【メガネチェーン】おしゃれなおすすめ3選!レディース向けのかわいいデザインも

【メガネチェーン】おしゃれなおすすめ3選!レディース向けのかわいいデザインも

メガネチェーンとは、メガネに取り付けて使用するひも状のものです。メガネの紛失や置き忘れ防止に役立つほか、おしゃれなアイテムの1つとして人気を集めています。この記事では、メガネチェーンの選び方のポイントや、おしゃれでおすすめのメガネチェーンについてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.メガネチェーンとは?
  2. 2.おしゃれなメガネチェーンの選び方は?
  3. 3.おしゃれでおすすめなメガネチェーン3選
  4. 4.メガネチェーンはおしゃれで使いやすいものを選ぼう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

メガネチェーンとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メガネに取り付けて使用する、ひも状のものをメガネチェーンといいます。メガネチェーンを使えば、メガネを首から下げておくことができるため、外したときの紛失や置き忘れなどの防止に役立ちます。

メガネチェーンの両端についている輪の部分を、メガネのつるのレンズに近いところや耳にかける部分に取り付けるものなど、さまざまなタイプがあります。いずれもつけ外しが簡単なものが多く、手軽に取り入れやすいアイテムです。

これまでメガネチェーンは、主にお年寄りが使っている印象が少なからずありましたが、最近ではファッションの一部として、若い世代の中でも人気となっています。アクセサリーのようなデザインのメガネチェーンなら、おしゃれに使うこともできるでしょう。

おしゃれなメガネチェーンの選び方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メガネチェーンには数多くの種類がありますが、選び方のポイントは、主に次の2点です。

  • 使われている素材
  • メガネチェーンの長さ

1つ目は、メガネチェーンに使われている素材です。メガネチェーンの素材には、紐・シリコン・ビーズ・レザー・金属などがあり、それぞれに特徴や使用する場面も異なります。

カジュアルな印象で、普段使いしやすいのが紐製のメガネチェーンです。シンプルなものやカラフルなものなど色や柄が豊富なため、好みのメガネチェーンを選びやすいのが特徴です。年齢や性別を問わず使用できます。

シリコン製のメガネチェーンは、金属アレルギーなどが心配な人や肌が弱い人でも使うことができます。水や汗に強く、丸ごと水洗いすることも可能なため、清潔に使うことが可能です。滑りにくくずれにくいため、スポーツをするときにもおすすめです。

ビーズ製のメガネチェーンは、おしゃれでかわいい印象になります。アクセサリーのように使うこともできるため、レディースに向いています。スワロフスキーなど、輝きが美しいビーズを使ったメガネチェーンを選べば、より華やかでおしゃれになるでしょう。

高級感や洗練されたイメージを与えられるのが、金属製のメガネチェーンです。シンプルなデザインなら、ビジネスの場で付けていてもあまり違和感がありません。実用性が高く、アクセサリー代わりとしてもおしゃれに使うことができます。ただ、アレルギーがある場合は注意が必要です。

本革製のメガネチェーンも、金属製と同じく高級感があります。本革製は使い込むことで経年変化を楽しむことができるため、長く愛用したい方にもおすすめです。ファッションにも馴染みやすく、首からかけているだけでもおしゃれです。

2つ目は、メガネチェーンの長さです。商品によって、メガネチェーンの長さは異なります。使いたいシーンや用途に合わせて、好みの長さを選びましょう。

一般的には、70cmくらいの長さがつけ外ししやすく使いやすいと言われています。スポーツをする際にメガネチェーンを使用するのであれば、短めのほうが動いても邪魔にならないためおすすめです。

メガネチェーンによっては、長さを調節できるタイプのものもあります。普段は長めにしておいて、動き回るときは短めにするなど、使う場面に応じて長さを変えられるため便利でしょう。

【メガネケース】おしゃれなデザインおすすめ7選!人気のブランド品ものイメージ
【メガネケース】おしゃれなデザインおすすめ7選!人気のブランド品も
メガネケースはメガネを使う人にとっては必須のアイテムで、せっかくならおしゃれなメガネケースを持ちたいものです。本記事では、ハードタイプ、ソフトタイプのメガネケースや人気ブランドのメガネケースなど、おしゃれなデザインのおすすめメガネケース7選をご紹介します。
自分に似合う【メガネ】の正しい選び方!おすすめのブランドも紹介のイメージ
自分に似合う【メガネ】の正しい選び方!おすすめのブランドも紹介
自分の魅力をより輝かせる、メガネの正しい選び方を知りましょう!種類豊富に販売されているメガネの中から、自分に最も似合うメガネを見つけるにはコツが必要です。基本の選び方から顔の形別に似合うフレーム、おすすめのブランドまでまとめてご紹介します!

おしゃれでおすすめなメガネチェーン3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メガネチェーンは素材や長さによって、使用する場面や印象が変わります。そこでここでは、シンプルでおしゃれなメガネチェーンや、レディース・メンズそれぞれにおすすめなメガネチェーンをそれぞれご紹介します。

シンプルでおしゃれ「DCT COMPANY/メガネ用グラスコード」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級感のある、おしゃれな金属製のメガネチェーンです。シンプルなデザインなので、レディース・メンズどちらでも使用できます。メガネチェーンの先についたシリコンリングをメガネのつる部分に通すだけなので装着も簡単です。カラーは4色あり、好みの色を選ぶことができます。

メガネ用グラスコード

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

レディースにおすすめ「plusnao/メガネチェーン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

金属製のチェーンにカットビーズが施された、おしゃれなメガネチェーンです。カラフルなビーズがおしゃれなので、アクセサリー感覚で使うことができるでしょう。普段メガネを使用している女性へのプレゼントにもおすすめです。

メガネチェーン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

メンズに人気「MONOTONEBOY/2way メガネチェーン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シックでおしゃれな印象の、レザー調のメガネチェーンです。フェイクレザーを4つ編みにした細めのデザインで、メンズでも違和感なく使うことができるでしょう。おしゃれなダークトーンの色展開なので主張しすぎず、使いやすいメガネチェーンです。マスクホルダーとして使うこともできます。

2way メガネチェーン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

メガネチェーンはおしゃれで使いやすいものを選ぼう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれで人気のメガネチェーンには数多くの種類があり、世代にかかわらず使いやすいものが豊富に揃っています。使われている素材によって、使い勝手や印象も大きく変わります。自分の好みや用途に合わせて、おしゃれで使いやすいメガネチェーンを選んでみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や価格が異なることがあります。

2way メガネチェーン

サイトを見る

メガネチェーン

サイトを見る

メガネ用グラスコード

サイトを見る
羽石友香
ライター

羽石友香

元公務員のフリーライターです。関東在住。好きなものは読書・文房具・音楽・スイーツなど。好きなもののためならどこへだって行くのがモットーです。毎日の生活がちょっと楽しくなるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング