失敗しない【電子レンジ】の正しい選び方!シンプルな単機能でも大丈夫?

失敗しない【電子レンジ】の正しい選び方!シンプルな単機能でも大丈夫?

コンビニ弁当の温めから調理まで何でもできる電子レンジは、生活スタイルに合わせた選び方をしてみましょう。電子レンジには単機能タイプからスチームタイプなど種類がありますし、一人暮らし向けモデルなどもあるのでスタイルに合わせた電子レンジの選び方がおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.電子レンジの選び方で重要なのは?
  2. 2.電子レンジの選び方【種類で選ぶ】
  3. 3.電子レンジの選び方【容量や大きさで選ぶ】
  4. 4.電子レンジの選び方【機能で選ぶ】
  5. 5.電子レンジはライフスタイルに合った選び方を!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

電子レンジの選び方で重要なのは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コンビニ弁当の温めや冷凍食品の調理などにおすすめな電子レンジ製品も、いまやいろいろなタイプのモデルがあります。普段調理をしない一人暮らし世帯でも電子レンジ製品は欠かせませんし、時短レシピにも電子レンジ製品が活躍するのでファミリー世帯にも人気です。

さらに最近の電子レンジ製品はおしゃれデザインやかわいいカラーのモデルも増えているので、おしゃれなインテリアとしてデザイン重視の選び方もできます。ただし本当に使い勝手の良い電子レンジ製品を探すなら、おしゃれ重視の選び方はおすすめしません。

電子レンジ製品はコンパクトモデルであってもある程度の大きさがありますから、限られたスペースをおしゃれに見せたい時にはデザイン重視の選び方をしてしまいがちです。ところがデザイン重視の選び方をすると、実際に使ったときに使いづらくなることもあります。

特におしゃれデザインが多い海外版電子レンジ製品の場合、見た目は気に入っているけど実際に使うと不満があるというケースも多いです。

もちろんデザインに注目する選び方も良いのですが、デザイン以外にも注目しながら生活スタイルに合ったアイテムを探す選び方の方が、結果として満足度の高い買い物ができるといえます。

まずはどこに置くかを考慮

Photo byIdaT

生活スタイルに合った電子レンジ製品を探す選び方のポイントは、「設置場所を決める」にあります。電子レンジ製品のカタログや大手ECサイトに掲載されている画像を見て気に入ったとしても、それだけの情報で購入を決める選び方は失敗の元です。

そもそも電子レンジ製品はコード付き家電ですから、電源コンセントがある周辺にしか基本的に設置ができません。しかも電子レンジ製品は、コンパクトデザインであってもある程度の大きさがあります。

また横幅や高さだけでなく奥行きのサイズも大きいので、横幅と高さに問題がなくても奥行きが足らず設置ができないこともあります。

電子レンジ設置場所としてよく使われるのが冷蔵庫上部スペースですが、冷蔵庫製品によっては上部に電子レンジ製品の設置ができないケースもあります。さらに電子レンジ製品は使用頻度の高い調理家電ですから、設置場所が高すぎても低すぎても使いにくいいです。

そのため「設置場所を決める」が基本の選び方ですが、さまざまなことを考慮したうえで設置場所を決める必要があるということも、購入する前に意識しておきたい選び方のポイントといえるでしょう。

扉の開閉方向もチェック

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

設置場所の選び方・決め方では、電子レンジ製品の扉開閉方法に注目する必要があります。開閉方法に注目する選び方では、引き出し型(手前に扉を引き出すタイプ)と右開き型(扉が左方向に大きく開閉するタイプ)の2種類から選ぶのが基本です。

右開き型電子レンジ製品は開閉ボタンを押すことで簡単に扉のロックが解除されますが、左方向に大きく扉を開ける必要があるので左側に壁があると使いにくくなります。その点引き出し型電子レンジ製品なら左右の壁を気にせず設置ができるので、比較的設置がしやすいです。

【電子レンジ】おしゃれなデザインおすすめ7選!単機能タイプものイメージ
【電子レンジ】おしゃれなデザインおすすめ7選!単機能タイプも
電子レンジは一人暮らしや普段料理をしなくてもなくては困る必須アイテムです。電子レンジにもいろいろなタイプがありますが、高機能なのにおしゃれな電子レンジやインテリアになるおしゃれ電子レンジなど、おしゃれな見た目にこだわって選ぶのも人気があります。

電子レンジの選び方【種類で選ぶ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大きさに合わせて設置場所が決まったら、次は機能に注目する選び方に注目してみましょう。電子レンジ製品は、モデルによって種類が違います。一人暮らし世帯にも、自炊メインタイプと外食・中食メインタイプがあります。

外食・中食メインタイプの一人暮らし世帯では、電子レンジ製品を調理で使用することは基本的にありません。しかし自炊メインの一人暮らし世帯では、調理の下ごしらえや時短レシピなどで電子レンジ製品を使用することも多いです。

多機能型電子レンジ製品や高機能電子レンジ製品は、シンプルな構造・機能の電子レンジ製品よりも一般的に価格が高めに設定されます。

そのため一人暮らし世帯であっても種類・機能に注目する選び方をした方が良いですし、必要な種類・機能を見極める選び方をすれば使わない機能を省くことも可能です。つまり種類に注目する選び方をすることは、結果として予算重視の選び方になります。

あたためる機能に特化した「単機能電子レンジ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一人暮らし世帯やオフィスの給湯室などに電子レンジ製品を設置するなら、単機能型電子レンジ製品から好みのデザイン・大きさを探す選び方がおすすめです。

単機能型電子レンジ製品はシンプルに温め機能のみを搭載したアイテムなので、外食・中食がメインの一人暮らし世帯にはもちろん、オフィス設置用電子レンジ製品としても人気があります。

単機能型電子レンジ製品は操作も非常にシンプルですから、機械操作が苦手な人でも使いやすいです。また温め機能のみに特化しているのが単機能型電子レンジ製品の特徴なので、価格重視の選び方としても人気があります。

焼く機能が加わった「オーブンレンジ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オーブンレンジ型電子レンジ製品は、単機能型電子レンジ製品に焼き機能を追加している点がおすすめポイントです。焼き機能付き電子レンジ製品があればオーブン料理やグリル料理などもできますし、トースター代わりに使うこともできます。

単機能型電子レンジ製品と比較すると大きさもありますし価格も高めですが、レシピのバリエーションが増えますし調理もらくです。また1台で電子レンジ・オーブン・トースターの役割が果たせるので、収納を重視した選び方をしたい人にも人気があります。

蒸す調理もできる「スチームオーブンレンジ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

多機能型モデルとして人気のスチームオーブン型電子レンジ製品は、さまざまな料理に使える点がおすすめです。電子レンジ製品だけで面倒な蒸し料理ができますから、毎日の食事作りに便利なアイテムとしての選び方では非常に人気があります。

スチームオーブン型電子レンジ製品は火を使わずスチームの力で調理をしますから、油を使うレシピもヘルシーに仕上がります。オーブン型電子レンジ製品でも工夫次第で揚げ物料理が作れますが、あくまでもオーブン型電子レンジ製品では油を使わないアレンジレシピです。

その点スチームオーブン型電子レンジ製品は食材に含まれる脂を活かしつつスチーム熱によって加熱調理するので、出来上がりがまったく違います。

さらにスチーム熱によって食材の水分を補うことができるので、一般的な調理法よりも食材本来の旨味やジューシーさが残りやすい点もおすすめです。最近はヘルシー志向の高まりも受け、大手家電メーカーでもさまざまなスチームオーブン型電子レンジ製品を開発しています。

そのためスチームオーブン型電子レンジ製品にはメーカーによってさまざまなタイプがありますし、メーカー独自技術を搭載した高機能型スチームオーブン型電子レンジもおすすめです。

搭載される機能によって価格も大きく変わりますが、スチームオーブン型電子レンジ製品はヘルシー調理家電に注目する選び方や本格的な調理ができるモデルからの選び方として年々人気が高まっています。

【アイリスオーヤマ】電子レンジ・オーブンレンジのおすすめ7選!スチーム式ものイメージ
【アイリスオーヤマ】電子レンジ・オーブンレンジのおすすめ7選!スチーム式も
日々の生活に欠かせない電子レンジは、最適なものを選び家事に役立てましょう。家電メーカー「アイリスオーヤマ」のおすすめの電子レンジを7つご紹介します。アイリスオーヤマの電子レンジはシンプルなものからスチーム式の本格的なものまで高品質で高機能なものが揃います。

電子レンジの選び方【容量や大きさで選ぶ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

機能特化型モデルから高性能&多機能型モデルまで種類も豊富な電子レンジ製品ですが、同じタイプであっても大きさ・容量が異なるものがあります。大きさ・容量は使い勝手の良さとも関係するので、使い勝手を重視する選び方でもあります。

一人暮らしは20L以下がおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一人暮らし世帯向け電子レンジ製品の選び方では、容量・大きさが20L以下のモデルから選ぶのがおすすめです。一般的なコンビニ弁当や冷凍食品の調理であれば16Lサイズでも十分に対応できますが、大きめサイズの弁当だと入らないことがあります。

また電子レンジ製品を使って時短レシピに挑戦したいという家事初心者もいるので、そのような場合には一人暮らし世帯でも20Lサイズの方が使い勝手が良いこともあります。

なお一人暮らし世帯の間取りで20L以上の電子レンジ製品は設置場所に困るので、大きめサイズから探す選び方の場合も最大20Lまでと意識するのがおすすめです。

3~4人家族なら26L〜30L

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一般的なファミリー世帯(3人~4人)では、25L~30Lサイズから好みのアイテムを探す選び方がおすすめです。25L~30Lサイズには調理機能付きモデルが多いので、忙しい時に便利な調理家電として人気があります。

オーブン型電子レンジ製品やスチームオーブン型電子レンジ製品が多いので、種類に注目する選び方の場合でもいろいろなモデルから検討できる点がおすすめです。

電子レンジおすすめランキング!一人暮らしに丁度いい人気製品は?のイメージ
電子レンジおすすめランキング!一人暮らしに丁度いい人気製品は?
電子レンジは、一人暮らしのキッチンに欠かせないおすすめの調理家電です。電子レンジは種類が豊富にあるのですが、一人暮らしの狭いキッチンにも置ける電子レンジを探すのは意外と難しいです。そこで一人暮らしに人気の電子レンジを、おすすめランキングで紹介します。

電子レンジの選び方【機能で選ぶ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

電子レンジ製品を普段使いするには種類に注目する選び方が良いのですが、さらにワンランク上の使い方を目指すなら機能に注目する選び方もあります。

機能に注目する選び方をすれば近年注目のヘルシー料理も自宅で簡単に作れますし、忙しくてもしっかりと食事で健康維持ができるという点も人気です。

なお機能に注目する選び方ではそれぞれの機能の特徴を理解しておくことが必要なので、近年注目されている電子レンジ製品のおすすめ機能を2点ご紹介しておきましょう。

ノンフライ機能

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ノンフライ機能付き電子レンジ製品は、忙しくても毎日自炊をしたい人や食事で健康維持を図りたい人に人気があります。揚げ物料理は子供から大人まで大人気のレシピですが、仕込みから調理までに手間がかかりますし調理後の片付けも大変です。

その点ノンフライ機能搭載の電子レンジ製品があれば揚げ物料理も時短でできますし、揚げ油のカロリーをカットできるのでヘルシー料理としても人気があります。

なおノンフライ機能の選び方としては、「一度にどれくらいの量が調理できるか」「庫内の掃除がしやすいか」などに注目する選び方がおすすめです。一度に調理ができる量に注目する選び方をすれば、少人数世帯にぴったりなサイズのモデルが見つかります。

また庫内の掃除のしやすさに注目する選び方も、ノンフライ機能搭載モデルだからこそ注目すべき選び方のポイントです。鍋を使った調理と比べると掃除の手間が省けますが、まったく汚れないというわけではありません。

ですから掃除がしやすい広々した庫内から使い勝手の良いアイテムを探す選び方をすればいつでも清潔な状態が保てますし、手入れも短時間で済みます。

ちなみに揚げ物料理は弁当のおかずでも人気があるので、毎日の弁当作りに使えるアイテムとしての選び方でもノンフライ機能搭載モデルはおすすめです。

過熱水蒸気機能

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

加熱水蒸気機能に注目する選び方は、ヘルシー料理に興味がある人や自宅でお店のような味を再現したい人におすすめの選び方です。加熱水蒸気機能はいわゆるスチーム型オーブンレンジのことで、庫内で熱を起こしながら水蒸気(スチーム)を発生させます。

そのため食材に含まれる水分を逃さず調理ができる便利なアイテムとして人気があります。基本的にあらゆる調理方法に対応しているので、本格的な調理家電の選び方としても加熱水蒸気機能が搭載されたモデルはおすすめです。

無印の電子レンジを徹底紹介!サイズやワット数など詳細ものイメージ
無印の電子レンジを徹底紹介!サイズやワット数など詳細も
無印で販売している電子レンジについてまとめました。無印の電子レンジのサイズやワット数も詳しく紹介します。電子レンジにマッチする、無印で販売しているおしゃれなラックも紹介しているので、購入を検討している方は、是非参考にしてください。

電子レンジはライフスタイルに合った選び方を!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

電子レンジ製品は一人暮らし世帯にも欠かせない調理家電ですが生活スタイルによっておすすめモデルが違うので、失敗しないためにもおしゃれ重視の選び方は避けましょう。

一人暮らしとファミリーでは大きさや容量が違いますし、単機能型とスチーム型では価格だけでなく使い方も違うので機能に注目する選び方もおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング