【巣蜜(コムハニー)】おすすめの食べ方を紹介!保存方法や賞味期限は?

【巣蜜(コムハニー)】おすすめの食べ方を紹介!保存方法や賞味期限は?

はちみつの甘さや栄養がまるごと食べられる巣蜜・コムハニーはそのままでの食べ方が定番ですが、簡単なアレンジでいろいろな食べ方ができる食材です。そこで巣蜜・コムハニーのおすすめな食べ方を、保存方法や賞味期限、お取り寄せができる国産商品と併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.巣蜜(コムハニー)とは?
  2. 2.巣蜜の食べ方は?
  3. 3.巣蜜の簡単な食べ方とレシピ
  4. 4.おすすめ!通販で買える巣蜜を紹介
  5. 5.巣蜜の食べ方は簡単!毎日の食事に取り入れてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

巣蜜(コムハニー)とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

巣蜜(すみつ)とはその名の通り、蜂蜜を貯蔵するための巣を食材にしたものです。蜂は幼虫が成長するための食事として蜜を採取しますが、採取した蜜を保存する専用のスペースとして作られるのが巣蜜になります。

巣蜜はコムハニーという呼び方もされますが、どちらの名称でも内容は同じです。巣そのものが蜂蜜といえるので液状の蜜はもちろん、巣本体も食材として食べることができます。

巣蜜の食べ方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

巣蜜製品は、蜂蜜本来の味・香り・栄養が楽しめる食材です。名称に「巣」がつくことからもわかる通り、巣蜜=蜂蜜の巣なので見た目にはびっくりします。しかし巣そのものも蜂蜜なので、完全天然食材といえます。

蜂自らが唾液を使って最も栄養の良い状態で入り口に蓋をするので一般的な蜂蜜製品よりも鮮度が高いですし、固形の巣にたっぷりの蜂蜜が貯まっているので蜂蜜の食べ方よりも食べ方のバリエーションが豊富です。

なお液体状の蜜だけでなく巣本体も一緒に食べるのが巣蜜の食べ方の基本なので、食べる量だけナイフでその都度切り分ける食べ方が一般的な食べ方になります。

巣蜜のおいしい食べ方は?ガム状のものは何?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

巣蜜製品を始めてみると多くの人が見た目のインパクトに驚きますが、いざ口に入れると濃厚な甘さが口いっぱいに広がるので、「巣蜜=おいしくて栄養豊富な食材」のイメージがすぐに浮かんでくることでしょう。

ところがしばらく噛んでいるとガムのような何とも言えない部分が口の中に残り、驚いてガムのようなものを吐き出してしまうという人が少なくありません。この食べ方は栄養豊富な巣蜜製品の食べ方としては、非常にもったいない食べ方です。

たしかにガムのような物体が口の中に残るのはあまり気持ちの良いものではありません。しかし「ガムのようなもの=巣蜜のかす」ではなく「ガムのようなもの=蜜ろう」なので、巣蜜製品の可食部でもあるのです。蜜ろうにはプロポリスと呼ばれる成分が含まれています。

近年注目されている栄養成分名ですが、構成する栄養成分にはアミノ酸・ビタミン類・ミネラル類など健康維持や美容に良い成分が含まれています。

つまり巣蜜製品を食べた時に口に残るガムのようなものは栄養成分の塊ともいえるので、食べきることがおすすめです。ちなみに蜜ろうは時間をかけてゆっくり噛むことによって、含まれる栄養成分が体に吸収されやすくなります。

巣蜜の保存方法や賞味期限は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

100%天然の巣蜜には賞味期限がないと言いますが、鮮度が落ちないわけではありません。また商品によって質も異なりますから、一概に賞味期限の目安を提示することは難しいです。

そのため製品ごとに必ず賞味期限を確認することが、栄養豊富な巣蜜製品を最後まで安心安全に食べるためのポイントになります。なお保存方法も、賞味期限に関係があります。

基本は常温保存ですが冷蔵保存も可能です。ただし巣蜜製品は冷凍での保存ができません。ですから気温が高い時期などで管理に不安がある場合は冷蔵保存が良いでしょう。

【はちみつ】の賞味期限や正しい保存方法を徹底解説!開封後の扱い方や容器は?のイメージ
【はちみつ】の賞味期限や正しい保存方法を徹底解説!開封後の扱い方や容器は?
はちみつを冷蔵庫に入れて保存していませんか?はちみつは常温に置いておくのが正しい保存方法です。はちみつは正しく保存すれば賞味期限が切れても食べられます。はちみつの賞味期限を気にせず食べるための正しい保存方法を知り、長期間はちみつを味わいましょう。
今更聞けない【はちみつ】の栄養・効果を徹底解説!風邪の予防にいいってホント?のイメージ
今更聞けない【はちみつ】の栄養・効果を徹底解説!風邪の予防にいいってホント?
風邪や喉の不調にもおすすめのはちみつは、古くからさまざまな症状に効果がある食材です。栄養効果の高さが有名なはちみつですが、はちみつがもつ本来の栄養効果はあまり知られていません。そこで購入前に知っておきたいはちみつの栄養効果をご紹介しましょう。

巣蜜の簡単な食べ方とレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

巣蜜製品は栄養成分を豊富に含む食材ですが蜜ろうも含むので、少量ずつ食べるのがおすすめの食べ方です。特に初めて食べる場合は蜜ろうの食感が苦手なこともあるので、小さく切り分ける食べ方にした方が食感へのストレスが軽減されます。

アレンジする食べ方として最も簡単なのが、フルーツと組み合わせる食べ方です。朝食用のフルーツに小さくカットした巣蜜を少量添えるだけで、フルーツと巣蜜の旨味が互いに引き出されます。

またヨーグルトのトッピングとしてカット巣蜜を添える食べ方も、簡単なアレンジレシピとしておすすめです。塩味の強い生ハムとも相性が良いので生ハムサラダにカット巣蜜を添えてもおいしいですし、レモンをプラスしてさっぱりした味に仕上げる食べ方も人気があります。

はちみつを使った簡単激ウマレシピを大特集!おかずもスイーツもこれで完璧のイメージ
はちみつを使った簡単激ウマレシピを大特集!おかずもスイーツもこれで完璧
はちみつは、使用できる場面が非常に多い万能の調味料です。はちみつを使ったたくさんのレシピがネット上では公開されていて、人気のある食材です。おかずにもスイーツにも幅広く利用されることが多いはちみつのおすすめ簡単レシピを紹介していきます。

おすすめ!通販で買える巣蜜を紹介

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

少量でも豊富な栄養成分が気軽に採れる巣蜜素材は、通販でお取り寄せをすることもできます。国産巣蜜製品は高級ギフトにしても喜ばれますし、高コスパな巣蜜製品で毎日の健康維持を図りたい人におすすめな商品もあります。

九州蜂の子本舗/国産純粋 巣みつ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

九州蜂の子本舗が展開する巣蜜製品「国産純粋 巣みつ」は、安心安全な国産品から選びたい人におすすめな商品です。食後のデザートとしての食べ方もおすすめですし、レモンのような酸味のあるフルーツと組み合わせる食べ方も人気があります。

九州蜂の子本舗/国産純粋 巣みつ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

山田養蜂場/巣蜜(ハンガリー産)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

山田養蜂場ブランドで取り扱っている巣蜜製品「巣蜜(ハンガリー産)」は、高コスパな巣蜜製品として人気があります。手頃な価格で購入ができるので巣蜜初心者にもおすすめですし、容量200gなので少人数世帯でも新鮮な状態で食べきれる点が人気です。

山田養蜂場/巣蜜(ハンガリー産)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

巣蜜の食べ方は簡単!毎日の食事に取り入れてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

少量で蜂蜜本来のおいしさと豊富な栄養成分が摂取できる巣蜜製品は、見た目こそ最初は驚きますがそのままの食べ方以外にもいろいろな食べ方が楽しめる食材です。

巣蜜製品は毎日少量ずつ食べる食べ方が栄養面でもおすすめなので、簡単にできるいろいろな食べ方を覚えることでストレスなく巣蜜生活を続けるのがよいでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

山田養蜂場/巣蜜(ハンガリー産)

サイトを見る

九州蜂の子本舗/国産純粋 巣みつ

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング