すぐにわかる【アカナドッグフード】の選び方!年齢や犬種ごとのおすすめは?

すぐにわかる【アカナドッグフード】の選び方!年齢や犬種ごとのおすすめは?

アカナドッグフードは高タンパクで種類の多いドッグフードです。アカナドッグフードは、基本的なヘリテージシリーズやアレルギー対策に特化したシングルシリーズ、小食の愛犬に悩む飼い主のためのレジオナルシリーズなど、さまざまな側面から考えられたドッグフードがあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アカナドッグフードの特徴は?
  2. 2.アカナドッグフードの種類と選び方
  3. 3.おすすめアカナドッグフード!ヘリテージシリーズ
  4. 4.小食対策に!アカナドッグフードのレジオナルシリーズ
  5. 5.アカナドッグフードのシングルシリーズはアレルギー対策に特化
  6. 6.愛犬に合ったアカナドッグフードを選ぼう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アカナドッグフードの特徴は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アカナドッグフードは、肉食動物である犬本来の食事内容や栄養バランスに基づいて作られたドックフードです。他のドッグフードより高たんぱくであり、無添加なので犬の体に優しい点が特徴です。

アカナドッグフードのもう一つの特徴は、20種類近くある種類の豊富さです。アカナドッグフードは犬の特徴や年齢よって細かく分かれており、愛犬にぴったりのドッグフードを見つけやすくなっています。

アカナドッグフードはチャンピオンフーズ社というアメリカの会社が製造しており、35年以上の長い歴史があります。チャンピオンフーズは世界中で愛されている信頼の深いペットフードの会社で、有名な商品にオリジンシリーズがあります。

アカナはオリジンシリーズより種類が豊富で、オリジンシリーズより価格も良心的です。今回は、長い間愛されているアカナドッグフードの魅力や選び方、おすすめのアカナドッグフードなどを紹介していきます。

アカナドッグフードは高タンパクで栄養バランス抜群

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アカナドッグフードは成分中の最大75%をタンパク質が占めています。他のドッグフードに比べると約3倍の量に当たり、高タンパクのドッグフードとなっています。アカナドッグフードに含まれる肉類は、乾燥肉ではなく新鮮な肉か瞬時に冷凍した生肉のみを使用しています。

肉は犬が主食とする食べ物である分、食いつきがいいため、他の野菜が豊富なドッグフードを食べてくれない犬でも、喜んで食べてくれることがあります。

アカナドッグフードに含まれる肉類は、牛肉・豚肉・バイソン・羊・鶏・鴨・七面鳥と多岐にわたります。どの動物も放し飼いで飼育され、のびのびと大自然の中で育ったおいしいお肉です。また、卵や海水魚・淡水魚も含まれており、さまざまな種類のタンパク質が補えます。

アカナドッグフードはタンパク質だけでなく、かぼちゃやニンジンなどの野菜や、梨やリンゴなどの果物の他、カモミールやペパーミントなどの植物も入っており、野生の食事に近い栄養バランスの取れたおすすめのドッグフードです。

アカナドッグフードは無添加で安全性も高い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

野生の犬は保存料や着色料を使った肉や、抗生剤やホルモン剤を使った肉を食べません。アカナの自然に近い食事を提供しようという姿勢は、添加物を使わないという点にも見られます。

アカナドッグフードに使われている食材は、新鮮で安全なものばかりです。肉類はどれも抗生剤やホルモン剤を使わずに育てられ、人間が食べられる基準を満たした肉類です。

また、犬のアレルギー物質となりやすい小麦やトウモロコシなどの穀物ではなく、豆類を使って作られています。豆類は小麦やトウモロコシなどの穀物と比べ、消化もしやすく犬の体に過度な負担をかけさせません。

肉類をはじめ、魚類、卵、野菜など、アカナドッグフードを構成する食材は保存料や着色料を一切使わない状態で工場に届けられます。アカナドッグフードは無添加であり、犬にとっての健康を第一に考えた安全性の高いドッグフードです。

国産品【犬猫生活(旧レガリエ)】のドッグフードが大人気!おすすめの理由は?のイメージ
国産品【犬猫生活(旧レガリエ)】のドッグフードが大人気!おすすめの理由は?
国産のドッグフードが大人気の「犬猫生活」をご存知でしょうか?オールステージ用にシニア用、口腔ケアができるトッピングなど、犬猫生活で購入するべきおすすめの商品をご紹介します!犬猫生活のおいしいドッグフードで愛犬と健やかな毎日を過ごしませんか?
すぐにわかる【エルモのドッグフード】の選び方!年齢ごとのおすすめは?のイメージ
すぐにわかる【エルモのドッグフード】の選び方!年齢ごとのおすすめは?
イタリアで生まれたフードメーカーによるブランドが「エルモ」です。年齢別に食べられるエルモのドッグフードにはオーガニック・ピエモンテ・プロフェッショナーレの3種類あります。今回はエルモのドッグフードの魅力に迫り、こだわっているポイントや商品の特徴をご案内します。

アカナドッグフードの種類と選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アカナドッグフードの大きな特徴のひとつに、種類の多様性があります。犬の年齢や犬種などでドッグフードの種類が分けられていることはよくありますが、アカナドッグフードは年齢や犬種のみではなく、犬を飼っていれば直面するさまざまな問題に寄り添うドッグフードも充実しています。

犬の種類は様々で、小型犬と大型犬、子犬と老犬とは必要な栄養素も違ってきます。人と同じように犬ごとに好みもあり、どのドッグフードが愛犬に適しているのか悩んでいる飼い主さんも少なくありません。

今回は種類が豊富なアカナドッグフードのシリーズや商品の特徴を紹介します。なかなか愛犬に合ったドッグフードが見つからないと悩んでいる飼い主さんも、自分の愛犬に合ったおすすめのドッグフードが見つかるはずです。

アカナドッグフードの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アカナドッグフードは、ヘリテージシリーズ、シングルシリーズ、レジオナルシリーズ、クラシックシリーズの4シリーズに分かれています。それぞれのシリーズは、犬の年齢や犬種、使用されている材料によってさらに細かく分かれており、全部で20種類近くのラインナップがあります。

アカナドッグフードで最も栄養バランスがとれていて、購入しやすい商品がヘリテージシリーズです。ヘリテージシリーズは、犬種や年齢によって種類が細かく分かれており、愛犬の成長に合わせて生涯購入できます。クラシックシリーズは最もコスパがよく、多頭飼いの方におすすめです。

シングルシリーズは数種類ではなく単一の肉を使用したドッグフードで、特定の食物にアレルギー反応を起こす犬や好き嫌いの激しい犬におすすめです。レジオナルシリーズは、高タンパクなのが特徴で少しの量でもしっかり栄養が取れるため、小食の犬におすすめです。

アカナドッグフードは年齢や犬種に合わせて選べる

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

アカナドッグフードは子犬から老犬、小型犬から大型犬まで、犬の年齢や犬種にぴったりのドッグフードが細かく分かれています。犬は年齢によって必要なたんぱく質の量が変わるため、愛犬に健康で長生きしてもらうには、犬の体に合ったドッグフードを選ぶ必要があります。

アカナドッグフードは、年齢や犬種だけでなく、犬の活動量やアレルギー、健康状態などにも合わせたドッグフードも存在しており、自分の愛犬にぴったり合ったドッグフードを見つけやすいです。

おすすめアカナドッグフード!ヘリテージシリーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アカナドッグフードのヘリテージシリーズは、9種類からなるアカナドッグフードの中で最もスタンダードな種類のドッグフードです。伝統を意味するヘリテージという名前の通り、アカナドッグフードのシリーズの中で最も長い間愛されています。

アカナのヘリテージシリーズのタンパク質の割合は商品の種類ごとに変わり、60~75%となっています。アカナのヘリテージシリーズは犬の年齢や犬種、活動量などによって種類が分かれており、愛犬の体に合ったドッグフードを見つけやすいです。

今回は、アカナドッグフードのシリーズの中でも最も種類の多いヘリテージシリーズの中でも特におすすめの2つのドッグフードを紹介します。アカナドッグフードの商品選びに迷ったら、最も愛犬に合ったドッグフードを見つけやすいヘリテージシリーズから試してみましょう。

【アダルト・ドッグ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アカナドッグフードのヘリテージシリーズのアダルト・ドッグはアカナドッグフードの中で最も定番の商品で、全犬種・全年齢の犬に与えられるドッグフードです。アカナドッグフードで何を買えばいいかわからない方や、さまざまな種類の犬を多頭飼いしている人におすすめです。

アダルト・ドッグの肉の割合は60%となっており、鶏肉や七面鳥が中心です。鶏の内臓や軟骨なども入っており、自然に近い状態でミネラルやビタミン、カルシウムなどを補えます。肉の他にも卵や野菜もバランスよく含まれています。

【シニア・ドッグ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アカナドッグフードのヘリテージシリーズのシニア・ドッグは、7歳以上のシニア期に入った犬のために作られたドッグフードです。シニア・ドッグは、タンパク質の含有量が65%とかなり高い一方、炭水化物の量が少ないドッグフードです。

年を取るにつれて食べる量が減るシニア期の犬が少量でも栄養を摂れるようにと、タンパク質の量を多く設定してあります。高齢の犬は、肥満や糖尿病などの病気のリスクも高く、食べすぎると病気になりやすいとされる炭水化物を抑えて作られています。

小食対策に!アカナドッグフードのレジオナルシリーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アカナドッグフードのレジオナルシリーズは、地元でとれた新鮮な素材をふんだんに使用した、アカナドッグフードの中で最もタンパク質を含む割合が大きいシリーズです。レジオナルシリーズのタンパク質の割合は70~75%となっています。

レジオナルシリーズはタンパク質の割合が多いため、少量でも犬の体に必要な栄養素を摂れると、小食の愛犬を飼っている飼い主さんに人気です。レジオナルシリーズは全部で4種類ありますが、今回は特におすすめの2種類を紹介します。

【ワイルドプレーリー】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アカナドッグフードのレジオナルシリーズのワイルドプレーリーは、レジオナルシリーズの中で最もスタンダードなドッグフードです。肉の含有量は70%で、すべての犬種や年齢向けですが、炭水化物も少ないため、肥満気味の犬にもおすすめです。

ワイルドプレーリーは、鶏肉や七面鳥の肉を中心に卵や天然の魚など、さまざまな種類のタンパク質を効率よく摂取できます。小食の愛犬を飼っている方はぜひ、タンパク質が豊富なレジオナルシリーズのワイルドプレーリーを試してみましょう。

【パシフィカ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アカナドッグフードのレジオナルシリーズのパシフィカは、太平洋の豊かな海で獲れたカレイやニシン、イワシなどの魚をふんだんに使用したドッグフードです。タンパク質の占める割合は70%で、肉類は一切使っていません。

レジオナルシリーズのパシフィカは野菜も入っているためバランスも良く、肉類にアレルギーのある小食の犬におすすめです。また、動物性のタンパク質が引き起こす皮膚や毛の不調がある愛犬にもおすすめのドッグフードとなっています。

アカナドッグフードのシングルシリーズはアレルギー対策に特化

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アカナドッグフードのシングルシリーズは、1種類の肉のみを使用して作られているドッグフードで、アレルギーを持つ犬にぴったりです。シングルシリーズの肉の含まれている割合は50%です。アカナドッグフードのシングルシリーズは4種類あります。

新鮮な低カロリーの鴨肉をベースとするフリーランダック、豚肉だけを使ったヨークシャーポーク、消化にいい羊肉をベースにしているグラスフェッドラム、肉類全般にアレルギーがある犬も食べられるイワシを使ったパシフィクピルチャードです。

すぐにわかる【オリジンドッグフード】の選び方!年齢ごとのおすすめは?のイメージ
すぐにわかる【オリジンドッグフード】の選び方!年齢ごとのおすすめは?
ペットフード大手のオリジンが販売するドッグフードは、様々な賞を獲得するなど評価が非常に高いおすすめ商品です。様々な商品が販売されている中でどの商品を選んだらよいか分からないという方も多いかもしれません。オリジンドッグフードのおすすめの選び方を紹介します。
愛犬の健康管理には【ヒルズ】のドッグフードが人気!年齢別のおすすめは?のイメージ
愛犬の健康管理には【ヒルズ】のドッグフードが人気!年齢別のおすすめは?
愛犬の健康管理に人気のドッグフード、ヒルズを徹底調査しました。健康管理に人気のヒルズのドッグフードですが、どれを選んだら良いのかわからないという声もあるようです。月齢や症状など、愛犬におすすめのドッグフードを選ぶポイントをご覧ください。

アカナドッグフードのシングルシリーズは、特定の食物にアレルギーのある犬だけでなく、好き嫌いのある犬にもおすすめのドッグフードです。

愛犬に合ったアカナドッグフードを選ぼう

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

アカナドッグフードは、高タンパクで栄養バランスの取れた健康的なドッグフードです。アカナドッグフードは犬種や年齢、犬の特徴などに合わせた商品があり、種類が多く、愛犬にぴったりのドッグフードを見つけやすいと人気です。愛犬にぴったりのドッグフードを見つけてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング