【猫用のトイレ】は自動タイプが大人気!スマホで操作できるおすすめ品も

【猫用のトイレ】は自動タイプが大人気!スマホで操作できるおすすめ品も

猫用のおすすめ自動トイレについて徹底調査しました。お手入れが簡単な猫用自動トイレのメリットとデメリットをまとめつつ、選び方と人気商品をご紹介していきます。今どきならではの、スマホで体調管理も完璧な猫用の自動トイレもお伝えします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.お手入れ簡単!猫用トイレは自動タイプが楽ちん
  2. 2.猫用の自動トイレのメリット
  3. 3.猫用の自動トイレのデメリット
  4. 4.猫用の自動トイレの選び方
  5. 5.猫用の自動トイレの人気商品
  6. 6.猫用のトイレは自動タイプがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

お手入れ簡単!猫用トイレは自動タイプが楽ちん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ペットとして猫を飼っていると、必ず準備する必要のあるアイテムがあります。そのひとつに猫用のトイレが挙げられます。基本的に猫は綺麗好きな動物で、トイレも頻繁にお手入れしてあげる必要があります。

猫のことを思えば、なるべく頻繁にお手入れしてあげたいのが本音かもしれませんが、なかなかそう上手くはいきません。そんな時に大活躍するのが自動タイプの猫用トイレです。猫用の自動トイレは簡単で楽ちんにお手入れすることができると、飼い主たちの間では人気を集めています。

そこで本記事では、猫用の自動トイレを徹底調査します。メリットやデメリットなど、猫用の自動トイレについてまるっとまとめました。猫用の自動トイレについて詳しく知れば、今すぐにでもゲットしたくなることでしょう。

猫用の自動トイレのメリット

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずは、猫用自動トイレのメリットからご紹介していきましょう。猫用自動トイレには、たくさんのメリットがあると言われています。猫にとっても飼い主にとっても、猫用自動トイレはかなり魅力的なアイテムとなっているので、メリットをしっかりとチェックしておきましょう。

トイレ掃除の手間が減る

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

猫を飼っている人にとっては当たり前の話かもしれませんが、基本的に猫は綺麗好きと言われています。そのため、飼い主はトイレを頻繁にお手入れしてあげる必要があり、意外と手間がかかってしまいます。

猫が好きであっても、頻繁にお手入れしてあげるのはなかなか大変でしょう。そんな時に猫用自動トイレがあれば、トイレ掃除の手間が減ります。

飼い主が留守の間も猫用自動トイレが勝手に猫の排泄物を掃除してくれるので、仕事して疲れて帰って来た後、猫のトイレを掃除しなければならないというのがなくなります。猫も用を足したあと、すぐに綺麗にしてくれるので嬉しいと思ってくれることでしょう。

常に清潔に保てる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

上記でもご紹介した通り、猫用自動トイレは勝手に猫の排泄物を掃除してくれるため、常に清潔を保つことができます。清潔感を保てれば、綺麗好きの猫も喜ぶことでしょう。

また、飼い主側にとっても良いことはたくさんあり、手間が省けること以外に、お部屋の中の異臭を充満させることがなくなります。トイレシートを敷いていたとしても、どうしても異臭が部屋中に充満してしまいます。

しかし、猫用自動トイレはすぐに綺麗にしてくれるので、清潔感を保ちながら、お部屋の影響を軽減してくれます。清潔感を保てるのは、かなり嬉しいポイントとなっています。

猫用の自動トイレのデメリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、猫用自動トイレのデメリットについてです。猫用自動トイレはメリットがたくさんあると述べましたが、デメリットもあるのを忘れてはいけません。どうしてもデメリットはついてきてしまうので、メリットと比較しながら購入するか考えるようにしましょう。

機械音の大きさが商品ごとに違う

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

猫用自動トイレは勝手に掃除してくれる代わりに、機械の騒音がしてしまいます。商品によって機械音の大きさは異なり、中にはすごい大きな音を出すものもあります。

あまりにも機械音が大きいとなると、夜中に掃除された時、近所迷惑にもなりかねません。基本的に猫は夜行性と言われているため、夜中にトイレすることが多いでしょう。

夜中だけスイッチをオフにしても良いかもしれませんが、機械音が気になるという人にとっては、猫用自動トイレは向いていないと言えます。機械音が原因で使わなくなってしまったら、せっかく猫用自動トイレを買ったのに無駄になってしまいます。

警戒心の強い猫は好まないことも

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

近所迷惑はもちろんですが、猫用自動トイレの機械音が大きすぎると猫がその音に怯えてしまう危険性があります。猫は敏感な性格なので、音が大きい異物があると、怖いものと認識されてしまい、使わなくなってしまいます。

特に警戒心の強い猫は敏感ですので、ご注意ください。愛猫の性格をよく知った上で、猫用自動トイレを購入した方が良いか吟味しましょう。ある程度の音が大丈夫な猫でしたら、猫用自動トイレがおすすめとなっています。

猫用の自動トイレの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メリットとデメリットが分かったところで、ここからは猫用自動トイレの選び方をご紹介します。猫用自動トイレの選び方には、いくつかのポイントがあります。選び方のコツを知っておけば、購入する時に役立つことができます。それでは早速、ひとつひとつチェックしましょう。

設置する場所

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目のポイントは、設置する場所をチェックしておくということです。購入する前に、あらかじめどこに猫用自動トイレを設置するか確認しておく必要があります。意外と猫用自動トイレは、広範囲にスペースを取るものとなっています。

事前にチェックしておかないと、猫用自動トイレを買ったのはいいものの置き場所がないということが起きてしまうのでご注意ください。スペース確認と一緒に、猫の大きさも測っておいた方が良いでしょう。

猫用自動トイレは身体全体が入るので、一緒にチェックしておいた方が良いです。猫用自動トイレをとり入れる前までのトイレシートを使っていた時とは全く違う大きさなので、選ぶ上でかなり大切なポイントとなっています。

猫の適応体重

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目のポイントは、猫の適応体重を確認しておくことです。猫用自動トイレには適応体重というのが決められています。適応体重の数値以内に、愛猫の体重がはまらないと、スイッチをオンにしたとしても動かないことが起きてしまいます。

あくまでも適応体重の数値は目安となっています。適応体重の数値が当てはまったとしても、猫の体格によっては動かない場合もあるのでご注意ください。

必ず愛猫は適応体重と体格に当てはまるか、商品詳細などを確認した上で購入することをおすすめします。あまりにも産まれてすぐの子猫だと、軽すぎて動かない場合もあるようです。

猫用の自動トイレの人気商品

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

猫用自動トイレについて色々と知れたところで、ここからは猫用自動トイレの人気商品をご紹介します。猫用自動トイレと言っても、さまざまなメーカーから色々な人気商品が発売されています。

商品によってはスマホから猫の体調管理ができるものもあるので、かなり便利なものとなっています。どれもおすすめの人気商品ばかりですので、ひとつずつチェックしていきましょう。

物体感知センサーを搭載「猫用自動トイレPetree」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目の人気商品は、Petree「猫用自動トイレ」です。これまでPetreeではさまざまな猫用自動トイレを発売してきましたが、機械音が静かになるよう改善させた人気商品です。家庭用クーラーと似たくらいの音なので、猫が怖がることは少なくなります。

また、猫用自動トイレには物体感知センサーが搭載されているので、勝手にすばやく掃除してくれます。ダストボックスは4リットルと大容量になっているので、猫にとっても飼い主にとっても嬉しい商品となっています。

猫用自動トイレPetree

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

スマホアプリで体調管理「OFT 次世代自動猫トイレ CATLINK」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目の人気商品は、CATLINK「次世代自動猫トイレ」です。スマホから遠隔操作できる猫用自動トイレです。猫がトイレしたらスマホに通知が来たり、猫がトイレに入ることで猫の体調管理をスマホから確認することができる便利な商品となっています。

仕事場からスマホで遠隔操作しなくても、猫が用をしたら勝手に掃除してくれるので便利でしょう。さまざまなモードが搭載されていますので、お好みのモードで愛猫の面倒を見てあげましょう。

OFT 次世代自動猫トイレ CATLINK

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

センサーで自動掃除「キャットロボット オープンエアー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目の人気商品は、リッターロボ「キャットロボット オープンエアー」です。あらゆる排泄物を塊として、センサーで自動掃除してくれる人気商品です。最大9匹猫が居ても自動的に掃除してくれるので、たくさん飼っている方におすすめとなっています。

使い方はシンプルとなっており、機械音痴の方でも使いやすいのが特徴です。猫の大きさは問わないので、気軽に買いやすいかもしれません。リッターロボのキャットロボット オープンエアーがあれば、毎日の猫との生活が楽しくなることでしょう。

キャットロボット オープンエアー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

猫用のトイレは自動タイプがおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事では、猫用のおすすめ自動トイレを徹底調査しました。猫用の自動トイレはお手入れが簡単な上、清潔感を保つことができます。さまざまなメーカーからおすすめ商品が販売されており、種類も豊富となっています。スマホから猫の体調管理することのできる自動トイレもあります。

今猫用のトイレを探しているのでしたら、本記事でご紹介した人気の自動タイプをチェックしてみましょう。愛猫も飼い主も快適に過ごすことができること間違いなしです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

キャットロボット オープンエアー

サイトを見る

OFT 次世代自動猫トイレ CATLINK

サイトを見る

猫用自動トイレPetree

サイトを見る
りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング