そうめんと一緒が美味しい「付け合わせ」まとめ!人気の材料やレシピは?

そうめんと一緒が美味しい「付け合わせ」まとめ!人気の材料やレシピは?

冷たくて美味しくて手軽に食べられるそうめんは、夏になると食べる頻度が上がるという方も多いのではないでしょうか。そうなると気になるのが変わり映えしない味と栄養面です。おすすめなのが付け合せです。今回は簡単に作れるそうめんの付け合せについてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.そうめんは夏の大活躍メニュー!
  2. 2.そうめんの定番付け合せメニュー
  3. 3.そうめんと一緒が美味しい人気付け合せおかずレシピ1
  4. 4.そうめんと一緒が美味しい人気付け合せおかずレシピ2
  5. 5.そうめんは付け合せと食べるのがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

そうめんは夏の大活躍メニュー!

そうめん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

夏の定番料理の1つといえば「そうめん」です。茹でるだけですぐに食べられ、一品だけでも立派な食事になるそうめんは、暑い季節の食事作りの味方とも言える料理ではないでしょうか。

ただ、いくら美味しいレシピだと言っても、毎日同じように食べていては飽きてしまうこともあるでしょう。また、そうめんといえばお中元やギフトにも人気なので、頂き物がたくさん家にあるという方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時には、付け合せを工夫していてはいかがでしょうか。そうめんに合う付け合せがあるだけで食卓の雰囲気はガラリと変わりますし、余ったら次の食事のおかずに流用するなんていうのも良いでしょう。

そうめん 付け合わせ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おかずにもなる付け合せが面倒なら、薬味を変えるのもおすすめです。ネギやゴマ、海苔も立派な付け合せです。ちょっとそうめんのつゆに入れるだけでずいぶんと味わいが変わるでしょう。そして、そうめんに付け合せを加えるのは、美味しいからだけではありません。

そうめんだけでは偏りがちな栄養も、付け合せが補ってくれることもあるのです。それでは、そうめんの付け合せについてさっそくご紹介していきましょう。

付け合せで栄養面も安心

そうめん 付け合わせ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そうめんの付け合せは、ただ味を変えたり食卓を彩ったりするだけではありません。そうめんは暑い夏にさっぱりと食べられる人気レシピではありますが、それだけだとどうしても栄養が偏りがちになってしまいます。

そこで一役買ってくれるのが付け合せなのです。例えば、そうめんの付け合せとして定番の薬味であるネギにはアリシンという成分が含まれており、消化を助けてくれたり血行を促進したりしてくれます。

また、同じ定番の付け合せの薬味の1つであるゴマは、カルシウムや鉄分など多くの栄養成分を含んでおり、いつもの付け合せとしてちょい足しするだけでぐんと栄養価を高めることができるでしょう。

天ぷら
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

もちろん野菜を天ぷらにするなどもう一品おかずにもなる付け合せを作れば、そうめんだけでは不足しがちな栄養を補うことができます。

そうめんを食べる頻度が増えるからこそ栄養面も気にしたいところです。そうめんが続く日は、ぜひ付け合せレシピをチェックしてみてはいかがでしょうか。

そうめんアレンジもおすすめ!

そうめんアレンジ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そうめんの食べ方の工夫は、いろいろな付け合せを作るだけではありません。そうめんとは別にもう一品の付け合せを作るのではなく、そうめん自体をアレンジしてみるのも良いでしょう。

例えば、うどんの代わりにそうめんを使ったきつねそうめんや、パスタの代わりにそうめんを使って作った冷静トマトパスタ風など、そうめんのアレンジレシピはたくさんあります。温かいレシピを工夫すれば、つい体を冷やしがちなそうめんもお腹に優しく食べることもできるはずです。

いつものそうめんの食べ方には飽きてしまったけど、付け合せを作るほどではないなぁなんて思う時もあるでしょう。そんな時は付け合せだけではなく、そうめんのアレンジレシピをチェックしてみてはいかがでしょうか。

みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そうめんは茹で時間が短く時短調理に役立つ他、多彩なアレンジレシピに活用できる便利アイテムです。そこで、子供から大人まで大好きな「そうめん」の魅力を総まとめしました!ひやむぎとの違いや人気商品・おすすめアレンジレシピもご紹介します。

そうめんの定番付け合せメニュー

そうめん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それでは、そうめんの定番付け合せメニューについてご紹介しましょう。そうめんには定番の付け合せが色々あります。薬味系なら、ネギやミョウガ、ゴマなどがありますし、おかず系なら天ぷらなどが定番の付け合せと言えるでしょう。

しかし、付け合せには天ぷらや薬味がおすすめと言っても、天ぷらにも薬味にもいろいろあります。そこで今回は、そうめんの付け合せとしておすすめの天ぷらや薬味が何かを、少し詳しくご紹介しましょう。

天ぷら

天ぷら
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そうめんはさっぱりと食べられる料理なので、場合によっては少し物足りないと思う時もあるでしょう。そんな時はボリュームのある揚げ物を付け合せにしてみたらいかがでしょうか。

揚げ物の定番といえば天ぷらです。エビやお芋の天ぷらを始め、ゴーヤやとうもろこしなど夏野菜の天ぷらも、夏の定番料理であるそうめんの付け合せとしてぴったりでしょう。少し変わったところでは、ゴーヤやみょうがもおすすめです。

そうめん&みょうが
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

みょうがは薬味としても使えるので、薬味を切るついでにもう一品付け合せを作るというのも良いかもしれません。野菜の天ぷらは、そうめんのつゆにつけて食べるのもおすすめです。

野菜よりももう少しボリュームのある付け合せが欲しいという時は、魚や肉の天ぷらはいかがでしょうか。ヘルシーに食べたいならささみの天ぷら、手軽に作りたいならウインナーの天ぷらなども付け合せとしておすすめです。

薬味

生姜
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

毎回同じそうめんの食べ方では飽きてしまうけれど、もう一品付け合せを作るのは大変……と思う時もあるでしょう。そんな時は、薬味を工夫してみてはいかがでしょうか。薬味も立派な付け合せです。

まずおすすめな薬味はもちろん定番のネギやショウガです。そうめんの薬味には、見た目にも鮮やかな青ネギがおすすめです。良い香りで食欲も増しますし、何よりネギに含まれているアリシンという成分が血行を促進したり、消化吸収を助けたりしてくれます。

暑さで弱りがちな夏場にはまさに最適に薬味と言えるでしょう。もう1つの定番のそうめんの付け合せであるショウガは体を温めてくれるので、冷やしがちな体を温めてくれます。ネギやショウガ以外の定番付け合せの薬味といえば、大葉やミョウガ、ワサビです。

オクラ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

いずれも香りが良いのでより食欲を増進してくれるはずです。少し変わったそうめんの付け合せの薬味だと、トマトやオクラ、納豆、天かすがおすすめです。

角切りにしたトマトをそうめんのつゆの中に入れるだけでちょっとイタリアンなそうめんを楽しむことができるでしょう。オリーブオイルをちょい足しするのも美味しいです。オクラや納豆はネバネバがプラスされて、美味しいのはもちろん栄養満点なのも嬉しいポイントでしょう。

そうめんだけだとさっぱり過ぎるという時は、天かすを付け合せにするのがおすすめです。天ぷらを食べるよりも手軽にコクがプラスされて、ちょっと物足りないなという時にぴったりなので、ぜひ試してみてください。

そうめんと一緒が美味しい人気付け合せおかずレシピ1

そうめん つけあわせ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それでは、そうめんの付け合せで人気のおかずレシピをご紹介しましょう。まずご紹介する付け合せは、「長いもの唐揚げ」です。長いもといえば、夏のスタミナ食材としても人気です。

とろろにしてご飯やお蕎麦にかけて食べる方も多いと思いますが、一口サイズに切って唐揚げにしても美味しいのです。外はサクサク、中はホックリとした長いもの唐揚げは、一度食べたらやみつきになる味わいです。

さっぱりつるつると食べられるそうめんの付け合せにすれば、食感の違いとコクのある味が良いアクセントになるでしょう。お好みで片栗粉に青のりを入れたり、七味マヨネーズを付けたりするのもおすすめです。

そうめんの付け合せだけではなく、普段のおかずとしてもお酒のおつまみとしても人気のレシピなので、ぜひ一度試してみてください。

材料

長芋
Photo by kagawa_ymg

材料は2人分で、メインの長いも(250g)、醤油(大さじ1)、すりおろしニンニク(少々)、片栗粉(大さじ3)です。後は、揚げ油として使うサラダ油を適量用意しましょう。

醤油とニンニクは長いもの下味用ですが、お好みでニンニクをショウガに変えたり、酒やみりんを入れたりしても美味しいです。アレンジのきくレシピでもあるので、自分好みに材料を工夫してみるのも面白いかもしれません。

作り方

そうめんの付け合せにぴったりな長いもの唐揚げですが、作り方はとても簡単です。まずは長いもの皮をむき、一口大の大きさに切ります。切った長いもを、ニンニクの入れた醤油に付けしばらく置きましょう。5分程でOKですが、好みに合わせて調整してみるのも良いです。

下味が付いたら、長いもに片栗粉をまぶし、180度の油できつね色になるまで揚げましょう。高温でサッとあげることで外はカリカリ、中はホクホクに仕上げることができます。

さっぱりしたそうめんにカリカリホクホクの唐揚げを付け合せれば、いつもとは違う味わいを楽しむことができるでしょう。

そうめんと一緒が美味しい人気付け合せおかずレシピ2

冷しゃぶサラダ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そうめんの付け合せにおすすめのおかず2つ目は、「冷しゃぶサラダ」です。冷しゃぶサラダはそのままでも立派なおかずになりますが、そうめんの付け合せとしてもおすすめのレシピです。

疲労回復効果もある豚肉はもちろん、レタスやキュウリ、トマト、ナスなど色々な野菜を一緒に食べられるのも、付け合せとしてはとても魅力的です。また、豚肉の調理は電子レンジを使ってもできるので、出来る限り火を使わずに作ることができるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

材料

豚肉
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

材料は2人分で、豚肉の薄切り(200g)、ナス(1本)、ミニトマト(6個)、レタス(2枚)、酒(大さじ1)、ドレッシング(お好みのもの適量)になります。ただ、野菜に関しては決まったことはなく、お好みの野菜や冷蔵庫に余っている野菜など、どんなものでもOKです。

キュウリや水菜はもちろん、オクラや豆苗を入れたり、大葉やミョウガを刻んで一緒に入れたりするのも良いでしょう。大葉やミョウガはそうめんの薬味としても使えるので、用意しておけば付け合せと合わせて一石二鳥でおすすめです。

作り方

しゃぶしゃぶ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

冷しゃぶを作る際は、お酒を入れた湯で豚肉を茹でてから氷水で冷やすという方法がありますが、暑い最中にそうめんも茹でて豚肉も茹でるのは大変な時もあるでしょう。ですので、今回はレンジで簡単に作れるレシピをご紹介します。

耐熱皿に並べた豚肉に酒を回しかけ、ラップをかけたら、あとはレンジで7分ほど加熱します。この時、レンジは500wくらいが目安です。同じようにナスも耐熱皿に乗せてレンジで2分ほど加熱します。

ナスにサラダ油を塗ること、加熱が終わったらラップをすぐに外すことが、ナスの色をきれいに出すコツです。後は、ちぎったレタスの上に豚肉やナスを乗せ、トマトを散りばめたら完成です。

そうめんの薬味として大葉やミョウガを用意していたらそれも一緒に乗せ、お好みのドレッシングをかけて食べてみてください。

そうめんは付け合せと食べるのがおすすめ!

そうめん&付け合わせ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そうめんはそれだけでも十分に美味しい立派な食事です。ですが、付け合せを工夫することでより美味しく食べることができ、さらに栄養面も補えるなど、付け合せには良いところがたくさんあります。

暑い中での料理は大変なことですが、もし時間や気持ちに余裕がある時は付け合せも工夫してみてはいかがでしょうか。

菊月いつか
ライター

菊月いつか

食べることが大好きです。全国からグルメの集まる東京だからこそ味わえる味を探して美味しいお店巡りをするのが楽しみ。でも、本場の味を求めて全国各地へ行くのもいいですね。美味しいものはもちろん、生活に役立つ情報をお届けできるようにたくさんの記事を書いていきます!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング