胃腸がよくないときに食べたい【お腹に優しい食べ物】をご紹介!簡単レシピも

胃腸がよくないときに食べたい【お腹に優しい食べ物】をご紹介!簡単レシピも

胃腸がよくないときに食べたい、お腹に優しい食べ物を簡単レシピと共にご紹介します!おかゆやうどんなど、お腹に優しい食べ物をまとめました。また、お弁当のおかずにもおすすめなお腹に優しい食べ物も簡単レシピと一緒にお伝えします。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.お腹に優しい食べ物ってどんなの?
    2. 2.お腹に優しい食べ物簡単レシピ1.おかゆ
    3. 3.お腹に優しい食べ物簡単レシピ2.うどん
    4. 4.お弁当のおかずにもおすすめなお腹に優しい食べ物
    5. 5.お腹に優しい食べ物で胃腸の調子を整えよう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    お腹に優しい食べ物ってどんなの?

    Photo byHansMartinPaul

    「なんか胃がムカムカする」という時はありませんか?あまり食欲もなく、食べる気が失せるという時があるでしょう。そんな時にぴったりなお腹に優しい食べ物があります。胃を休ませながらも、栄養のあるお腹に優しい食べ物を食べてスタミナを付けましょう。

    そこで本記事では胃腸がよくないときに食べたい、お腹に優しい食べ物をご紹介します!料理初心者でも簡単に作ることのできるレシピと一緒に、お腹に優しい食べ物をまとめましたので参考にしてみてください。

    フリー写真素材ぱくたそ

    また、お弁当のおかずにぴったりなお腹に優しい食べ物もご紹介しますので、疲れていても仕事は休めないという時のお弁当に入れてみましょう。

    本記事でご紹介するお腹に優しい食べ物の簡単レシピは、全て一人前の分量でお伝えします。お腹に優しい食べ物をご紹介する前に、まずはお腹に優しい食べ物を選ぶ基準と、胃腸の調子が悪い原因からまとめていきましょう。

    消化しやすく胃の負担にならない

    Photo by sayo-ts

    お腹に優しい食べ物を選ぶ基準というのは、たったひとつです。消化しやすく胃の負担にならないものを選ぶということです。消化のしやすい食べ物とは脂身と食物繊維の少ないもので、胃腸が疲れてしまっている時にでも食べられます。

    また、香辛料や塩気の強い味付けなど、胃腸を刺激してしまうような味わいの食べ物はかなり胃に負担をかけてしまうので要注意です。キンキンに冷えた飲み物などもかなり胃腸に負担をかけてしまいます。なるべくでしたら、温かいお茶やぬるま湯を飲むようにしましょう。

    胃腸の調子が悪くなる主な原因

    Photo byderneuemann

    そもそも、どうして胃腸が体調不良となるのでしょうか。人間ですから毎日調子が良いということは難しいです。いずれは胃腸の調子が悪くなることも起こり得ますが、なるべくそうならないように対処していきたいところでしょう。

    胃腸は外側から膜、筋層、粘膜層の3層で成り立っています。その中の粘膜層と呼ばれる壁が危険信号を送り、バランスが保てなくなることから胃腸の不具合が起きていると言われています。

    食欲不振も自律神経から深い関係があると言われており、日々のストレスが大いに原因とされているようです。なるべくストレスを溜めないように、生活リズムを崩さないのがポイントとなっています。

    お腹に優しい食べ物簡単レシピ1.おかゆ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    お腹に優しい食べ物簡単レシピ1つ目は、定番人気のおかゆです。やはりお腹に優しい食べ物といったらおかゆでしょう。シンプルで優しい味わいの食べ物で、胃腸が疲れてしまっている時にぴったりとなっています。

    そんなお腹に優しい食べ物のおかゆですが、実は奥深い食べ物だったということをご存知でしょうか。お腹に優しい食べ物のおかゆを手作りするとなると、意外と手が込んでいることがわかります。

    お腹に優しい食べ物を作ってあげたいという時は、ここからご紹介する「卵とほうれん草のおかゆ」を参考におうちで作ってみてください。

    材料

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    お腹に優しい食べ物である卵とほうれん草のおかゆに必要な材料は、至ってシンプルです。ご飯1/2膳にほうれん草1/4束、卵1個、和風だし小さじ1、塩少々、水300mlとなっています。

    お腹に優しい食べ物でしたら、ほうれん草以外にもキャベツやブロッコリーでもOKです。野菜は柔らかければ、基本的に食べられることが多いので、お家にある余っている野菜を使ってみましょう。出汁と野菜の甘みが効いた、シンプルなお腹に優しい食べ物です。

    作り方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いては、お腹に優しい食べ物である卵とほうれん草のおかゆの作り方をご紹介します。まずはお鍋に分量外の水を入れ沸騰したら、これまた分量外の塩とほうれん草を入れてアク抜きしてください。軽くアク抜きすることができたら、ほうれん草を食べやすい大きさにカットしましょう。

    次に卵はボウルに割り入れて、解してください。別のお鍋に水とご飯を入れて、ことことと煮込んでいきましょう。ある程度煮込んだら、ほうれん草と和風だしを入れてさらに煮込みます。おかゆの柔らかさは、その時の調子に合わせて調節してください。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    また、ほうれん草は葉の部分を使うと、胃腸が疲れていても食べやすいです。塩で味を整えたら、先ほど作った溶き卵を流し入れ蓋をし、軽く蒸してください。味付けは少し薄めにするのがポイントです。

    濃すぎてしまうと、胃に負担をかけてしまいます。卵がふわふわになったら、お腹に優しい食べ物である卵とほうれん草のおかゆのできあがりです。

    お腹に優しい食べ物簡単レシピ2.うどん

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    お腹に優しい食べ物簡単レシピ2つ目は、胃を休ませながらスタミナを付けたい時にぴったりなうどんです。おかゆとはまた違う美味しさのお腹に優しい食べ物で、食欲不振だが何か栄養のあるものを食べたい時におすすめとなっています。

    おかゆが苦手という方でも食べやすく、優しい味わいが胃に染み渡ります。お腹に優しい食べ物のワンツーを飾る一杯ですので、ぜひ作り方を覚えておきましょう。

    お腹に優しい食べ物としてぴったりなレシピは、「梅香るかきたまうどん」です。シンプルながらも、梅干しの酸味がアクセントになっており、子供から大人まで楽しめるお腹に優しい食べ物です。作り方も簡単ですので、お腹に優しい食べ物を作りたい時におすすめです。

    材料

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    お腹に優しい食べ物である梅香るかきたまうどんに必要な材料は、お家にありそうな食材となっています。うどん1玉に卵1個、梅干し1個、キャベツ1/4玉、めんつゆ50cc、塩少々、だしの素小さじ1、水250cc、白ごま適量となっています。

    優しい味わいのうどんで、日頃のおうちランチにもぴったりです。梅干しがお家にないという時は、しょうがにチェンジさせましょう。しょうがの風味がふんわりと香るお腹に優しい食べ物となります。

    作り方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いては、お腹に優しい食べ物である梅香るかきたまうどんの作り方をご紹介していきましょう。まずは、キャベツを食べやすい大きさに、梅干しは種を取り細かくみじん切りにしていきます。ボウルに卵を割り入れて、解しておきましょう。

    次に鍋に水とうどんを入れて、柔らかくなるまで茹でてください。ある程度柔らかくなったら、先ほどカットしたキャベツを加えて煮込んでいきます。水分が少し足りないことがおきたら、適当に足してください。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    めんつゆとだしの素、塩で味を調節していきましょう。薄めに仕上げるのがポイントです。先ほど作った溶き卵を流し入れ、菜箸などで軽くかき混ぜたら、蓋をして軽く蒸してください。

    器に盛り付け、先ほどみじん切りにした梅干しと白ごまをふりかけたら、お腹に優しい食べ物である梅香るかきたまうどんのできあがりです。細かくみじん切りにした梅干しをスープに溶かしながら、お召し上がりください。

    お弁当のおかずにもおすすめなお腹に優しい食べ物

    Photo by saotin

    最後は、お弁当のおかずにもおすすめなお腹に優しい食べ物です。お腹に優しい食べ物は、お弁当のおかずにもなります。胃腸は疲れているが仕事は休めない、という時にもお腹に優しい食べ物を作ってみましょう。

    お弁当のおかずにぴったりなお腹に優しい食べ物は、冷めても美味しいと言われています。お腹に優しい食べ物でありながら、ご飯に合うおかずとなっています。

    鶏肉ホイコーロー

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    お弁当のおかずにぴったりなお腹に優しい食べ物は、優しい味わいの鶏肉ホイコーローです。牛肉ではなく、消化の良いささみに変化させました。また、胃腸に刺激にならないように辛さを抑えているのも、お腹に優しい食べ物を作る時のポイントです。

    お腹に優しい食べ物の鶏肉ホイコーローに必要な材料は、ささみ80gにキャベツ1/6玉、酒大さじ1、塩少々、砂糖ひとつまみ、醤油大さじ1、甜麺醤小さじ1、中華だしの素小さじ1、すりおろししょうが少々です。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、ささみに酒と塩、砂糖をふりかけ、電子レンジで軽く加熱します。加熱し終えたら、一度電子レンジから出してささみをひっくり返し、再び電子レンジで加熱してください。

    キャベツを食べやすい大きさにカットします。ボウルに醤油と甜麺醤、中華だしの素、すりおろししょうがを入れ混ぜて合わせ調味料を作りましょう。鍋に軽くサラダ油を引いたら、ささみとキャベツを一気に炒めていきます。

    キャベツがしんなりとしたら、合わせ調味料を入れてください。しっかりと全体に味が行き渡ったら、お腹に優しい食べ物の鶏肉ホイコーローのできあがりです。

    お腹に優しい食べ物で胃腸の調子を整えよう

    Photo by onigiri-kun

    本記事では、胃腸がよくないときに食べたい、お腹に優しい食べ物を簡単レシピと共にご紹介します!お腹に優しい食べ物とはおかゆやうどんなどで、とても簡単に作ることができます。

    お弁当のおかずとして入れることのできる、お腹に優しい食べ物もあります。胃腸が疲れてしまっているという時は、本記事でご紹介したお腹に優しい食べ物で胃を休ませてあげましょう。普段からの食事に盛り込んでもOKです。簡単で美味しいので、お家で作ってみましょう。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング