【ダッチオーブンのレシピ】初心者向けの簡単料理を大特集!キャンプならコレ

【ダッチオーブンのレシピ】初心者向けの簡単料理を大特集!キャンプならコレ

ダッチオーブンはアメリカの西部開拓時代から使われている鋳鉄製の鍋のことです。最近ではダッチオーブンを使ったレシピ本が出るほど人気があり、初心者でも簡単においしい料理を作ることができます。今回はダッチオーブンを使った初心者向けのレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダッチオーブンを使ったレシピは初心者にも簡単!
  2. 2.【初心者向け】おすすめ!ダッチオーブンのスイーツレシピ 2選
  3. 3.【初心者向け】簡単!ダッチオーブンのスープレシピ 2選
  4. 4.【初心者向け】おいしい!ダッチオーブンのキャンプ飯レシピ 3選
  5. 5.ダッチオーブンの簡単レシピなら料理初心者を卒業できる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダッチオーブンを使ったレシピは初心者にも簡単!

Photo bydistelAPPArath

ダッチオーブンは古くから使われている鍋で、鋳鉄製のものが一般的です。最近ではアルミニウム合金やステンレス製のダッチオーブンもあり初心者も使いやすくなっています。ダッチオーブンは厚みのある蓋の上に炭火を置き、上からも加熱することができます。

ダッチオーブンの特徴は、鍋に厚みがあるため均一に火が通りやすく食材をじっくりと調理することができるという点です。さらに食材から出る水分を利用して調理することができるため、無水調理に適しています。また蓋の重みで内部の圧力が高まり圧力鍋と同じ状態になります。

最近のアウトドアブームで初心者にもダッチオーブンの人気が高まっていますが、キャンプなどのアウトドアだけでなく普段の家庭料理にもダッチオーブンを使うことができます。今回は、初心者でも簡単に作ることができるダッチオーブンレシピをご紹介します。

ダッチオーブンは万能調理器具

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダッチオーブンの魅力は、一つの鍋で何役もこなすことができる万能調理器具だという点です。ダッチオーブンは焼く・炒める・煮込む・蒸す・揚げる・燻すといった調理が可能です。また初心者でも短時間で手の込んだおいしい料理を作ることができます。

最も一般的なダッチオーブンは鋳鉄製で、使い込むほど焦げにくくなるという特徴があります。炭火を蓋の上に置いて上下の加熱が可能なため、オーブンと呼ばれています。スキレットというフライパンのような鍋もダッチオーブンの一種です。

鋳鉄製のダッチオーブンは腐食を防ぐための手入れが必要です。最近では初心者はステンレス製のダッチオーブンを使う方が増えています。ステンレスのダッチオーブンは面倒な手入れが不要で使いやすいため、初心者におすすめです。

料理の幅が広がる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダッチオーブンはキャンプに限らず、おうちでも普段の調理に使うことができる鍋です。ダッチオーブンを使いこなすと、初心者でもおいしいダッチオーブン料理ができます。ダッチオーブンが一つあると料理の幅が広がり、料理初心者も様々なレシピを習得することができます。

またダッチオーブンを使った料理は時短レシピにもなります。キャンプ好きの方だけでなく、料理初心者の方も是非ダッチオーブンを使いこなして、おいしい料理を作ることをおすすめします。

【初心者向け】おすすめ!ダッチオーブンのスイーツレシピ 2選

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

それではまず、初心者でも簡単で作りやすいスイーツレシピをご紹介しましょう。今回はダッチオーブンのスイーツレシピの中でも初心者が作りやすいレシピを集めました。

濃厚ガトーショコラ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初心者でも作りやすいダッチオーブンのスイーツレシピの一つ目は「濃厚ガトーショコラ」です。ダッチオーブン初心者でもガスコンロで簡単にとてもおいしいガトーショコラを作ることができるレシピでおすすめです。

まず底が抜けないタイプのケーキ型にクッキングシートをセットします。ダッチオーブンの大きさにもよりますが、ケーキ型がすっぽりと収まり蓋ができるサイズの型を使いましょう。はじめに卵は室温に戻しておきます。

チョコレート120gを細かく刻んでボウルに入れ、100gのバターと共に湯せんにかけて溶かします。別のボウルに卵1個・卵黄2個分・砂糖30gを入れ全体がもったりするまで泡立てます。卵がリボン状に落ちるくらいまで泡立ったら、溶かしたチョコレートと生クリーム50㏄を加えます。

薄力粉100g・インスタントコーヒー大さじ1・ココア大さじ2をふるいながら入れさっくりと混ぜます。ケーキ型に流し込み軽く空気を抜きます。ダッチオーブンに入れ1/3くらいまで熱湯を注ぎ、蓋をして中火で1分程加熱します。その後弱火で25~30分加熱します。

ダッチオーブンの蓋を開け、竹串で刺して生地が付いてこないようなら焼き上がりです。初心者でもダッチオーブンやケーキ型の大きさにより、レシピの分量を変えたり加熱時間を変えたりすることをおすすめします。

まるごとプリン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介するのは、初心者でも簡単にできるダッチオーブンを使ったプリンレシピです。初心者でも作りやすいレシピですので是非挑戦してみましょう。まずグラニュー糖80gに水大さじ3を加えてカラメルを作っておき、バターを薄くひいたダッチオーブンに流し冷ましておきます。

鍋に牛乳360㏄を入れ人肌程度に温めます。砂糖80gとバニラエッセンスを加え静かに混ぜます。ボウルに卵4個を割りほぐし、温めた牛乳を少しずつ注ぎ入れます。ざるで濾しながらダッチオーブンに流し入れ蓋をします。グリルで8分加熱し、余熱で5~10分置きます。

粗熱が取れたらダッチオーブンごと冷蔵庫に入れ冷やします。プリンレシピは余熱で調理するレシピですので、初心者でも火加減などを気にせず調理できおすすめです。

【初心者向け】簡単!ダッチオーブンのスープレシピ 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介する初心者向けレシピはダッチオーブンを使ったスープレシピです。ダッチオーブンのスープレシピは驚くほど簡単でおいしいレシピです。初心者の方も作りやすいスープレシピを2品ご紹介します。

具だくさん無水ポトフ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめにご紹介するのは初心者でも簡単に作ることができる「無水ポトフ」レシピです。水を入れずに野菜だけの水分で作るスープレシピは、栄養とおいしさが詰まった初心者向けのおすすめレシピです。野菜を切ってダッチオーブンに入れ加熱するだけというのは初心者にぴったりです。

初心者でも作れる無水ポトフレシピの材料は、玉ねぎ・キャベツ・人参・ジャガイモ・ソーセージです。野菜を全て食べやすい大きさに切りダッチオーブンに入れます。ソーセージは切り込みを入れておきます。蓋をして弱火で約40分加熱し、その後コンソメを入れ塩こしょうで味を整えます。

初心者でも簡単に作ることができる無水ポトフレシピのコツは、加熱している途中は蓋を開けないという点です。ダッチオーブンは野菜から出る水分が水蒸気となり全体を覆うことにより、ふっくらとおいしいポトフが出来上がります。

煮込むだけサムゲタン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介する初心者でも簡単に作ることができるスープレシピは「サムゲタン」です。サムゲタンは韓国料理の一つで長時間煮込んだ鶏肉のスープレシピです。ダッチオーブンを使えばそれほど長時間煮込む必要はなく、初心者でも韓国料理を簡単に作ることができおすすめです。

ここでは鶏のもも肉を使って初心者でも簡単に作ることができるレシピをご紹介します。まず鶏もも肉に塩を振っておきます。10分程水に浸けたもち米・クコの実・松の実を準備します。鶏もも肉を広げ、具材が中に納まるよう丸めてタコ糸で結びます。

ダッチオーブンに鶏肉、スライスした生姜とニンニク・塩・酒を入れます。鶏肉が浸る位の水を入れ中火にかけます。沸騰してきたら弱火にして40分程煮込みます。その後塩で味を整え蓋をしたまま蒸らします。

鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切り、お好みの野菜を加えてひと煮立ちさせ完成です。初心者の方は鶏肉にもち米やクコの実・松の実を詰めにくいですので、詰めずにそのまま煮込んでも良いでしょう。

【初心者向け】おいしい!ダッチオーブンのキャンプ飯レシピ 3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて初心者も挑戦しやすいダッチオーブンのキャンプ飯レシピをご紹介します。外で食べるご飯は格別ですが、ダッチオーブンがあると初心者には一見難しいレシピも簡単に作ることができおすすめです。

本格パエリア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめにご紹介するのは、初心者でも作りやすい本格パエリアレシピです。今回のパエリアレシピはとても簡単でおいしい、初心者向けのレシピです。まずダッチオーブンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクと共に温めます。

香りが立ってきたらスライスした玉ねぎを入れて炒め、洗っていないお米を入れます。お米全体に油が回ったらトマト缶と水を加えます。沸騰してきたらサフランを入れ、お米が半透明になるまでかき混ぜながら煮込みます。

水分がほとんどなくなったらシーフードミックス・ミックスベジタブル・ピーマンを並べて塩こしょうで味を整えます。蓋をして弱火で15分加熱し火から下ろして5分蒸らしたら、初心者でも作りやすい本格パエリアレシピの完成です。

お手軽ローストビーフ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

次におすすめの簡単に作ることができる初心者向けキャンプ飯レシピは、ローストビーフレシピです。キャンプ初心者でも失敗せずおいしいローストビーフを作ることができます。初心者でもおいしいローストビーフレシピを成功させるポイントは温度管理です。

初心者でも作りやすいローストビーフレシピに使うのは牛もも肉300gです。牛肉は常温に戻しておき塩こしょうを全体にすり込みます。牛肉の表面をバーナーで炙り焼き目をつけます。ダッチオーブンに入れて沸かした1リットルの熱湯に水150㏄を加え85℃の温度にします。

焼き目を付けた牛肉を調理用の袋に入れしっかりと口を結んで、ダッチオーブンの中に入れます。そのまま蓋をして1時間置いておきます。その間に付け合わせの野菜を準備しましょう。お湯から取り出した牛肉はしばらく休ませてからスライスします。

絶品無水カレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介する初心者におすすめのキャンプ飯レシピは「無水カレー」です。カレーは初心者でもできるキャンプ飯の定番レシピです。まずダッチオーブンにオリーブオイルを入れクミンシードとバジルを弱火で温めます。

くし切りにした玉ねぎを炒め、その上に人参・ジャガイモ・しめじ・肉をのせます。カットトマト缶を入れ、ローリエを置いて蓋をして煮込みます。10分程煮込んだらお好みのカレールーを入れて溶かしさらに10分程煮込みます。玉ねぎを多めにすると水分が多く出て甘みも増します。

ダッチオーブンを使えばキャンプ初心者とは思えないほどおいしいキャンプ飯を作ることができます。薪や炭を使って作るとさらにおいしい料理が出来上がるでしょう。きっと楽しいひとときになるに違いありません。

ダッチオーブンのシーズニング方法と使い方を解説!長持ちさせるコツものイメージ
ダッチオーブンのシーズニング方法と使い方を解説!長持ちさせるコツも
ダッチオーブンという調理器具は、様々な目的に利用できる便利な道具です。長持ちさせるためには、正しい使い方をして、かつシーズニングなどの手入れをする必要があります。ダッチオーブンの正しい使い方やシーズニングに方法について紹介をしていきます。
ステンレスのダッチオーブンはココがスゴイ!おすすめ商品や簡単なレシピをご紹介のイメージ
ステンレスのダッチオーブンはココがスゴイ!おすすめ商品や簡単なレシピをご紹介
キャンプやアウトドア料理で人気のダッチオーブンは、ステンレス製ダッチオーブンがおすすめです。ステンレス製ダッチオーブンは一般的なダッチオーブンと基本的には同じですが、キャンプだけでなく自宅用にも使えますしいろいろなアレンジレシピも楽しめます。

ダッチオーブンの簡単レシピなら料理初心者を卒業できる!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初心者でも作りやすいダッチオーブンレシピはいかがでしたでしょうか。ダッチオーブンレシピは放置したまま調理ができるなど初心者にも嬉しいレシピが多くあります。キャンプの時だけでなくおうちでも是非ダッチオーブンレシピに挑戦してみましょう。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング