鶏肉と酢を使ったさっぱりレシピを伝授!時短で出来る簡単おかずも

鶏肉と酢を使ったさっぱりレシピを伝授!時短で出来る簡単おかずも

鶏肉と酢を使ったさっぱりレシピを伝授していきます!さっぱりレシピや時短でできる簡単レシピなど、鶏肉と酢を使ったおいしいレシピをピックアップしました。鶏肉と酢を組み合わせて、簡単でおいしいさっぱり料理を作って食べてみましょう!

    記事の目次

    1. 1.鶏肉に酢は相性抜群の組み合わせ!
    2. 2.鶏肉と酢のさっぱりレシピ
    3. 3.鶏肉と酢の時短でできる簡単おかずレシピ
    4. 4.鶏肉と黒酢を使ったレシピ
    5. 5.鶏肉と酢で簡単においしい料理を作ろう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    鶏肉に酢は相性抜群の組み合わせ!

    Photo bymanfredrichter

    お肉系の煮物に酢を入れると、柔らかくなると言われることがあります。普通に鶏肉を煮るとなると保水力が低くパサパサになってしまいますが、酸味をプラスさせるだけで保水力がアップしホロホロとした柔らかさが実現できます。その結果、鶏肉と酢の相性は抜群の組み合わせです。

    煮込み料理以外にも、炒め物や揚げ物などでも鶏肉と酢は一緒に使われることがあります。そこで本記事では、鶏肉と酢を使ったおいしいレシピを伝授していきます!さっぱりレシピや時短でできる簡単レシピなど、鶏肉と酢を使ったおいしいレシピを厳選しました。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    本記事でご紹介するおいしいレシピは、全て4人前の分量でお伝えしていきます。作る人数分に合わせて、各自オリジナルに調整して作ってみてください。鶏肉と酢を組み合わせたおいしいレシピを参考にして、簡単でさっぱりとしたおいしい料理を毎日の献立に取り入れてみましょう。

    鶏肉と酢のさっぱりレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    初めにご紹介するのは、鶏肉と酢のさっぱりレシピです。鶏肉と酢を使った料理は色々とありますが、食欲が無い時もさっぱりと食べられるレシピをピックアップしました。子供から大人まで楽しめる、しっとりさっぱり料理のレシピをご紹介します。毎日の食事に取り入れやすいレシピです。

    鶏肉とお酢の煮物

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    鶏肉と酢のさっぱりレシピは、優しい味わいの「鶏肉とお酢の煮物」です。鶏肉の手羽元と大根、そして人参をメインにした煮物レシピです。酢をベースにしたタレはさっぱりとしていて、子供からお年寄りまで楽しめる逸品に仕上がっています。ちょっとした箸休めもおすすめです。

    レシピに必要な材料は、鶏肉(手羽元)8本に大根1/2本、人参1本、しょうが1かけ、めんつゆ1カップ、水1カップ、酢1/2カップ、みりん大さじ1/2、大葉1枚です。

    めんつゆの種類よって濃さは違うので、薄かったらめんつゆで調整してみてください。また、大葉は最後のトッピングとなっているため、なくてもおいしく仕上がります。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、大根と人参をいちょう切りにカットしてください。大根にいたっては隠し包丁をすると、味が染み込みます。しょうがはスライスにカットしましょう。大葉は細かく細切りにカットしてください。次にしょうがとめんつゆ、水、みりん、大根を入れて軽くに立たせます。

    ひと煮立ちしてきたら、鶏肉と人参を加えて煮込んでいきます。煮込んでいる時、時折様子を見ながら具材をひっくり返しし煮込んでいきましょう。具材が柔らかくなったら、器に盛り付けて大葉をトッピングしたら、鶏肉とお酢の煮物のできあがりです。

    鶏肉と酢の時短でできる簡単おかずレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いては、鶏肉と酢の時短でできる簡単おかずレシピです。毎日のことですから、なるべく食事は簡単に済ませたいとこでしょう。時間ない時でも時短で作れるおかずレシピですので、子育て中の方や一人暮らしの方は参考にしてみてください。リピートすること間違いなしのレシピでしょう。

    鶏肉のレンジ煮

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    1つ目の鶏肉と酢の時短でできる簡単おかずレシピは、火を使わない「鶏肉のレンジ煮」です。鶏肉をメインにしたおかずレシピで、電子レンジひとつで簡単に作れます。鶏肉はむね肉を使用しているので、ヘルシーにさっぱりと食べられます。ご飯のおかずやお酒のおつまみにもなります。

    レシピに必要な材料は鶏肉(むね肉)500gに玉ねぎ1個、キャベツ1/4個、砂糖大さじ1、酢大さじ4、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1/2、塩こしょう適量だけとなっています。シンプルな味付けに仕上げています。少し味を濃いめにしたい時は味噌をプラスしてみてください。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、鶏肉に塩こしょうと砂糖をまぶして少しだけ置いておきます。玉ねぎはくし切りに、キャベツは食べやすい大きさにカットしてください。砂糖をまぶしておいた鶏肉を水洗いして、1口サイズにカットしましょう。水洗いしたら、軽くキッチンペーパーで拭き取ってください。

    耐熱容器にキャベツと玉ねぎ、鶏肉、その他の調味料を全て入れてください。電子レンジに入れて軽く加熱していきましょう。ある程度加熱し終えたら、鶏肉などをひっくり返して再び電子レンジで加熱してください。鶏肉に火が通っていたら、鶏肉のレンジ煮のできあがりです。

    酢鶏

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    2つ目の鶏肉と酢の時短でできる簡単おかずレシピは、酢豚をオマージュさせた「酢鶏」です。酢豚ならぬ酢鶏の簡単レシピです。鶏の唐揚げに甘酸っぱいあんかけを絡めた逸品で、中華料理を作りたい時におすすめとなっています。酢豚と変わらぬくらいおいしい簡単おかずです。

    レシピに必要な材料は鶏肉400gに玉ねぎ1/2個、人参1/2本、エリンギ1パック、片栗粉大さじ1、すりおろししょうが1cm、すりおろしニンニク1cm、醤油大さじ1、塩こしょう適量、サラダ油です。野菜は好きなものを入れて、食べ応えのある酢鶏にしてみてください。

    そして合わせ調味料がケチャップ大さじ1と1/2、酢大さじ3、醤油大さじ1と1/2、みりん大さじ3、水大さじ2、片栗粉大さじ1となっています。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、鶏肉は1口サイズに、玉ねぎはくし切りに、人参とエリンギは食べやすい大きさにカットしてください。ボウルに鶏肉とすりおろししょうが、すりおろしニンニク、醤油、塩こしょうを入れてしっとりと揉みこみましょう。片栗粉も加えて全体を和えてください。

    フライパンにサラダ油を入れて、玉ねぎと人参、エリンギを素揚げして取り出しましょう。鶏肉も唐揚げを作る要領で揚げていきます。

    空きのボウルに合わせ調味料を入れて、混ぜ合わせておいてください。サラダ油を捨てて空きのフライパンに鶏肉と野菜類、そして合わせ調味料を入れましょう。全体をしっかりと絡め炒めたら、器に盛り付けて酢鶏のできあがりです。

    鶏肉と黒酢を使ったレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    最後にご紹介するのは、鶏肉と黒酢を使ったレシピです。後ほど黒酢と他の酢の違いについてはご紹介しますが、黒酢は身体に良いとされていて、女子の中ではかなり人気の高い調味料となっています。そんな黒酢と鶏肉を使ったレシピですので、健康にもよくおいしい料理ができあがります。

    鶏肉の黒酢あん

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    鶏肉と黒酢を使ったレシピは、健康志向の方におすすめ「鶏肉の黒酢あん」です。通常の酢ではなく黒酢を使った健康志向黒酢あんです。鶏肉も大量の油で揚げるではなく、揚げ焼きにしてヘルシーに仕上げました。甘酸っぱい黒酢あんがしっかりも絡んで、ご飯のおかずにぴったりです。

    レシピに必要な材料は鶏肉500g、玉ねぎ1個、パプリカ1個、すりおろししょうが1cm、すりおろしニンニク1cm、塩コショウ適量、片栗粉大さじ4、白ごま適量です。パプリカの種類は何でも大丈夫です。赤と黄を半分ずつ使っても、色鮮やかな逸品に仕上がりおすすめです。

    その他に合わせ調味料として醤油大さじ3、黒酢大さじ4、砂糖大さじ1.5、みりん大さじ2、片栗粉小さじ2、水大さじ3、サラダ油適量を用意してください。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、鶏肉とパプリカは食べやすい大きさに、玉ねぎはくし切りにカットしてください。鶏肉に塩コショウとすりおろししょうが、すりおろしニンニク、片栗粉の順に付けています。フライパンにサラダ油を少しだけ入れて、鶏肉を揚げ焼きして取り出します。

    ボウルに合わせ調味料の材料を全て入れ混ぜ合わせておきます。空になったフライパンに玉ねぎとパプリカを入れ炒めてください。先ほどの鶏肉と合わせ調味料を入れて、全体を和えていきましょう。最後に器に盛り付け、白ごまをふりかけたら鶏肉の黒酢あんのできあがりです。

    酢と黒酢の違い

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    酢と黒酢の違いというのは、一番わかりやすいのは見た目です。通常の酢は薄黄色に対して、黒酢は黒っぽい琥珀色をしています。そして製造方法も原料も全く違い、通常の酢は米が、黒酢は玄米が原料になっています。

    製造方法もまるっきり違い、栄養価も違うので自分の食生活に合わせた方を使ってみましょう。作る料理によっても使い分けられることがあります。黒酢は健康や美容に良いとされているので、日頃から健康に気をつけることの多い女性から人気を集めています。

    鶏肉と酢で簡単においしい料理を作ろう!

    Photo bykakyusei

    本記事では、鶏肉と酢を使ったさっぱりレシピを伝授していきました!鶏肉と酢を使ったレシピは、さっぱりレシピや時短でできる簡単レシピなど、さまざまな種類のレシピがありました。どの料理もさっぱりとしていておいしいレシピで、毎日の献立に役に立つものばかりとなっています。

    おうち時間が続いている中、毎年の献立に悩まされているのでしたら、鶏肉と酢を使った料理を作ってみてください。レシピを参考にすれば、誰でも簡単に作れます。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング