【チャッカマン】おしゃれで使いやすいおすすめ3選!キャンプで使える商品も

【チャッカマン】おしゃれで使いやすいおすすめ3選!キャンプで使える商品も

キャンプやバーベキューシーンなどに欠かせない柄の長い携帯ライター・チャッカマンは、おしゃれで使いやすいデザインも豊富です。チャッカマンは人気メーカーの大ヒット商品ですが、最近では種類も豊富なうえにおしゃれなデザインも多いので、いろいろなシーンで使えます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.チャッカマンとは?
  2. 2.おしゃれで使いやすいチャッカマンの選び方
  3. 3.【おしゃれで使いやすいチャッカマン】おすすめ3選
  4. 4.チャッカマンはおしゃれで使いやすいものが豊富

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

チャッカマンとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

銃の引き金部のように指をかけてスイッチ部を押すだけで簡単&安全に火が付くライター製品・チャッカマンは、今やさまざまなシーンで使う便利アイテムとなっています。

ライター製品・チャッカマンにはさまざまな種類やタイプがありますが、「チャッカマン」という製品名で展開しているのは東京・新宿に拠点を構える株式会社東海(とうかい)が展開するライターのみです。

柄の部分が長く点火方法もほとんど同じ製品は他メーカーでも多数製品化されていますが、他メーカーの製品をよく見ると全く別の製品名がつけられています。

国内のガスボンベ大手メーカー・イワタニにも形状がそっくりなおしゃれライターがありますが、製品名は「イワタニチャッカマン」ではなく「イワタニガスマッチ」です。

柄が長い携帯型ライター=チャッカマンのイメージが強いですので、イワタニメーカーのような「ガスマッチ」という名称だと、製品名だけでは同じタイプのライター製品であると認識するのに時間がかかります。

しかしこの複雑な事情は「チャッカマン」という製品名そのものを大手ライターメーカー・東海が商標登録しているからです。しかし東海ブランドのライター製品・チャッカマンは正式名称ではありません。

柄の長いデザインのライター製品は東海ブランドのライター製品・チャッカマンが初めてですから、正式名称の方が本来であれば知名度が高くても良いはずです。

ところが東海ブランドのライター製品・チャッカマンの正式名称は「点火棒(てんかぼう)」で、ライター製品・チャッカマンを販売している店舗のスタッフですら正式名称を知らないケースが目立ちます。

また柄の長いデザインの他メーカー製品も総じて「チャッカマン」と認識しているケースも少なくないため、混同してしまうことも多いです。とはいえ「チャッカマン」という製品名は、登録者である大手メーカー・東海しか使用できません。

とはいえ東海ブランドのチャッカマンコレクションは種類も豊富なので、柄の長いタイプから使い捨てタイプ・注入タイプを選ぶのであれば東海ブランドのチャッカマン製品が良いでしょう。

おしゃれで使いやすいチャッカマンの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チャッカマン・点火棒コレクションにはさまざまなタイプがあり、おしゃれなデザインもあります。おしゃれデザインにも種類があるのがチャッカマン・点火棒コレクションの特長で、コンパクト系のおしゃれデザインも人気ですがおしゃれカラーモデルもおすすめです。

さらに使用シーンによって選び分けができるのもチャッカマン・点火棒コレクションの特長なので、定番のキャンプ向として設計されているモデルにもおしゃれデザインは人気があります。

屋内で使用することが多いキャンドル向モデルにもおしゃれデザインが多いですが、キャンドル向モデルは使用シーンによって使用者の年齢にも違う傾向があります。

そのため世代によって使い分けができるチャッカマン独自機能が搭載されたおしゃれモデルが多いのも、キャンドル向おしゃれモデルの特長です。

このようにチャッカマン・点火棒コレクションには使用シーンや使用者の年齢によって使い分けができるようさまざまなモデルがあるので、使用シーンごとにおしゃれモデルを選び分けるのが良いでしょう。

【おしゃれで使いやすいチャッカマン】おすすめ3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

開発当初のチャッカマン・点火棒はキャンプ&アウトドアシーンでの使用を想定して作られていましたが、当時一般的だった高価なガス型タイプとは違い使い捨てライター構造を応用したことで高コスパ製品として売り出せるようになります。

そんな東海チャッカマン・点火棒も時代とともに種類も増え、最近ではおしゃれなデザインも数多くあります。そこで東海チャッカマン・点火棒のおしゃれモデルを3点を厳選してご紹介します。

定番の使い捨てタイプ「東海/CR チャッカマン スライドタイプ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

東海ブランドのおしゃれ製品・CR チャッカマン スライドタイプは、チャッカマンコレクションの中でも定番スタイルのシンプル系おしゃれモデルです。キャンプやバーベキューシーンにおすすめなモデルですが、安全機能に優れていることも人気の理由に挙げられます。

キャンプやバーベキューは子どもと一緒に楽しむことも多いですが、ほんの少し目を離した瞬間子どもがチャッカマン・点火棒を手にすることはよくあります。

そのためスライドタイプモデルでは点火ボタンを通常モデルよりも重たくしており、子どもがいたずらをしても着火できない仕様になっています。さらに安全ストッパーも搭載されているので、おしゃれだけど安全性に優れた製品としておすすめです。

東海/CR チャッカマン スライドタイプ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

キャンプや災害時に「東海/光る チャッカマン ミニ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

東海ブランドのおしゃれ製品・光る チャッカマン ミニは、おしゃれかわいく夜でも光るカラーを採用したコンパクトサイズの使い捨てモデルです。夏のレジャーで人気の花火の着火剤としてもおすすめですし、おしゃれなキャンプアイテムとしても人気があります。

安全ストッパ―機能も搭載されていますし安全な日本製品の使い捨てモデルとして安心して使えるので、災害時に役立つ防災アイテムとしてもおすすめです。

東海/光る チャッカマン ミニ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

仏壇やキャンドルに「東海/チャッカマン ともしび」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

東海ブランドのおしゃれ製品・チャッカマン ともしびは、仏壇キャンドルや線香の着火にこだわった機能が搭載されたおすすめ製品です。力を入れなくても簡単に着火ができる機能を採用していますし、本体そのものも軽いので使いやすいと人気があります。

日本国内の専用工場で製造しているので安心ですしガスを注入すれば繰り返し使うことができるので、使い捨てではないおしゃれモデルを探している人にもおすすめです。

東海/チャッカマン ともしび

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【チャッカマン・着火ライター】おすすめ7選!おしゃれなデザインの商品ものイメージ
【チャッカマン・着火ライター】おすすめ7選!おしゃれなデザインの商品も
チャッカマンは、手軽に火が付けられる便利な着火ライターです。キャンプなどアウトドアで利用する人も多く、最近はおしゃれでかわいい見た目の商品や、充填式などさらに便利に使える商品も増えています。今回はデザインがおしゃれなチャッカマンなどおすすめ商品を紹介します。
【チャッカマン】の安全で正しい捨て方はコレ!ガス抜きのやり方も解説のイメージ
【チャッカマン】の安全で正しい捨て方はコレ!ガス抜きのやり方も解説
チャッカマンはキャンプやバーベキューだけでなく、アロマキャンドルや固形燃料の着火に便利なアイテムですが、捨て方に注意が必要なのをご存じでしょうか?チャッカマンを安全に捨てるには正しい捨て方を知ることが大事ですし、自治体によっても捨て方が違うので注意が必要です。

チャッカマンはおしゃれで使いやすいものが豊富

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

東海ブランドのチャッカマン・点火棒コレクションは、使用シーンによっておすすめのおしゃれモデルが違います。使用シーンに適した便利機能をモデルごとに搭載しているのが特長なので、使用シーンに注目して選ぶのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

東海/チャッカマン ともしび

サイトを見る

東海/光る チャッカマン ミニ

サイトを見る

東海/CR チャッカマン スライドタイプ

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング