【猫用歯磨きグッズ】おすすめランキングTOP7!定番のガムやおやつも

【猫用歯磨きグッズ】おすすめランキングTOP7!定番のガムやおやつも

猫ちゃんが嫌がらない歯磨きグッズのおすすめTOP7をご紹介します!定番のガムタイプやおやつタイプなど、猫ちゃんが安全に楽しく歯磨きできる7商品です。愛猫にぴったりの歯磨きグッズを使って、大切な家族の歯をケアして病気から守ってあげましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.猫に歯磨きは必要?
  2. 2.猫の歯磨きのやり方とコツ
  3. 3.【猫用歯磨きグッズ】おすすめ第7位~第4位
  4. 4.【猫用歯磨きグッズ】おすすめ第3位~第1位
  5. 5.愛猫に合った歯磨きグッズを選ぼう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

猫に歯磨きは必要?

Photo bywilkernet

人間が当たり前に行っている毎日の歯磨きは、実は猫ちゃんにも必要な習慣です。飼い猫が主食として食べるキャットフードは食べカスが出やすく、歯に付着すれば歯垢になります。歯垢を放っておくと、虫歯にはなりにくいものの歯肉炎や歯周病などのリスクが高まってしまうのです。

口内のトラブルによって歯茎が腫れたり出血したりすれば、食欲の低下を招きかねません。ご飯を食べられなければ、当然のことながら体が弱ってしまいます。また歯肉炎や歯周病などが病気の引き金になり、大切な愛猫の命を脅かすことにもなりかねないのです。

猫の歯磨きのやり方とコツ

Photo byNennieinszweidrei

猫ちゃんにとっても歯磨きは、人間と同様に大事な習慣です。しかしながら、警戒心の強い猫ちゃんは、最初からすんなり歯磨きさせてくれる子ばかりではありません。

愛猫に歯磨きの習慣をつけるためには、まずは口の周りを触られることに慣れさせることから始めましょう。口の周りを抵抗なく触らせてくれるようになったら、初めて口の中に挑戦します。タイミングを見計らいながら、前歯から奥歯へと徐々にステップアップしていくことが成功への鍵です。

歯に触れるようになったら、いよいよ歯磨きの実践です。最初は、飼い主の指にガーゼや歯磨き用のシートなどを巻き付けて歯磨きします。ガーゼやシートに愛猫の好きなペースト状のおやつを塗っておくと良いでしょう。猫ちゃんの歯や歯茎は弱いため、優しく丁寧に汚れを拭き取ります。

指での歯磨きに慣れたら、猫用の歯ブラシを使って本格的に歯磨きしてあげましょう。猫ちゃんが歯磨きを受け入れてくれるまでには、数ヶ月はかかることを覚悟しなければなりません。すべては大切な愛猫の健康のためです。焦らずじっくりと受け入れてくれる時を待ちましょう。

【猫用歯磨きグッズ】おすすめ第7位~第4位

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫ちゃん用の歯磨きグッズは、多くのメーカーからたくさんの種類が販売されています。中でも猫ちゃんが喜んで歯磨きさせてくれると評判の、人気の高い歯磨きグッズTOP7をランキング形式でご紹介しましょう。まずは、第7位から第4位にランクインしたおすすめの歯磨きグッズです。

第7位:遊びながら使える【ビバテック】シグワン 猫用歯ブラシ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫用歯ブラシのメリットは、何と言っても愛猫の歯を1本ずつ丁寧にケアできることです。細い毛先が、歯と歯の間に挟まった歯垢をもかき出してくれます。

ビバテックの「シグワン 猫用歯ブラシ」は、360度ブラシ設計というユニークな歯ブラシです。約2万本もの毛がびっしりと付けられた歯ブラシで、愛猫の歯をどの角度からも磨けます。0.07mmの超極細毛はナイロン製で柔らかく、安全になおかつ短時間での歯磨きが可能です。

まるで猫じゃらしのようなスタイルは、愛猫の興味を引きます。遊んでいるうちにいつのまにか歯ブラシに慣れて、嫌がらずに歯磨きさせてくれるようになることでしょう。

シグワン 猫用歯ブラシ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第6位:おやつだから安全【DHC】デンタルケアガム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

歯ブラシでの歯磨きはハードルが高い猫ちゃんに、ガムタイプの歯磨きグッズはいかがでしょうか?ガムは歯磨きグッズの定番、おやつをおいしく食べながら歯磨きできる手軽さが人気です。

DHCの「デンタルケアガム」はシート状の栄養補助食品です。猫ちゃんが大好きな鶏ささみや牛皮、マグロエキスなどが原材料に使われ、おいしく噛んでいるだけで歯垢が取り除かれます。秘密はシート状のガムに空けられた複数の穴と、牛皮のコラーゲンで作られた粒々のチップです。

小さな穴は歯垢を食い込ませることで、コラーゲンチップは磨くことで汚れを除去します。シートの繊維質も、歯垢を絡め取り除去が可能です。噛むだけなので安全に歯磨きできて、歯茎も痛めません。口内を潤して健やかに整える成分が配合されており、口臭ケアにもおすすめです。

DHC 猫用 デンタルケアガム50g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第5位:遊びながらで簡単【ペティオ】らくらくデンタルTOY けりぐるみ マウス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ペティオの「らくらくデンタルTOY けりぐるみ マウス」も、噛むことでケアできる歯磨きグッズです。ガムではなくおもちゃになっており、遊びながら簡単に歯磨きを習慣づけられます。

けりぐるみはマウスを模したデザインで、猫ちゃんの好奇心を刺激します。長さ約31cmと大型サイズのけりぐるみは表面がメッシュ仕様になっており、夢中で噛みついている間に歯垢が絡まる仕組みです。もちろん、愛猫が口の中に入れるものなので素材の安全性には配慮されています。

けりぐるみの内部には、またたびとシャカシャカフィルムが忍ばされています。猫ちゃんの興味を引く仕掛けがいっぱいのペティオのけりぐるみは、サメやインコなど他の種類も人気です。

ペティオ らくらくデンタルTOY けりぐるみ マウス

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第4位:シリコン製【UNICONA】ペット用の指歯ブラシ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

UNICONAの「ペット用の指歯ブラシ」は、飼い主の指にはめて使います。いわゆる指サック型と呼ばれる歯ブラシで、一般的な歯ブラシと比べて力の加減がしやすい点が魅力の歯磨きグッズです。

透明なシリコン製の指歯ブラシには外側に歯磨き用のブラシ、内側には舌苔を除去できる突起が付けられています。歯磨きと同時に口臭ケアもできる優れものです。柔らかいシリコン素材は、愛猫の歯や歯茎に余計な刺激を与えません。洗って繰り返し使えるため、清潔な上経済的です。

ペット用指歯ブラシ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【猫用歯磨きグッズ】おすすめ第3位~第1位

Photo bypikabum

猫ちゃんの歯や歯茎は弱いため、歯磨き中に出血する場合があります。歯磨きはマッサージを兼ねており、回数を重ねていくうちに出血しなくなるので心配いりません。それでは引き続き猫用の歯磨きグッズ、おすすめの第3位から第1位をご紹介しましょう。

第3位:歯磨き初心者に【ライオン】PETKISS 歯みがきシート 犬・猫用

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛猫の歯磨き初心者の方には、飼い主が使いやすく愛猫にも負担が軽いシートタイプをおすすめします。硬さのある歯ブラシが苦手な子でも、柔らかいシートなら比較的受け入れられやすいものです。

ライオンの「PETKISS 歯みがきシート 犬・猫用」は、獣医師と共同開発された歯磨きシートです。飼い主が自身の指に巻いて使い、愛猫の歯に付着した歯垢を拭くだけで安全に汚れが取り除けます。

レーヨン系の不織布で作られた歯磨きシートは、デコボコになった部分とウェット部分のストライプ構造になっています。ウェット部分が歯垢を浮かし、取り除く役目はデコボコの部分です。コーティング作用があるため、3日に1度の頻度の歯磨きできれいな状態がキープされます。

PETKISS 歯みがきシート

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第2位:おやつタイプ【アース・ペット】食べられる歯みがきロープ 愛猫用 鯛風味

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アース・ペットの「食べられる歯みがきロープ 愛猫用 鯛風味」は、おやつとして食べるだけで歯磨きが完了する手軽で安全な歯磨きグッズです。ロープの原材料は牛由来のコラーゲン、鯛エキスを染み込ませて猫ちゃんが喜んで食べる味わいに仕上げられています。

噛み応えがあるおやつはしっかりと噛むことで歯垢が除去され、また歯垢の沈着も抑えてくれます。おやつとして与えるだけで良いので、飼い主としてこれほど手軽なものはありません。美しく健康な歯をサポートする成分や、息を爽やかにする緑茶エキスなども配合済みです。

与える目安は1日に1~2回、1回に1個ずつ与えるようにしましょう。与えすぎや、おやつと言えども生後3ヶ月未満の子猫には安全面から与えることはおすすめできません。

食べられる歯みがきロープ 愛猫用 鯛風味

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第1位:人気【スーパーキャット】らくらく歯みがきシート プレミアム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

第1位にランクインした歯磨きグッズは、スーパーキャットの「らくらく歯みがきシート プレミアム」です。猫ちゃんが嫌がりにくく、飼い主の方でも扱いやすいシートタイプはやはり人気があります。スーパーキャットの歯磨きシートは30枚入りと、コスパの良さでも文句なしです。

レーヨンやパルプを使用した不織布の歯磨きシートは、15cm×10cmの大判サイズです。特殊な格子状の構造になっており、拭き取るだけでしっかりと歯垢をかき取ります。

歯磨きに慣れていない猫ちゃんにもおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

歯磨きシートを指に巻き付けて、愛猫の口元から奥へとマッサージするようにゆっくりと優しく磨いていきましょう。シートタイプは愛猫の様子が直接伝わるため、力の調節が簡単です。大好きな飼い主の指や歯磨きに慣れていない猫ちゃんでも安心して歯磨きさせてくれるに違いありません。

天然由来成分であるグレープフルーツ種子抽出エキス配合で、消臭と抗菌作用も期待できます。使うたびに緑茶の爽やかな香りが漂い、猫ちゃんがリラックスできると共に口臭ケアも可能です。

スーパーキャット らくらく歯みがきシート プレミアム

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

愛猫に合った歯磨きグッズを選ぼう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

商品によって異なりますが、愛猫の歯磨きの頻度は1日1回が理想です。歯磨きにかける時間は短くても問題ありません。重要なことは、毎日決まった時間に歯磨きをする癖をつけることです。

猫用の歯磨きグッズは歯ブラシだけではありません。愛猫が楽しんで歯磨きできる、ぴったりのグッズを選んであげましょう!

スーパーキャット らくらく歯みがきシート プレミアム

サイトを見る

食べられる歯みがきロープ 愛猫用 鯛風味

サイトを見る

PETKISS 歯みがきシート

サイトを見る

ペット用指歯ブラシ

サイトを見る

ペティオ らくらくデンタルTOY けりぐるみ マウス

サイトを見る

DHC 猫用 デンタルケアガム50g

サイトを見る

シグワン 猫用歯ブラシ

サイトを見る
宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング