養価も上がります。栄養価も高く手間もかからない皮ごと食べられるぶどうのうち、特におすすめの品種及びブランドを紹介します。

意外と簡単!【ぶどう】のおいしい食べ方を実践してみよう

Photo byMazzu1971

以上、ぶどうの食べ方について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。正しいむき方や正しい食べ方などを紹介していきました。面倒な皮むきも工夫するだけでスムーズにむくことができるので、ぜひ少しの工夫をして試してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング