【LANケーブル】の選び方や規格の違いを解説!おすすめモデルも紹介

【LANケーブル】の選び方や規格の違いを解説!おすすめモデルも紹介

パソコンやゲーム機をインターネットに繋ぐ際、安定的に使用するためにLANケーブルを用いて接続します。種類や長さなど特徴が異なるLANケーブルは豊富にあり、使用場所にあった選び方をする必要があります。正しい選び方を知り、快適なインターネット環境にしましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.快適なインターネットにはLANケーブルの選び方が重要
  2. 2.LANケーブルの選び方~規格と種類
  3. 3.LANケーブルの選び方~形状と長さ
  4. 4.LANケーブルの選び方~おすすめ商品から選ぶ
  5. 5.LANケーブルの選び方を覚えておこう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

快適なインターネットにはLANケーブルの選び方が重要

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パソコンやゲーム機などにインターネットを繋ぐためには無線LANに接続するか、インターネットを使用したい機器と中継機器や転送機器にLANケーブルを接続して利用する2つの選び方があります。

LANケーブルでインターネットを使う場合のメリットは、インターネットをスイスイと安定して利用でき、容量が大きな通信も滞りにくいことです。セキュリティ面でも有線の選び方が安心なので、機密性の高い業務を行うときなどはLANケーブルを使用するのがおすすめです。

LANケーブルは長さや形などが違ったさまざまなタイプがあり、選び方に迷ってしまう人がとても多いアイテムです。LANケーブルは使いたい場所にあった適切な選び方をしないと接続に悪影響が出てしまうので、アイテムの特徴と選び方を事前に知っておきましょう。

オンラインゲーム・動画視聴などは有線接続がおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

安定したインターネット速度と接続状況が大切なオンラインゲームや動画の視聴には、LANケーブルを使用したインターネット利用がおすすめです。世界中の人と通信するゲームやネット配信、映画など長時間の動画の視聴をストレスなく楽しむのにLANケーブルは欠かせません。

知識がないと選び方が難しいと感じてしまうLANケーブルですが、いくつかのポイントを押さえればぴったりのアイテムを見つけることができます。選び方の基準を知り、使いたい場所に最適な選び方をしたLANケーブルで趣味の時間を最大限に楽しみましょう。

LANケーブルの選び方~規格と種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

LANケーブルは通信速度の対応限度が違う規格と種類に分類されて販売されています。LANケーブルの規格と種類の選び方について知っておかないと、通信速度が遅くなってしまうこともあるので正しい選び方をするためにも事前に知識をつけておきましょう。

大きい数字の方が通信速度が速く伝送帯域が広い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

LANケーブルの選び方で覚えておく必要がある規格は、カテゴリ5からカテゴリ8まで数字に分類して販売されています。選び方のポイントとしては、数字が低い方が通信の速度が遅く、数字が高くなるにつれて通信の速度が上がります。

規格の選び方としては、光など高速の回線を通していない場所で使うときにはカテゴリ5よりも数字が低いLANケーブルがおすすめです。オフィスなど業務にインターネットを使用する場合は、カテゴリが7より大きい数字の高速通信に対応したLANケーブルの選び方が重要です。

光回線など高速インターネットが使える環境にあるのにも関わらずカテゴリ5などのLANケーブルを使用してしまうと、通信速度が低下したりインターネットに接続できなくなったりしてしまいます。購入時に規格の選び方はとても大切になるので、使用環境にあわせた選び方をしましょう。

動画の視聴におすすめなのは「カテゴリー6」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自宅で動画を観たりオンラインゲームをしたりする人におすすめのLANケーブルの選び方は、高速インターネットの安定性を確保できるカテゴリ6です。カテゴリ6は主に自宅向けに普及している光などの高速通信に対応しています。

カテゴリ6のLANケーブルは、今後さらに高速のインターネット環境が主流になっても対応できるので、自宅に光などの回線が通っていて規格の選び方に迷っている人はカテゴリ6のLANケーブルを購入しておくのがおすすめです。

LANケーブルの選び方~形状と長さ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カテゴリ以外のLANケーブルの選び方のポイントは、LANケーブルの形と接続機器までどれくらい距離があるかです。ルーターから機器までに必要な長さや使う場所によって最適な選び方をしないと、LANケーブルが断絶しやすくなったり通信速度が遅くなったりしてしまいます。

LANケーブルは距離が長いほどノイズと呼ばれる周辺の影響を受けやすくなり、通信に障害が発生してしまいます。10mよりもケーブルの長さがある場合は単線タイプ、5m以下の長さでよい場合にはより線タイプのLANケーブルと距離にあわせた構造の選び方をしましょう。

フラットタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フラットタイプのLANケーブルの選び方は、カーペットの下やタンスの裏など狭い場所を通す必要がある場合におすすめです。薄く柔軟性があるフラットタイプのLANケーブルは、踏みつけなどにも耐久性があります。

フラットタイプの選び方のメリットはカーペットや家具の裏に通せるので、インテリアを邪魔せずスマートに配線できます。フラットタイプは薄い分引っ張りに弱かったり、ノイズを受けやすいというデメリットもあるので短い距離の場合に使用するのが選び方のポイントです。

スタンダードタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタンダードタイプのLANケーブルの選び方は、ケーブルの長さが必要で通信速度の安定性を求める場合におすすめです。LANケーブル自体に太さがありノイズの影響を受けにくく、ルーターからの距離があっても快適にインターネットが使用できます。

ケーブル自体が硬く頑丈なのが特性なので、無理やり曲げて配線しないように周辺の家具や壁などと距離を取る必要があります。他のケーブルが近くに配線されている場合でも影響を受けにくいので、オフィスなど業務で多くのパソコンを使用する場合の選び方にもぴったりです。

極細タイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

極細タイプのLANケーブルの選び方は、配線が難しい狭い場所など配線のしやすさを求める場合におすすめです。ケーブルが細く柔軟性があるので取り回しが利きやすいのが特徴で、持ち運びがしやすいのも選び方のポイントです。

極細タイプはケーブルの形状が丸く、フラットタイプと違って踏みつけなどに弱くノイズを受けやすいというデメリットがあります。短距離の使用で、スペースが狭いので隙間にケーブルを這わせたいという人のニーズにあった選び方ができるLANケーブルです。

LANケーブルの選び方~おすすめ商品から選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

インターネットを快適に使用するために必要なLANケーブルの選び方が理解できても、製品が多すぎて選び方に迷っている人におすすめの商品をご紹介します。性能が高く利便性もよいLANケーブルばかりなので、商品の選び方で悩んでいる人はぜひ注目してみましょう。

狭い場所でも配線しやすい「エレコム/LD-GPASST/BK30」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「エレコム/LD-GPASST/BK30」は、ケーブルがとてもスリムなのに強度が高く、伝達速度が安定している人気のLANケーブルです。選び方としてはカテゴリー6なので動画やオンラインゲームなどを利用する人におすすめで、ノイズの影響を受けにくく通信が安定します。

LANケーブルのコネクタのツメの部分がとても頑丈で折れにくいのが特徴で、ツメが折れることによって通信が遮断されることがなく、長期間安心してインターネットを使うことができます。より線タイプのケーブルで柔軟性もあり狭いスペースに通したい人の選び方におすすめです。

コネクタ部分もコンパクトに設計されていて、LANポートに別のLANケーブルが繋がっていても邪魔せずすっきりとするのもポイントです。短くて頑丈なケーブルの選び方に迷っている人にぴったりな、強度と機能性が高い人気のアイテムです。

エレコム/LD-GPASST/BK30

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

耐久性に優れた素材のツメを採用「バッファロー/LANケーブルBSLS6AFU10BK」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「バッファロー/LANケーブルBSLS6AFU10BK」は、豊富な長さが展開されていて使用場所にあわせた選び方ができる人気のLANケーブルです。フラットタイプのケーブルなので、カーペットの下や狭い場所に配線したい人に人気があります。

コネクタのツメに独自開発した素材を使用していて180度曲げても折れないのが特徴で、しっかりとLANポートに固定してくれるので、安心してインターネット通信を楽しむことができます。頑丈な素材のコネクタでありながら抜き挿しがしやすいのもポイントです。

ブラックやブルーなど3色のカラー展開がされていて、インテリアにあわせて目立たないカラーの選び方ができます。フラットタイプですが強度が高く、ノイズの影響も受けにくいので安定したインターネット通信が楽しめるおすすめのLANケーブルです。

LANケーブルBSLS6AFU10BK

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

最高クラスのノイズ耐性「ミヨシ/B701BK」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ミヨシ/B701BK」は、ノイズの影響を受けにくい強度の高い人気のLANケーブルです。ケーブル内の芯線にシールド加工をしているので、周囲の環境を気にすることなく安定したインターネット通信を実現し、動画やゲームも安心して楽しむことができます。

プラグ部分には金メッキ加工が施されているので、錆びなどの不具合が発生しにくくなっています。コネクタはスリムで隣接するポートにケーブルが差さっていても邪魔せず、コネクタカバーが付いていて破損を防いでくれるのも選び方のポイントです。

規格も7に分類されていて、今後さらにインターネット通信が高速になっても対応できる仕様になっています。長く安定してLANケーブルを使用したいという人の選び方におすすめの、強度が高く機能性もばっちりなアイテムです。

ミヨシ/B701BK

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

LANケーブルの選び方を覚えておこう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

LANケーブルの選び方で忘れてはいけないのが、LANケーブルの規格やタイプなどがインターネットを使いたい場所にあっているかです。LANケーブルの選び方のポイントをおさえ、使う場所に適した選び方をしたLANケーブルでストレスフリーにインターネットを楽しみましょう。

ミヨシ/B701BK

サイトを見る

LANケーブルBSLS6AFU10BK

サイトを見る

エレコム/LD-GPASST/BK30

サイトを見る
知花早紀
ライター

知花早紀

大阪生まれ、沖縄県在住の主婦です。 旅行・料理・コスメ集めが趣味で、好きなことを活かした記事を執筆したいと思っています。 みなさんがワクワクするような素敵な記事を作れるよう頑張ります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング