【アイロン】の代用品・アイデア3選!ドライヤーやフライパンも使える?

【アイロン】の代用品・アイデア3選!ドライヤーやフライパンも使える?

アイロンは衣類のシワ取りに利用する便利な家電製品です。アイロンがない場合、日常の物品で代用することが可能です。霧吹きやドライヤー、フライパンなど意外なものが使えます。アイロンの代用にできるおすすめアイデアを3種類紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アイロンがなくても慌てない!代用方法はこれ!
  2. 2.アイロンの代用アイデア・その1【ドライヤー】
  3. 3.アイロンの代用アイデア・その2【フライパン】
  4. 4.アイロンの代用アイデア・その3【霧吹き】
  5. 5.アイロンいらず!服にシワを作らないおすすめの方法
  6. 6.アイロンの代用は身近なもので工夫しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アイロンがなくても慌てない!代用方法はこれ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイロンは、衣類のシワ取りをする便利な家電製品です。しかし、普段あまり使わない方の場合は、アイロンを購入することをためらっているケースも多いのではないでしょうか。アイロンは、他の身近な物品で十分に代用をすることが可能です。

アイロンの代用の方法を身に付けることは、普段あまりアイロンを使う機会が多くない方にとって特におすすめできます。ぜひ代用の方法を身に付けて、便利で簡単に衣類のシワ取りをしてみてはいかがでしょうか。アイロンのおすすめの代用品を3種類紹介します。

【アイロン】おすすめランキングTOP7!一人暮らし向けやスチームタイプものイメージ
【アイロン】おすすめランキングTOP7!一人暮らし向けやスチームタイプも
おしゃれの身だしなみとしてアイロンは欠かせません。ここでは、おすすめしたいアイロンをランキング形式で7つご紹介します。一人暮らし用のアイロン、スチームタイプのアイロンなど用途やライフスタイルにより選べるおすすめアイロンをチェックしてみましょう。

アイロンの代用アイデア・その1【ドライヤー】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイロンの代用品として、ドライヤーが利用できます。風呂上がりに髪の毛を乾かす普通のドライヤーで、十分にアイロンの代用の役割を果たせます。ドライヤーをアイロンの代用として使う場合には、まずシワ取りをしたい衣類をハンガーにかけてつるします。

シワが気になる箇所を少し水で濡らし、伸ばしながらドライヤーで温めます。シワがなくなって衣類が乾いたら、冷風を当ててシワ戻りを防いで完了です。衣類全体をきれいに伸ばすのには向きませんが、ピンポイントでシワが気になる箇所をきれいにするのに適しています。

【コードレスアイロン】高性能なおすすめ商品7選!人気のメーカーものイメージ
【コードレスアイロン】高性能なおすすめ商品7選!人気のメーカーも
コードレスアイロンは小回りがきくのが魅力です。ハンガーにかけたまま使えるものもあり、お出かけ前の身だしなみチェックにぴったりです。本記事ではコードレスアイロンの中でも特におすすめのコードレスアイロンを7種類ピックアップしました。

アイロンの代用アイデア・その2【フライパン】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

調理器具のフライパンも、アイロンの代用として活用できます。フライパンを直接火にかけるか、熱湯を入れて本体を温めます。底の部分を使ってアイロンと同じようにシワを伸ばしていきます。小ぶりのフライパンの方が、細かい部分までシワ取りができるため適しています。

衣類に直接フライパンを当てることに抵抗がある場合は、当て布をするなどして対応しましょう。あるいは、アルミホイルを全体に巻き付ければ、当て布なしで衛生的に作業ができます。また、熱で衣類に張り付けるワッペンにも代用が可能です。

【アイロン】収納に便利なおすすめ品7選!熱いまましまえるバッグものイメージ
【アイロン】収納に便利なおすすめ品7選!熱いまましまえるバッグも
アイロンの収納に便利なおすすめの商品7選を紹介します。使ったばかりの熱いままのアイロンも収納できるバッグやアイロンバッグがマットに早変わりする収納用品など、アイロンの収納場所の悩みを解決できる7商品です。アイロン収納に悩んでいる方必見です。

アイロンの代用アイデア・その3【霧吹き】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

霧吹きも、アイロンの代用として活用できます。霧吹きをアイロンの代用として利用する場合は、とても簡単で熱を必要としないため、手軽で安全に作業ができます。シワを取りたい衣類をハンガーなどにかけてつるします。シワを取りたい個所に霧吹きで水をかけます。

衣類が濡れた状態で、シワの部分を適度に手でたたきながら伸ばします。そのあと渇くのを待てば、意外にきれいにシワが取れているのです。場所を取らず安全にシワ取りができるため、アイロンの代用を手軽に行いたい方におすすめです。

アイロンいらず!服にシワを作らないおすすめの方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイロンの代用品を考える前に、洗濯するときにシワが少なくなる方法も考えてみましょう。アイロンの代用以前に、アイロンがけが不要になって最初からきれいな仕上がりになります。シワができづらい衣類の洗い方を2つ紹介します。

脱水時間を短くする

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

洗濯機で衣類の洗濯をする際に、脱水時間を短くすると衣類のシワが少なくなります。実は、衣類のシワは脱水処理の時に発生することが多いと考えられています。脱水をするために衣類が絞られるため、シワがついてしまうのです。

わざと脱水時間を短くするなどして脱水の処理を少なくすることで、元々のシワの量を減らせます。また、衣類が水分を含んだ状態で天日干しにすることで、水分が重しとなりシワを伸ばす効果があります。しかし、脱水が不十分であるため乾きが遅くなる点には注意する必要があります。

洗濯ネットを使用

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

衣類の洗濯を行う際に、洗濯ネットを活用することでもシワの量を減らせます。特に下着を洗濯ネットに入れることは大きな効果があります。下着やキャミソールなどの肩紐は、ネットに入れておかないと他の衣類と絡んでしまってシワを発生させる要因になります。

また、シワになりやすい素材の衣類も洗濯ネットに入れると効果があります。さらに、できるだけシワになりづらい素材の衣類を普段から選択するのもよいでしょう。アイロンの代用品を考える前に、最初からシワを発生させない工夫をしましょう。

アイロンの代用は身近なもので工夫しよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイロンの代用は、フライパンやドライヤーなど意外に身近なもので対応できます。アイロンの使用機会が少なく、購入するのがもったいないと思っている方は、ぜひ代用の方法をマスターして活用しましょう。また、シワの起こりづらい洗濯にも取り組んでみましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング