SNSで大人気【パストリーゼ】を使った便利な除菌方法を伝授!食べ物にもOK?

SNSで大人気【パストリーゼ】を使った便利な除菌方法を伝授!食べ物にもOK?

パストリーゼは、除菌力・抗菌持続性・安全面において高い評価を得ている人気の消毒用アルコールです。日用品はもちろん、冷蔵庫や食べ物、赤ちゃんの使うおもちゃなどにも使用可能で、洗濯物の防臭も期待できます。人気のパストリーゼの詳しい使用方法を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.知っておきたい!話題の「パストリーゼ」のあれこれ
  2. 2.そもそもパストリーゼとは?
  3. 3.パストリーゼの使い方
  4. 4.パストリーゼはどこで手に入るの?
  5. 5.パストリーゼを使う時の注意点
  6. 6.パストリーゼがあれば家中除菌できる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

知っておきたい!話題の「パストリーゼ」のあれこれ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パストリーゼは、感染症が流行している2021年現在、SNSで話題になっている除菌剤です。パストリーゼの正しい名前は「ドーバー パストリーゼ77」といい、除菌までの即効力や抗菌の持続力が素晴らしく、家庭での除菌はもちろん、企業にも重宝されています。

パストリーゼは純水を使っている製品なので、人の口に入るものを作っている製菓業界でも重宝され、赤ちゃんのおもちゃや哺乳瓶などの日用品にも安心して使用できます。

この記事では今話題の除菌剤であるパストリーゼの使い方や入手方法、使用する際の注意点まで、ありとあらゆることを掘り下げていきます。ウイルスに敏感な今、パストリーゼを使って少しでも安全に、確実に除菌できる生活をしてみましょう。

【無水エタノール・消毒液】100均おすすめランキングTOP7!ハンドジェルものイメージ
【無水エタノール・消毒液】100均おすすめランキングTOP7!ハンドジェルも
100均ショップには、無水エタノールや消毒液、除菌用スプレーなど今の生活必需品がたくさん販売されています。無水エタノールはコロナウィルスを不活性化させると厚生労働省で発表されました。100均では除菌用のスプレーやハンドジェルなどがお得に購入することができます。

そもそもパストリーゼとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パストリーゼは、除菌力だけでなく、抗菌力や安全面においても高い評価を得ている消毒用アルコールです。パストリーゼは、近年品薄状態になることも珍しくないほど人気があり、小さなお子様のいるご家庭や食べ物を扱う企業にも重宝されています。

包丁やまな板、子供のおもちゃなどの消毒に便利なスプレー式のパストリーゼや、手指の消毒に便利なポンプ式のパストリーゼなど、さまざまな形態で売られています。詰め替え用もあり、リピーターの多い消毒用のアルコールとなっています。

パストリーゼの容器は、白と青を基調としており、さわやかでおしゃれな見た目となっています。部屋にそのまま置いていても自然になじむデザインも人気の秘密のひとつです。

酒造会社ドーバーが製造するアルコール製剤

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パストリーゼの製造元は酒造会社ドーバ―という製菓用の洋酒を専門に扱っている会社です。製菓用の洋酒とは、リキュールやブランデーなどで、日本にある製菓向けの洋酒メーカーはドーバーのみです。

ドーバーの製品は和酒といったおしゃれな12種類のフレーバーのある香りの高いリキュールなどがあります。製菓用洋酒のメーカーである日本の会社ドーバーが、その磨き抜かれた酒造技術を使って作り上げたのがパストリーゼという消毒用のアルコールです。

パストリーゼは、酒造用醸造アルコールと純水で作られており、余計なものが入っていない点も人気の秘密のひとつです。魅力である安全性と除菌力、抗菌持続力について、もっと詳しく見ていきましょう。

高い安全性と消毒効果

Photo byGadini

パストリーゼの人気のわけは、安全性の高さと除菌効果の大きさです。パストリーゼの大きな魅力のひとつである高い安全性は、パストリーゼの製造している会社がお酒を扱っている企業であるから実現しました。

パストリーゼはドーバーが培ってきた酒造技術を駆使し、酒造用醸造アルコールと純水で作りだされています。余計なものが一切入ってないパストリーゼは、食器や調理器具、赤ちゃんのおもちゃや哺乳瓶はもちろん、食べ物自体にそのまま吹き付けることも可能です。

Photo byqimono

酒造用醸造アルコールと純水で作られたパストリーゼですが、安全性のみでなく消毒の効果も万全です。カビ菌やウイルスに効果のあるアルコール濃度は70パーセントから80パーセントといわれています。

パストリーゼの正式名称「ドーバー パストリーゼ77」からもわかるように、パストリーゼのアルコール濃度は77パーセントとなっています。

パストリーゼのアルコール分は77パーセントと高すぎず、低すぎず、消毒や除菌にちょうどいい濃度です。さっと一吹きするだけでも瞬時に菌を消毒できる即効性があり、水洗いがしにくい洗濯物や日用品でも消毒が可能です。

抗菌効果が長持ち

Photo bymohamed_hassan

パストリーゼの成分は、酒造用醸造アルコール、純水、カテキンからなっています。緑茶に含まれるカテキンですが、アルコールが気化してしまってからでも、カテキンの成分が抗菌効果を発揮し続け、長い間抗菌効果が期待できる仕組みになっています。
 

緑茶は殺菌の効果があると有名ですが、緑茶の殺菌効果はカテキン由来のものです。カテキンはポリフェノールの一種で、口に入っても体に害のない成分となっています。

フリー写真素材ぱくたそ

カテキンは緑茶の苦みや渋みの原因となる物質で、抗酸化作用など健康にも良いとされています。

カテキンの作用の中には、ウイルスや菌を殺す作用もあります。また、カテキンには抗菌できる力もあり、パストリーゼはアルコールが蒸発したのちも、カテキンにより抗菌効果が持続します。

パストリーゼの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パストリーゼは、除菌・抗菌だけでなく、掃除の際に洗剤の代用品として使用できたり、洗濯物の防臭などさまざまな場面で大活躍します。

さらに、安全性が高いため、食べ物に直接使用でき、食べ物の防カビや除菌ができます。赤ちゃんのおもちゃや日用品などにも、安心して使用できるパストリーゼは、お子さんがいる家庭の強い味方です。

便利なパストリーゼは、小さなサイズの詰め替え容器も売られています。すぐ使えるように、家のあちこちにパストリーゼを置いておくことをおすすめします。パストリーゼのいろいろな使用方法を紹介します。パストリーゼを使いこなして、家中を綺麗にしてみましょう。

食べ物の防カビ・保存に

Photo byLubosHouska

パストリーゼは除菌や抗菌の作用だけでなく、防カビ、防臭の効果もあります。パストリーゼの成分はアルコール、純水、カテキンであり、口に入れても問題ありません。パストリーゼ自体が食べ物だといっても過言ではないくらい安全な消毒剤です。

余計な薬剤が入っていないパストリーゼは、食べ物に直接吹き付けても大丈夫です。お刺身や二日目のカレーなど、衛生面が気になる食べ物に直接使ってみましょう。

アルコール濃度の高いパストリーゼは、食べ物からすぐに蒸発してしまうため、食事の際にアルコールの匂いや味が気になることもありません。食パンや野菜などの食べ物を保存する際も、パストリーゼを一度吹き付けてから保存すると、より安全です。

日用品や調理器具の除菌・抗菌に

Photo bysardenacarlo

食べ物の除菌や防カビ、洗濯物の防臭などまざまな用途で使えるパストリーゼですが、使う目的として一番スタンダードなのは、日用品やまな板や包丁などの調理器具の除菌と抗菌です。特に調理器具は、口に入る食べ物と接触することの多いものなので、清潔に保ちたいところです。

日用品や調理器具は、普段私たちがよく触り、さまざまな種類の菌が付着していると予想されますが、パストリーゼの高いアルコール濃度とカテキンによって、除菌と抗菌の効果が望めます。

普段使う日用品や調理器具をパストリーゼを使って、安全に安心して使えるようにしておきましょう。パストリーゼは口に入っても問題ない商品ですので、小さなお子様がいる家庭でも、安心して日用品やまな板や包丁などの調理器具に使用可能です。

冷蔵庫やトイレの掃除に

Photo byPexels

除菌や抗菌の効果が高いパストリーゼは掃除のときにも大活躍します。パストリーゼはさまざまな場所を掃除でき、冷蔵庫や電子レンジなどデリケートな家電にも使用可能です。特に冷蔵庫には食べ物への安全性や防カビ効果などの面からも、おすすめできます。

トイレ掃除の際にトイレ用洗剤の代わりにパストリーゼを使用できます。気づくとできてるトイレの黒ズミはカビの繁殖が原因です。トイレの後や就寝前にパストリーゼを一吹きするだけで、カビを除去し、黒ズミのない綺麗なトイレを保てます。

掃除に大活躍のパストリーゼですが、ひとつ注意点があります。パストリーゼのアルコールの成分が床のフローリングとの相性が悪く、フローリングに使うのは控えた方がいいでしょう。

赤ちゃんのおもちゃや哺乳瓶にも

Photo byanncapictures

安全性の高いパストリーゼは、赤ちゃんがいる家庭にもおすすめです。赤ちゃんが使う日用品やおもちゃなど、パストリーゼを吹き付け、10秒待ってアルコール分を飛ばすだけで、赤ちゃんがおもちゃを万が一口に入れてしまっても不安のない除菌効果が期待できます。

赤ちゃんのためにパストリーゼを使う際の注意点としては、パストリーゼをデリケートな赤ちゃんの肌に直接触れさせないこと、パストリーゼの容器のふたをしっかり閉めておくことです。安全な商品とは言え、赤ちゃんの口に直接入ってしまうのは避けましょう。

おもちゃや哺乳瓶などの消毒など、衛生面に気を使う赤ちゃんとの生活ですが、ひとつあるだけで、赤ちゃんのおもちゃや哺乳瓶を、楽にしかも、安全に除菌や抗菌ができます。

洗濯物の臭いを防ぐ

Photo byRyanMcGuire

パストリーゼは洗濯物の防臭にも効果があります。洗濯物の生乾き臭はなかなか落ちにくく、漂白剤に浸したり、大きな鍋で煮たりなど、綺麗に消すには手間と時間がかかります。

特に梅雨の時期に多い部屋干しの生乾き臭は、洗濯を干した直後にパストリーゼを洗濯物に吹き付けるだけで嫌なにおいを防止できます。洗濯物の生乾きの匂いの原因は、モラクセラ菌が繁殖したことが原因なので、除菌ができるパストリーゼで増殖したモラクセラ菌を除去しましょう。

Photo by Sig.

また、菌が繁殖しやすく、においが気になる洗濯機や乾燥機、除湿器にも効果的です。洗濯機や乾燥機、除湿器などの掃除の際にパストリーゼを使用するだけで、洗濯物に嫌な匂いが移ることを防げます。

すぐに洗濯物を洗濯できないときも、事前に洗濯物にパストリーゼを吹き付けておくことで、洗濯物の防臭効果を期待できます。衣類の防臭にも期待できるパストリーゼをぜひ、ご家庭での洗濯物に使うことをおすすめします。

パストリーゼはどこで手に入るの?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

パストリーゼは話題になっている割に、日用品などを取り扱う雑貨屋さんや街中の薬局などで目にする機会は滅多にありません。どんなに大きな薬屋さんの洗剤コーナーにも売っていないことがほとんどです。

パストリーゼは、パストリーゼの製造元であるドーバーの公式サイトか大手通販サイト、大型ホームセンターで購入可能です。しかし、近年新型コロナウイルスによる除菌・消毒剤需要の影響を受け、品切れの状態が珍しくなく、なかなか手に入りづらい状況が続いています。

パストリーゼは、ご家庭に1本でもあれば大変便利です。ドーバーや通販のホームページを頻繁にチェックし、入荷情報などの最新情報をいち早くゲットし、日常生活に大活躍のパストリーゼをぜひ、手に入れましょう。

ドーバーの公式サイト

Photo byfancycrave1

パストリーゼはパストリーゼの製造元であるドーバーのホームページで購入が可能です。ドーバーのホームページでは、パストリーゼの商品一覧を見られます。こどものおもちゃや日用品、洗濯物の防臭などに便利なスプレータイプ、手指の消毒に便利な置き型ポンプタイプが人気です。

そのほかにも、スプレータイプ、置き型タイプの詰め替え商品や、5リットルや15キログラムの大容量版、出先で活躍するパストリーゼの携帯用スプレーなど、さまざまなパストリーゼの商品が目白押しです。

Photo byPexels

ドーバーのホームページではパストリーゼだけでなく、ドーバーの本来の製造物である製菓用の洋酒も購入可能です。おすすめなのが、さくら、しそ、くりなど12種類もフレーバーがあるおしゃれな和酒リキュールです。海外の方へのお土産などに喜ばれるでしょう。

ほかには、お菓子作りに必要なラムやオレンジキュラソーなどのお酒が、100ミリリットルの小さなサイズで用意されているホームケーキシリーズなど、ドーバー自慢の便利でしっかりとした品質の製品がたくさんあります。

大手通販サイト

フリー写真素材ぱくたそ

品切れ続出のパストリーゼは、大手通販サイトでも購入できます。新型コロナウイルスが流行っており、外出を控えるよう促されている今、インターネットを経由し、外に出ずとも商品を購入できるのは大きなな魅力です。

大手通販サイトでも、食べ物に直接かけられるほど安全なパストリーゼは売り切れ続状態が多く、購入するためには頻繁に通販サイトをチェックし、入荷情報を気にする必要があります。容器の見た目もおしゃれなのも、人気の秘密のひとつなのかもしれません。

大型ホームセンター

Photo by flasksrw

パストリーゼを手に入れられるのは、インターネットだけではありません。大型ホームセンターでは、パストリーゼを取り扱っている場所もあります。パストリーゼは、洗剤などを売っているコーナーにあることが多く、探すのが大変な場合はお店の人に聞いてみましょう。

パストリーゼは人気の商品のため、品切れになることが珍しくないので、お店に行く前に入荷状態を聞いておくのをおすすめします。

パストリーゼを使う時の注意点

Photo byknerri61

除菌や防カビ、防臭、掃除などに大活躍のパストリーゼですが、使用する際にいくつか注意しなければいけない点が存在します。

パストリーゼに含まれるアルコールは、引火しやすく、相性の悪い素材もあります。せっかくの人気の消毒用アルコールで痛い目を見ることにならないように、注意点を守って、パストリーゼを正しく使用し、パストリーゼの効果を最大限に利用しましょう。

火気厳禁

Photo byAlexas_Fotos

パストリーゼは大変引火しやすい消毒用アルコールです。パストリーゼはアルコール濃度が高く、そのため高い除菌効果を発揮しますが、燃えやすいという欠点もあります。

安全性の高いパストリーゼは、キッチンで使う場面が多いですが、パストリーゼを使用する際は、ガスを切ったかをしっかり確認しましょう。ガスの元栓も閉めておくとなお安全です。

また、パストリーゼを使った後も、しっかりとアルコールが蒸発してから火を点火するようにしましょう。火事を起こさないためにも、パストリーゼを使う前と後は気を配りましょう。

使用できないものがある

フリー写真素材ぱくたそ

消毒効果、抗菌持続性、安全面において大変高い評価を得ているパストリーゼですが、一部使用できない素材も存在します。ゴムや皮などの製品はパストリーゼの成分であるアルコールやカテキンとの相性が良くありません。

ゴムや皮などからできている製品にはパストリーゼを使用しない方が無難でしょう。やむなく使用する際は、一部にパストリーゼを吹き付けすぎないなど、細心の注意を払って使用しましょう。

特に注意しなくてはいけないのが、パストリーゼを使うって床の掃除をするときです。パストリーゼに含まれるアルコールは床のフローリングのワックスをはがしてしまう危険があります。ワックスのはがれたフローリングは白濁してしまい、見た目が良くないので注意しましょう。

汚れを落とす力は弱い

Photo byKaoruYamaoka

パストリーゼは、除菌に関しては大きな効果を発揮する消毒性アルコールですが、汚れを落とすことに関してはあまり効果がありません。キッチンや洗濯物に付着した油汚れなどはアルカリ性の洗剤などで掃除、洗濯しましょう。

アルカリ性の洗剤でピカピカになったキッチンには、仕上げにパストリーゼを吹き付け、除菌、抗菌すれば完璧でしょう。

ダイソーの【ウェットティッシュ】を徹底比較!厚手タイプや定番の除菌対応品ものイメージ
ダイソーの【ウェットティッシュ】を徹底比較!厚手タイプや定番の除菌対応品も
ダイソーで買える、いろいろなタイプのウェットティッシュをまとめました。ダイソーには、アルコールタイプや除菌効果が期待できるウェットティッシュなどが販売されています。ペットやスマホにもおすすめのウェットティッシュも紹介しているので、参考にしてください。

パストリーゼがあれば家中除菌できる!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パストリーゼは、使用する際の注意点もいくつかありますが、除菌・抗菌・安全面において高い評価のある人気の消毒用スプレーです。日用品や赤ちゃんのおもちゃなど、直接触れるものや口に入るものにも、使用可能です。

品切れ続出になるほどのパストリーゼを最大限に利用して、家中を除菌・抗菌し、安全で快適な日常生活を送ってみましょう。

しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング