ハンバーグを作るなら氷を入れてよりジューシーに!簡単なのにおいしいレシピとは

ハンバーグを作るなら氷を入れてよりジューシーに!簡単なのにおいしいレシピとは

ふっくら美味しいハンバーグを作りたい人も多いでしょう。ハンバーグを作るときに、氷を入れるとジューシーに仕上がります。本記事では、氷入りのハンバーグレシピも紹介しているので、おいしいハンバーグを作りたい人は参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ハンバーグに氷?意外だけどおいしくなるんです!
  2. 2.ハンバーグに氷を入れるとおいしくなるのはなぜ?
  3. 3.氷入りハンバーグの簡単レシピ
  4. 4.コンソメ氷のハンバーグもおすすめ
  5. 5.ハンバーグに氷を入れるとジューシーになる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ハンバーグに氷?意外だけどおいしくなるんです!

Photo by Cool-Rock.com

おいしいハンバーグを作る裏技として、ハンバーグに氷を入れるレシピが注目されています。ハンバーグに氷を入れる方法は、ハンバーグを扱うレストランでも、よく利用されている方法のひとつです。簡単に作れると思われがちなハンバーグですが、焼くのが難しいと言われています。

ハンバーグを作ったにもかかわらず、肉汁が出ずにパサパサになって失敗することもあります。そんな時には、氷を入れることで、ハンバーグがカチカチになるのを防げます。

本記事では、ハンバーグに氷を入れるメリットや、氷入りのハンバーグを作れる、おすすめの簡単レシピを紹介します。氷を入れることで肉汁たっぷりのハンバーグができるため、気になる人は要チェックです!

ハンバーグに氷を入れるとおいしくなるのはなぜ?

フリー写真素材ぱくたそ

ハンバーグに氷を入れると、なぜふっくらジューシーに仕上がるのか気になる人も多いでしょう。次は、ハンバーグに氷を入れる理由を詳しく解説します。

ハンバーグに氷を入れるときは、タネをまるめ、焼くときに入れるのがおすすめです。氷はタネから飛び出た状態や、氷をタネの中に仕込んだ状態でも問題ありません。氷を入れる場所によって、おいしさに影響が出ることがありません。

また、使用する氷は小さめがおすすめです。小さめの氷を入れることで、ハンバーグのネタに穴が空くことがありません。ネタに穴があいてしまうと、穴から肉汁が出てしまうため注意してください。

Photo byBru-nO

また、ハンバーグをまるめてすぐに氷を入れても問題ありませんが、焼き上げるまでに時間があくと、氷が溶けてしまいます。氷を入れるタイミングは、場合によって使い分けてください。

水蒸気でふっくらジューシーに

Photo by iyoupapa

ふっくらとしたお店で食べるようなハンバーグを、自宅で作るのは意外と難しいです。お店で食べるような、ジューシーなハンバーグを作りたいときに、使いたい材料が氷です。ハンバーグに氷を入れることで、ハンバーグが焼き過ぎて固くなることを防ぎます。

ハンバーグから出た肉汁と、氷からでた水蒸気が一緒になることでふんわりとジューシーになります。ハンバーグがカチカチになってしまうと悩んでいる人は、ハンバーグに氷を入れて試してみてください。

焦げにくくなるメリットも

Photo by iyoupapa

ハンバーグ作りで失敗しがちなポイントが、表面が焦げてしまうところです。ジューシーでおいしいハンバーグを作るために、大きいサイズのハンバーグは、中までしっかり火を通せず、半生になってしまうこともあります。

中身が半生にもかかわらず、表面が焦げてしまうことはよくあることです。ハンバーグがパサパサして美味しくないと感じる原因は、焼き過ぎが原因と言われています。

そのような時に、一緒にしたいおすすめの材料が氷です。氷入りのハンバーグは、ジューシーに出来上がるだけでなく、焦げにくくなるというメリットもあります。

Photo by Kakei.R

また、ハンバーグに氷を入れて焼くことで、焼いている間に氷が溶けて水蒸気が発生します。水蒸気が発生すると、フライパンの中は蒸し焼きの状態になります。水蒸気がハンバーグ全体にじっくりと火を通してくれます。

水蒸気でじっくり火を通すことで、表面が焦げることを防いでくれます。表面を焦がさないことで、さらにふっくらとおいしいハンバーグが出来上がります。

肉汁が溢れにくくなる

Photo by yuiseki

ハンバーグに氷を入れるメリットとして、肉汁があふれにくくなるという点も挙げられます。ハンバーグの表面を焦がさず、中まで火を通すために弱火で長時間加熱しているという人も多いのではないでしょうか。

弱火でじっくり加熱することで、ハンバーグの中身までしっかり火を通すことが可能ですが、ハンバーグのおいしさともいえる肉汁が流れ出てしまいます。肉汁があふれてしまうと、ハンバーグ特有のジューシーさが損なわれてしまいます。

Photo by yoppy

氷を入れることで、蒸し焼き状態になり短時間で、中身までしっかり火を通せます。短時間で火を通せるため、肉汁が流れ出してしまう心配もありません。水蒸気でハンバーグの中身まで、まんべんなく火が通るので、肉汁を流さずにふっくらと仕上がります。

肉汁たっぷりのハンバーグを作りたい人は、氷と一緒に牛脂やマヨネーズを入れるとおすすめです。マヨネーズや牛脂を入れることで、タネに肉汁をしっかりと閉じ込められます。氷やマヨネーズ、牛脂を使って肉汁たっぷりのハンバーグを作りましょう。

Photo by gaku.

ハンバーグに氷を入れると、ハンバーグの味や氷の部分だけ火が通らず、生になってしまうかもしれないと心配している人も多いのではないでしょうか。しかし、ハンバーグに入れた氷は、加熱することで水になります。火を通すと水が蒸発するため、生焼けになることはありません。

生焼けが気になる人は、ハンバーグのタネを薄めに丸めたり、氷を入れるくぼみを作り、しっかりと氷を埋め込みましょう。また、氷を入れてもネタがゆるくなることはありません。

氷入りハンバーグの簡単レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、氷入りハンバーグの簡単レシピを紹介します。氷を入れるだけで、ジューシーなハンバーグが完成します。

氷入りハンバーグの材料は2人分で、合挽き肉250g、玉ねぎ半分、パン粉1/3カップ、牛乳50cc、卵1個、塩コショウ少々です。氷はハンバーグの個数分用意してください。

まず初めに、玉ねぎをみじん切りします。玉ねぎの甘みを最大限に引き出すために、みじん切りした玉ねぎを500wのレンジで数分加熱してください。フライパンで加熱することも可能です。加熱している間に、パン粉を牛乳で浸しておきましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボウルに合挽き肉、パン粉、牛乳、塩コショウ、卵、加熱した玉ねぎを入れてよく混ぜ合わせます。混ぜ合わせるときは、木べらやスプーンで素早く混ぜると、おいしく仕上がります。

ハンバーグのタネをこねる際は、体温で脂を溶かしてしまわないことがポイントです。手で練る場合は、素早く混ぜ、体温で肉の脂が溶けてしまわないようにしてください。

タネは粘り気が出るまで、よく混ぜましょう。次に、混ぜ合わせたタネを2等分し、楕円形になるように丸めます。フライパンにサラダ油を入れて熱します。焼く直前に、タネの中心に氷を1つ入れてください。フライパンでタネを中火で2分~3分焼き、表面に焼き色をつけます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼き色がついたらひっくり返し、さらに弱火で6分加熱します。蓋をして蒸し焼き状態にしてください。肉汁を閉じ込めるためにも、熱しているハンバーグをあまり触らないようにしてください。使用するコンロや機器によって、加熱時間は調整しましょう。

つまようじや竹串でハンバーグを刺し、濁った肉汁が出てなければ、お皿に盛りつけます。ハンバーグを取り出した後のフライパンで、ウスターソースや酒、ケチャップ、とんかつソースでタレを作れば完成です。

コンソメ氷のハンバーグもおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

氷を入れて作るハンバーグも簡単でおいしいと評判ですが、コンソメ氷を使ったハンバーグもおすすめです。次は、コンソメ氷のハンバーグの簡単レシピを紹介します。

コンソメ氷のハンバーグの簡単レシピで使用する材料も、普通の氷を入れたハンバーグの材料と同様です。しかし、氷をコンソメスープから作った氷に変える必要があります。コンソメスープから作った氷を入れることで、ハンバーグにコンソメの旨味がついて絶品です。

コンソメ氷の作り方は、コンソメ粉末小さじ1/4、水100mlとなります。氷が作れる容器を用意しておきましょう。水を沸騰させ、コンソメ粉末を入れて、よく混ぜ合わせます。製氷皿などに、コンソメスープを流し込み、冷凍庫で冷やします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コンソメ氷を作る時は、少し小さめに作るのがおすすめです。8区画に分けられた製氷皿を使うと、ほどよいサイズの氷が完成します。

ハンバーグに氷を入れるときは、焼く直前にネタの中央にコンソメ氷を入れてください。コンソメ氷を入れたハンバーグは、和風ソースと相性抜群です。きのこなどを入れて、和風ソースを作っても良いでしょう。コンソメ氷を入れることで、味わい深いハンバーグに仕上がります。

ハンバーグに氷を入れるとジューシーになる!

Photo by yto

氷入りのハンバーグについて、たっぷりご紹介しました。ハンバーグに氷を入れることで、肉汁たっぷりのジューシーハンバーグが完成します。

味わい深いハンバーグを作りたい人は、コンソメスープで作った氷を入れるとおいしく仕上がります。いろいろなメリットがある、ジューシーな氷入りのハンバーグを作ってみましょう!

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング