【ランドセルブランド】高級品おすすめ7選!かわいいデザインや高機能品も

【ランドセルブランド】高級品おすすめ7選!かわいいデザインや高機能品も

お子さんの小学校入学を控えてランドセル選びにお悩みの人もいるでしょう。中には6年間使うことを考えて「高級ブランド」の商品を検討している人もいるかもしれません。そんな人にデザインや機能が評判の高級ランドセルのおすすめをご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ランドセルは人気ブランドの高級品にも注目
  2. 2.高級ブランドのランドセルを選ぶ時のポイント
  3. 3.男の子・女の子問わず人気を集める高級ランドセルブランド
  4. 4.【ランドセルブランド】高級品おすすめ7選
  5. 5.ランドセルはブランドものの高級品で決まり!

ランドセルは人気ブランドの高級品にも注目

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

小学校入学準備において最も力を入れるのが、ランドセル選びではないでしょうか?小学校入学から卒業まで6年間毎日使うものなので質にもこだわって選びたい人もいるでしょう。そこで注目をしてほしいのが、人気ブランドの高級品です。

ランドセルのブランドは、工房系から有名アパレルメーカーまで数多くあります。高級といわれる所は、使う素材にもこだわり高品質の商品を揃えています。素材だけでなく色やデザインのバリエーションも多くオーダーメイドで好みのランドセルを作ることができる所もあります。

本記事では、ランドセル選びのポイントを説明するとともに、男の子と女の子、それぞれに人気の高級ブランドの商品をご紹介します。小学校入学を控えて「ラン活」を始める予定の人は、本記事の特集を参考に高級ブランドのランドセルを選んでください。

コストコならランドセルも激安で買える!人気ブランド「ふわりぃ」も♡のイメージ
コストコならランドセルも激安で買える!人気ブランド「ふわりぃ」も♡
アメリカ生まれの巨大スーパー・コストコでは、日本の小学生に欠かせないランドセルも買えます。もちろん安さが魅力のコストコなので、ランドセルも激安です。しかも購入できるのがランドセルの人気ブランドということも、コストコのおすすめポイントです。
ニトリのランドセルは機能的で人気!口コミで評判のおすすめ商品は?のイメージ
ニトリのランドセルは機能的で人気!口コミで評判のおすすめ商品は?
ニトリのランドセルはお手頃価格なのに機能性に優れ、デザインやカラーバリエーションも豊富と話題になっています。そこで、ニトリのおすすめランドセル「男の子用3選」「女の子用3選」をまとめました!ニトリのランドセルの気になる口コミ・評判もご紹介します。

高級ブランドのランドセルを選ぶ時のポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級ランドセル人気ということもあり、工房系だけでなくお子さん向けのアパレルブランドからもランドセルが登場しています。高級ブランドランドセルはたくさんあり、選ぶのが大変です。そんな人に高級ランドセルを選ぶポイントをご紹介します。

人気のランドセルブランドから選ぶ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ランドセルを扱うショップは多く、高級といわれてもどのブランドを選んだらよいのか悩む人もいるでしょう。ランドセル選びの第一のポイントといわれるのがブランド選びです。安心感で選ぶのなら、高級は高級でも人気ブランドから選びましょう。

人気ブランドは、素材も人工皮革、本革と種類が多く、色、デザインが豊富です。6年間使うものなので、たくさんの種類から納得ができるものを選べるというのは大事なポイントになります。

工房系、アパレル系問わず、人気のランドセルブランドの多くで6年間の修理保証制度を設けています。万が一ランドセルが壊れてしまった時も、修理対応してもらえれば安心して使えます。修理だけでなく、修理期間中はランドセルを貸出してくれる所もあります。

ランドセルの世界も高級ブランドブームですが、人気ブランドは見た目はもちろんアフターサービスもしっかりしています。6年間毎日使うことを考えるとコスト面やデザイン性に加えてサポート面でも、人気ブランドの高級ランドセルはおすすめです。

機能性を確認する

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級ランドセルといっても耐久性や機能はブランドで異なります。ランドセルの多くはA4サイズのファイルが収まるように作られています。大きなサイズのファイルや教科書を入れても耐えられる収納力と耐久性はランドセル選びの重要なポイントです。

高級ランドセルに多い牛革やコードバンは、型崩れがしにくく耐久性が高いというメリットがあります。その反面、人工皮革と比べると重く感じられます。男の子、女の子性別を問わず、小さなお子さんが背負うことを考えると重さについても考える必要があります。

ランドセルブランドが力を入れているのが、お子さんがランドセルを背負った時のフィット感です。人気高級ブランドのランドセルは、背中や肩への負担を軽減するために背面に使う素材にもこだわっています。肩ベルトの調節機能やズレにくさも選ぶ際に注目をしてほしい点です。

ランドセルのロック部分の使いやすさや反射材などの安全装備に関しても選ぶ時のチェック項目になります。高級ランドセルを選ぶ時はブランドだけでなく細かい機能まで、しっかりと確認をした上で納得ができるものを購入するようにしましょう。

最も重要!背負うお子さんが好きな色やデザインで決める

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

就学前のお子さんの中には、ランドセルといえども「友達とかぶるのは嫌」と考えているかもしれません。色やデザインのバリエーションが多い高級ブランドなら、お子さんの好みにあわせて選ぶことが可能です。

ランドセル選びにおいて色やデザインは、ブランドを決めるのと同等それ以上に重要なポイントになります。高級ブランドでは、女の子用に刺しゅう入りのデザイン性が高いものもあります。男の子用には有名高級スポーツブランドとのコラボ商品も登場しています。

高級ランドセルブランドには、工房系、アパレル系とあり、いずれも趣向を凝らしています。特にカラーバリエーションは、定番系から女の子に人気のパステルカラーや男の子向けの戦隊ヒーロー風のカラーとさまざまです。長く使うものだからこそ好きな物を選びましょう。

男の子・女の子問わず人気を集める高級ランドセルブランド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランドセルも多様化しており、男の子用、女の子用さまざまなブランドがあります。そのなかでも男女両方に人気がある高級ブランドを工房系とアパレル系からご紹介いたします。お子さんのランドセルに高級ブランドを検討されている人は、チェックをしてみてください。

鞄工房山本

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級ランドセルブランドでも、色とデザインの種類が多いのが「鞄工房山本」です。選べる高級ランドセルとして人気があり、原点ともいえる「アンティークブロンズ」や女の子用の「フィオーネコスモス」は代表的なモデルになります。

鞄工房山本のランドセルの特徴が、伝統技法である「コバ塗り」です。高級紳士鞄に使われる技法をランドセルに行うことで美しく仕上げます。艶出しをするだけでなく頑丈に仕上げるという意味でも効果的な技法になっています。

鞄工房山本は、ランドセル専業のブランドとしては約50年の歴史があります。デザイン性と6年間使い続けられる耐久性で高く評価されています。工房系高級ランドセルブランドでも、品質とバリエーションの豊富さで人気があります。

村瀬鞄行

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級ランドセルブランドの中でも耐久性と使いやすさにこだわっているのが「村瀬鞄行」です。1957年に創業して以来、ランドセルや通学用の鞄を作り続けてきました。手縫いにこだわり、国内生産のランドセルを製造しているブランドです。

村瀬鞄行のランドセルは男の子、女の子問わず人気があります。高級ブランドの中でも改良を重ねており、体にフィットする「立ち上がり背カン」を採用しています。背負いやすいだけでなく体への負担が少ない作りが好評です。

村瀬鞄行では、6年間修理保証などアフターサービスにも対応します。卒業まで使い続けられるランドセルは、万が一の時でもしっかりメンテナンスが受けられます。高級ブランドならではのサポートも充実しています。

ミキハウス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級子供服ブランドで有名な「ミキハウス」のランドセルは、シンプルなデザインが特徴です。色も定番色が中心で、卒業までの6年間毎日使うことを想定したラインナップになっています。上質で高級感がある作りは、有名ブランドならではでしょう。

ミキハウスでは、コードバンと牛革の天然素材に加えて、人工皮革の「クラリーノタフロックNEO」の3種類の素材があります。高級感に頑丈さも兼ね備えたランドセルは、故障が少ないマグネット式ひねり錠など耐久性にも優れています。

卒業まで安心の6年間保証など、有名高級子供服ブランドならではのサポートもあります。リコーダーケースやフラップカバーなどランドセル小物も充実しています。ミキハウスは最高級のブランドランドセルを求める人におすすめのブランドです。

サーティワンコラボのランドセル特集!人気の色や口コミをまとめ!のイメージ
サーティワンコラボのランドセル特集!人気の色や口コミをまとめ!
ランドセルは各メーカーから様々なタイプが登場していますが、とにかく可愛いと大人気なのがサーティワンコラボです。そこで、サーティワンコラボのランドセルを特集しました!色の種類や優れた機能、また付属のカバーや口コミもご紹介します。

【ランドセルブランド】高級品おすすめ7選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは高級ランドセルブランドのおすすめ商品をご紹介いたします。定番系から個性派まであり、いずれも各ブランドのこだわり商品となっています。6年間使える丈夫さと使いやすい機能を備えた人気のランドセルです。

おすすめ1【鞄工房山本】「鞄工房山本×地球NASAランドセル」

鞄工房山本×地球NASAランドセル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

NASAのために開発された技術でピッタリ背負えて重さが分散できる

「鞄工房山本×地球NASAランドセル」は、人気の工房系高級ブランドと老舗ランドセルブランドのコラボ商品です。革製品における伝統技法のコバ塗りとNASAのために開発された技術のコラボレーションで、美しさと機能性を両立させました。

国内の工場で作られたランドセルは、体への負担が少ない「ウィング背カン」で背負いやすく作っています。肩ベルト部分と背面にはNASAのために開発された「テンパーフォーム」を採用し、衝撃からも身を守ります。

カラーバリエーションは全4色で、男の子用、女の子用のどちらも高級感がある配色が人気です。人工皮革の「コードレ」で作ったランドセルは、A4フラットファイル対応で収納力もあります。重さは1290グラムとなっており、軽いランドセルを希望の場合にもおすすめです。

おすすめ2【村瀬鞄行】「匠 TM127 牛革」

【村瀬鞄行】「匠 TM127 牛革」

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

1957年創業の伝統技術によって作られた王道ランドセル

村瀬鞄行の「匠 TM127 牛革」は、1957年創業の日本を代表するランドセルブランドが伝統技術を守り続けるために作っている高級ランドセルです。職人による手縫いの技術に丈夫さを出す「きざみ」の伝統技術を取り入れています。

高級感がある牛革を使用した匠シリーズは、形の美しさも評価されています。型崩れしにくい構造に加え、ウレタン加工で傷や汚れからもランドセルを守ります。背面部分には蒸れにくいソフト牛革を採用しており、季節を問わず快適に使えます。

約50年間改良を重ねてきた匠シリーズは、お子さんの使い心地を第一に考えて作られたランドセルです。使い続けることで表面部分に美しい光沢も生まれるなど革製品ならではの特性もあります。革製品に熟知した工房系ブランドの高級ランドセルです。

おすすめ3【araiyan・村瀬鞄行】「DENIM ランドセル」

【araiyan・村瀬鞄行】「DENIM ランドセル」

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

限定生産のプレミア感あふれるデニムのランドセル

araiyanと村瀬鞄行のコラボによる「DENIMランドセル」は、岡山のヴィンテージデニムを使った限定生産品です。2022年モデルとして登場したカッコいいランドセルは、おしゃれなキッズとパパ、ママの間で注目を集めました。

araiyanは、ジーンズの洗い加工場で有名な「山陽ハイクリーナー」が手掛けるデニム雑貨の専門店です。海外からも評価されるストーンウォッシュ加工と職人の巧みな製法で有名な村瀬鞄行のコラボランドセルは、カッコいいだけでなく6年間使える頑丈さも兼ね備えています。

ユニセックスでクールな見た目のランドセルは、同級生とはかぶらないプレミア感もあります。高級ランドセルの中でも国産デニムの良さを感じることができます。おしゃれでありながら、軽量で収納力も抜群の個性派高級ランドセルです。

おすすめ4【ミキハウス】「コードバン」

【ミキハウス】「コードバン」

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

希少価値の高い天然皮革で美しさと強さがある仕上がり

高級子供服ブランドミキハウスのランドセルは、稀少なコードバンを使用した限定生産30個の商品です。天然皮革の中でも最高級といわれるコードバンは、美しい光沢と丈夫さの両方があります。かぶせ部分にはミキハウスのエンブレムがあしらわれた高級感溢れるデザインです。

上質なコードバンを使ったミキハウスのランドセルは、専門の工房で職人が手作業で仕上げています。二重構造で潰れにくく、6年間毎日使える頑丈さがあります。カラーは、男の子用がブラック、女の子用がワインで、洗練された色合いも人気です。

おすすめ5【セイバン】「天使のはね モデルロイヤル トゥインクル」

【セイバン】「天使のはね モデルロイヤル トゥインクル」

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

セイバン独自の機能で軽く感じて快適に背負える

セイバンの「天使のはね モデルロイヤル トゥインクル」は、パール系の生地を使った女の子に人気のランドセルです。かぶせ部分の飾り鋲とサイドの刺しゅうでキラキラ感満載の高級ランドセルになります。

セイバンはデザイン性だけでなく機能も高く評価されているブランドです。マチ幅12センチのたっぷり収納ですが、体にピタリとフィットする天使のはね設計で、ランドセルを背負った時にも正しい姿勢を保ちます。持ち手部分も大きく、使い勝手の良さでも好評です。

おすすめ6【メゾピアノ】「ブーケリヴィエール」

【メゾピアノ】「ブーケリヴィエール」

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

豪華な花の刺繍が全体に施されたメゾピアノのランドセル

女の子に人気のメゾピアノの「ブーケリヴィエール」は、ランドセル全体に花の刺繍を施しています。サイドにはレース模様もあしらっており、お姫様気分が味わえるランドセルです。有名高級ブランドのバッグにイメージさせる横波素材を本体部分に使っています。

ガーリーなデザインのランドセルは、背負いやすいウィング背カンや人工皮革のエアリーで背面部分の蒸れも軽減します。簡単にロックができるワンタッチ錠で、快適かつ簡単に使うことができます。2021年発売分は、大人っぽい「ミスティックヴィオラ」など3色展開です。

おすすめ7【市川鞄広】「エレガンス ランドセル」

市川鞄広 エレガンス ランドセル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

上質・上品・丈夫をコンセプトにした職人による手縫いのランドセル

市川鞄広の「エレガンスランドセル」は、職人が一つ一つ丁寧に手縫いをしたランドセルです。ロック部分をはじめ金具部分には上品な「アンティークゴールド」を使用し、革部分のカラーとの上品なコンビネーションが楽しめます。

シンプルなデザインで高級感漂うランドセルは、6年間使うのにふさわしいものになっています。上質なだけでなく、傷や汚れにも強く作られています。撥水加工で水にも強い作りです。しっかりとした頑丈な作りは、わんぱくなお子さんも安心して使えます。

ランドセルはブランドものの高級品で決まり!

高級ブランドのランドセルは、上質なこともあり入学祝にもおすすめです。お子さんの好みや機能、革の種類にも注目をすると選びやすくなります。6年間使うことも考えて、クオリティ重視でランドセルを選びましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

市川鞄広 エレガンス ランドセル

サイトを見る

【メゾピアノ】「ブーケリヴィエール」

サイトを見る

【セイバン】「天使のはね モデルロイヤル トゥインクル」

サイトを見る

【ミキハウス】「コードバン」

サイトを見る

【araiyan・村瀬鞄行】「DENIM ランドセル」

サイトを見る

【村瀬鞄行】「匠 TM127 牛革」

サイトを見る

鞄工房山本×地球NASAランドセル

サイトを見る
hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング