【猫用トイレ】おしゃれでかわいいおすすめ7選!インテリアに合う人気デザインも

【猫用トイレ】おしゃれでかわいいおすすめ7選!インテリアに合う人気デザインも

愛猫が使うトイレに、おしゃれでかわいい商品を選んでみませんか?インテリアに馴染む、おすすめのおしゃれな猫用トイレ7選をご紹介します。オブジェのようなかわいいものや人気の自動タイプなど、おしゃれで快適なトイレに猫ちゃんも喜ぶに違いありません!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.意外と人目に付く猫のトイレもおしゃれに!
  2. 2.猫のトイレはどこに置いてあげるのがいい?
  3. 3.おすすめのおしゃれな猫用トイレ【システムトイレ】4選
  4. 4.おすすめのおしゃれな猫用トイレ【自動トイレ】3選
  5. 5.猫用のトイレはおしゃれで機能的なものを選ぼう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

意外と人目に付く猫のトイレもおしゃれに!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

室内で暮らす愛猫にとって、排泄する場所であるトイレは大事なアイテムです。飼い主にとっても猫用トイレは重要、排泄物から愛猫の健康状態を知れるバロメーターの役割もあります。

飼い主の目の届く範囲にと考えると、愛猫用のトイレは人目に付きやすい場所に置きがちです。いっそのこと、猫用トイレに見えないおしゃれなデザインを選んでみるのはいかがでしょうか?

昨今のおしゃれな猫用トイレは機能性も高く、猫砂が撒き散らない仕様や臭いが気にならない自動式などもたくさん販売されています。愛猫が排泄しやすい機能にこだわったおしゃれトイレもあるのです!おすすめのおしゃれな猫用トイレを、選び方や適した置き場所とあわせてご紹介します。

猫用のトイレの選び方

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

猫用のトイレは最もシンプルなオープンタイプから、システムトイレ、排泄物を自動で処理してくれる自動トイレまで種類が様々です。掃除しやすさとリーズナブルさで選ぶなら、囲いのないオープンタイプが良いでしょう。猫砂を選ばない、汚れた事が一目瞭然などのメリットもあります。

機能性を重視するなら、システムトイレや自動トイレがおすすめです。システムトイレは専用の猫砂やシートが必要な商品もありますが、愛猫の体調管理に役立つ嬉しい機能が備わっています。常に清潔な状態を保てる自動トイレは、家を留守にすることが多い飼い主に人気です。

システムトイレや自動トイレの中でも、ドーム型や上から入るタイプなどデザインは多岐にわたります。愛猫の体格や性格に合わせて、快適かつおしゃれなトイレを選んであげましょう。

サイズは「猫の体長×1.5倍」を目安に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

意外に知られていない選び方のポイントが、最適なサイズの猫用トイレを選んであげることです。猫用トイレのサイズは、愛猫の体長の1.5倍の大きさを目安に選んであげましょう。

縄張り意識の強さゆえに、猫は自分の排泄物を隠したがる習性を持ちます。トイレの中で方向転換しながら存分に猫砂をかけるだけの、ゆったりとしたスペースを確保できることが重要です。

【猫用トイレ】おすすめランキングTOP7!人気の自動タイプや大型サイズものイメージ
【猫用トイレ】おすすめランキングTOP7!人気の自動タイプや大型サイズも
毎日のお世話に欠かせない猫用トイレですが、猫用トイレにもいろいろなタイプがあります。蓋がついた大型猫用トイレなら出入りや掃除がらくなので人気ですし、コンパクトでおしゃれかわいいデザインの猫用トイレや全自動洗浄の便利な猫用トイレなどもおすすめです。

猫のトイレはどこに置いてあげるのがいい?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トイレへのこだわりが強い点も、猫の習性の1つと言って良いでしょう。猫はトイレが気に入らないと、トイレ以外の場所で粗相したり排泄を我慢したりします。排泄を我慢しすぎれば、愛猫の体に悪いことは言うまでもありません。病気にならないように、適した場所に置くことが重要です。

常に人のいる場所は避ける

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫はとてもデリケートな生き物のため、落ち着ける場所での排泄を望みます。人の出入りが激しい玄関や常に誰かしらがいるリビングなどに愛猫用のトイレを置くことはおすすめできません。愛猫用のトイレは出来る限り静かな、愛猫がリラックスして排泄できる場所に置いてあげましょう。

なおかつ風通しの良い場所を選べば、排泄物の臭いがこもらないためベターです。愛猫の食事場所やお気に入りのお昼寝場所からも離してあげると、愛猫が気持ちよく排泄できます。猫はとてもきれい好きなので、排泄後はすぐに掃除できるように飼い主の目が届く場所であることも大切です。

猫用トイレの置き場所は、1度決めたら動かさないようにしましょう。いつもの場所にトイレがないと、愛猫が混乱してしまいます。粗相や排泄の我慢に繋がる恐れがあるため注意が必要です。

【猫用トイレカバー】おすすめ7選!おしゃれでかわいいデザインものイメージ
【猫用トイレカバー】おすすめ7選!おしゃれでかわいいデザインも
愛猫のお世話に欠かせない猫用トイレですが、臭いやトイレ砂の飛び散りで掃除が大変という飼い主の声はよく聞きます。そんな時におすすめなのが猫トイレ用カバーです。猫トイレ用カバーには機能的なデザインもおすすめですが、インテリアに馴染むおしゃれカバーも人気があります。

おすすめのおしゃれな猫用トイレ【システムトイレ】4選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれでかわいい猫用トイレのおすすめ、人気の高いシステムトイレと自動トイレの2つにスポットを当ててご紹介していきましょう。まずは、おしゃれな猫用システムトイレのおすすめ4選です。囲いがあり愛猫をすっぽり覆うシステムトイレは、おしゃれな上に愛猫がリラックスできます。

扉付きで安心「キラキラハイム/猫用トイレ 本体 LEDライト付き」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのおしゃれなシステムトイレ、1つ目はキラキラハイムの「猫用トイレ 本体 LEDライト付き」です。まるでお家のようなおしゃれなデザインのトイレは、開閉できる扉が愛猫の姿を隠してくれます。人目に付きにくく、愛猫が安心してリラックスタイムを過ごせるおしゃれトイレです。

お掃除の際には、扉を開ければLEDライトが自動で点灯して照らしてくれます。中のトレーは傾斜がついており、通路に落ちた猫砂は自然に元の場所に戻る仕様です。お掃除しやすく見た目もおしゃれなシステムトイレは、愛猫が使っている様子を眺めてほっこりできます。

猫用トイレ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

シンプル構造で人気「アイリスオーヤマ/上から猫トイレ システムタイプ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマのおしゃれなシステムトイレは、愛猫が上から潜り込めるタイプです。「上から猫トイレ システムタイプ」は、おしゃれな上に斬新な設計が愛猫の本能を刺激します。

構造自体は縦型の本体と蓋のみとシンプル、蓋は取り外せるのでお掃除しやすいと人気です。カラー展開の豊富さも人気で、オレンジ・ホワイト・ブラック・グレー・アイボリー・ネイビーのおしゃれな6色から選べます。肉球の形のフック穴が付いたスコップもおしゃれでキュートです。

上から猫トイレ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

猫砂が撒き散らない「へベナ/猫のトイレ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれな色が取り揃えられたシステムトイレなら、ヘベナの「猫のトイレ」も負けていません。ヘベナのおしゃれシステムトイレは4色、ホワイト・ピンク・ライトグリーン・ダークグリーンがあります。デフォルメされたテレビのようなおしゃれでかわいいデザインが、インテリアに馴染みます。

おすすめポイントはおしゃれなルックスの他に、猫砂が撒き散りにくい点です。トイレの出入り口が、愛猫の肉球に挟まった猫砂を取り除く構造になっています。中は寛げる大空間に小物を収納できるポケット付きと、愛猫のための嬉しい機能が詰まったおしゃれなシステムトイレです。

猫トイレ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

シンプルモダンでおしゃれ「modko/Flip Litter Box」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれな猫用システムトイレの最後は、modkoの「Flip Litter Box」です。ニューヨーク・ブルックリンのインテリアブランドが、空間に溶け込むおしゃれな猫用トイレを世に送り出しました。

折りたたみ式の蓋はマグネットで脱着可能、めくるように開閉できて簡単にお掃除できます。蓋と前面に備えられた愛猫が出入りできる穴のみの、シンプルモダンなおしゃれデザインです。上品さ漂うマットなホワイトカラーもおしゃれ、一見しただけではとても猫用トイレには見えません。

modko flip Litter box

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【猫のトイレ用の砂】おすすめ3選!片付けしやすい人気の商品ものイメージ
【猫のトイレ用の砂】おすすめ3選!片付けしやすい人気の商品も
猫のトイレ用の砂には色々な種類があります。それぞれの特徴の紹介や、猫のトイレ用の砂の選び方、おすすめの猫のトイレ用の砂を紹介します。消臭力が高いものや、片付けがしやすいものなど、機能性が高いおすすめの猫のトイレ用の砂を使ってみてください。

おすすめのおしゃれな猫用トイレ【自動トイレ】3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、自動式のおしゃれな猫用トイレのおすすめ3選のご紹介です。自動トイレは、愛猫がトイレに近づいたり排泄したりしたのを高精度なセンサーで感知します。

飼い主が自宅にいない時でも自動でお掃除してくれるため、愛猫用のおしゃれなトイレがいつでも清潔をキープできると人気です。

コロンとしたフォルムがかわいい「ペッツリー/自動猫トイレ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれな猫用の自動トイレのおすすめ、トップバッターはペッツリーの「自動猫トイレ」です。コロンとした卵形のフォルムは、まるでおしゃれなオブジェのような趣があります。前面の丸い穴から顔を出す愛猫の姿はかわいらしく、トイレに入るたびに飼い主はメロメロです!

おしゃれなだけではなく、機能性だって申し分ありません。優れたセンサーが子猫の体重もしっかり感知し、排泄してから約30秒後に自動でお掃除を始めます。落下防止のためにダストボックスは側面に配置、回転軸は排出口に設置など、愛猫の安全を第一に考えたおしゃれ自動トイレです。

PETREE 自動トイレ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

スマホで遠隔操作できる「Petkit/自動トイレ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれな自動トイレのおすすめ、2つ目はPetkitの「自動トイレ」です。高精度センサーによって自動でお掃除してくれます。

インテリアに馴染むおしゃれな外見はもはや説明の必要もありません。おすすめのポイントは、スマホのアプリを使って遠隔操作ができるおしゃれな自動トイレである点です。

排泄後からお掃除までの待機時間、停止時間、消臭のタイミングなどスマホ1つで設定可能です。お掃除後は完了通知、猫砂の不足やダストボックスが満タンになった時にもアプリを介して通知してくれます。挟まれを防ぐ安全センサーも付いており、外出時も安心なおしゃれ自動トイレです。

PETKIT 自動トイレ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

インテリア性の高いおしゃれなデザイン「トレーディングジャパン/ENEVA 全自動猫トイレ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのおしゃれな猫用自動トイレ、ラストはトレーディングジャパンの「ENEVA 全自動猫トイレ」です。丸みを帯びた形が近未来的でおしゃれ、インテリア性の高さは群を抜いています。

感知センサーは高性能で、愛猫がトイレから出たことをしっかり感知してお掃除を開始します。お掃除中に誤って愛猫が触れても、やはり高性能センサーが感知して自動で停止するため安全です。

排泄物はダストボックスへ移され臭いも気になりません。作動音も静かなおしゃれ自動トイレです。

ENEVA 全自動猫トイレ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【猫用のトイレ】は自動タイプが大人気!スマホで操作できるおすすめ品ものイメージ
【猫用のトイレ】は自動タイプが大人気!スマホで操作できるおすすめ品も
猫用のおすすめ自動トイレについて徹底調査しました。お手入れが簡単な猫用自動トイレのメリットとデメリットをまとめつつ、選び方と人気商品をご紹介していきます。今どきならではの、スマホで体調管理も完璧な猫用の自動トイレもお伝えします。

猫用のトイレはおしゃれで機能的なものを選ぼう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

インテリア性の高いおしゃれなトイレなら、愛猫も気持ちよく排泄できるはずです。さらに機能的なら言うことありません!愛猫のためのおしゃれなトイレは出来ることなら、一緒に暮らしている猫ちゃんの数+1個を用意してあげましょう。多めにあるとお掃除中にもよおしても安心です。

ENEVA 全自動猫トイレ

サイトを見る

PETKIT 自動トイレ

サイトを見る

PETREE 自動トイレ

サイトを見る

modko flip Litter box

サイトを見る

猫トイレ

サイトを見る

上から猫トイレ

サイトを見る

猫用トイレ

サイトを見る
宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング