意外と簡単なシフォンケーキの作り方をご紹介!型なしでもOKの人気レシピは?

意外と簡単なシフォンケーキの作り方をご紹介!型なしでもOKの人気レシピは?

シフォンケーキは簡単に作れる美味しいスイーツです。専用の型を使わずに紙コップや紙袋で代用して作れば、洗い物が少なくすみます。初心者でも失敗せずに作れるのも嬉しいポイントです。簡単に作れるシフォンケーキレシピを紹介するので、ぜひご家庭でも作ってみましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ふわしゅわで人気のシフォンケーキを作ってみよう!
    2. 2.簡単なシフォンケーキの作り方は?
    3. 3.型なし簡単なシフォンケーキの作り方は?
    4. 4.簡単なアレンジシフォンケーキの作り方は?
    5. 5.簡単シフォンケーキレシピで楽しいスイーツタイムを!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ふわしゅわで人気のシフォンケーキを作ってみよう!

    Photo by yoshimov

    シフォンケーキの「シフォン」は、「薄く柔らかい布」を意味します。シフォンケーキは、空気をたっぷり含んだふわふわの食感と、優しく品のある味が特徴です。シフォンケーキの簡単なレシピは数多くありますが、「難しい」と感じている人が少なくありません。

    シフォンケーキには、タンパク質が豊富な卵が使われています。他の材料は、身体のエネルギー源となる糖質の小麦粉・砂糖と、少量の油です。シフォンケーキには、人間の活動に欠かせない3大栄養素をバランスよく含んでいます。1日の食生活に欠かせない栄養を簡単に摂取できます。

    炊飯器で絶品シフォンケーキを作ろう!人気の簡単レシピをご紹介のイメージ
    炊飯器で絶品シフォンケーキを作ろう!人気の簡単レシピをご紹介
    「シフォンケーキ」は、ふわふわの食感が魅力のスイーツです。憧れのシフォンケーキが、「炊飯器」でも簡単に作れるとご存知ですか?ふんわり食感のシフォンケーキは、炊飯器があれば自宅で簡単に作れます!炊飯器を使った、簡単なシフォンケーキのレシピをご紹介します。
    おいしくて簡単にできる紅茶シフォンケーキのレシピをご紹介!相性がいい茶葉は?のイメージ
    おいしくて簡単にできる紅茶シフォンケーキのレシピをご紹介!相性がいい茶葉は?
    簡単でおいしい、ふわふわ紅茶シフォンケーキのレシピをご紹介します!基本的な作り方をはじめ、ホットケーキミックスや炊飯器で簡単に作れる紅茶シフォンケーキのレシピもご紹介します。また、紅茶シフォンケーキを作るのにおすすめの茶葉も調査していきます。

    実は簡単に作れる!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    シフォンケーキの簡単なレシピが数多く存在しているのは、シフォンケーキが人気の証拠です。簡単な配合を工夫してどうやって美味しく焼くかに、多くの人たちが魅せられてきました。シフォンケーキは簡単に作れるので、美味しくできるまで作りたくなるハマりやすいレシピです。

    シフォンケーキは簡単な作り方で作れるので、食感が勝負です。押すと跳ね返るくらい弾力があるように作りましょう。ハンドミキサーを使えば簡単なので、任せたくなります。しかし、泡だて器で思いっきり力を込めて、腕力を使いましょう。力をいれるほど、簡単にメレンゲができます。

    専用の型がなくてもOK!

    シフォンケーキクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    シフォンケーキのハードルの高さは、やはり専用の型が必要というところでしょう。しかし、シフォンケーキレシピは型なしで作れます。シフォンケーキに必要なのは、卵・粉・水・油・砂糖のたった5種類の材料です。5つの材料さえ揃っていれば、型なしでも簡単にシフォンケーキを作れます。

    型なしでシフォンケーキを簡単に作るカギは、しっかり泡立てることです。シフォンケーキの簡単なレシピ通りに作れば、しっとりふんわり膨らみます。成功のカギを握るメレンゲです。型なしでも、人気のシフォンケーキは簡単に作れます。専用の型を身近にある物で簡単に代用しましょう。

    人気スイーツ【シフォンケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
    人気スイーツ【シフォンケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
    シンプルだからこそ奥が深いシフォンケーキの魅力をご紹介します。東京の人気店や全国のおすすめ店を全13店舗ピックアップし、各店の特徴を解説します。さらに名店の味を自宅で楽しめる通販サイトの商品もチェックしていきましょう。シフォンケーキの魅力特集です。

    簡単なシフォンケーキの作り方は?

    シフォンケーキクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    シフォンケーキといえば、17cmや21cmの型で作ると簡単です。シフォンケーキの型は、100円ショップでも販売されています。シフォンケーキの型を使って、シフォンケーキを作っても簡単に作れます。きれいなシフォンケーキを作りたい時は、事前に準備しておきましょう。

    簡単なシフォンケーキのレシピ①ホットケーキミックスを使えば、直径17cmのシフォンケーキも簡単です。卵黄3個・砂糖40gをしっかり混ぜます。サラダ油と水40mlを混ぜ合わせます。さらに、ホットケーキミックス100g入れましょう。ハンドミキサーで混ぜ、タネを作ります。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オーブンを170℃に予熱します。別のボウルに卵白・砂糖40gを入れ、ハンドミキサーで角が立つまでしっかり泡立てましょう。タネを2~3回に分けて加え、その都度簡単にゴムベラで切るように混ぜます。型に流し入れ、170℃のオーブンで約40分焼きましょう。

    型なし簡単なシフォンケーキの作り方は?

    シフォンケーキクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    シフォンケーキの型なしでも、シフォンケーキは簡単にできます。シフォンケーキの型の代用は、紙コップと紙袋を使いましょう。紙コップも紙袋なら、どの家庭にもあるので、簡単に人気のシフォンケーキを楽しめます。簡単にサイズも変えられるので、1人分ずつ小分けにして作りましょう。

    簡単に1人分が出来て、手土産にもしやすいです。デコレーションしても可愛いですし、簡単に少量ずつ作れます。色んな味のシフォンケーキも簡単に作れます。ホームパーティにも簡単でピッタリです。特別な日にも、そうでない日にも、人気のシフォンケーキは簡単に食卓を彩ってくれます。

    紙コップで代用

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    紙コップシフォンケーキの簡単レシピ②ボウルに卵黄4個を入れ、砂糖40gを加えて泡だて器で混ぜます。水50mlを順に加えて、滑らかになるまで混ぜて、バニラオイルを5滴入れましょう。薄力粉80gを2回に分けてふるい入れ、混ぜたら簡単にタネができます。

    別のボウルに卵白を入れて砂糖30gを加えながら泡立て、しっかりしたメレンゲを作りましょう。タネの1/3量を加え、泡だて器でよく混ぜます。残りのメレンゲの半量を加え、軽く泡だて器で混ぜてから、全体をゴムベラで簡単に混ぜましょう。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    残りのメレンゲも加え、ゴムベラで底から簡単に全体を混ぜます。紙コップに8分目まで流し入れ、両手でも持って2~3回落とし、空気を抜きましょう。170℃に予熱したオーブンで、15~20分様子を見ながら焼き上げます。焼きあがったら、そのまま上向きで冷ましょう。

    紙袋で代用

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    紙袋は、シフォンケーキの型の代用にできます。家に余っているラッピング用の紙袋で、人気の簡単なシフォンケーキの作り方です。紙袋シフォンケーキのレシピ③ボウルに卵黄3個、サラダ油20g、水40mlを入れてよく混ぜます。薄力粉・ホットケーキミックス各25gを振るい入れましょう。

    卵白を別のボウルに入れて、泡だて器で泡立てます。ある程度泡立ったら、数回に分けて砂糖を加え、角が立つまで泡立てましょう。タネを3回に分けて加え、ゴムベラで底から優しく混ぜます。170℃のオーブンで20分、160℃に下げて5~8分程焼きましょう。

    簡単なアレンジシフォンケーキの作り方は?

    シフォンケーキクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    シフォンケーキは、型なしでも簡単に作れて、シンプルな味わいです。味のバリエーションは無限大で、合わさる素材を変えるだけで、いろいろな味を簡単に楽しめます。フルーツやチョコレート以外にも、野菜やスパイスを加えることで、どんどん簡単にバリエーションが生まれます。

    シフォンケーキの生地は軽く、具材を入れると沈みやすいです。具材は細かく刻むか、ペースト状にして混ぜ込むようにしましょう。

    チョコ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    2月のバレンタインデーが近づくと、チョコレートが恋しい季節になります。シフォンケーキのチョコレートは、失敗しそうな気がしていませんか?実は、チョコシフォンケーキは、簡単に手作りできます。紙コップに入れて、バレンタインのプレゼントにしてもおすすめです。

    簡単なチョコシフォンケーキの作り方④17cm型のシフォンケーキができます。板チョコ2枚を湯煎で溶かし、サラダ油30mlを入れて混ぜます。卵黄3個とグラニュー糖10gを入れて、白っぽくなるまで泡立てましょう。先ほど溶かしたチョコを加えます。

    薄力粉
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    さらに薄力粉60g、ベーキングパウダー小さじ1/2を入れ、よく混ぜます。卵白4個を泡立て、グラニュー糖40gを3回に分けてメレンゲを作りましょう。角が立ち、ツヤが出るまで泡立てます。タネを数回に分けて入れ、メレンゲの泡が潰れないようにサックリ混ぜましょう。

    シフォンケーキの型に流して、170℃のオーブンで40分焼きます。竹串を刺して、生地が付いてこなければ完成です。オーブンから出して、逆さまにして冷まします。冷めたら冷蔵庫で寝かしましょう。生クリームを添えて食べれば、お家で簡単にカフェ気分を楽しめます。

    ほうれん草

    Photo by Andrea_Nguyen

    簡単なホウレン草のシフォンケーキ作り方⑤ホウレン草100gを茹でて、水と合わせてミキサーで簡単にペースト状にします。ボウルに卵黄4個に砂糖45gを入れて、白っぽくなるまで混ぜます。ペースト状にしたホウレン草、サラダ油70mlを加えてしっかり混ぜましょう。

    さらに、振るいにかけた小麦粉105gとベーキングパウダー4gも加えます。別のボウルに卵白4個を入れて、メレンゲを作ります。砂糖115gを2~3回に分けて入れ、角が立つまで泡立てましょう。メレンゲにタネを数回に分けて加えます。

    シフォンケーキクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    型に流し入れ、170℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼きます。竹串を刺して、何も付いてこなければ完成です。オーブンから出して、逆さまにして冷ましましょう。切り分けて、器に盛ったら完成です。シフォンケーキは、甘さを抑えても簡単に美味しくできます。

    紅茶

    紅茶
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    簡単な紅茶のシフォンケーキ作り方⑥紅茶のシフォンケーキは、簡単に作れる人気のアレンジ方法です。紅茶のティーバッグは2袋用意します。1袋はミルまたは、すり鉢で簡単に細かくしましょう。もう1袋は、お湯に浸して紅茶を作り、40mlを取り分けます。

    卵黄3個とグラニュー糖40gを入れ、少し白っぽくなるまで混ぜます。サラダ油40mlと紅茶液40mlを加えて混ぜましょう。さらにホットケーキミックスと茶葉の紅茶を加えます。オーブン170℃に予熱しておきましょう。別のボウルに卵白3個を準備します。

    紅茶のシフォンケーキ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    別のボウルでメレンゲを作る途中で、グラニュー糖40gを2~3回に分けて加えます。タネを入れ、ゴムベラで切るようにサックリ混ぜましょう。型に流し入れ、170℃のオーブンで40分焼きます。焼きあがったら、型ごと逆さまにして冷ましてください。

    簡単シフォンケーキレシピで楽しいスイーツタイムを!

    シフォンケーキクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    シフォンケーキは簡単に作れるスーツなので、初めてシフォンケーキを作る初心者でも失敗せずに作れます。卵黄・卵白を同量で作っても、美味しいです。卵白を多めに入れるとフワフワのシフォンケーキができます。自分好みの分量を見付けましょう。

    かりん
    ライター

    かりん

    食べる事が大好きな専業主婦。日常に役立ちそうな情報を届けたいです。のんびり記事を執筆します。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング