【スポイト】を買うなら100均がおすすめ!ダイソーやセリアの人気商品を紹介

【スポイト】を買うなら100均がおすすめ!ダイソーやセリアの人気商品を紹介

様々な用途で活用できるスポイトも、大手100均で購入する事が可能です。ダイソーやセリアのおすすめスポイトや、日常で使える100均スポイトの活用方法についてくわしくご紹介します。100均のスポイトを日々の生活に役立ててください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.色々な活用ができるスポイトが100均でゲットできる!
  2. 2.100均のスポイト売り場はどこ?
  3. 3.100均のおすすめスポイト
  4. 4.100均のスポイトの活用方法
  5. 5.スポイトは安くて使い勝手の良い100均の商品がおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

色々な活用ができるスポイトが100均でゲットできる!

ダイソーネットストアで見る

画像出典:ダイソー

スポイト 8本入

ダイソーネットストアで見る

スポイトとは、少量の液体を吸い上げて別の容器に移動させる際に使用する道具の事です。学生の理科の実験で使用した経験のある方も多いでしょう。スポイトは、日常生活のあらゆる場面でも活躍します。

100均で購入できるスポイトで、化粧品や香水、アロマオイルを携帯用の容器に移す方も多くいます。また、子供やペットが薬を嫌がった際に100均のスポイトで与えたら上手くいったという声もありました。

ダイソーネットストアで見る

画像出典:ダイソー

スポイトボトル(35mL)

ダイソーネットストアで見る

100均のスポイトは、観葉植物の水やりや金魚やメダカなどの水槽の掃除にも活用できるでしょう。また、ハンドメイドの作品作りやプリンターのジェットインクを詰め替える際に100均のスポイトを使用する方もいます。

100均のスポイト売り場はどこ?

ダイソーネットストアで見る

画像出典:ダイソー

化粧用スポイト

ダイソーネットストアで見る

ダイソーやセリアなどの100均では、多くの種類のスポイトが揃います。100均の店舗によっては、用途により売り場が違うのでご注意ください。化粧品の詰め替えに使用するスポイトは化粧品売り場の近く、ペット用のスポイトや注射器はペット用品の売り場の近くにあります。

100均のクラフト用品の売り場ものぞいてみましょう。ハンドメイドで使用するスポイトが売られている場合があります。100均のスポイトは「スポイト売り場」を設置している店舗は少ないですが、様々な売り場で用途に合ったスポイトが販売されている事が多いようです。

100均によって品揃えや形状、デザインが違うので、各店舗に立ち寄り確認する事をおすすめします。

100均のおすすめスポイト

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均では様々なスポイトが販売されていますが、特におすすめのスポイトを厳選してご紹介します。

セリアのコスメ用スポイト

100均セリアのコスメ用スポイトは、化粧品売り場に設置されている場合が多いでしょう。容量が2.5mlと少量なので、少しずつ液体などを移動させたい場合に重宝します。また、注射器型なので少量の液体を出したいクラフト作業にも役立つでしょう。

100均セリアのコスメ用スポイトは化粧品などのコスメ用品の液体に使用するだけではなく、ハンドメイドやDIYでも重宝します。少量ずつ出るため、プラモデルの塗料の移動に向いているという声もありました。

100均セリアのコスメ用スポイトは、アロマオイルのブレンドにも役立ちます。それぞれの瓶から少量ずつアロマオイルを取り出し、オリジナルのアロマオイルを作成できます。

ダイソーのインク詰め替え用注射器

100均ダイソーのインク詰め替え用注射器は、文房具コーナーで見付けられるでしょう。100均ダイソーのインク詰め替え用注射器は、詰め替え用のインクをカートリッジに注入する際に使用するアイテムです。

100均ダイソーでは、インクジェットプリンター用の詰め替えインクが販売されています。その隣にインク詰め替え用注射器も置いてある場合が多いでしょう。メモリは5mlまでなので、少量ずつ液体を移動させることができます。

百均ダイソーのインク詰め替え用注射器の少量ずつ液体を移動できるという利点を生かして、DIYやハーバリウムなどのクラフト作業に使用する方が多くいます。

100均のスポイトの活用方法

スイーツ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のスポイトは様々な活用方法があります。日々の暮らしを便利に楽しくする100均スポイトの活用方法をご紹介します。

まずはブルーベリーソースやチョコソースなどをスポイトに入れ、スイーツに差して提供するアイデアです。自分好みの味に調整しながら食べられます。スポイトを押しながら食べる事ができ、子供からも好まれるでしょう。

スポイトは子供の工作の作品作りや知育にも役立てられています。スポイトに水で薄めた絵の具を入れて色の出方を楽しむ事ができるでしょう。できた模様で想像遊びをしたり、その上からクレヨンやマジックで書き足したりしても楽しい作品ができます。

Photo bysilviarita

100均のスポイトと水と油、色水があれば子供と一緒に実験もできます。透明な容器に油を、次に水をそっと入れます。その中にスポイトに入れた色水を一滴ずつ落とします。最初は早く、油部分に入るとゆっくりと色水が沈みます。

複数の色水があればカラフルな色水が移動する様を観察できます。楽しんだらペットボトルなどの透明容器に移し替えても良いでしょう。

ダイソーのマスキングテープは種類が豊富!インスタでも話題の人気商品とは?のイメージ
ダイソーのマスキングテープは種類が豊富!インスタでも話題の人気商品とは?
ハンドメイドに、プレゼントのデコレーションに、いつもの文具を少し可愛くしたいときに等々様々な場面で役に立つマスキングテープが、ダイソーで人気商品となっています。ダイソーのマスキングテープはいったいなぜ人気になったのか、どんな魅力があるのかをご紹介していきます。
ダイソーのキャンプグッズおすすめ7選!ロープや椅子など便利な商品が目白押しのイメージ
ダイソーのキャンプグッズおすすめ7選!ロープや椅子など便利な商品が目白押し
アイデア満載で便利なアイテムがそろうダイソーは、キャンプグッズも揃えられます。キャンプグッズはいろいろな道具が必要なので、道具をそろえるだけでも大変です。そんなときにダイソーのおすすめキャンプグッズを使えば、初めてのキャンプも予算を抑えて楽しめます。

スポイトは安くて使い勝手の良い100均の商品がおすすめ!

ダイソーネットストアで見る

画像出典:ダイソー

スポイド3点セット

ダイソーネットストアで見る

アイデア次第でスポイトは様々なシーンで活用できます。店舗によって様々な種類のスポイトが販売されているので、立ち寄った際にコスメ売り場や手芸コーナーなどをチェックしてみましょう。スポイトは安くて使い勝手の良い、100均の商品をおすすめします。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月22日時点のものです。

cafewhitestars
ライター

cafewhitestars

関西在住のライターです。趣味は御朱印めぐりとガーデニング。記事を読まれた方がハッピーになれますように♡と願いを込めて日々執筆しています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング