【ブルーノ】で作るおいしいレシピを紹介!初心者向けの簡単な作り方も

【ブルーノ】で作るおいしいレシピを紹介!初心者向けの簡単な作り方も

ブルーノを使えば、おしゃれでおいしいレシピの料理が簡単に作れます。本記事では、ブルーノのグリルポットを使ったレシピ、ホットプレートを使ったおいしいご飯レシピやおかずレシピ、ブルーノで作るデザートレシピなど、ブルーノで作れるおいしい簡単なレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ブルーノで作る簡単初心者向けレシピ
  2. 2.ブルーノのホットプレートで作るご飯レシピ2選
  3. 3.ブルーノで作るおいしいおかずレシピ2選
  4. 4.ブルーノで作るデザートレシピ
  5. 5.ブルーノでいろんなレシピに挑戦しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ブルーノで作る簡単初心者向けレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1995年創業でインテリア雑貨等の企画、卸・小売りを手掛ける BURUNO株式会社が運営しキッチン商品やインテリア雑貨を扱うブランド「ブルーノ(BURUNO)」には、グリルポットや圧力鍋、ホットプレート、ホットサンドメーカーなど調理に便利な人気商品がたくさんそろっています。

ブルーノのグリルポットなら、煮る、焼く、蒸す、揚げる、炊くといった1台で5役の調理法が可能で、 鋳物ホーローをイメージしたブルーノのホットプレートも、毎日の食卓を彩る幅広い調理が可能です。

本記事では、そんなブルーノで作る簡単な初心者向けのレシピをいくつかご紹介していますので、ぜひご家庭でチャレンジしてみてください。

オイルフォンデュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初にご紹介するブルーノで作る簡単初心者向けレシピは、ブルーノの定番商品グリルポットを使ったパーティーにもおすすめのオイルフォンデュのレシピです。具材を切って揚げるだけのお手軽で簡単なレシピをご紹介します。

オイルフォンデュ2人分のレシピに必要な材料は、牛ヒレ肉100g、ウィンナー2本、茹でたこ100g、ブロッコリー50g、赤パプリカ1/2個、黄パプリカ1/2個、ナス1/2個、ブラウンマッシュルーム2個、スライスベーコン2枚、オリーブオイルなど揚げ油400CCです。

ソースの材料としてマヨネーズ大さじ2杯、粒マスタード大さじ1杯、塩少々、黒胡椒少々、牛乳大さじ1杯を用意し、ボウルなどに入れて混ぜ合わせておきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブロッコリーは水洗いして小房にわけます。赤パプリカ、黄パプリカは洗ってワタと種を取り除き、大き目の乱切りにします。ブラウンマッシュルームは大きいものは半分に、小さいものはそのまま使います。

ベーコンを半分に切り、洗ってヘタを取って4等分したナスに巻きます。牛ヒレ肉は2センチ角に切り、茹でたこは食べやすい大きさに乱切りします。それぞれの具材に串をさしておきます。

ブルーノマルチグリルポットに揚げ物カバーを取り付け、オリーブオイルを入れて「MED」で加熱し、串を刺した具材を入れ、色が鮮やかになったら取り出せば完成です。作ったソースや塩こしょうをつけていただきます。

ブルーノのホットプレートで作るご飯レシピ2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介するレシピは、ブルーノを使って作る簡単なご飯レシピ2品です。ブルーノで作るご飯レシピはどちらも、ブルーノの商品の中でも特に使い勝手が良いと人気のホットプレートを使ったレシピになっています。

お手軽ビビンバ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初にご紹介するブルーノのホットプレートで作るご飯レシピは、ランチにもぴったりの「お手軽ビビンバ」のレシピです。

ブルーノを使った「お手軽ビビンバ」のレシピ2人分に必要な材料は、ナムル用にもやし100g、ほうれん草120g、ニンジン50g、ごま油大さじ1杯、中華だし小さじ1杯、めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1杯、鷹の爪の輪切り小さじ1/4杯です。

プルコギ用には牛バラ肉か細切れ肉100g、長ネギ10cm、焼肉のたれ大さじ2杯、ごま油小さじ1杯、にんにくチューブ1cmを用意し、そのほかにキムチ100g、卵Mサイズ1個、ごま油大さじ2杯を用意します。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初にナムルを作ります。ほうれん草は洗い、にんじんは皮をむいて細切りにし、もやしも水洗いしておきます。ブルーノマルチポットに湯を沸かしてほうれん草をいれ、1~2分茹でたら取り出してボウルにはった水につけてあくをぬき、水気を絞って根元を切り落とし3cmの長さに切ります。

にんじんともやしを耐熱ボウルにいれて600Wで1分半加熱し水を切ります。そこへ、ほうれん草とナムル用の調味料を全て入れて混ぜ合わせてナムルを作ります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次はプルコギを作ります。長ねぎは斜めに薄く切ります。耐熱ボウルなどにプルコギ用の調味料をいれ、一口大に切った牛肉と長ネギを加えて5分ほど浸けたら、ふんわりラップをけて600Wの電子レンジで5分加熱します。

ブルーノのホットプレートにごま油を入れて全体にのばし、ご飯を入れて平らにします。その上に、ナムル、プルコギ、キムチを彩りよくのせ、真ん中に卵黄をのせたらブルーノホットプレート用のフタをします。強火で5分ほど加熱すれば、ブルーノを使ったお手軽ビビンバの完成です。

ペッパーランチ風ご飯

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介するブルーノを使ったご飯レシピは、鉄板で薄切り牛肉とごはんを炒めて食べる「ペッパーライス」でおなじみの飲食店「ペッパーランチ」風ご飯の簡単レシピです。

ブルーノで作るペッパーランチ風ご飯2人分のレシピに必要な材料は、牛肉こま切れ200g、ご飯2膳分、コーンの缶詰80g、小ネギ1/2束、にんにくチューブ2cm、酒大さじ1杯、醤油大さじ1杯、バター10g、焼肉のたれ大さじ3杯、塩少々、黒こしょう少々、サラダ油適量です。

牛肉は食べやすい大きさに切ってジップ袋に入れ、そこへ酒、醤油、ニンニクを入れて全体にかるくもみこみ、冷蔵庫に20分おいて下味をつけます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

小ネギは洗って根を切り落とし、小口切りにしておきます。ブルーノのホットプレートを「MED」で温めたらサラダ油を入れ、全体に広げます。ブルーノホットプレート中央にご飯をこんもりとのせ、その周りに牛肉を広げてのせます。

ご飯の上に、コーン、小ネギ、バターをのせ、牛肉の上にはまんべんなく焼肉のたれをかけて炒めます。牛肉に火が通ったら、全体に塩と黒こしょうを振りかければペッパーランチ風ご飯の完成です。

ホットペッパーの上で混ぜ合わせながら食べる、ランチにもディナーにもおすすめの簡単レシピです。

ブルーノで作るおいしいおかずレシピ2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブルーノがあれば、前述にご紹介したご飯レシピのほかにも、おいしいおかずレシピが簡単に作れます。ここでは、ブルーノで作るおいしいおかずのレシピ2品をご紹介します。

豚バラ肉のウーロン茶煮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初にご紹介するブルーノで作るおかずレシピは、ブルーノの吹きこぼれにくいと人気の土鍋「IHセラミックポット」で作る「豚バラ肉のウーロン茶煮」のレシピです。

豚バラ肉のウーロン茶煮のレシピ2人分に必要な材料は、豚バラブロック肉400g、大根300g、卵2個、生姜1片、ウーロン茶400CC、醤油大さじ3杯、酒大さじ3杯、みりん大さじ3杯、砂糖大さじ3杯、小ネギ適量です。

ブルーノマルチポットに水を適量いれ、卵を入れて中火で15分加熱して茹で卵を作り、水に2~3分つけたら殻をむいておきます。豚バラ肉は一口大に切って熱湯をまわしかけ、水でサッと洗ってアクを取ります。大根は皮をむいて1cmの厚さの半月切りにします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生姜は洗って皮付きのまま薄く切ります。ブルーノのIHセラミックポットに、豚バラ、大根、生姜、調味料全てを入れてフタをし、強火で加熱します。沸騰したら弱火~中火にして20分ほど煮込み、茹で卵を加えてさらに3分煮て火からおろします。

ウーロン茶で煮ることで豚のクサミと余分な脂分が抜け、旨味がぐっと増しておいしい角煮になるだけでなく、時間が経ってもあまり脂分が白く浮き上がらないおすすめのレシピです。

なお、ブルーノのIHクッキングヒーターを使えば、食卓でそのまま調理ができ、そのままご飯のおかずとして食べられる、さらに簡単で便利なレシピになります。

いわしの黒酢煮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブルーノの圧力鍋を使うと、敬遠しがちな魚を使ったレシピも骨まで柔らかくなるのでおすすめです。ここでご紹介するレシピは、ブルーノの「マルチ圧力クッカー」で作る「いわしの黒酢煮」のレシピです。

いわしの黒酢煮のレシピ2人分に必要な材料は、いわし4尾、生姜1片、黒酢大さじ2杯、酒大さじ2杯、砂糖大さじ1杯、小ネギ1~2本、水100CCです。

いわしは頭を落とし、内臓をとりのぞいて塩水で洗い、キッチンペーパーなどで水分をふき取ります。生姜は皮付きのまま薄く切ります。小ネギは小口切りにしておきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブルーノのマルチ圧力クッカーの内鍋に水と調味料をすべて入れて混ぜ合わせ、そこへ下処理したいわしを入れ、上に生姜をちらします。内鍋を本体にセットしたらふたを閉め、マルチ圧力クッカーの「マニュアルボタン」を押して、加圧時間を「30分」にセットします。

あとは加圧が終わるのを待つだけの簡単レシピです。加圧が終わって、圧力表示ピンが下がれば完成なので、器に盛りつけて、小口切りにした小ネギをトッピングすれば骨まで柔らかいいわしの黒酢煮のできあがりです。

ブルーノで作るデザートレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

前述までにご紹介したレシピのように、ブルーノを使えば、色々なご飯レシピやおかずレシピが簡単に作れます。また、ブルーノのホットサンドメーカーを使ったデザートレシピも簡単にできます。

ここでは、ブルーノのホットサンドメーカーを使った簡単でおいしいデザートレシピをご紹介します。

デザートホットサンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブルーノで作るおすすめデザートのレシピは、ホットサンドメーカーで簡単に作れる「デザートホットサンド」のレシピです。ここでは、一年中スーパーの店頭に並んでいるバナナを使って作るレシピをご紹介します。

デザートホットサンド1人分のレシピに必要な材料は、8枚切り食パン2枚、バナナ1/2本、チューブタイプのクリームチーズ30g、はちみつ大さじ1杯です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バナナは皮をむいて5mm幅の輪切りにします。食パン1枚にクリームチーズを塗り、スライスしたバナナを敷き詰めたら上からはちみつをかけ、もう1枚の食パンをのせてはさみます。

2分間予熱しておいたブルーノのホットサンドメーカーのプレートに乗せて3分にセットし、両面に焼き目が付けば耳までカリっとおいしいデザートホットサンドの出来上がりです。

好みのアレンジを見つけよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブルーノのホットサンドメーカーなら、時間をセットして待つだけで簡単にお好みのレシピが作れます。たとえば、前述にご紹介したデザートホットサンドのレシピのクリームチーズの代わりにチョコレートを使って、バナナチョコレートサンドにするのもおすすめです。

また、ゆであずきとスライス餅をはさんだ和風デザートのレシピや、ハム、チーズ、アボカドをはさんでブランチにもなるデザートレシピなど、アレンジ次第で様々なレシピのホットサンドができます。色々な食材を使って、ぜひお好みのアレンジレシピにトライしてみてください。

【ブルーノ】鍋・ホットプレートのおすすめ7選!かわいいデザインのホーローものイメージ
【ブルーノ】鍋・ホットプレートのおすすめ7選!かわいいデザインのホーローも
おしゃれなキッチンアイテムが人気のブルーノでは、食事作りが楽しくなるおしゃれな鍋やホットプレートも人気があります。機能的で使いやすいホーロー鍋もブルーノでは料理に合わせてさまざまなタイプがありますし、鍋としても使えるホットプレートもブルーノのおすすめ商品です。

ブルーノでいろんなレシピに挑戦しよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブルーノのグリルポットを使ったレシピ、ホットプレートを使ったおいしいご飯レシピやおかずレシピ、ブルーノで作るデザートレシピなど、ブルーノで作れるおいしいレシピをいくつかご紹介しました。本記事を参考に、ぜひブルーノでいろいろなレシピに挑戦してみてください。

横山まりん
ライター

横山まりん

ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴4年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦してレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング