お風呂の美顔器【ミラブル】のシャワーヘッドがすごい!使い方やお掃除の方法は?

お風呂の美顔器【ミラブル】のシャワーヘッドがすごい!使い方やお掃除の方法は?

お風呂の美顔器・ミラブルは、高機能なシャワーヘッドが人気です。使い方によっていろいろな効果が得られるミラブル・シャワーヘッドですが、ミラブルシャワーヘッドにはplusやzeroなど人気アイテムもあるので、目的によってシャワーヘッドを使い分けることもできます。

記事の目次

  1. 1.ミラブルとは?
  2. 2.ミラブルのシャワーヘッドがとにかくすごい!
  3. 3.ミラブルのシャワーヘッドの取り付け方は簡単!
  4. 4.人気!ミラブルのシャワーヘッドを紹介
  5. 5.ミラブルのシャワーヘッドの掃除やお手入れ方法は?
  6. 6.ミラブルのシャワーヘッドを使ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ミラブルとは?

毎日のお風呂ケアできれいが手に入ると人気のシャワーヘッド「ミラブル」は、ファインバブルメーカーである株式会社サイエンスが開発・製造した高機能シャワーヘッドです。

ファインバブルというワードだけだとイメージがしにくいのですが、一言で説明をすると「毛穴よりも小さな極小泡=ファインバブル」といいます。

業界では「魔法の泡(バブル)」とも称されるファインバブルには特殊な効果・作用があるため、さまざまな分野で応用・実用化されています。身近な実用例としては「洗濯機」があります。

極小泡・ファインバブルは洗浄作用に優れているので、洗濯機にファインバブルの組み合わせることで冷たい水でも頑固な黄ばみ汚れが簡単に落とせます。

利用者が多い高速道路サービスエリア内のトイレ洗浄でも、ファインバブルを使って洗浄に必要な水を大幅にカットした実例があります。

他にも魔法の泡・ファインバブルには海面活性作用、衝撃作用、ガス溶解促進作用、反応促進作用などさまざまな作用があるため、農業分野や工業分野でも応用・実用化が進んでいます。

そんな魔法の泡・ファインバブル技術を搭載したのが株式会社サイエンスのミラブル/シャワーヘッドで、家庭用お風呂で使える手軽な美顔器として人気です。

ミラブルのシャワーヘッドがとにかくすごい!

ミラブル/シャワーヘッドには、さまざまな分野で実用・応用されている高度な技術が搭載されています。お風呂のシャワーヘッドをミラブル/シャワーヘッドの取り換えるだけで髪&肌のケアに役立つというのですから、まさに魔法のアイテムといえるでしょう。

ただし一方で「シャワーヘッドを変えるだけでそんな効果があるなんて」という疑問もあります。そこでミラブル/シャワーヘッドがなぜ「お風呂の美顔器」と呼ばれるほど人気が高いのか、その理由をミラブル/シャワーヘッドの魅力からわかりやすく解説していきましょう。

ミラブルの魅力1:まるで美顔器のようなシャワーヘッド

ミラブル/シャワーヘッドには吐水口がシャワーヘッド全体に配されていますが、この吐水口から噴き出すのが「ウルトラファインバブル」と呼ばれる超微細な泡です。魔法の泡・ファインバブルには、ウルトラファインバブルとマイクロバブルの2種類があります。

どちらも洗浄力の高い微細泡という点で共通しているのですが、ミラブル/シャワーヘッドから噴き出す微細泡は泡の小ささが特別です。なんとミラブル/シャワーヘッドの微細泡は直径1μm未満で、マイクロバブルよりもその直径は小さいです。

もちろんこの大きさは人の毛穴よりも小さいですから、毛穴に詰まった汚れもしっかり洗浄することができます。さらにミラブル/シャワーヘッドは、魔法の泡×水流の組み合わせによって洗浄作用を高めているのが構造上の特徴です。

そのため超微細泡というだけでなく水流でも肌を優しく保護して洗浄する点が、「お風呂の美顔器=ミラブル/シャワーヘッド」として人気が高い理由に挙げられます。

ミラブルの魅力2:保湿効果や保温効果がある

毛穴に詰まった汚れもしっかりと洗い流すミラブル/シャワーヘッドですが、毛穴は老廃物を排出するだけでなく肌のうるおいに欠かせない水分も排出してしまいます。

そのため保湿の為には流出した水分を補う必要があるのですが、ミラブル/シャワーヘッドを使うと肌の水分量が高まる効果があります。もちろん水分保湿の効果には個人差もあるのですが、一般的なシャワーヘッド使用時と比較すると平均して肌水分量が増加しています。

なおミラブル/シャワーヘッドはストレート水流モードとミスト水流モードの2種類から水流調整ができるのですが、ミスト水流モードにすると肌水分量がストレート水流モードよりもアップする傾向があります。

そのため保湿目的の美顔器としてミラブル/シャワーヘッドを使用するなら、ミスト水流モードを使うのがおすすめです。ちなみにミラブル/シャワーヘッドのストレート水流モードは、保温機能を高める作用があります。

ミラブル/シャワーヘッドにはいくつかモデルがありますが、中でも定番モデルとして人気のミラブルplus/シャワーヘッドのストレート水流モードは保温作用に優れている点が魅力です。

なんと使用するだけでシャワー後の肌表面温度が一般的なシャワーヘッドよりも約2.9℃アップするので、シャワーだけでも十分に体を温めてくれますし、シャワー後も湯冷めしにくいというメリットがあります。

ミラブルの魅力3:塩素を除去し節水にもなる

シャワーの水(水道水)には通常塩素が含まれています。水道水に含まれる塩素は水の洗浄のために使われるもので、水に含まれるごみや病原微細物・臭いの除去に欠かせません。

もちろん使用される塩素量は水道法によって厳しく規制されていますし、日本の水道水レベルは世界でもトップクラスです。とはいえ塩素は肌や髪を傷める原因になるため、髪・肌ケアにとっては決して良いとは言えません。

そんな水道水に含まれる塩素も、ミラブル/シャワーヘッドがあれば残留塩素を約80%カットすることが可能です。さらにミラブル/シャワーヘッドは空気混合方式を採用した高機能モデルなので、優れた節水効果も発揮します。

節水率は水流モードによっても異なりますが、保温作用の高いストレート水流モードなら約25%、美顔器としての作用が人気のミスト水流モードでは約60%の節水が可能です。

そのためミラブル/シャワーヘッドは高コスパな美顔器アイテムとして取り入れやすい点も、魅力の1つとして挙げられます。

軽くて小ぶりなパッケージなのも魅力

ミラブル/シャワーヘッドは、高機能であるだけでなく使い勝手の良さにこだわったデザインも魅力の1つです。どれだけ高機能なモデルであっても重くては使いにくいですし、日本の浴室はコンパクトなサイズが主流ですから、大きすぎても設置に困ります。

もちろんシャワーヘッドは度々取り換えるアイテムではありませんから、耐久性に優れた素材を使用する必要もあります。そこでミラブル/シャワーヘッドは屈強さが魅力のポリカーポネートを素材に使用し、家庭用として長く使い続けられるようにしています。

さらに女性でもストレスなく使えるようカバーの装飾を極力シンプルにすることで、コンパクト&軽量モデルに仕上げている点も魅力の1つです。

ミラブルのシャワーヘッドの取り付け方は簡単!

高機能シャワーヘッド「ミラブル」は、髪&肌のケアだけでなく節水効果も期待できる優れものです。そんなミラブル/シャワーヘッドは家庭用アイテムとして販売されているため、自宅のシャワーに設置ができます。

女性でも簡単に設置が可能なミラブル/シャワーヘッドですが、正しい設置方法でなければ期待する効果を発揮することはできません。とはいえ機会が苦手な人でも作業時間はわずかに数分ですから、簡単です。

まずミラブル/シャワーヘッドを取り付ける前に、現在使用しているシャワーヘッドを取り外してください。シャワーヘッドはホースとシャワーヘッドを両手で握り、回転させることで取り外せます。

なお取り外した使用済みシャワーヘッドは、適切な掃除をしたのち十分に乾燥させてから収納しましょう。(特に賃貸住宅では退去時の現状復帰で取り外したシャワーヘッドを再度取り付が必要です。)

取り外しができたら、取り外しと同じ要領でミラブル/シャワーヘッドをまわしながらホースにはめこめば設置完了です。ただし備え付けシャワーヘッドの中には、ホースとシャワーヘッドが一体化しているタイプ(取り外し付加タイプ)もあります。

このようなホース一体型シャワーヘッドは取り外し不可ですから、ミラブル/シャワーヘッドの取り付けもできません。ミラブル/シャワーヘッドは決して安いアイテムではありませんから、購入前に必ず自宅シャワーの形状を確認しましょう。

人気!ミラブルのシャワーヘッドを紹介

備え付けのシャワーヘッドと取り換えるだけで美顔器としてきれいが手に入る人気のミラブル/シャワーヘッドには、定番モデルのほかにも種類があります。

中にはおしゃれかわいい美顔器としてプレゼントにも人気のモデルがあるので、使い勝手だけでなくデザインで選べる点もおすすめです。

ウルトラファインバブル生成シャワーヘッド【ミラブルplus】

ミラブル/シャワーヘッド「ミラブルplus」は、ウルトラファインバブル生成アイテムとして定番人気のモデルです。ミラブルplus最大の特徴は優れた洗浄力にあるのですが、その洗浄力の秘密は1μm未満という超微細泡にあります。

シャワーヘッド/ミラブルplusから発生される1μm未満サイズの超微細泡は、肉眼で見ることはできません。これだけ小さな泡ですが長時間泡の形が壊れずに残るため、シャワーヘッド/ミラブルplusならマイクロバブルよりもさらに高い洗浄作用が期待できます。

しかもシャワーヘッド/ミラブルplusが発生する超微細泡は数も非常に多く、約2000万個/1㏄という驚異の数を発生します。

これだけ多くの超微細泡で洗浄するシャワーヘッド/ミラブルplusは、毛穴の奥に入り込んだ皮脂汚れやファンデーションの洗浄にもおすすめです。ちなみにシャワーヘッド/ミラブルplusは、ミスト水流モードでも高い洗浄力を発揮します。

ごしごし洗いをしてもなかなか落ちない油性ペン汚れも、シャワーヘッド/ミラブルplusを使えば掛け流しだけで汚れ落としが可能です。

これは保湿作用に優れたミスト水流モードでも実証済みなので、肌を傷めず汚れだけをきれいに落としてくれる便利なアイテムとしても、シャワーヘッド/ミラブルplusはおすすめです。

かわいい!【ミラブルplus】 ハローキティ バージョン

ミラブル/シャワーヘッド「ミラブルplusハローキティ バージョン」は、おしゃれかわいいデザインが人気のモデルです。毎日使うものだからこそ機能だけでなくおしゃれなデザインにこだわりたい人に人気で、キティファンだけでなく大人女子にも人気があります。

デザインがかわいいだけでなく機能にも優れているのがハローキティーバーションの特徴で、通常のミラブルplusモデルでは吐水口が12個ですが、ハローキティーバージョンでは16個に増量しています。

さらに1㏄あたりのバブル数(ウルトラファインバブル)も3000個にアップしているので、機能面でも定番モデルよりグレードアップしている点がおすすめです。

サイエンスの最新シャワーヘッド【ミラブルzero】

ミラブル/シャワーヘッド「ミラブルzero」は、最新モデルとして発売された人気モデルです。シャワーヘッド/ミラブルzeroの本体発売は2022年6月でしたが、最新モデル・ミラブルzeroは発売前から注目が高く、5月に行われた先行予約も盛況でした。

「zero」というモデル名は「zero=ゼロ(0)」ではなく、新たな段階のスタート地点としての意味が込めて「zero」としています。

そんなシャワーヘッド/ミラブルzeroは、定番モデルの水流モードにリングストレート水流モードとスプラッシュストレートモードを加えているのが特徴です。

ミラブルzero・リングストレート水流モードは瞬間洗浄作用に優れていますし、ミラブルzero・スプラッシュストレートは2本の水流をトルネードさせるため、さらに高い洗浄力を生み出します。

さらにシャワーヘッド/ミラブルzeroに搭載されているトルネードミストモードでは、約2000回/秒で超微細泡・ウルトラファインバブルを発生させることでしっかりと洗い流せる点がおすすめです。

そのためシャワーヘッド/ミラブルzeroは肌を優しく保護しつつ、微細な汚れを残さずきれいに洗浄するアイテムとして人気があります。

ミラブルのシャワーヘッドの掃除やお手入れ方法は?

お風呂の美顔器としてだけでなく肌トラブルのケアアイテムとして男性にも人気のミラブル/シャワーヘッドですから、長く使い続けるためにも掃除や手入れは続けたいものです。

ところが普段使いに便利な家庭用高機能モデルとして販売されているのがミラブル/シャワーヘッドなので、一般的なシャワーヘッド同様基本的に掃除や手入れがいりません。

そもそもミラブル/シャワーヘッドは分解洗浄ができない構造を採用しているので、掃除のために分解するとかえって性能の劣化や故障を引き起こす危険があります。とはいえ一般的なシャワーヘッド同様、ミラブル/シャワーヘッドも経年劣化は起こります。

そのため1度取り付ければ何年でも使い続けられるというものではなく、一般的なシャワーヘッド同様寿命が来たら交換をするのが基本的な掃除・手入れの方法です。

なおスタイリッシュなデザインがおしゃれなミラブル/シャワーヘッドなので、外側の掃除は定期的に行いましょう。その場合もミラブル/シャワーヘッドをつけおきするのは掃除法としてNGです。

付け置きしてしまうと、ミラブル/シャワーヘッドの吐水口から洗剤や水が内部に入り込んみます。ミラブル/シャワーヘッドは内部分解不可構造ですから、中に入り込んでしまった洗剤や水がシャワーヘッド内部に残り、結果として目詰まりを起こすことがあります。

そのためミラブル/シャワーヘッドの掃除はお風呂用の中性洗剤で汚れを落とし、最後に水でていねいに洗い流すだけの掃除でOKです。

なお掃除用スポンジを使っても構いませんが、研磨剤入りスポンジだとミラブル/シャワーヘッド表面に細かな傷ができるため、研磨剤が入っていない掃除用スポンジを使用してください。

【ウルトラファインバブル】シャワーヘッドの選び方を解説!おすすめの使い方は?のイメージ
【ウルトラファインバブル】シャワーヘッドの選び方を解説!おすすめの使い方は?
美髪や節水など、さまざまな観点から注目されている「シャワーヘッド」には、多くの種類が展開されています。特におすすめなのが「ウルトラファインバブル」搭載のシャワーヘッドです。この記事ではウルトラファインバブルが備わったおすすめのシャワーヘッドをご紹介します。

ミラブルのシャワーヘッドを使ってみよう!

水流モードを使い分けることでいろいろな使い方ができるミラブル/シャワーヘッドは、お風呂に入るだけできれいが手に入ると人気があります。

高機能なミラブル/シャワーヘッドだからこそ掃除や使い方にコツがありますが、自宅にいながらきれいが手に入る人気アイテムなので、自宅用だけでなくプレゼントにもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング