無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載

無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載

無印良品と言えば、もはや説明不要なほどの存在感を持ったブランドです。シンプルで機能的な雑貨が人気となって以来、インテリア、ファッション、コスメなど、生活が豊かになる商品を発信し続けています。この記事では、人気の無印商品と全国各地の無印店舗をご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気の無印良品とは?
  2. 2.無印のおすすめ商品
  3. 3.無印は「小屋」も買える?
  4. 4.便利でお得な「MUJI passport」とは?
  5. 5.無印のカフェはおしゃれでヘルシー
  6. 6.無印にはキャンプ場もある?
  7. 7.MUJI HOTELって?
  8. 8.無印の全国店舗情報
  9. 9.無印で「感じ良いくらし」を体験しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気の無印良品とは?

無印良品 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「無印良品」とは、雑貨から家まで「感じ良いくらし」を彩る様々な商品を取り扱っているブランドです。元々は西友のプライベートブランドとして発祥した無印良品ですが、現在ではムジラーと呼ばれるファンを獲得し、全国各地に大小様々な店舗を持つ企業となっています。

現在は取り扱いが終了してしまいましたが、2019年1月までは、大手コンビニチェーンファミリーマートに無印商品の売り場が設置されていました。文具やコスメなどの無印商品を手軽に購入できるため、利用されていた方も多いのではないでしょうか。

無印良品のステーショナリー雑貨や、コスメ商品などは、購入しやすい価格帯とシンプルな見た目、機能的で使い勝手のよさから、学生から大人まで使えると幅広い年代に支持を得ています。

質が良く低価格、シンプルで機能的なデザインは「MUJIブランド」としての地位を確立し、家具や家電、インテリア雑貨、ファッションと、様々なMUJIブランド商品が生み出されました。

無印の魅力

無印良品の店舗では子供から大人、学生からファミリーまで、様々な年代、立場の人びとを見ることが出来ます。様々な人びとから愛される無印良品の魅力について、ご紹介していきます。

前述したとおり、MUJIブランド商品と言えば、シンプルで機能的なデザインと、良質、低価格であることで有名です。家具やインテリア商品に限らず、コスメなどの生活雑貨や食品もシンプルで分かりやすいパッケージになっています。

過剰に存在を主張しないデザインは生活に取り入れやすく、目に付く場所に出しておいても生活感が出にくいなどインテリアを阻害しません。MUJIブランド商品の特徴である、おしゃれでシンプルかつ機能的でありつつ、温かみを感じるデザインが無印商品の最大の魅力です。

無印用品 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印商品に囲まれた生活を送れば、自然体でいながらおしゃれに過ごすことが出来ます。とは言え、身の回り全てを無印商品にするのは難しいでしょう。

無印良品には、大型の家具以外にも収納用品が充実しています。無印のファイルボックスなどは、本来の役割である書類整理以外にも様々な雑貨をおしゃれに収納するのに向いていると評判になり、今ではすっかり定着した使用法になっています。

無印で人気の収納用品はほかにも、ラタンやステンレス製の籠、トタンでできた箱など、そのままでは雑多に見えてしまう雑貨や小物を上手に収納してくれる商品があります。全てを無印商品にしなくても、おしゃれに快適に暮らせる商品が多いことも、無印商品の魅力のひとつです。

【無印良品】本当におすすめの商品は?食品から化粧品・文房具など厳選!のイメージ
【無印良品】本当におすすめの商品は?食品から化粧品・文房具など厳選!
生活用品や化粧品、お洋服や食品までなんでも揃う無印良品。シンプルでリーズナブルな無印アイテムはファンも多いはず。そんな無印良品にはおすすめしたいアイテムがたくさんです。今回は無印良品で本当におすすめしたいアイテムをピックアップ。無印の魅力をたっぷりご紹介です。

「感じ良いくらし」を提案

無印良品 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品では「感じ良いくらし」をコンセプトにした企業理念を掲げています。消費者目線はもちろん、地球環境、生産の現場、地域社会との繋がりなど、様々な視点からの感じ良いくらしが考えられています。

たとえば、無印商品の特徴として、過剰な梱包がされてないということがあります。環境を考えてのことですが、消費者からしても購入後に手間なく商品が使える上にゴミ処理の手間も減り、結果「感じ良いくらし」を構成するひとつの要素となっています。

消費者に直接的に関わるデザインや素材以外にも、無印商品にはおしゃれ、かつ感じ良いくらしを実現するアイデアや努力がたくさん詰まっています。

商品を選ぶとき、生活に馴染むデザインと使い心地、使い勝手の良さを重要視される方は多いのではないでしょうか。無印商品は、感じ良いくらしをコンセプトにしているだけあって、おしゃれでありながら生活に馴染みやすいおすすめの商品がたくさんあります。

人を駄目にするソファとして有名なビーズクッションも、使い心地の良さとともに、どんなインテリアにも馴染みやすいデザインが評判で人気になりました。

無印良品 クッション
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印で販売されているテーブルウェアやキッチン用品も、ビーズクッション同様、生活馴染みのよさが人気となっています。どんなにおしゃれなデザインでも、生活に馴染まないと使用頻度は下がっていってしまいます。

無印 テーブルウェア
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品では感じ良いくらしの参考になる情報を発信しています。それが、商品の使用方法の提案です。麻のクロスは、籠の中身の目隠しや、食器ふき、アクセントクロスとして使用できるほか、水切り籠を撤去したい場合には作業台に敷くことで水切りにも使えます。

無印良品では、感じの良い暮らしが送れるヒントが商品自体にも、発信される情報にも込められています。無印商品の使用方法の提案はインスタグラムや公式サイトに掲載されていますので、ぜひチェックしてみましょう。

無印のおすすめ商品

無印 タオル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここからは、無印良品の中でも人気のおすすめの雑貨や家具、インテリアをご紹介していきます。無印良品では、新商品の提案はもちろんですが、ファンが長年リピート購入している人気商品や定番商品も豊富に揃っています。

たくさんある無印商品の内のほんの一部のご紹介になりますが、普段はあまり無印良品を利用されない方など、無印商品の特徴の参考にご覧ください。(商品・価格の情報は2022年7月29日時点、無印良品公式HPより。)

家具・収納

無印 収納
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印商品の家具、収納用品の中で、インテリア系のインスタや生活情報サイトなどで根強い人気を持つおすすめ商品が、スタッキングシェルフです。無印の家具、収納用品の特徴として、家具と収納用品のサイズ感がピッタリ合うようになっていることが挙げられます。

無印のスタッキングシェルフは、ひとつひとつのマス目に無印の収納用品が納められるようになっています。オープンシェルフとしても使えるほか、引き出しなどを納めれば収納力抜群の棚にもなります。

特にリビングで使用すると、雑多な印象が出てしまう書類関係や医薬品など、リビングにあると便利だけどあまり見せたくない雑貨をおしゃれに収納することができるのでおすすめです。

無印では収納用品も豊富です。素材や形も様々で、自然の素材を使用した帆布、ラタン製品のほか、半透明やホワイトグレーといった落ち着いたカラーリングのポリプロピレン製品、金属製品など、ほっこり系インテリアがお好きな方以外でも取り入れやすい商品になっています。

やわらかポリエチレンケースは、近年人気急上昇の収納用品です。やわらかな触り心地で、角の取れた丸みのあるフォルムが特徴です。

水気に強く汚れを拭き取りやすいので水回りの雑貨収納に使用したり、引っかかるところがないデザインは繊細な洋服、小物の収納や、子供の雑貨を収納するのにおすすめです。

無印良品の「ユニットシェルフ」は、スペースや用途に合わせて素材や棚板などの部材を選べる便利な収納です。異素材部材を組み合わせたり、棚板部分をワークスペースにすることもできます。

コーナー用の部材もあるので、デッドスペースの有効利用ができ便利です。無印良品には食器棚も販売されていますが、ユニットシェルフをキッチンスペースにおいて食器棚として利用する方も増えています。

ユニットシェルフには専用の収納部材が用意されていますが、無印良品の収納用品もピッタリとはまります。ファイルボックスを並べても、先にご紹介した柔らかポリエチレンケースをあわせても、スッキリとした収納を実現できます。

無印の家具おすすめランキング!インテリアに映えるお気に入りを見つけて!のイメージ
無印の家具おすすめランキング!インテリアに映えるお気に入りを見つけて!
日本全国に「無印良品」や「MUJI」ブランドを展開する「良品計画」は、おしゃれで高品質の雑貨や家具などを揃えることで評判の企業です。今回は無印で購入できるおすすめの家具をランキングでご紹介します。無印の家具でおしゃれなインテリアコーディネートを楽しみましょう!
ランドリーラックは無印がおすすめ!ラックや収納グッズ・アイデアまとめのイメージ
ランドリーラックは無印がおすすめ!ラックや収納グッズ・アイデアまとめ
無印良品は、シンプルでリーズナブルなため生活に馴染むと大人気です。中でも無印良品の収納グッズはシンプルで使い勝手がいいと評判です。無印良品の中もおすすめ収納の「ランドリーラック」を徹底的にご紹介します。ランドリーラックでスッキリ収納を目指しましょう。
無印のおすすめ棚を徹底紹介!種類やサイズ・選ぶポイントも!のイメージ
無印のおすすめ棚を徹底紹介!種類やサイズ・選ぶポイントも!
無印は、シンプルで使いやすい棚があります。部屋の雰囲気を壊すことのない、落ち着いたデザインの棚は使いやすく人気です。今回は、無印のおすすめの棚について種類・サイズ・棚を選ぶ際のポイントなどについて詳しく紹介をしていきます。

インテリア・生活雑貨

無印良品のインテリア商品には、植物もラインナップされています。鉢やフラワーベースも販売されているので、花屋さんで購入した植物もおしゃれに飾ることが出来ます。

無印良品の生活雑貨商品には、MUJIブランド商品の特徴であるシンプルかつ機能的なデザインがよく現れています。あったら便利、というグッズも多いので、無印良品の店舗を見かけたら立ち寄ってみることをおすすめします。

特に清掃用品は清潔感があり使用感も良いと人気です。清掃用品を仕舞い込むと掃除が億劫になってしまいがちですが、見えてしまっても生活感がそれほど出ないデザインの無印商品は、掃除がしやすいようあえて見える場所に置いておくという方もいらっしゃいます。

無印の人気アロマグッズまとめ!キャンドルやスティックもおすすめ!のイメージ
無印の人気アロマグッズまとめ!キャンドルやスティックもおすすめ!
無印のアロマグッズについて特集します。アロマにかかせないアロマポットやエッセンシャルオイル、アロマスティックやアロマキャンドルまで、無印のアロマグッズの魅力を余すことなく紹介していきます。ぜひ無印のおすすめアロマグッズを試してみてください。

家電・照明

無印 家電
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印の家電商品の中で、長年人気を誇っているのが時計です。スッキリとした見やすさを重視していて、MUJIブランド商品の特徴であるシンプルかつ機能的なデザインがよく現れています。

商品名も至ってシンプルで、写真の四角く分刻みのない時計は「駅の時計」という名前です。もうひとつ人気の時計は、公園に設置された時計のミニチュアのようなデザインで、その名もずばり「公園の時計」という商品名になっています。

無印の家電商品で注目されているのが「サーキュレーター」です。サーキュレーターは空気を循環させるための家電です。扇風機とは違い、直接人の体に風を当てるのではなく、壁や天井に向けることで室内の空気を動かし一定に保つ用途で使用します。

夏場のエアコンを効果的に使うための家電という印象が強いサーキュレーターですが、実は夏だけではなく梅雨時期や冬にも活躍する家電です。季節ごとに当てる場所を変えることで、室内を快適に保つことができます。

さらに、近年では共働きなどによる生活スタイルの変化、花粉や黄砂といった環境の変化により、洗濯物を部屋干しする家庭も増えています。

洗濯物の部屋干しをするとき、扇風機よりも強力な風を当てることができるサーキュレーターを使用すると、より短時間で乾かすことができます。

無印のサーキュレーターは部屋に置きっぱなしでもインテリアの邪魔をせず馴染んでくれることから、どこに置いてもおしゃれで様になると、室温を快適に保つ用途以外での洗面所の換気や部屋干しにも人気が出ています。

食器・キッチン用品

無印 キッチン用品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品の商品は、テーブルウェアやキッチン用品も人気です。自家製のピクルスやシロップなどを作る機会がある方には、無印良品の保存容器がおすすめです。

無印良品の保存容器は頑丈でスタイリッシュな見た目が評判です。保存容器は、冷蔵庫の手前や管理しやすい見える場所など、目に付く場所に保管することが多いものなので、デザインがおしゃれだと気分も上がります。

自炊の機会が多い方におすすめなキッチン雑貨が、無印良品のシリコンスプーンという商品です。こちらはもはや無印の定番といっていいほどの人気を得た商品です。

シリコン素材でできたスプーンは耐熱性に優れており、煮物や炒め物に使いやすい形状をしています。柔らかいので鍋を傷めず、最後まで綺麗にすくい取れるので盛り付けや取り分けにも使用できます。

無印のお弁当箱がシンプルで使いやすい!人気のわっぱやバルブ付きなど紹介!のイメージ
無印のお弁当箱がシンプルで使いやすい!人気のわっぱやバルブ付きなど紹介!
シンプルで飽きのこないデザインが人気の無印はお弁当箱の種類が豊富です。無印のお弁当箱は機能面にも優れていて、蓋がしっかり閉まるバルブ付きの商品や見た目の美しいわっぱ型などがあります。お気に入りのお弁当箱でお弁当作りのモチベーションをあげてみましょう。

ヘルス&ビューティー

無印 化粧品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品には、アロマやコスメ用品もラインナップされています。アロマは、ラベンダーやレモングラスといった単一のエッセンシャルオイルから、数種類のオイルをブレンドしたオリジナルのエッセンシャルオイルまで取りそろえられています。

中でも「おやすみブレンド」と名付けられたオリジナルのエッセンシャルオイルは、スッと眠りにつける、ぐっすり眠れると評判になり、売り切れが続出している人気のオイルです。

アロマを楽しむための道具を買い足すのであれば、無印のアロマディフューザーも人気ですが、もっとお手軽に、電源がなくても、コンパクトな空間でおしゃれに使用できるアロマストーンがおすすめです。

無印良品のスキンケア用品は、素材の良さと肌馴染みが人気の商品です。化粧水や乳液など、いくつかのシリーズが出ていますが、いずれも購入しやすい価格帯で販売されており、コスパが良いことで知られています。中でも、導入液は幅広い世代から人気を集めている商品です。

無印 化粧水・乳液
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

シンプルを極めたパッケージデザインは、飾り気のなさがおしゃれだと人気です。コスメやメイク雑貨はごちゃついてしまいがちですが、無印商品であれば出しっぱなしでも目立ちません。

以前、無印の名刺入れにアイメイクコスメを入れると便利に使える、というファンのアイディアがSNSで発信され注目を浴びました。

無印 コスメ用品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それを受けて、アイメイク以外にもチークや口紅、お直しファンデなどの薄いパレット状のコスメを組み合わせて、オリジナルのメイクパレットを作って持ち歩くことが流行しました。

現在では無印良品から無印コスメを組み合わせてオリジナルメイクパレットが作れる雑貨も販売されています。お直し用に持ち歩くほかにも、お気に入りだけを集めたオリジナルパレットをメイクのパターンに合わせていくつか用意しておくと手早くメイクが済ませられます。

無印のオーガニックコットンマスクが大人気!夏用マスクの販売予定は?のイメージ
無印のオーガニックコットンマスクが大人気!夏用マスクの販売予定は?
無印には、日常生活に欠かせないアイテムが揃いますが、需要大のマスクも販売がスタートし、大人気です。今回は話題の無印ブランドのマスクについてご紹介いたします。オーガニックコットンの安心素材のマスクは心地よく、マストで手に入れたくなる逸品です。

ファッション

無印 ファッション
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品の店舗では、家具や家電、食品や雑貨類と一緒に洋服の販売が行われています。生活全体のトータルコーディネートができることも、根強い人気に繋がっています。

ここからは、無印良品で販売されているファッションについてご紹介していきます。おすすめの商品や人気の商品などもあわせてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

心地よさ抜群のパジャマを無印で!マタニティやキッズもおすすめ!のイメージ
心地よさ抜群のパジャマを無印で!マタニティやキッズもおすすめ!
無印良品には心地よい眠りを誘うパジャマが勢ぞろいしているのをご存知でしょうか。人は人生の3分の1を眠りに充てていると言われますが、寝る時に着るパジャマは睡眠の質を左右する大切なものです。ここでは無印良品のこだわりと心地よさを追求したパジャマをご紹介します。
無印のサコッシュが使えてコスパ抜群!サイズや人気色・おすすめアレンジも!のイメージ
無印のサコッシュが使えてコスパ抜群!サイズや人気色・おすすめアレンジも!
無印の撥水サコッシュは、水をはじいてくれる機能的なサコッシュです。ショルダーストラップは取り外し可能でポーチとしても活用できます。無印の刺繍工房で刺繍すればオリジナルのサコッシュになります。無印の撥水サコッシュが人気の理由についてまとめました。
無印のメガネケースまとめ!持ち運び&収納しやすいおすすめは?のイメージ
無印のメガネケースまとめ!持ち運び&収納しやすいおすすめは?
シンプルなアイテムでお馴染みの無印では、ポリプロピレンやアルミ、アクリルなどいろいろな素材のメガネケースが販売されています。ここでは、無印で販売されている魅力的なメガネケースについて詳しく紹介していきます。無印ファンは、ぜひ手に取ってみるといいでしょう。

婦人

無印良品 服
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まずは、無印良品の婦人服についてご紹介します。無印良品のファッションにもコンセプトである、感じ良いくらしに乗っ取った商品作りがされており、着心地の良い素材やデザインが多くなっています。

ほっこりとした印象の強い無印ファッションですが、流行を全く無視しているわけではなく、むしろ他ブランドとも合わせやすいデザインはおしゃれなインスタグラマーにも人気です。

無印良品 靴下
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

婦人服ではTシャツ系が人気です。無地やボーダーなどは他ブランドとあわせて着ることで無印のほっこり感を薄めることもできます。

他ブランドとあわせることでキレイめやかっこいい系など、無印の商品同士の組み合わせでは出せない雰囲気も作りやすくなるのでおすすめです。

また、無印の店舗で働く店員さんは全身無印コーデですので、組み合わせに迷ったり着方にバリエーションを増やしたいときは店舗に出向いて店員さんを参考にしてみるのもいいでしょう。

紳士

無印 紳士ファッション
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品の紳士服でのコーディネートは「無印男子」というジャンルを確立するほどの女子人気です。安心感と清潔感のあるコーディネートを作り出すことができます。

紳士服も、婦人服と同様に素材と着心地の良さが特徴です。無地のシャツやボーダーTシャツが人気で、無印店舗で働く店員さんのように全身無印コーデはもちろん、他ブランドとあわせてのコーデも評判の良い組み合わせです。

子供

お子様用
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品の子供服は、優しい手触りと柔らかい色合い、ナチュラルなデザインが低価格帯で購入出来ることで人気です。特に、小さなお子様にはオーガニックコットンを使用した肌触りの良い洋服がおすすめです。男女別になってはいますが、兼用で着ることのできるデザインも豊富にあります。

子供服というと派手なキャラクターものや原色に近いカラーリングが多い中、無印良品の子供服はシンプルで組み合わせしやすくいデザインになっています。

無印商品同士ならどの組み合わせでも奇抜にならないのはもちろん、他ブランドとあわせても目がちかちかすることもありません。

食品

無印 食品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品の食品でおすすめなのが、温めるだけで本格的なカレーが楽しめる「レトルトカレー」です。無印良品のレトルトカレーは、大容量バージョンも含めると48種類の品揃えになっています。

レトルトカレーとは言え、いずれもしっかりとした本格的な味わいのカレーです。色々な味を食べ比べしたり、お気に入りをリピート購入やまとめ買いするファンが多く付いている無印定番の人気商品となっています。

無印 レトルトカレー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印のレトルトカレーの中でも特に人気なのが、無印良品が行ったカレー人気投票で第一位を獲得した「素材を生かしたカレー バターチキン」です。

味のリニューアルを行っているため、リピート購入されている方の間では「以前の味のほうがよかった」や「新しい味のほうが好き」など、様々な意見が出ているカレーですが、それでもやっぱり無印のカレーと言えばバターチキンというファンの多いカレーでもあります。

定期的に無印良品へ出向いているファンが「行ったら買っちゃう」無印商品のなかのひとつが、不揃いシリーズです。バウムクーヘンやスコーンなど、お茶と一緒にいただきたいおやつが食べきりサイズで販売されています。

無印 お菓子
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

製造工程で生じてしまう焼きムラや、表面のデコボコした部分は、本来であれば廃棄になってしまう部分です。不揃いシリーズは、味は美味しいのに見た目だけが製品として規格から外れてしまった部分をあえて商品にしたシリーズです。

味の種類が豊富なので、どれにしようか悩む楽しみもあります。一番人気は定番の「バナナバウム」ですが、ひとつ税込み150円で購入出来るので色々な味に挑戦しやすい商品となっています。

無印 バウムクーヘン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そのほかにも、無印良品には税込み99円で購入出来る、昔ながらの素朴な見た目と味わいが特徴のお菓子も販売されています。ちょっとしたおやつにぴったりサイズで、優しい味のビスケットなどちいさな子供も食べやすいものもあり、ついでに購入する方の多い商品です。

無印良品のバウムクーヘン特集!お得な不揃いバウムにアレンジが楽しい特大も!のイメージ
無印良品のバウムクーヘン特集!お得な不揃いバウムにアレンジが楽しい特大も!
無印良品のバウムクーヘンは、不揃いながらもその美味しさ、コスパの良さで大人気です。豊富なフレーバーも無印良品のバウムクーヘンが選ばれている秘密でしょう。超巨大バウムや、無印ならではのフレーバー、明日のおやつはバウムクーヘンと心に決めずにいられません!
無印良品の食品で本当におすすめなのは?人気商品をランキングでご紹介!のイメージ
無印良品の食品で本当におすすめなのは?人気商品をランキングでご紹介!
日用品から衣料、雑貨に食品まで幅広く取り扱う無印良品はシンプルなデザインで低価格なので、幅広い世代から支持の高いブランドです。そんな数ある商品を取り扱う無印良品の中から、今回はおすすめの食品をランキング形式で紹介していきます。
無印良品の冷凍食品が美味しくて便利!人気商品や取扱店舗・通販についても紹介のイメージ
無印良品の冷凍食品が美味しくて便利!人気商品や取扱店舗・通販についても紹介
安心の品質と上質な物が販売されていることで人気の「無印良品」では、最近冷凍食品がとても人気です。本格的な味わいが魅力で、おにぎりや総菜、世界各国の料理などバリエーションも豊かです。そんな無印良品のおすすめ冷凍食品をご紹介します。

無印は「小屋」も買える?

近年では雑貨やインテリア商品に留まらず「無印良品の家」など大物の販売も行っている無印良品ですが、「無印良品の小屋」という商品があることはご存じでしょうか?

沖縄県を除く46都道府県に建築可能で、本体価格は標準仕様で300万円(税込)となっています。小屋と言うだけあって中の広さは9平米ほどですが、屋根に勾配をつけるなど3~4人がくつろげるような工夫がされています。

オプションで断熱仕様や防犯仕様にしたり、コンセントを取り付けることもできるので、人それぞれ様々な使い方ができます。小屋と呼ぶにはおしゃれな見た目が注目されています。

便利でお得な「MUJI passport」とは?

無印良品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「MUJI passport」とは、無印良品のポイントである「MUJIマイル」が貯められるアプリです。ポイントカードとして以外にも、無印週間で使用するための優待コードが発行されたり、無印良品のお得な情報などがチェックできるほか、アプリから商品の購入までできてしまいます。

特に、無印良品で定期的に開催される「無印週間」というセールでは、無印良品の会員カードの提示か、アプリから発行される優待コードの提示が必要になります。一部商品を除くほとんどの商品が10%引きになるお得なセールですので、ぜひ利用してみましょう。(サービス情報は2022年7月29日時点、無印良品公式HPより。)

無印のカフェはおしゃれでヘルシー

無印良品では、一部の店舗で「Café&Meal MUJI」というカフェの営業をしています。カフェ併設の店舗は全国でも少なく、関東・関西・九州に数店舗ずつあるものの、各県に必ずあるというわけではありません。

店舗数の少なさからお住まいの地域によっては足を運ぶことは難しいかもしれませんが、無印好きなら一度は行ってみたいカフェとして評判です。

店内は無印らしい温かみのあるおしゃれな内装になっており、食器などの雑貨のかわいらしさや、提供される食事のヘルシーさが人気です。

特におすすめなのが、プリンです。ファンの多い人気のデザートで、口コミにも高評価メニューとしてよく登場しています。(Café&Meal MUJIの情報は2022年7月29日時点、Café&Meal MUJI公式HPより。)

無印良品のカフェでこだわりの味を!人気メニューや店舗情報を徹底紹介!のイメージ
無印良品のカフェでこだわりの味を!人気メニューや店舗情報を徹底紹介!
全国的に展開している大人気の無印良品では、カフェが併設されたお店もあります。素材にこだわった美味しいメニューが特徴の無印良品のカフェは、女性を中心に大人気となっています。今回は、無印良品のカフェメニューの中でも特におすすめしたいメニューをご紹介していきます!

無印にはキャンプ場もある?

様々な商品を提供している無印良品ですが、1995年からはキャンプ場の運営も行っています。無印のキャンプ場は、新潟県にある津南キャンプ場、岐阜県の南乗鞍キャンプ場、群馬県のカンパーニャ嬬恋キャンプ場の3つです。

自然をそのまま生かしたキャンプ場では、アウトドア教室などのイベントも開催されています。いずれも水辺にあるので、カヌーやカヤックと言った水と戯れる遊びも楽しむことができます。

キャンプ用品のレンタルもあるので、初心者でも挑戦しやすいキャンプ場になっています。無印良品の公式サイトでは、季節ごとの情報やお知らせが確認できますので、ぜひチェックしてみてください。(キャンプ場の情報は2022年7月29日時点、無印良品キャンプ場公式HPより。)

カンパーニャ嬬恋キャンプ場がおすすめ!無印良品が運営する高原施設の魅力を紹介のイメージ
カンパーニャ嬬恋キャンプ場がおすすめ!無印良品が運営する高原施設の魅力を紹介
無印良品は日本に3箇所のキャンプ場を運営しています。そのうちの一つが群馬県の嬬恋村にある「カンパーニャ嬬恋キャンプ場」です。豊かな自然をそのまま残すことにこだわった高原型キャンプ場です。施設も充実しているので初心者にも優しい、今人気のキャンプ場です。

MUJI HOTELって?

無印良品のホテル「MUJI HOTEL」は、中国で2か所、日本国内では銀座に1か所営業しています。宿泊しながら無印良品の商品を楽しむことができるホテルで、MUJIブランド商品のおしゃれでありながら派手ではないデザインを生かした、落ち着いた室内になっています。

客室は様々なタイプが用意されているので、ひとりでも、ファミリーでも泊まれます。銀座という立地の良さもおすすめポイントです。

無印の雑貨商品に囲まれての宿泊は、無印でインテリアを整えたい方の参考にもなります。無印ホテルを利用する機会があれば、ぜひ無印雑貨に囲まれた生活を堪能してみましょう。(MUJI HOTELの情報は2022年7月29日時点、MUJI HOTEL公式HPより。)

銀座にオープン「無印良品 銀座」の魅力を徹底紹介!ホテルやレストランも?のイメージ
銀座にオープン「無印良品 銀座」の魅力を徹底紹介!ホテルやレストランも?
2019年4月に銀座にできた無印良品の新業態!無印良品を丸ごと楽しめる「無印良品 銀座」を徹底的にご紹介。ホテルやレストランと、定番アイテムだけでないたくさんの魅力をもつこちらの施設、営業時間やアクセスなどチェックし、次のお休みに行ってみてはいかがでしょうか。

無印の全国店舗情報

無印良品は公式ネットストアがあり、そちらからいつでも商品の確認や情報を受け取ることができます。リピート購入や実物を確認した後の無印公式ネットストア利用は非常に便利です。

また、無印良品は全国展開しているので、全国各地に店舗を構えています。ショッピングモールに入っている大型店舗から、駅ビルに入っている通勤通学の途中に立ち寄りやすい小型店舗まで、大小様々な店舗があります。

以下に全国にある無印店舗について簡単にまとめてみました。詳しい立地が知りたい方は、無印良品の公式サイトで検索できますので、ぜひチェックしてみてください。(店舗情報は2022年7月29日時点、無印良品公式HPより。)

北海道・東北

無印 食品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

北海道の無印店舗は13店舗あります。そのほとんどが札幌市内にあり、中でも札幌パルコ店は北海道最大級の無印店舗です。そのほかの店舗も大都市にしか展開していません。北海道は広大な土地を所有しているので、お住まいの地域に残念ながら無印店舗がない方もいらっしゃるでしょう。

気になる商品があれば、無印の公式ネットストアで通販購入できますので、ぜひチェックしてみてください。配送料は全国一律で、衣料品や日用品などの購入は5000円以上で配送料無料になるサービスもあります。

東北地方の無印店舗は、青森県内に4店舗、岩手県内に1店舗、宮城県内に7店舗、秋田県内に3店舗、山形県内に4店舗、福島県内に6店舗あります。

店舗数が少ない東北地域ですが、2020年夏より、なんと無印良品の移動販売という試みがされています。山形県酒田市の中山間地域を軽トラックで移動販売するという試みで、二日をかけて計24か所を巡っています。

無印良品の清掃用品やコスメ、スキンケア用品などの雑貨販売が中心ですが、野菜やお総菜などの販売も検討されています。買い物に行きにくい山間部でも無印グッズを目で見て購入出来る嬉しい試みです。

関東

無印良品 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

関東地方の無印店舗は、茨城県内に10店舗(2022年秋オープン予定1店舗を含む)、栃木県内に8店舗、群馬県内に6店舗、埼玉県内に34店舗、千葉県内に31店舗(2022年秋オープン予定1店舗を含む)、東京都内に85店舗、神奈川県内に45店舗(2022年秋オープン予定1店舗含む)あります。

関東地方には無印店舗が多数出店しています。中には駅ビルに入っている小さな店舗も含まれていますので、店舗によっては欲しいものが売っていないこともあります。注意しましょう。

家具や家電などの実物を見てみたいという方は、大型店舗に行かれることをおすすめします。東京にある有楽町店は旗艦店とも呼ばれており、選考商品の販売などファンにはたまらないお店になっています。

新宿の無印良品店舗情報まとめ!4つもあるので待ち合わせは要注意?のイメージ
新宿の無印良品店舗情報まとめ!4つもあるので待ち合わせは要注意?
おしゃれなのにシンプルで機能的な製品が多い無印良品は、全国各地に店舗がありますが、新宿にはなんと4店舗が展開されています。新宿の無印良品で待ち合わせする際に混乱しないよう、新宿にある店舗について営業時間やアクセスも含め、情報をまとめました。
【無印良品】有楽町の店舗まとめ!世界旗艦店「銀座店」もご紹介!のイメージ
【無印良品】有楽町の店舗まとめ!世界旗艦店「銀座店」もご紹介!
有楽町周辺にある無印良品店舗について調べました。有楽町周辺には「Café&Meal_MUJI日比谷」と無印良品世界旗艦店である「銀座店」があります。今回は、有楽町周辺の無印良品店舗ということで無印良品世界旗艦店の「銀座店」にスポットを当てて紹介します。

中部

無印良品 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

新潟県内に5店舗、富山県内に4店舗、石川県内に5店舗(2022年オープン予定2店舗を含む)、福井県内に3店舗、岐阜県内に6店舗、長野県内に5店舗、山梨県内に3店舗、静岡県内に15店舗、愛知県内に38店舗(2022年秋オープン予定2店舗を含む)あります。

愛知県にある名鉄百貨店は中部地方最大の店舗で、全国でもまだ少ないカフェ併設店舗になっています。購入商品に無料で押せるスタンプには地域色の強いオリジナルスタンプが用意されているなど、楽しい要素がたくさん詰まった店舗です。

近畿

無印良品 生活雑貨
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

近畿地方の無印店舗は、大阪府内に38店舗(2022年秋オープン予定2店舗を含む)、京都府内に13店舗、兵庫県内に26店舗、奈良県内に4店舗、三重県内に5店舗、滋賀県内に7店舗(2022年秋オープン予定3店舗、2022年8月閉店予定1店舗を含む)、和歌山県内に2店舗あります。

大阪府にあるイオンモール堺北花田店は、売り場面積が約1300坪と世界最大級の超大型店舗です。通常規模の無印良品店舗で販売されている商品に加えて、生鮮食品なども販売されています。

店内では様々なイベントも開催されており、無印良品を最大限楽しめる店舗になっています。無印の通常のお買い物を楽しむのもおすすめですが、他店ではなかなか体験出来ない要素がいっぱいですですので、ぜひ参加してみてください。

中国・四国

無印良品 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品の中国地方店舗は、鳥取県内2店舗、島根県内に3店舗、岡山県内に5店舗、広島県内に9店舗、山口県内に5店舗あります。四国地方店舗は、愛媛県内、香川県内、徳島県内に3店舗、高知県内に1店舗あります。

広島県にあるゆめタウン福山店は、中国・四国地方最大級の店舗です。2019年11月にリニューアルオープンした店舗ですが、中国・四国地方初のセルフレジが導入されています。

九州・沖縄

無印良品 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品の九州地方店舗は、福岡県内に26店舗(2022年夏・秋オープン予定2店舗、2022年8月閉店予定1店舗を含む)、佐賀県内に1店舗、長崎県内、熊本県内、大分県内、宮崎県内にそれぞれ3店舗、鹿児島県内には4店舗あります。沖縄県にある店舗は12店舗、そのうち4店舗が那覇市内にあります。

福岡県には2022年8月に天神ショッパーズ福岡店がオープンする予定です。天神ショッパーズ店は九州最大級の売り場面積と品ぞろえになるそうです。インテリアアドバイザーによる相談会など暮らしに役立つコンテンツが豊富なようですので、近くにお住まいの方はぜひ訪れてみてください。

無印で「感じ良いくらし」を体験しよう!

無印良品 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品の魅力を総まとめした今回の記事はいかがだったでしょうか?無印良品の商品には世代を超えて愛される魅力と、長く使えるおしゃれでおすすめの雑貨がたくさんあります。

無印良品の店舗は全国各地にありますので、いままであまり利用したことがないという方も、店舗を見かけた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。店舗へ行く機会がないという方は、無印公式ストアで商品の確認やお得な情報、使用実例や使用方法の提案などができますので、公式ストアもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ヒウラミオ
ライター

ヒウラミオ

男児ふたりの母です。第3子妊娠中。保護猫2匹と子供ふたり相手に振り回されて、てんやわんやな日々です。カフェでお茶とケーキをいただくゆったりした生活を夢見ながら、台所の隅でコンビニスイーツをコソコソ立ち食いするのが精一杯。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング