夏に食べたい【冷やしカレー】の魅力を総まとめ!簡単レシピや美味しいお店も紹介

夏に食べたい【冷やしカレー】の魅力を総まとめ!簡単レシピや美味しいお店も紹介

夏といえばカレーですが、熱いカレーでなく冷やしカレーもおすすめです。辛いのに冷たい新感覚のカレーなら暑い夏でもご飯がどんどん進むでしょう。今回は自宅で出来る冷やしカレーのレシピのほか、美味しい冷やしカレーが食べられるお店も紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.暑い夏におすすめの【冷やしカレー】とは?
  2. 2.自宅で出来る【冷やしカレー】レシピ
  3. 3.【冷やしカレー】のおすすめ店
  4. 4.冷たくて辛い冷やしカレーで夏の暑さを吹き飛ばそう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

暑い夏におすすめの【冷やしカレー】とは?

Photo bynataliaaggiato

冷やしカレーとはその名の通り冷たくしたカレーです。カレーといえば熱々でスパイシーな刺激が美味しいイメージですが、暑い夏は冷たくして食べるカレーもまた美味しく食べられます。

カレーが冷たいことでキリッとした辛みが味わえますし、涼やかな口当たりで食欲も進みます。カレーの具材もパプリカやズッキーニなど夏野菜を使えば季節感ばっちりかつ栄養たっぷりの冷やしカレーを味わえるでしょう。

今回は、暑い夏におすすめの冷やしカレーの魅力についてお届けします。自宅で簡単に作れる冷やしカレーレシピや美味しい冷やしカレーが食べられるおすすめのお店が登場です。まだまだ続く暑さをキリッと辛い冷やしカレーでガツンと吹き飛ばしてみるのはいかがでしょうか。

自宅で出来る【冷やしカレー】レシピ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

自宅で簡単に作れる冷やしカレーのレシピを紹介します。材料は、鶏ひき肉(100g)、玉ねぎ(1/2個)、パプリカ(赤・黄1/2個ずつ)、なす(1本)、カレー粉(大さじ1)、コンソメ(小さじ2)、砂糖(小さじ1/3)、醤油(小さじ1)、おろし生姜(小さじ1)です。

まず野菜を切ります。玉ねぎはくし切りにしてパプリカは縦に1cm幅で切ります。なすはヘタを取ったあと半分に切り、さらに縦方向に半分に切って1cm幅に切り分けます。なすはすぐ炒めるならアク抜きは不要ですが、気になる人は5分ほど水にさらしておきましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

具材を炒めていきます。フライパンに油をひき、鶏ひき肉と玉ねぎにおろし生姜を加えて炒めます。玉ねぎがしんなりしたらパプリカとなすを加えましょう。具材に火が通ってきたらカレー粉と塩こしょう少々を振り入れ、さらに炒め合わせます。

フライパンのまま煮込んでいきます。フライパンに水400mlとコンソメを加え、沸騰するまで火にかけます。弱火で10分ほど煮込んだら砂糖と醤油を加えてひと煮立ちさせます。味にさらに深みを加えたいならウスターソースやケチャップをお好みで追加してみてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カレーに少しだけとろみをつけます。片栗粉と同量の水で水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1:水大さじ1)を作り、火を止めたフライパンに回し入れます。再度加熱してとろみが十分ついたら火から下ろし、冷まします。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷ましましょう。

ひんやり冷えたら冷やしカレーの完成です!同じく冷ましたご飯で食べるのも良いですが、うどんやそうめんにかけても美味しく食べられます。辛いカレーをキリッとスッキリ楽しめるレシピです。

冷やしカレーはカレールーでなくカレー粉で作るのが一般的です。カレールーで作ったカレーを冷やして食べようとすると固まってしまうので、カレー粉でサラッとしたカレーに仕上げます。

カルディのカレー粉が人気!市販のルーでは物足りない人におすすめのワケとはのイメージ
カルディのカレー粉が人気!市販のルーでは物足りない人におすすめのワケとは
大人から子供まで大人気のカレーですが、今カレー粉を使用した本格カレー作りが注目されています。そんな時におすすめなのがカルディのカレー粉です。カルディでは様々なカレー粉が販売されていますので、今回はカルディのおすすめのカレー粉をご紹介します。
成城石井で買えるおすすめスパイス・調味料まとめ!オリジナル商品もたくさんのイメージ
成城石井で買えるおすすめスパイス・調味料まとめ!オリジナル商品もたくさん
成城石井で買えるスパイスや調味料をまとめました。成城石井オリジナル商品や、メディアで話題沸騰中の宮崎県のご当地スパイスなど、4種類を取り上げています。成城石井にある美味しいスパイスを一挙にまとめました。ぜひ成城石井の美味しいスパイスを味わってみてください。

【冷やしカレー】のおすすめ店

Photo bystux

美味しい冷やしカレーが食べられるおすすめ店を紹介します。辛いだけではない旨味たっぷりの絶品冷やしカレーが評判のお店をピックアップしました。

【piwang】

冷やしカレーのおすすめ店1つ目は、piwang(ピワン)です。吉祥寺のハモニカ横丁から東急百貨店裏路地に移転しました。JR吉祥寺駅から徒歩5分ほどでアクセスできます。

夏限定の2種盛り冷やしカレーが人気です。お皿の真ん中にサフランライスを渡し、ライスを仕切りに左右違った味のカレーが盛られています。スパイスのパンチと具の野菜の味がしっかり感じられ、旨味たっぷりです。夏はひんやりとした冷やしカレーで辛く、しかし涼しく食べられます。

盛り付けの美しさからSNS映えするカレーとしても人気です。piwangのカレーは日替わりですが、公式SNSで今日のカレーを確認できます。イカスミやハーブチキンなど食欲をそそるカレーばかりなので気になる人はぜひチェックしてみてください。

名称 piwang
住所 東京都 武蔵野市 吉祥寺本町 2-14-7 吉祥ビル B1F

【ちぃりんご 】

冷やしカレーのおすすめ店2つ目は、ちぃりんごです。鎌倉の玄関口とも言われる大船のビルの一角に店を構えています。可愛らしくておしゃれなカフェ風の店内は落ち着いていて居心地の良い雰囲気です。JR大船駅から徒歩5分ほどでアクセスできます。

サラサラ、シャバシャバのスープのような冷やしカレーが人気です。ピリッとスパイスの辛みが強めですが、さらりとした口当たりと冷たさでスプーンがどんどん進みます。オクラやパプリカなど夏野菜がたっぷり盛り込まれており、栄養も季節感も抜群です。

他にもキーマカレーなど絶品カレーがたくさんあります。オープンから5年以上経ちますが何度でも訪れたいカレー店として今もなお注目を集めています。

名称 ちぃりんご
住所 神奈川県鎌倉市大船1-19-3 昌和ビル 104

東京はカレー激戦区?老舗はもちろん専門店から隠れた名店まで一挙紹介!のイメージ
東京はカレー激戦区?老舗はもちろん専門店から隠れた名店まで一挙紹介!
日本の中心「東京」には、世界中からさまざまなグルメが集まります。そんなグルメの街「東京」は、実はカレーの激戦区です。老舗から話題のお店までたくさんのカレー店があり、工夫を凝らしたカレーを提供しています。「東京」にある、カレーの美味しいお店をご紹介します。

冷たくて辛い冷やしカレーで夏の暑さを吹き飛ばそう!

Photo bynataliaaggiato

冷たいのが美味しい冷やしカレーなら暑い夏もモリモリ食欲が進みます。辛いカレーもスッキリ美味しく味わえてパワーがつくこと間違いなしです。この夏は自宅やお店で冷やしカレーをたっぷり味わって元気に夏を乗り切りましょう!

tasosso
ライター

tasosso

三重県出身、千葉県在住のtasossoです。趣味は映画を観ることと手作りのカードやアルバムを作ることです。レストラン勤務の経験からグルメ大好き、お酒も大好きです!みなさまがワクワクするような記事を書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング