【ルイヴィトン】の香水おすすめランキングTOP7!メンズに人気の香りも

【ルイヴィトン】の香水おすすめランキングTOP7!メンズに人気の香りも

一度は手にしたい憧れの高級ブランド・ルイヴィトンは、上品で洗練された香水アイテムも多数展開しています。ルイヴィトンの香水はレディスー向けだけでなくメンズ向けモデルもありますし、人気香水のミニボトルセットなどは特別な日のギフトにもおすすめです。

記事の目次

  1. 1.男女ともに愛される【ルイヴィトン】の香水
  2. 2.【ルイヴィトン】の香水の種類
  3. 3.【ルイヴィトン】の香水の付け方
  4. 4.【ルイヴィトン】の香水おすすめランキング第7位~第4位
  5. 5.【ルイヴィトン】の香水おすすめランキング第3位~第1位
  6. 6.【ルイヴィトン】の香水をチェックしてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

男女ともに愛される【ルイヴィトン】の香水

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界中にファンを持つ人気高級ブランド「ルイヴィトン」は、1854年に世界初・トラベル用カバン(トランク)専門店としてパリに店を構えたのが始まりです。

専門店を構える以前もトランク工場として創業していたこともあり、パリで店を構えた後も順調に知名度を高めていきます。

1867年開催のパリ万博博覧会で銅メダルを獲得すると一気に知名度が上がり、世界的に有名な人気高級ブランドにのぼりつめました。

そんな人気高級ブランド・ルイヴィトンは創業のきっかけとなったカバン以外にも服飾ブランドなど幅広く展開してきましたが、香水モデルの展開は比較的最近のことです。

ルイヴィトンのような世界的に人気のある高級ブランドでは、早くから自社オリジナルの香水モデルを手掛けてきました。

若手の人気高級ブランドはブランドコンセプトに合わせた香水モデルを服飾モデルと合わせて発表してきたこともあり、「香水はブランドイメージを高めるアイコンの1つ」というイメージも定着しているほどです。

ところが老舗高級ブランドの筆頭に名前が挙がるルイヴィトンが自社ブランド香水を始めて発表したのは2016年ですから、数ある高級ブランドの中ではかなり珍しいといえます。

そんなルイヴィトン香水ですが、初登場した2016年以降は次々と人気モデルを発表し、今では定番シリーズも数多く展開するほど人気があります。気になるのはルイヴィトン香水の特徴です。

ルイヴィトンは香水以外のジャンルでも、高級&高品質でありつつも個性的なシリーズで人気を博した歴史があります。そんなルイヴィトンが手掛ける香水アイテムも、やはり個性派が多いです。

香りのベースは香水モデルによってそれぞれ特徴が違いますが、定番モデルではレザーの香料を含んでます。ほんのりと香る程度なのですが、革製品カバンの老舗ブランド・ルイヴィトンを連想させる香りはブランドコンセプトにもマッチしており人気です。

さらに香水ボトルがシンプルであることも、ルイヴィトン香水の特徴であり人気の理由に挙げられます。高級ブランドが展開する香水モデルは、香水ボトルもブランドイメージに合ったものや香りの特徴を表すデザインを採用することで人気になることが多いです。

ところがルイヴィトン香水はあくまでも「香水が主役である」というこだわりがあるため、非常にシンプルな香水ボトルを使用しています。そんなシンプルなルイヴィトン香水ボトルは年齢・性別問わず人気が高いため、ルイヴィトン香水はギフト商品としても人気があります。

【ルイヴィトン】の香水の種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級ブランド・ルイヴィトンの香水コレクションは、レディース向け香水コレクションとメンズ向け香水コレクションに区分されます。

バリエーションの豊富さが特徴に挙げられるのがレディース向け香水コレクションで、代表的なのは2016年から展開している「レ・パルファン・ルイヴィトンシリーズ」です。

1度に7モデルが同時発売されたことも話題となりましたが、ルイヴィトン香水の特徴であるレザー香がさりげなく盛り込まれていることから「ルイヴィトン香水の代表シリーズ」と呼ばれています。

鮮やかな香水ボトルが目を引く「パルファン・ド・コローニュ」もルイヴィトンレディース向け香水コレクションです。2021年3月に新作モデルが追加されたため、現在は5種類がラインナップされています。

ルイヴィトンメンズ向け香水の代表シリーズは、「レ・パルファン・ルイヴィトン」です。ルイヴィトンメンズ向け香水はレディース向け香水発売開始から遅れること約2年で初登場しています。

そしてルイヴィトンメンズ向け香水第1号となったのが「レ・パルファン・ルイヴィトン」です。ルイヴィトンメンズ向け香水「オリエンタル・パフュームコレクション」は、シンプルな香水ボトルが特徴的なルイヴィトンにしては珍しい個性的なボトルが採用されました。

2022年5月現在3種類で展開していますが、いずれも人気が高いおすすめモデルです。ちなみに一般的な香水ブランドではユニセックス向け香水もあるのですが、ルイヴィトン香水では「レディース向け香水モデル」「メンズ向け香水モデル」とはっきり分かれています。

【ルイヴィトン】の香水の付け方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイヴィトン香水は、香りの種類によって付け方を変えるのもおすすめです。基本的に濃度の高い香水は香りの持続時間が長いですから、首につけるよりも手首やウエストにつけると上級者向けの使い方になります。

スパイシーな香り成分が含まれるルイヴィトン香水の場合は、日中につけると活動的な気分になれるのでおすすめです。清涼感のある香り成分が含まれたルイヴィトン香水であれば、フローラル系と組み合わせる付け方も人気があります。

爽やかさの中に華やかさとほんのりとした甘さが加わるので、単体で付けるよりも香りに深みが出てきます。なお爽やか系メンズ向け香水とフローラル系レディース向け香水の組み合わせもおすすめです。

超重要【香水】の正しい付け方はコレ!メンズやスプレータイプのコツは?のイメージ
超重要【香水】の正しい付け方はコレ!メンズやスプレータイプのコツは?
ファッションのように香りでなりたい自分を演出できるおすすめアイテム・香水は、正しい付け方を覚えることで香水本来の魅力を引き出すことができます。香水の付け方は種類によっても違いますし、付ける場所でも香りに違いが出るので、正しい付け方を覚えるのがポイントです。

【ルイヴィトン】の香水おすすめランキング第7位~第4位

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイヴィトン香水おすすめランキング第7位~第4位には、華やかなシーンにぴったりなレディース向け香水や男性ウケする爽やか系香水などがランクインしています。

さらにルイヴィトン香水の中でも特に人気のある香水のミニチュアモデルがセットになった、ギフトにぴったりなルイヴィトン香水もランクインしているので必見です。

第7位:複雑に絡み合う神聖な香り【マティエール・ノワール】

「マティエール・ノワール」は、ルイヴィトンが初めて手掛けた7種類の香水の1つです。レディース向けルイヴィトン香水の定番モデルで、2016年に発表されています。

ダークウッドにホワイトフラワーを組み合わせているのですが、絶妙なバランスで配合されているので肌にのせた瞬間に広がる神秘的な香りがおすすめです。

レディース向けルイヴィトン香水ですが、メンズ向け香水によく使われる香りの構成となっているので男性にも人気があります。

第6位:神秘的な香り【アトラップ・レーヴ】

「アトラップ・レーヴ」は、レディース向けルイヴィトン香水の定番シリーズ「レ・パルファン・ルイヴィトン」の1つです。

2018年9月に発表されたモデルで、ピオニーアコードにカカオパウダーを組み合わせることで魅惑的な香りを演出しつつ、ライチアコードのはじけるようなフレッシュな香りがアクセントとなっています。

第5位:至福の香り【アポジェ】

「アポジェ」は、ルイヴィトンが最初に発表した7本のレディース向け香水の1つです。2016年9月に発表されたモデルですが、現在でも人気が高くルイヴィトンレディース向け香水の定番モデルとれされています。スズランをベースにした癒し系の香りが特徴です。

グラース産ジャスミン・マグノリア・バラなどの華やかな香りにうっとりしますが、サンダルウッドのスモーキーさがアクセントになっているので、甘すぎない癒し系アイテムとして人気があります。

第4位:ギフトとしてもおすすめ【ミニチュアセット】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイヴィトン香水おすすめランキング第4位「ミニチュアセット」は、香り好きな人へのギフトにおすすめのアイテムです。

ルイヴィトンレディース向け香水の人気シリーズ「レ・パルファン・ルイヴィトン」の定番モデル7種類のミニチュアセットですから、ルイヴィトン香水初心者にも人気があります。

「ミニチュアセット」ではスプレータイプではなくミニボトルタイプを採用していますから、その日の気分でいろいろな香りを長く楽しみたい人にも人気があります。しかもギフトボックスもおしゃれなので、インテリアとしても楽しめます。

なお「ミニチュアセット」の内容は、「ローズ・デ・ヴァン」「クール・バタン」「アポジェ」「アトラップ・レーヴ」「マティエール・ノワール」「ルジュール・スレーヴ」「ウール・ダプサンス」です。

ミニチュアセット

出典: 楽天
楽天

【ルイヴィトン】の香水おすすめランキング第3位~第1位

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイヴィトン香水おすすめランキング第3位~第1位には、ギフトに喜ばれる人気モデルやルイヴィトン香水の王道モデルがランクインしています。

第3位:フレッシュな香り【オン ザ ビーチ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「オン ザ ビーチ」は、2021年3月に発売されたばかりのルイヴィトンレディース向け香水です。カラフルな香水ボトルが印象的な「パルファン・ド・コローニュシリーズ」の最新モデルで、太陽の光がまぶしい夏のビーチを連想させます。

ベースに日本産柚子とひのき(サイプレス)を組み合わせているので、日本人になじみのある爽やか系の香りがおすすめです。

オン ザ ビーチ

出典: 楽天
楽天

第2位:希望に満ちた香り【ルジュール・スレーヴ】

「ルジュール・スレーヴ」はルイヴィトンレディース向け香水の人気シリーズ「レ・パルファン・ルイヴィトン」の1つで、2018年3月に発表されたモデルです。

朝目覚めたときの新鮮な空気を香りで表現した人気モデルで、爽やかなイタリア産マンダリンと金木犀(オスマンサス)の絶妙なバランスが気分をリフレッシュさせてくれます。

第1位:メンズからも人気【ローズ・デ・ヴァン】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

「ローズ・デ・ヴァン」はルイヴィトンレディース向け香水の定番シリーズ「レ・パルファン・ルイヴィトン」の人気モデルで、最初にルイヴィトン香水として発表された7本のうちの1つでもあります。

グラース産ローズ・トルコ産ローズ・ブルガリア産ローズを使用した贅沢な香りが特徴で、時間の経過とともに香りが変化する点もおすすめです。みずみずしいローズの中にシダーとイリスを組み合わせることで、ロマンチックな香りに仕上げています。

特別な製法で作られた精油が使われている

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レディース向け人気モデル「ローズ・デ・ヴァン」には、「超臨界二酸化炭素抽出法」と呼ばれる特殊な技法が使われています。一般的に乾燥香料の抽出に使用される技法で、水分を多く含む天然花の抽出には基本的に適していません。

この特殊技法を水分が多く含まれるローズの抽出に使用している点も、「ローズ・デ・ヴァン」がルイヴィトン香水の中でも別格とされる所以といえるでしょう。なお「ローズ・デ・ヴァン」は香水業界においても非常に希少なモデルなので、ギフトにもおすすめです。

ローズ・デ・ヴァン

出典: Amazon
Amazon
楽天

【ルイヴィトン】の香水をチェックしてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2016年に初登場した瞬間から注目を集めている高級ブランド・ルイヴィトンの香水は、レディースモデルだけでなくメンズモデルも人気があります。

ルイヴィトンらしいシンプルで高品質なボトルデザインもおしゃれですし、世代を問わず愛される香りなのでギフト商品としてもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ローズ・デ・ヴァン

サイトを見る

オン ザ ビーチ

サイトを見る

ミニチュアセット

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング