蒙古タンメン中本に納豆を入れると激ウマ料理に!テレビで人気のアレンジとは

蒙古タンメン中本に納豆を入れると激ウマ料理に!テレビで人気のアレンジとは

蒙古タンメン中本のカップ麺が辛くて激ウマだと話題です。そのままでもおいしい蒙古タンメンの、納豆を使ったおすすめアレンジや簡単な作り方をご紹介します。激辛ラーメンで有名な蒙古タンメンに納豆やご飯、チーズ、卵をちょい足しして絶品アレンジを楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.蒙古タンメン中本とは
  2. 2.蒙古タンメンと納豆を紹介したテレビ放送
  3. 3.蒙古タンメンと納豆の簡単組み合わせレシピ
  4. 4.蒙古タンメンと納豆の人気アレンジ
  5. 5.蒙古タンメンに納豆を入れるとおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

蒙古タンメン中本とは

Photo by nakashi

蒙古タンメン中本(もうこたんめんなかもと)は、東京都板橋区に本店を構えるラーメンチェーンです。タンメンなどの激辛メニューが人気で、蒙古タンメン中本の味を再現したカップ麺なども発売されヒットしています。蒙古タンメン中本の歴史は1968年にさかのぼります。

創業者の中本氏が現在の蒙古タンメン中本の前身である「中国料理中本」をオープンします。創業当時から辛い料理を追求し、他店にはあまり見られないメニューを作り上げ、激辛ファンから人気を得ていました。

Photo by yousukezan

2000年に蒙古タンメン中本が誕生、一味唐辛子を大量に加えた激辛スープと太い麺などのメニューが並びます。蒙古タンメン中本のメニューは辛いものが大半を占めますが、小さな子供でも安心して食べられるように全く辛くないおいしいメニューも存在します。

超激辛の「北極ラーメン」や「冷し味噌ラーメン」は痛いほど辛いと評判で、「初めての方はご注意ください」の警告文が併記されています。

今回の記事では蒙古タンメンの納豆ちょい足しアレンジや納豆スープなどの作り方をご紹介します。蒙古タンメンのカップラーメンに納豆の旨みをプラスし、より一層激辛ラーメンを堪能しましょう。

激辛タンメンが人気のラーメン店

Photo bySponchia

蒙古タンメン中本の定番人気メニューと言えば「蒙古タンメン」です。蒙古タンメンは味噌タンメンにお店秘伝の辛し麻婆をトッピングしたラーメンで真っ赤なビジュアルと麻婆豆腐の辛さ、野菜の甘みが感じられるスープが特徴の辛くておいしい一杯です。

「味噌タンメン」も蒙古タンメン中本の人気メニューです。味噌タンメンはたくさんの野菜を長時間煮込んだスープに秘伝の味噌と唐辛子を混ぜ合わせたスープで、このスープがお店の最も基本となるスープです。味噌タンメンは辛さと甘みの絶妙なバランスを堪能できます。

蒙古タンメン中本に初めて訪れた方には味噌タンメンがおすすめで、味噌タンメンに慣れたら次は辛し麻婆をトッピングした蒙古タンメンがおすすめです。

味噌タンメンが辛さレベル3とすると、蒙古タンメンは辛さレベル5です。蒙古タンメン中本には基本のスープに様々なトッピングや辛さをプラスしたバラエティ豊かなメニューがあります。

五目味噌タンメンはたっぷりの肉と野菜を秘伝の味噌で絡めて炒めたボリューミーな一杯で辛さレベルは8と、激辛の域になります。

蒙古タンメン中本の有名なメニュー「北極ラーメン」は辛さレベル9の激辛ラーメンで、辛さを極めたアツアツの激辛スープが、激辛ファンの舌をうならせています。

カップラーメンもおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

蒙古タンメン中本は大手コンビニチェーンのセブンイレブンとコラボしてカップラーメンを発売しています。セブンプレミアムから発売されている「蒙古タンメン中本 辛旨味噌122g」は蒙古タンメン中本の「辛旨味噌タンメン」を忠実に再現した商品だと評判です。

味をつけたコシの強い麺は増量され、最重量級の食べ応えを実現しています。辛みと旨みの秘訣である「辛旨オイル」には、ガーリックの香りを封じ込め、やみつきになる蒙古タンメン中本の味わいにかなり近づけていると評判です。

まさに辛さの中に旨みあり、のカップラーメンをぜひご堪能ください。「蒙古タンメン中本 辛旨味噌122g」はセブンイレブン限定販売の商品で、税込216円です。辛いけど旨い、蒙古タンメン中本のこだわりの一杯が手軽に堪能できるカップラーメンですのでぜひお試しください。

蒙古タンメンと納豆を紹介したテレビ放送

今回の記事では辛くて旨い蒙古タンメン中本のラーメンに納豆をちょい足しした簡単アレンジ方法をご紹介します。テレビや雑誌など、各種メディアでは蒙古タンメンに納豆をプラスすると激ウマだと評判です。

辛みと旨み、さらに納豆の濃厚な味わいが加わるとクセになる味わいでおいしい、蒙古タンメンのカップ麺には納豆が必須などと話題になっています。2019年1月8日に放送された「マツコの知らない世界」(TBS系)はカップラーメンの特集でした。

日本一のインスタント麺マニアの方が登場し、番組の中で、SNSで話題になっているというインスタント麺のアレンジレシピを紹介するコーナーがありました。

そこで紹介されたのが、セブンプレミアムのカップラーメン「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」に納豆を加えるというアレンジレシピです。

蒙古タンメンと納豆の簡単組み合わせレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

セブンプレミアムから発売されている「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」のスープは、味噌がベースで原料が大豆、ちょい足し食材の納豆も大豆が原料なので、両者がよくマッチすると評判です。納豆は一般的なスーパーやコンビニで手に入る手軽な食材です。

健康食品の代表格でもある納豆を組み合わせることで、栄養バランスも格段に良くなります。大豆が原料の納豆は良質なたんぱく質が取れるヘルシーな食材です。納豆は3つ100円前後で販売されているので、手軽に購入できます。

カップラーメンに納豆を入れることには抵抗がある方も多いでしょう。しかし、納豆と辛さのバランスが絶妙でおいしい、「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」1つにつき、納豆を2パック入れても良いほど、納豆と蒙古タンメンの相性が良い、などと口コミで話題になっています。

納豆を入れることで辛さがやわらぐと評判です。納豆は、辛味をマイルドにしたい方にもおすすめのアレンジ方法と言えます。

材料・作り方

Photo by haru__q

材料と作り方は簡単です。「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」を1個、納豆1パックを用意しましょう。「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」に熱湯を注ぎ、待つ間に納豆を練りましょう。納豆に付属しているタレは入れなくてOKです。

濃い味が好きな方は納豆に付属しているタレを入れてかき混ぜておきましょう。時間が経ったらフタを開け、納豆をトッピングします。麺とスープ、納豆を混ぜながらいただきましょう。簡単な作り方ですが、納豆の旨みが加わり驚くほどのおいしさだと評判ですのでぜひお試しください。

蒙古タンメンと納豆の人気アレンジ

フリー写真素材ぱくたそ

蒙古タンメンと納豆の人気アレンジ、作り方を見ていきましょう。冷蔵庫にある手軽な食材「納豆」をプラスするだけで、蒙古タンメンがより一層おいしくなると評判です。納豆を使った人気アレンジ、簡単な作り方で楽しめるメニューは忙しい方にもおすすめです。

ご飯+納豆スープ

Photo byjuemi

蒙古タンメンのカップラーメンを使った簡単アレンジレシピをご紹介します。蒙古タンメンは辛くて旨いカップラーメンです。ご飯と納豆をプラスして、1つで2度おいしい蒙古タンメンの絶品スープを満喫してみましょう。

用意する材料は「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」1個、ご飯1杯分、納豆2パックです。「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」はセブンイレブンで購入しましょう。セブンイレブンには納豆も並びますので一緒に購入すればスムーズです。

蒙古タンメンのカップラーメンに熱湯を注ぎます。待っている間に納豆2パックをかき混ぜます。カップラーメンが完成したら、1パック分の納豆を大胆にトッピングして食べましょう。

食べ応えのある麺と激辛スープ、納豆が調和し絶妙においしい一杯を食べることができます。ここで一つ注意事項があります。スープは残し気味で食べる、ということです。なぜかというと、この後ご飯を入れて納豆スープご飯を食べるというアレンジが待っているからです。

蒙古タンメン中本 辛旨味噌の納豆トッピングを楽しんだ後は、残ったスープでアレンジメニューです。残ったスープを小鍋に移し火にかけます。もう1パックの納豆とご飯を投入して煮込みましょう。スープが少ししか残らなかった場合は、お湯を足しましょう。

ご飯と納豆、蒙古タンメンの旨辛スープが混ざり合い、絶品のアレンジメニューが完成します。アツアツを器に盛りつけ冷めないうちにいただきましょう。

納豆をプラスすることで濃厚な味わいになり、栄養バランスも良くなります。器に盛りつけたらゴマやきざみネギ、パルメザンチーズなどをトッピングするのもおすすめです。納豆とご飯を使ったアレンジで蒙古タンメンを残さず堪能しましょう。

卵・チーズトッピング

Photo bystevepb

「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」は激辛好きにはたまらない辛くて旨いスープが特徴です。辛さに自信がない方には卵やチーズのトッピングがおすすめです。

辛さに自信がある方でも卵やチーズをトッピングすることで、いつもと違った蒙古タンメンが堪能できるのでおすすめです。卵ととろけるタイプのチーズを用意しましょう。「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」に熱湯を注ぎ、待っている間に、小鉢に卵を割り入れ箸で溶いておきます。

時間が経ったら、カップラーメンのフタを取り、とろけるチーズ大さじ1を入れて熱いうちによく混ぜます。とろけるチーズが絡む蒙古タンメンを、小鉢の溶き卵に付けて食べましょう。すき焼き方式の「つけ麺」スタイルです。

Photo byDaria-Yakovleva

辛味のきいた蒙古タンメンが溶き卵をまとうことで、まろやかな旨辛味になります。卵を調理する必要がなく、生のまま使えるので簡単に挑戦できるアレンジ方法です。卵とチーズを使った蒙古タンメンのアレンジ方法をもう一つご紹介します。蒙古タンメンに熱湯を注ぎ5分待ちます。

時間が経過したらカップラーメンのフタを取り、シュレッドタイプのとろけるチーズ大さじ1をトッピングし、さらにその上に温泉卵をのせます。

余熱でチーズがとろけるので20秒ほど待ちましょう。食べる際には温泉卵を割って麺にチーズと卵を絡ませて食べましょう。激辛スープにも麺にも温泉卵とチーズが良くからみ、最高においしくなると評判です。

蒙古タンメン中本のコラボカップ麺を食べ比べ!種類や辛さ・おすすめアレンジは?のイメージ
蒙古タンメン中本のコラボカップ麺を食べ比べ!種類や辛さ・おすすめアレンジは?
激辛ラーメンが人気のラーメン店「蒙古タンメン中本」のコラボカップ麺が販売され、ファンはもちろん、蒙古タンメン中本に行けない地方の人も「蒙古タンメン中本」の激辛ラーメンを食べられるようになりました。コラボカップ麺の種類や辛さ・おすすめアレンジを紹介します。
蒙古タンメン中本を徹底ガイド!辛さやトッピング・おすすめアレンジは?のイメージ
蒙古タンメン中本を徹底ガイド!辛さやトッピング・おすすめアレンジは?
痺れる辛さと旨みにハマる人が続出している人気ラーメン店「蒙古タンメン中本」について辛さの種類やトッピング、おすすめの食べ方やアレンジなどを詳しくご紹介します。初めて蒙古タンメン中本を食べる人にもおすすめのメニューや食べ方についてもお伝えしていきます!

蒙古タンメンに納豆を入れるとおいしい!

蒙古タンメン中本のアレンジ方法や作り方をご紹介しました。激辛ラーメンで有名な蒙古タンメン中本のラーメンはセブンプレミアム商品「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」で手軽に味わえます。

ご飯や納豆、チーズ、卵をちょい足しすることで、蒙古タンメンがさらにおいしい、味変が魅力的だと評判です。ご紹介した納豆のアレンジレシピや作り方を参考に蒙古タンメンのカップラーメンをご自宅で堪能しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング