【納豆】を使った激ウマレシピを伝授!簡単にできるおかずやおつまみも

【納豆】を使った激ウマレシピを伝授!簡単にできるおかずやおつまみも

納豆を使った激ウマレシピを伝授していきます!簡単にできるご飯レシピや子どもも喜ぶおかずレシピ、美味すぎる簡単おつまみレシピなど、納豆を使ったレシピが満載です。さらには、納豆と麺を組み合わせた意外なレシピもご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ご飯のお供の代表格【納豆】
  2. 2.実はすごい!納豆の栄養価!
  3. 3.絶対うまい!簡単で人気の納豆×ご飯レシピ!
  4. 4.子どもも喜ぶ!納豆を使ったおかずレシピ!
  5. 5.うますぎる!納豆を使った人気のおつまみレシピ!
  6. 6.納豆は麺料理とも相性抜群!納豆×麺のレシピ!
  7. 7.納豆はアレンジ無限大!人気のレシピに挑戦してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ご飯のお供の代表格【納豆】

納豆
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ご飯のお供の代表格とも言われている納豆は、栄養が豊富なことから、毎日食べてる人も多い食材のひとつとなっています。ご飯上にかけても良し、そばや食パンの上に乗せても絶品です。そんな納豆ですが、ご飯のお供にぴったりと子どもから大人まで人気を集めています。

簡単でおいしい!激ウマ納豆レシピを紹介!

納豆
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

本記事では、納豆を使った激ウマレシピを一挙にご紹介していきます!納豆と相性抜群のご飯レシピや、子ども喜ぶこと間違いなしのおかずレシピ、さらには簡単に作れるおつまみレシピを厳選しました。

どの納豆レシピも簡単でおいしいので、おうちで作ってみましょう。マンネリ化してしまった食卓華やかにしたい方や、簡単でおいしい納豆レシピを知りたい方におすすめのレシピです。本記事でご紹介する納豆レシピは、全て2人前の分量で記載していきます。

作る人数に合わせて、各自調節してください。納豆を使った激ウマレシピをご紹介する前に、まずは納豆の栄養についてご紹介していきます。

実はすごい!納豆の栄養価!

納豆
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

毎日でも食べたいほど栄養満点の納豆ですが、健康的に生きていく上で大切な栄養がたっぷり詰まっています。俗に五大栄養素と言われているもので、体の組織を作るタンパク質、体のエネルギー源などを作る脂質や炭水化物、そしてビタミンやミネラルことを指します。

これらの栄養が納豆には含まれており、五大栄養素の他に、腸内環境を整えてくれる食物繊維も入っています。栄養バランスの整った食事を摂りたい方は、ぜひとも納豆を食べていきましょう。

絶対うまい!簡単で人気の納豆×ご飯レシピ!

納豆&ご飯
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それでは早速、納豆を使った激ウマレシピをご紹介していきます!まずは、簡単で人気の納豆のご飯レシピです。納豆とご飯は相性抜群で、簡単で絶対にうまいと人気を集めているレシピとなっています。

本記事でご紹介する納豆とご飯を使ったレシピも、美味しくて簡単な料理ばかりです。手軽に食事を済ませたい時に、納豆とご飯を使った簡単レシピを作ってみましょう!

【納豆レシピ】納豆しらす丼

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

納豆とご飯を使った簡単レシピ1つ目は、見た目も華やかな「納豆しらす丼」です。その名の通り、納豆としらすがたっぷり乗った丼ぶりレシピです。しらすの塩気と納豆の大豆感がよくマッチした一品に仕上がっています。

のど越しが良いため、するするっと食べ進めることが可能です。アクセントのすりおろししょうがが効いており、食欲がない時などに食べたい、そんな納豆ご飯レシピとなっています。しょうがの爽やかさで一気に華やかになります。

そんな納豆しらす丼ですが味はもちろんのこと、見た目も華やかでSNS映することでしょう。それくらい見た目のインパクトが強いレシピとなっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また、納豆しらす丼は火を使わずに作れるというのも人気の秘密です。後処理が面倒な火の始末をしなくて済むため、一人暮らしの方でも簡単に作ることができます。火を使わずに手軽に、そして栄養バランスの整った食事を摂りたい方におすすめのレシピです。

レシピに必要な材料は、ご飯2膳にしらす1パック、納豆2パック、卵2個、青ねぎ適量、醤油適量、すりおろししょうが適量です。作り方はとても簡単です。まずは、青ねぎを細かく刻んでいきます。次に、卵を白身と黄身に分けてください。

ボウルに卵の白身と納豆を入れて、泡立てるようにしっかりと混ぜ合わせましょう。納豆に付いてくるタレや、練りカラシは入れないようにしてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ただし、味濃いめが好きな方は入れても大丈夫です。混ぜれば混ぜるほど、ふわふわとした口当たりになります。納豆と白身を一緒に混ぜるのが難しいという時は、最初に白身だけで混ぜてください。ある程度ふわふわになったら、納豆を加えて、さらに一気に混ぜ合わせると楽になります。

丼ぶりにご飯をよそって周りにしらす、真ん中に先ほどの納豆を乗せてください。最後に卵の黄身と青ねぎを乗せたら、納豆しらす丼のできあがりです。お好みで醤油とすりおろししょうがをかけて、お召し上がりください。

海苔やわさびをプラスしても絶品!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

納豆しらす丼の味は、主に醤油としょうがだけでも美味しいですが、海苔やわさびをプラスさせても絶品です。海苔はご飯や納豆、さらにはしらすと相性抜群ですのでおすすめとなっています。

そしてわさびですが、辛いものが苦手な子どもが食べる時はおすすめしませんが、辛いものが好きな方は使用してみましょう。しらすの磯の香りが豊かになり、より食欲がすすむ一品に仕上がります。

【納豆レシピ】納豆キムチチャーハン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

納豆とご飯を使った簡単レシピ2つ目は、スタミナ満点の「納豆キムチチャーハン」です。発酵食品の納豆とキムチを組み合わせたご飯レシピで、キムチの辛みが食欲を進ませます。意外な食材の組み合わせかもしれませんが、相性抜群で夜食などに食べたくなる味わいに仕上がっています。

また、癖のあるニラもたっぷり入っているので、男性でも満足感を得られやすいです。レシピの作り方も簡単で、切って炒めるだけです。普段料理しない方でも真似しやすいレシピとなっています。得意料理を増やしたい方も必見です。

レシピに必要な材料は、ご飯2膳に納豆2パック、キムチ適量、ニラ1/2束、溶き卵2個分、醤油大さじ1、コチュジャン大さじ1、ごま油適量、塩こしょう適量です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キムチを入れる量は、お好みで調節してください。また、コチュジャンでも辛さ調節はできます。パンチのあるチャーハンに仕上げたい時は、キムチやコチュジャンを入れてください。

まずは、納豆キムチチャーハンの事前準備からしていきましょう。初めは、ニラとキムチを食べやすい大きさにカットしてください。食材は全て同じ大きさの方が、食べやすいチャーハンに仕上がります。次に納豆は付属のタレを入れずに、混ぜずに蓋を開けたままの状態で置いておきます。

それでは次に炒める工程に入っていきます。パラパラなチャーハンを作りたい時は、なるべく高温で一気に炒めるのがコツです。また、具材を入れる度に素早く混ぜ合わせていきましょう。それではフライパンにごま油を軽く引き、溶き卵を入れて一気に炒めてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご飯とキムチ、納豆を入れて炒め合わせていきます。ご飯は解すように炒めていくのが、チャーハンをおいしく仕上げるポイントとなっています。そして、醤油とコチュジャンを入れて味を整えてください。

最後にニラと塩こしょうで全体を軽く炒め合わせたら、納豆キムチチャーハンのできあがりです。ニラは最後に入れましたが、しなしなな食感にしたい場合は早めの段階で入れてください。

子どもも喜ぶ!納豆を使ったおかずレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、子どもも絶対に喜ぶこと間違いなし、納豆を使ったおかずレシピです。その名も「納豆たっぷりふわふわオムレツ」です。納豆がたっぷり入ったオムレツで、ご飯の相性抜群のおかずレシピとなっています。作り方も簡単で、あと一品欲しいという時に重宝します。

納豆以外にも野菜もたっぷり入っているため、栄養バランスが整っています。野菜嫌いな子どもでも食べやすいおかずレシピです。納豆や卵のパワーのおかげで、野菜もしっかりと摂れます。

味はもちろんのこと、見た目も可愛らしく仕上がっています。色々な野菜が色鮮やかで、SNS映すること間違いなしのおかずです。手軽に作れる納豆たっぷりオムレツレシピを、一度おうちで作ってみましょう。マンネリ化してしまったおうちご飯が、一気に華やかになるかもしれません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おかずレシピに必要な材料は卵4個に納豆2パック、ミックスベジタブル(冷凍)1袋、醤油大さじ1、和風だしの素小さじ2、マヨネーズ大さじ1、塩こしょう適量、サラダ油適量、トマトケチャップ適量、ぽん酢適量です。

冷凍のミックスベジタブルがない場合は、冷蔵庫にある余り物を使用してもOKです。子どもにも人気のある、美味しい納豆オムレツに仕上がります。納豆の臭みが気にならないでしょう。

また、ふわふわのオムレツを作りたい時は、マヨネーズが必ず必要になってきます。マヨネーズの油が卵をコーティングしてくれて、ふわふわとしたオムレツができあがります。マヨネーズがどうしても無いという時は、サラダ油や溶かしバターでも代用することができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、ボウルに卵を割り入れ、しっかりとときましょう。白身と黄身がしっかりと混ざっていると、お店のような美味しい簡単おかずができあがります。納豆と付属タレ、冷凍のミックスベジタブルを入れてかき混ぜます。

さらに醤油と和風だしの素、マヨネーズ、塩こしょうもボウルに入れて、しっかりと混ぜ合わせてください。フライパンにサラダ油を軽く引き、火を強火にしておきます。そして納豆が入った卵液を一気に入れて、スクランブルを作るようにかき混ぜます。

卵が半熟状態になったら、オムレツの形にまとめます。器に盛り付けて、お好みでトマトケチャップやぽん酢などをかけたら、納豆たっぷりふわふわオムレツのできあがりです。

うますぎる!納豆を使った人気のおつまみレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、誰もが美味しいと唸ること間違いなし、納豆を使った人気のおつまみレシピです。おつまみレシピはさまざまな料理がありますが、本記事でご紹介するおつまみレシピは「納豆と海苔のチーズ焼き」です。栄養もしっかりと摂れたおつまみに仕上がっています。

お酒に合うことはもちろんのこと、おかずの他にあともうひと品欲しい時にもぴったりです。さらには、子どものおやつにもなるので、覚えて損はないレシピとなっています。お酒のおつまみになるように、少し濃いめの味付けに仕上がっています。焼き海苔の香ばしさもプラスされ絶品です。

また、チーズのコクなども感じられるおつまみです。チーズの種類によって味が変化するため、色々と試してみるのも楽しいでしょう。チーズなしでも美味しい一品です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おつまみレシピに必要な材料は、焼き海苔4枚に納豆1パック、スライスチーズ2枚、マヨネーズ適量、七味唐辛子適量となっています。たったこれだけの材料で、美味しいおつまみができあがります。焼き海苔はすでに一口サイズにカットされているものを用意しておくと便利です。

まずは、事前準備からしていきましょう。納豆と付属のタレを混ぜ合わせます。次に、スライスチーズを半分にカットしてください。これで事前準備は完了です。

続いては、焼き海苔の上にカットしたスライスチーズ、付属のタレと混ぜ合わせた納豆を乗せてください。さらにマヨネーズをお好みで回しかけたら、トースターでチーズが溶けるくらいまで焼いていきます。最後にお好みで七味唐辛子をかけて、納豆と海苔のチーズ焼きのできあがりです。

納豆は麺料理とも相性抜群!納豆×麺のレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後は、子どもにも人気の納豆を使った麺料理レシピです。納豆といえばご飯のお供のイメージが強いかもしれませんが、麺とも相性抜群です。納豆と麺を組み合わせたレシピはたくさんありますが、中でも子どもから大人まで人気の「納豆とアボカドの和風パスタ」のレシピをご紹介します。

納豆と相性抜群のアボカドもたっぷり使用して、ヘルシーな和風パスタに仕上げました。和風出汁を上手く効かせているので、夜中でもぺろりと食べられる優しい味わいのレシピです。納豆とアボカドの和風パスタは、フライパンを使わずに作れるというのもポイントが高いです。

主に電子レンジだけで美味しい和風パスタができあがるので、日頃から料理しない方でも真似しやすくなっています。疲れた時や手抜きしたい時に、おすすめの納豆を使ったパスタレシピです。

納豆とアボカドの和風パスタ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

パスタレシピに必要な材料はパスタ200g、納豆1パック、アボカド1個、ツナ缶1缶、麺つゆ大さじ3、豆乳大さじ6、ブラックペッパー適量、水500cc、塩ひとつまみです。豆乳がない場合は、牛乳でも代用がききます。また、アボカドの他に、ツナなども入れても絶品です。

まずは、耐熱容器にパスタと水、塩を入れて、お好みの硬さになるまで電子レンジで加熱してください。パスタを加熱している間に、具材の下処理をしていきます。アボカドは食べやすい大きさにカットし、ツナ缶はしっかりと水気を切ってください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

付属のタレを使わずに、納豆もしっかりと混ぜ合わせておきましょう。パスタが茹で上がったら、麺つゆと豆乳を入れて一気に混ぜ合わせてください。納豆とアボカド、ツナをトッピングしブラックペッパーをふりかけたら、納豆とアボカドの和風パスタのできあがりです。

納豆はアレンジ無限大!人気のレシピに挑戦してみよう

納豆アレンジ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

本記事では、納豆を使った激ウマレシピを伝授してきました!納豆は毎日でも食べたいほど栄養満点の食材で、ご飯や麺類などにぴったりとのレシピがあります。おかずやおつまみも作ることができます。食べ盛りの子どもがいる家庭は、ぜひ毎日の食卓に納豆レシピを取り入れてください。

納豆はアレンジが無限大です。人気の納豆レシピを色々と調理して、殺風景だった食卓を華やかにさせてみましょう!お気に入りの激ウマ納豆レシピが見つかること間違いなしです。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング