【麺棒】の代用アイデアおすすめ3選!たたくときには何がいい?

【麺棒】の代用アイデアおすすめ3選!たたくときには何がいい?

麺やお菓子作りの際に役に立つ麺棒ですが、使用頻度が少ない方の場合は購入をためらうケースもあるでしょう。そんな時は代用品の利用を検討してください。のばす行為にはすりこぎが使えますし、たたく動作も別のもので対処できます。麺棒のおすすめの代用品を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.麺棒の基本的な使い道
  2. 2.麺棒のおすすめ代用品(のばす)
  3. 3.麺棒のおすすめ代用品(たたく)
  4. 4.麺棒の代用品でお菓子や料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

麺棒の基本的な使い道

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

麺棒は、基本的にはうどんやそばなどの麺を作る際に活用する道具です。麺棒を使って生地を伸ばしたりたたく作業でコシを増したりする際に利用します。麺棒を個人宅で所有している方はあまり多くないかもしれませんが、麺やお菓子作りをする際に使いたいと思うケースもあるでしょう。

そんな時には、麺棒の代用品の利用を検討してみてください。意外なアイテムが代用として利用できます。麺棒をわざわざ購入しなくても、代用品があれば麺づくりやお菓子作りに活用できるでしょう。

麺棒の代用としておすすめのアイテムを紹介します。たたく・のばすなどの作業を行える便利な代用品は、実は日常生活の中で使っているものが当てはまります。麺棒の代用として利用できるグッズを駆使して、便利に利用してみてください。

お菓子作りの救世主・ハンドミキサーの価格まとめ!おすすめのメーカーは?のイメージ
お菓子作りの救世主・ハンドミキサーの価格まとめ!おすすめのメーカーは?
生クリームやメレンゲの泡立てが劇的に楽になる電動のハンドミキサーは、お菓子作りの際の救世主と言えます。1台持っていると便利なハンドミキサーの価格についてまとめました。低価格でも超優秀な、おすすめのメーカーのハンドミキサーをご紹介します!

麺棒のおすすめ代用品(のばす)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

麺棒の代用としてのばす作業ができるアイテムを2種類紹介します。麺やお菓子作りにおいて、生地を平たくのばす作業は必ず発生します。きれいに均一にのばすため、麺棒は大変使いやすいアイテムですが、意外な日用品で代用が可能です。

代用に利用できるグッズを知っておけば、わざわざ購入せずとも済みます。使用頻度が高くなってきたら本格的な麺棒を購入するとよいですが、それほど頻繁に作業をしない場合は、ぜひ日常生活の中で使っている代用品での作業実行を検討してみてください。

ラップの芯

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

麺棒ののばす作業の代用としては、ラップの芯が有効です。ラップの芯は堅めの紙で作られていることが多く、意外に頑丈です。力を入れても曲がりづらく、しっかりと生地をのばす際に十分活用できるでしょう。ラップだけでなく、アルミホイルの芯でも良いでしょう。

しかし麺棒を使った作業をする際に、都合よくラップの芯は用意できないでしょう。そんな時はラップを残したまま、麺棒の代用として利用します。作業を終えたら汚れた部分のラップを捨てれば、元のきれいな状態で保管できます。芯だけになったものにラップを巻き付けるのも有効です。

すりこぎ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

すりこぎも、麺棒の代用として十分利用できます。すりこぎは、麺棒と形状が非常に似ているので、問題なく代用として利用できるでしょう。麺棒の方が長めで持ちやすいという利点があるものの、それほど大きな差はないため、のばす代用目的としては適しています。

すりこぎを代用として利用する際には、持ち手に向かって太さが変化する点に注意しましょう。すりこぎは、持ち手に近づくほど徐々に細くなっていきます。麺棒は全部均等な太さであるため、生地をのばす際には均等に伸ばしやすいです。力加減に注意する必要があります。

麺棒のおすすめ代用品(たたく)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

麺棒の機能として、のばすだけではなく叩くというものがあります。肉を叩いて柔らかくしたり、野菜を叩いて味をしみ込みやすくしたりする効果があります。麺棒は見た目以上に頑丈にできているため、強く叩いても破損する恐れが少ないです。

麺棒の叩く機能の代用としては、多少の衝撃でも壊れない頑丈さと、力強く作業ができる持ちやすさが必要です。身近にあるアイテムで麺棒の叩く機能の代用ができるおすすめのものを紹介します。麺棒が無くても十分代用品で機能を発揮できます。

ドレッシングやお酒の瓶

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

麺棒の叩く機能の代用品としては、ドレッシングやお酒の空き瓶がおすすめです。瓶は十分な重みがあり、食品をしっかりと叩けます。注意点としては、誤ってキッチンを叩いてしまうと破損してしまう恐れがあることでしょう。

瓶を代用として使用する際には、正確に食品を狙って叩くことが大切です。キッチン台に厚めの布など、緩衝材として機能するものを置いておくと安心かもしれません。手持ち部分が細めになっているなど、扱いやすい空き瓶を選択しましょう。

麺棒の代用品でお菓子や料理を作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

麺棒の代用として利用できる素材は、身の回りに意外にたくさんあります。麺棒の基本的な機能である、のばす・叩くそれぞれに適したものがあるため、利用目的に応じて使い分けると良いでしょう。わざわざ麺棒を買わなくても代用品でお菓子作りや料理ができるので試してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング