【カメラストラップ】おしゃれで使いやすいおすすめ品7選!人気のレザー調も

【カメラストラップ】おしゃれで使いやすいおすすめ品7選!人気のレザー調も

カメラストラップは、カメラの操作時に落下を防ぐグッズですが、近年はおしゃれな商品が増えています。メンズ向け・レディース向けなど個性的なレザータイプもあれば、ミラーレスカメラ用のものもあります。おしゃれなカメラストラップのうちおすすめ品を7種類紹介します。

記事の目次

  1. 1.カメラストラップとは?
  2. 2.おしゃれなカメラストラップの種類
  3. 3.おしゃれなカメラストラップの選び方
  4. 4.おしゃれな【カメラストラップ】レディース向け4選
  5. 5.おしゃれな【カメラストラップ】メンズ向け3選
  6. 6.カメラストラップもおしゃれな商品を選びたい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カメラストラップとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カメラを利用している方の中には、カメラストラップを活用している方も多いのではないでしょうか。カメラストラップとは、カメラに取り付ける紐のことで、カメラを首からさげていつでも撮影ができるようにする便利なアイテムです。また、落下防止の効果も期待できます。

カメラストラップのうち、ネックタイプやショルダータイプの場合は、すぐに操作ができるため大事なシャッターチャンスを逃すことがありません。

さらに、カメラストラップは落下防止や盗難対策にも効果があります。カメラストラップは現在さまざまな商品があり、おしゃれでかっこいいものも多く販売されています。今回はカメラストラップの中で、特におしゃれでおすすめの商品を7種類を紹介します。

おしゃれなカメラストラップの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

近年は、カメラストラップは実用面だけでなく見た目がおしゃれな商品が増えています。おしゃれなカメラストラップと一言でいっても実はさまざまな種類があり、カメラストラップは大きく4種類に分けられます。まずは首にかけるタイプの「ネックストラップ」です。

カメラが正面に来るので、コーディネイト的にもおしゃれで安全ですが、首への負担がかかることとヒモが長く収納時にかさばる事が特徴です。次は肩から掛けるタイプの「ショルダーストラップ」です。首への負担が少ない反面、移動中に周囲にぶつけないように配慮する必要があります。

続いて「ハンドストラップ」は、手首や手の甲に巻き付けるタイプのおしゃれなカメラストラップです。手に持つため安定し、すぐに操作ができる反面、手がふさがってしまうデメリットがあります。「速写ストラップ」は、三脚穴につないでカメラを下向けで肩から掛けるタイプです。

体への負担が少なくすぐに撮影に取り組める反面、三脚に取り付ける際に手間がかかるなどのデメリットがあります。おしゃれさだけでなく、利用頻度や利用場所などを考慮して自分に合ったタイプのカメラストラップを選択しましょう。

【フィルムカメラ】初心者向けおすすめモデル11選!かわいい人気のデザインものイメージ
【フィルムカメラ】初心者向けおすすめモデル11選!かわいい人気のデザインも
初心者におすすめのフィルムカメラ11選をご紹介します。かわいい人気のデザインや安い商品、一眼レフの商品など、初心者でも使えるおすすめフィルムカメラをピックアップしました。カメラ初心者の方にもおすすめのフィルムカメラを使いこなしましょう。

おしゃれなカメラストラップの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなカメラストラップの選び方でまず考えるべきことは、カメラ側の取り付け部分です。せっかくおしゃれで使いやすいカメラストラップを購入しても、つなげられないと意味がありません。ストラップ通しがあるタイプやつり輪があるタイプなどさまざまな形状があります。

次に、カメラストラップの長さを確認します。ネックタイプはカメラがみぞおちあたりに、ショルダータイプは腰の上くらいに来るのが使いやすい長さの目安です。また、カメラストラップの幅にも注目しましょう。

幅が広いと安定性があり体への負担が少ない反面、収納に不便を感じやすいです。一方幅が狭いとコンパクトにまとまる反面、体が痛くなりやすいです。おしゃれなデザインや好みと使用頻度によって選択するのがおすすめです。

おしゃれなカメラストラップの中にはパッドが付属しているタイプがあります。体への負担が軽減されるため、一眼レフなど重量のあるカメラを使う場合に相性が良いです。形状や特徴が決まったら、後はおしゃれで自分の好みに合ったものを選択して楽しみましょう。

【フィルムカメラ】人気の女子向けモデルおすすめ5選!コンパクトタイプものイメージ
【フィルムカメラ】人気の女子向けモデルおすすめ5選!コンパクトタイプも
懐かしいフィルムカメラが再び人気を集めているのはご存知でしょうか?女子向けモデルも登場しており、写真初心者でも挑戦しやすくなっています。デジタルでは出せない独特の味が魅力のフィルムカメラの女子向けの人気商品をコンパクトタイプを含めてご紹介します。

おしゃれな【カメラストラップ】レディース向け4選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

近年はおしゃれなカメラストラップの種類が豊富で、メンズ・レディース向けに特徴があったり、ミラーレス向けなどカメラの種類に合ったおしゃれなタイプもあります。レディース向けのおしゃれなカメラストラップのうち、特におすすめの商品を4種類紹介します。

ミラーレスカメラに【miーna】カメラストラップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

miーnaの「カメラストラップ」は一眼レフだけではなく、ミラーレスタイプのカメラとも相性が良いおしゃれな商品です。表材と裏材の間に補強材を挟んだ構造で、高い強度が実現しています。カラーの種類はブラック・ライトグレー・ブラウン・レッド・ネイビーの5種類です。

安心の日本製で、厳選した牛革を使用しています。ストラップに小さなリングがついており、レンズキャップケースを取り付けるのに利用できますが、チャームを追加でつけるなどさらにおしゃれでかわいい利用方法があります。レディース向けのシンプルでおしゃれなおすすめ商品です。

長さ調節が簡単で使いやすい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

miーnaの「カメラストラップ」の最大の魅力は、長さ調整がしやすく使いやすい点が挙げられます。ストラップ部分は65~110cmまで調整が可能で、場面に応じて使いやすい長さにできます。撮影時は短くして、移動中は長くして肩掛けにしやすくするなどの活用ができます。

長さ調整の幅が広いため、おしゃれでかわいいネックタイプとして使用したり、長くしてショルダータイプとしても使用ができます。シンプルなカラーでおしゃれな印象に加え、長さ調整のしやすさによる機能面も充実したレディース向けのおすすめカメラストラップです。

カメラストラップ 一眼レフ かわいい

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

色柄豊富でおすすめ【MAXIMUM JAPAN】カメラネックストラップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

MAXIMUM JAPANの「カメラネックストラップ」は、ネックタイプのおしゃれで使いやすいレディース向けの商品です。色と柄が豊富で選択肢が広いことが最大の特徴で、ドミナントカラーやオレンジレザーなどおしゃれな全11種類の中から好みに合った商品が選べます。

カメラストラップ部分は62.5~66.0cmで、プラアジャスターとプラループが付属しており長さ調整ができます。頑丈な仕上がりであるため、一眼レフカメラやミラーレスカメラ・フィルムカメラ・クラシックカメラ・マイクロフォーサイズなどのカメラに利用が可能です。

その日のファッションコーディネートに合わせたおしゃれさを大事にしたい方におすすめの、色柄豊富なカメラストラップです。

一眼レフ ミラーレス一眼レフ用

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

シンプル【HIGHCAMP】倉敷帆布・2wayネックストラップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

HIGHCAMPの「倉敷帆布・2wayネックストラップ」は、シンプルでおしゃれな商品で衣服との相性を気にすることなく使いやすいおすすめのカメラストラップです。65~130cmの長さ調整ができるため、ネックタイプとショルダータイプの両方に活用ができます。

カメラストラップとしてだけではなく、スマホにつなげたり、バッグにも取り付けができます。ストラップ部分は帆布とレザーが採用されていて、レディースだけでなくお子さんやメンズの方が使用しても違和感がない、おしゃれで使いやすいカメラストラップです。

「倉敷帆布・2way スマホショルダー ストラップ」

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

おしゃれなレザー【IL BISONTE】カメラ用ストラップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IL BISONTEの「カメラ用ストラップ」は、おしゃれで高級感のあるレザーが採用されたカメラストラップです。レザーは使えば使うほど味が深くなり、かつ革が柔らくなって使いやすくなっていきます。グレーやブラウンなど、カラーは全部で10種類あります。

IL BISONTE(イルビゾンテ)は、革そのものの持つ表情を生かす事をコンセプトに物作りを行っており、他にもカバンや財布などを取り扱っている有名ブランドです。1つ1つ味わいの違うおしゃれな商品が楽しめるのも人気の理由です。

5つのピンホールを使って長さを調整するおしゃれな仕様です。どんな衣服にもフィットする高級感のあるおしゃれな見た目が魅力です。69~106cmまで調整が可能で、ショルダータイプでもネックタイプでもどちらでも利用可能なおしゃれなカメラストラップです。

( IL BISONTE イルビゾンテ 正規品)

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

おしゃれな【カメラストラップ】メンズ向け3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなカメラストラップは、レディース向けだけでなくメンズ向けの商品も充実しています。最近は性別問わず利用できるユニセックスタイプも増えています。メンズ向けのシックでかっこいいおしゃれなカメラストラップのうちおすすめ品を3種類紹介します。

人気ブランド【CHUMS】カメラストラップ 3.8

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

CHUMSの「カメラストラップ 3.8」は、コーデュラナイロンが採用されていて丈夫でハードな使用にも耐えられます。CHUMSはアメリカのアウトドアメーカーで、楽しくシンプル・高品質をモットーにしている有名なブランドです。

幅広部分は長さ56cmで幅は3.8cmあり、体への負担を軽減しています。カラーはブラックやネイビーなど7種類の用意があり、おしゃれかつシンプルに着用して撮影ができます。ミラーレスカメラとも相性が良く、メンズだけでなくレディースでも十分活用できる商品です。

[チャムス] ショルダーバッグ Camera Strap

出典: Amazon
Amazon
楽天

高級感がある【TP Original】カメラネックストラップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

TP Originalの「カメラネックストラップ」は、レザー調の素材が魅力的な、高級感のあるおしゃれなカメラストラップです。カラーはブラウンやブラックに加えレッドやピンクなど全部で10種類あり、男性だけでなく女性にも利用者がいる人気商品です。

長さは136cm、ストラップの幅は4cmあります。本革のレザーを採用しており、おしゃれな高級感が漂います。一眼レフタイプでもミラーレスタイプでもどんなカメラにも違和感がなく利用できます。

ストラップ装着部の形状によっては、丸リングなどを使用することで取り付けが可能になります。ネックストラップとしての利用がメインの使いやすくかっこいい商品です。

TP Original/ティーピー オリジナル Camera

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

おしゃれなカラー【LeCherie Craft Works】本革カメラストラップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

LeCherie Craft Worksの「本革カメラストラップ」は、おしゃれなカラーリングが特徴の商品です。ナチュラルやイエローキャメルなど全8種類のカラーが用意されており、いずれもツヤがありおしゃれな見た目のカメラストラップです。

兵庫県姫路産の天然皮革を用いており、頑丈で高級感を感じられる商品です。靴の街、神戸の職人の手で一つ一つ製造されており、すべて少しずつ質感に違いがあるのも特徴です。

クロムでなめした革からクロムを取り除き、タンニンなめしという作業を行うことで、タンニンなめし素材の風合い・使い込む事による皮革特有の経年変化】にさらに柔らかさと丈夫さを兼ね備えた高品質な皮革素材です。

メンズ・レディース問わず活用され、ミラーレスタイプのカメラにも安心して利用できるおしゃれなカメラストラップです。

カメラストラップ 一眼レフ ミラーレス レザー

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

カメラストラップもおしゃれな商品を選びたい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カメラストラップは普段からカメラを利用している方にとって実用面で役に立つグッズです。さらに近年はおしゃれでかっこいいカメラストラップが増えています。メンズ向け・レディース向けに加え性別問わず使えるユニセックスのおしゃれなカメラストラップも充実しています。

自分の好みに合うおしゃれなカメラストラップを利用して、カメラライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

カメラストラップ 一眼レフ ミラーレス レザー

サイトを見る

TP Original/ティーピー オリジナル Camera

サイトを見る

[チャムス] ショルダーバッグ Camera Strap

サイトを見る

( IL BISONTE イルビゾンテ 正規品)

サイトを見る

「倉敷帆布・2way スマホショルダー ストラップ」

サイトを見る

一眼レフ ミラーレス一眼レフ用

サイトを見る

カメラストラップ 一眼レフ かわいい

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング