【犬用ブラシ】快適に使えるおすすめ3選!ブラッシングを嫌がらないコツは?

【犬用ブラシ】快適に使えるおすすめ3選!ブラッシングを嫌がらないコツは?

愛犬の毛並みをきれいに整えてくれる犬用ブラシは様々あります。ここではどれを選んだらよいか迷っている飼い主さんへ快適に使えるおすすめの犬用ブラシを3つご紹介します。ブラッシングが苦手な犬への上手なブラッシングのコツもご案内するので是非確認してみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.犬用ブラシの選び方
  2. 2.犬用ブラシのおすすめ商品
  3. 3.犬用ブラシでブラッシングをするコツ
  4. 4.犬用ブラシで愛犬とコミュニケーションをとろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

犬用ブラシの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛犬のケアでしっかりと行いたいことのひとつがブラッシングです。愛犬の見た目を美しくするということもありますが、それ以外にもとても大切なことがあります。ブラッシングは愛犬の健康管理に大切な役割を果たします。

ブラッシングで汚れた毛や抜け毛を取り除くことで、皮膚の通気性を良くしたり新陳代謝を上げたりする効果があります。使いやすく機能性も高い犬用のブラシを手に入れて、愛犬をケアしましょう。

ブラシを選ぶ際のコツを見ておきましょう。まず最初にチェックしたいことが、愛犬の抜け毛をきちんと取り除けるブラシを選ぶことです。

抜け毛の量は意外に多いものです。しっかりと毛を取り除くことができるブラシを選ぶことで、愛犬を快適にしてあげることができます。ブラシの質感の違い、グローブ型やラバー型、犬種により適したものがあるので購入前にチェックしましょう。

ブラシのサイズですが、握ったときに手から少しはみ出るくらいの大きさがおすすめです。小さすぎると力が入りすぎてしまいます。本体のサイズも確認してから購入しましょう。

また使いやすい犬用ブラシを選ぶこともポイントです。中にはブラッシングをして取った毛を、ワンタッチで処理できるものもあります。スムーズな作業が可能になることで、手際よくブラッシングできますし、犬へのストレスも軽減されます。

また、ブラッシングの仕上げ用として使えるブラシを取り入れるのもおすすめです。つやが出てきれいな仕上がりになります。

長毛種の毛のもつれをなくすのに最適なピンブラシ、残っている毛玉や毛の絡まりがないかをチェックするための金属製のコームなどがあります。犬種により最適なものを選びましょう。

犬用ブラシのおすすめ商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの犬用ブラシをご紹介します。愛犬が気持ちいいと感じてくれるブラシを選ぶことで、犬もコミュニケーションタイムにもなるブラッシングが好きになるはずです。早速チェックしてみましょう。

抜け毛回収が楽な「HIROMU/ペット用ブラシ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「HIROMU/ペット用ブラシ」は人気でおすすめの犬用ブラシです。ペットが喜ぶ気持ちのいいブラシを考慮して作られました。犬の体にフィットしやすい曲線の形状になっているのが特徴で、体のすみずみをきれいにブラッシングできます。

ブラシのピンは、柔軟性があるので優しいブラッシングが可能です。ブラッシング時に煩わしくなる抜け毛の処理もワンタッチでできます。独自で開発した機能がある、メーカーとトリマーが共同で商品開発して作った商品です。

安心して使用でき、ブラシ自体ののケアもしっかりできるおすすめのアイテムです。愛犬のブラシケアも楽しくなりそうです。

ペットブラシ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

気持ちいいブラシ構造「TANGLE TEEZER/ペットティーザー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「TANGLE TEEZER/ペットティーザー」は、気持ちいいブラシ構造が人気の犬用ブラシです。小型犬のブラッシングや、中型、大型犬の部分ケアに特におすすめします。

柔軟性と弾力性がある気持ちいいブラシ素材で、ペットの皮膚を傷つけることなく、さらにや健康な毛を保てる仕様です。ブラシは長短二段構造で、犬の毛をやさしくほぐし、スムーズに無理な力をかけることなく毛並みをきれいに整えます。

ブラシには、ハードタイプとソフトタイプの2種類があります。ハードタイプは、いらない毛をくまなくキャッチできる作りで、毛が生え変わる換毛期のケアに最適です。そしてソフトタイプは、毛の生え変わりが少ない時期、デイリーのケアに適しています。

嫌がらない ペット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

短毛種向け「ぺったんPET/ファーミネーター 短毛用」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

短毛種向けに特におすすめのブラシが「ぺったんPET/ファーミネーター 短毛用」です。ごっそり抜け毛を除去したい、抜け毛が多くて困っている、ブラッシングに時間がかかるなどブラッシングの悩みを即解決してくれるアイテムとして人気を得ています。

週に1度のブラッシングで、気になる抜け毛をごっそりと除去してくれます。カミソリのような作りで歯の両サイドにはガードがついており、肌に歯が食い込んでしまうことを防ぐ作りです。

軽くブラッシングするだけで、持ちいいほど抜け毛が取れると大評判です。後ろにボタンがついていて、そこを押すことでブラシからきれいに毛を取ることができます。握りやすいグリップで、細かい作業も楽に行うことが可能です。

ファーミネーター

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

犬用ブラシでブラッシングをするコツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブラッシングを嫌がるので苦労しているという飼い主の方は多いものです。ブラッシングは愛犬との大切なコミュニケーションの機会として捉えましょう。上手にブラッシングをするコツは、愛犬に嫌な思いをさせないということです。

長い時間押さえつけたり、痛い思いをさせているなど、嫌な思い出がイメージされるとなかなかブラッシングをスムーズにさせてくれなくなります。ブラッシングする時は、優しく撫でながらマッサージをするように行います。

そしてブラッシング後は、おやつをあげる、散歩に連れて行くなどご褒美をしてあげるといいでしょう。嫌そうにしているのに無理やり続けるのはやめたほうがいいです。また、適切なブラシを手に入れることで、快適にブラッシングすることができます。

犬用ブラシで愛犬とコミュニケーションをとろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブラッシングで愛犬とのコミュニケーションを図りましょう。きれいに整った毛並みは見た目もかわいいですし、健康的でもあります。ご紹介したブラシを手に入れて早速楽しくブラッシングをしましょう。

ファーミネーター

サイトを見る

嫌がらない ペット

サイトを見る

ペットブラシ

サイトを見る
菅原秀美
ライター

菅原秀美

癒しは甘いもの、そして猫。カフェ巡りをしたり美味しいお酒を求めて食べ歩くのも大好きです。モットーは、いつまでもおしゃれ心を忘れずにいることです。気になる情報、話題について楽しく読んでいただけるような記事をご紹介していきます。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング