【インコ用ケージ】のレイアウト・アイデアを大特集!必要なグッズは?

【インコ用ケージ】のレイアウト・アイデアを大特集!必要なグッズは?

自宅でインコを飼う際には専用のケージを用意する必要があります。おしゃれで過ごしやすい空間にするためには、レイアウトに気を付ける必要があります。インコ用ケージのレイアウトのアイデアを紹介します。便利で使いやすいグッズも紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.インコにとってケージのレイアウトはとっても重要!
  2. 2.インコ用ケージのレイアウトに必要なグッズ
  3. 3.インコ用ケージのおすすめDIYアイデア・レイアウト
  4. 4.インコ用のおしゃれなケージ 3選
  5. 5.インコ用ケージのレイアウトは安全最優先で考えよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

インコにとってケージのレイアウトはとっても重要!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、インコ用ケージのレイアウトについて紹介をします。インコを自宅で飼う際には、専用のケージを用意する必要があります。ケージ自体も大事ですが、その中のレイアウトにもこだわる必要があります。過ごしやすいレイアウトを用意しましょう。

インコがストレスなく過ごすためには、ケージ内のレイアウトが非常に重要です。インコは見た目はとてもかわいいペットですが、ストレスを感じやすい小動物です。家族の一員として過ごすためには、過ごしやすく魅力的なケージのレイアウトを用意するのがおすすめです。

ケージのレイアウトを考える時のポイント

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

インコ用ケージのレイアウトを考える際にはどんなポイントに配慮すればいいのでしょうか。ケージ自体も多種多様に販売されていますし、レイアウトに利用するためのグッズも様々な場所で販売されています。100均などのショップでDIY用素材も多く用意されています。

インコが過ごしやすいレイアウトを考える際には、見た目のおしゃれさやかわいらしさも大事にしたいところですが、中で生活するペットのことを第一に考えてあげるようにしましょう。ストレスをできるだけ感じさせない、素敵でおすすめのレイアウトを取り入れましょう。

インコの安全を最優先して考える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

インコ用ケージのレイアウトを考える際には、まずは中で生活するインコの安全面を第一に優先することがおすすめです。足が挟まってしまうような危険な箇所はないか、体が挟まってしまって動けなくなるような場所はないか、よくチェックする必要があります。

また、中に備え付けているグッズや用具はしっかりと安定しており、固定されているかも十分にチェックしましょう。特に最初からケージに備え付けられているものではなく後で自分で取り付けたレイアウトグッズはインコが乗って外れてしまわないかしっかり確認する必要があります。

チンチラにピッタリのケージはコレ!おすすめの選び方もご紹介のイメージ
チンチラにピッタリのケージはコレ!おすすめの選び方もご紹介
かわいくて育てやすいペットのチンチラを飼育する場合には専用のケージを用意するのが一般的です。様々な商品がある中でどのケージを選んだよいか分からないという方も多いのではないでしょうか。チンチラにピッタリのケージの選び方について紹介をします。

インコ用ケージのレイアウトに必要なグッズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、インコ用ケージのレイアウトを考える際に必要になるグッズを紹介します。市販されているケージも様々あるので、一通りグッズが揃っている商品もありますが、中には外の金網の部分だけしか用意されていないものもあります。

インコが生活しやすいように、中身のレイアウトを自分で用意してあげないといけない場合もあります。一般的にインコが過ごしやすいレイアウトに必要なグッズとはどんなものか紹介します。別売りでおすすめグッズが市販されている店舗も多いので探してみましょう。

止まり木・おもちゃ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

インコ用ケージのレイアウトには、止まり木が欠かせません。市販の止まり木は、プラスチックやステンレス製のものもありますが、一律の太さの人工品だと、止まっているときに常に同じ足の位置で立つことになり、同じ足の箇所にダメージが蓄積されてしまいます。

足への負担を軽減するためには、天然木を利用するのがおすすめです。また、玩具も用意してあげるとストレスが軽減できます。知育玩具や自由に噛めるタイプのおもちゃを用意してあげると、インコのストレスをためずに飼育することができます。

餌入れ・水入れ・菜さし

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

インコ用ケージのレイアウトには、えさ入れや水入れ、菜さしも欠かせません。効率よく栄養や水分を摂取するために欠かせないグッズです。インコによって食べやすいえさ入れは違うかもしれません。最初からセットになっているものにこだわる必要はありません。

えさの種類ごとにえさ入れを分けることもおすすめです。インコが食べやすいことを優先にして選びましょう。水入れや菜さしも、備え付けのものでも問題ありませんが、食べにくそうに見えた場合は他の商品に交換したり、DIYで用意してあげましょう。

温度計・ヒーター

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

インコのケージ内の温度を温かくするためにヒーターを取り入れることもレイアウトを考える際におすすめです。様々なヒーターがありますが、ケージ内部に取り付けるとやけどの原因やインコがつついて壊してしまう恐れもあるので、ケージ外に取り付けるのが一般的です。

ヒーターを取り入れた際には温度計をレイアウトに加えることも検討しましょう。温度計も同様に、ケージ内に入れるとインコがつついて壊してしまう可能性があるので、外に取り付けるレイアウトが一般的です。外側に取り付ければ正しく温度の計測が可能です。

リビング向けの【犬用ケージ・サークル】でおしゃれな空間を演出!おすすめはコレのイメージ
リビング向けの【犬用ケージ・サークル】でおしゃれな空間を演出!おすすめはコレ
リビングに犬用のケージを置いて飼育する家庭も多いのではないでしょうか。犬用のケージを飼育スペースとしてだけではなく、おしゃれなインテリアとして活用することも考えられます。リビング向けの犬用ケージのうち、おすすめの商品を紹介していきます。

インコ用ケージのおすすめDIYアイデア・レイアウト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、インコ用ケージのレイアウトをDIYで用意するおすすめアイデアを紹介します。DIYをすれば、自分だけの魅力的なレイアウトを取り入れることができます。これまでDIYをしたことがない方でも簡単に活用できるアイデアがあります。

大事なかわいいペットのために、過ごしやすいレイアウトを提供してあげることは、飼い主として非常にやりがいのある事ではないでしょうか。自分だけのアイデアでケージ内グッズを用意して、インコが楽しく過ごしている姿を見るのはとてもうれしいことです。

インコの止まり木をDIY

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

インコの止まり木をDIYすることは、ケージのレイアウトを考える際に多くの飼い主が取り組んでいることです。特に市販されているケージに付属している止まり木は、人工のプラスチックやステンレスのものが多いので、木製の止まり木をケージに用意する方も多いです。

天然木が理想ですが、落ちている枝などをそのまま使用するのはやめましょう。殺菌処理や乾燥処理が必要になります。100円均一ショップなどで販売されている木材を利用するのがおすすめです。天然木のタイプも販売されているので活用しましょう。

アクリルケージをDIY

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アクリル素材を購入してケージにしてしまうアイデアもあります。透明で中身がとても見やすく、すき間がないのですり抜けてインコが出てしまう危険もありません。また、アクリルは多少の衝撃では破損しませんので、強度の面でも魅力的です。

ホームセンターなどでアクリルケージは様々なサイズが販売されています。インコ用ケージを作る為の適切な大きさのタイプを選択してみましょう。中身のレイアウトは自分で用意する必要があります。止まり木やえさ入れなど自分のアイデアでそろえていきましょう。

【アイリスオーヤマ】の猫用ケージが超おすすめ!人気の秘密は?のイメージ
【アイリスオーヤマ】の猫用ケージが超おすすめ!人気の秘密は?
機能的でおしゃれな商品が人気のアイリスオーヤマは、ペットグッズも多数取り揃え、猫用ケージの種類も豊富にあります。本記事ではアイリスオーヤマで人気の様々な素材の猫用ケージや、猫用ケージ専用のパーツ、初心者にもおすすめの猫用ケージなどをご紹介します。

インコ用のおしゃれなケージ 3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、レイアウトの魅力なおすすめインコ用ケージを紹介します。市販されているケージは最初からインコを飼育しやすいレイアウトをセットで揃えてくれているものが多いです。もちろん、あとでグッズを加えて自分でレイアウトを工夫することもできます。

市販されているケージは、中身のレイアウトの実用性の高さももちろんですが、おしゃれで見た目も魅力的なものが多いです。インコが過ごしやすい魅力的なレイアウトでありながら、飼い主の観賞用としてもおすすめの商品を紹介していきます。

ferplast「イビザオープン」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おしゃれなインコ用ケージの1つ目は、ferplastの「イビザオープン」です。見た目からおしゃれでかわいらしい形状と中身のレイアウトが魅力的です。えさ入れや水差しなど、一通りのレイアウトは揃っているので、すぐにインコを入れて飼育できるケージです。

底のトレイが引き出し式になっている為、お手入れが簡単なことも大きな魅力です。おもちゃやミラーなどレイアウトが様々用意されていて、インコのストレスを軽減できるレイアウトが充実しているおすすめのおしゃれなケージです。

ファープラスト イビザオープン 小型鳥用

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

SANKO「イージーホーム クリアバード 35WH」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなインコ用ケージの2つ目は、SANKOの「イージーホーム クリアバード 35WH」です。白色を基調とした統一感のある印象で、一通りレイアウトが揃っている為すぐに利用することができる便利な商品です。

天井部分に大きめの扉を取り付けているのが特徴です。中身のレイアウトを変更したいときにも作業がしやすくなっています。アクリル素材と網の素材を組みわせたケージになっていて、インコを四方から見ることができます。初めて利用する方にもおすすめです。

三晃商会 SANKO イージーホーム クリアバード

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ホーエイ「R550M-P ホワイト」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おしゃれなインコ用ケージの3つ目は、ホーエイの「R550M-P ホワイト」です。円柱形のフォルムで、一通りレイアウトがそろっている便利でシンプルな商品です。リビングに置いてもおしゃれなインテリアとして機能する魅力的な形状です。

中で遊ぶインコが見やすい形をしているケージです。備え付けのレイアウトは止まり木などシンプルで機能性に優れた内容です。追加でレイアウト用グッズを追加して、自分だけのインコ用ケージに加工しやすい商品です。持ち運びに便利な吊るすタイプの商品です。

ホーエイ R550M-P 底色ホワイト

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
【アクアリウム】で金魚を育てるコツ!おすすめの鉢やグッズものイメージ
【アクアリウム】で金魚を育てるコツ!おすすめの鉢やグッズも
アクアリウムを自宅で楽しんでいる方が増えてきています。金魚を育てる方も多いですが、正しい飼育方法をとらないとうまく育てることはできません。水槽の選び方や付属の機材にも配慮する必要があります。アクアリウムで金魚を育てるコツについて紹介をしていきます。
癒しの空間【アクアリウム】とは一体どんなもの?人気の秘密や種類を特集のイメージ
癒しの空間【アクアリウム】とは一体どんなもの?人気の秘密や種類を特集
アクアリウムとは「水生生物を飼育する水槽」という意味の言葉です。ただ生き物を飼育するというだけではなく、見た目も美しく日々の癒しにもなります。本記事ではアクアリウムのおすすめポイントやアクアリウムに必要なグッズなどを紹介します。

インコ用ケージのレイアウトは安全最優先で考えよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、インコ用ケージのレイアウトについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。インコ用のケージのレイアウトを考慮する際には、まずは安全面を優先に考えましょう。

インコ用ケージ自体も、中に利用するレイアウト用グッズもホームセンターなどで市販されています。自分だけのアイデアで素材を使ってDIYを行って、インコ用ケージに利用するレイアウトを導入することも楽しいのでぜひ挑戦してみてください。

ホーエイ R550M-P 底色ホワイト

サイトを見る

三晃商会 SANKO イージーホーム クリアバード

サイトを見る

ファープラスト イビザオープン 小型鳥用

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング