【ケーキ型】がないときの代用品はコレ!牛乳パックやアルミホイルは使える?

【ケーキ型】がないときの代用品はコレ!牛乳パックやアルミホイルは使える?

ケーキを作る際にはケーキ型を用意するのが一般的ですが、常備してある家は少ないです。もしケーキ型がない場合でも、身近なもので代用をすることができます。牛乳パックやアルミホイルなど日常的なものを活用できます。ケーキ型の代用に適したおすすめグッズを紹介します。

記事の目次

  1. 1.ケーキ型がない時は代用アイテムを簡単手作り!
  2. 2.ケーキ型のおすすめ代用アイテム【牛乳パック】
  3. 3.ケーキ型のおすすめ代用アイテム【新聞紙】
  4. 4.ケーキ型のおすすめ代用アイテム【厚紙とアルミホイル】
  5. 5.ケーキ型のおすすめ代用アイテム【お菓子の缶】
  6. 6.ケーキ型のおすすめ代用アイテム【バット】
  7. 7.ケーキ型がない時は代用品を試してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ケーキ型がない時は代用アイテムを簡単手作り!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回はケーキ型の代用品として利用できるグッズを紹介します。ケーキを作る際にはケーキ型が欠かせません。しかし、一度ケーキ型を購入するとその形のケーキしか作れなかったり、揃えると高くなるという欠点があります。

代用品であれば、普段使っているグッズで手作りすることができます。そのため、自分好みの形に作ったり、意外なケーキの形に仕上げたりすることができます。

身近なもので簡単にケーキ型の代用品を用意することができるので、ぜひ試してみてください。普段からお菓子作りをしていない方も、特に簡単に用意できるケーキ型の代用を活用してください。

ケーキ型は形も素材も色々

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケーキ型の代用品を紹介する前に、ケーキ型にはさまざまな種類があることを紹介します。一言でケーキ型といっても、様々な形があります。丸形が最も連想されやすいものですが、パウンドケーキを作る際に活躍できる長方形の形状のものもあります。

他にはスクエア型、タルト型、シフォン型などがあります。それぞれ、調理するケーキの種類が違い、さらに素材も様々です。アルミ素材のものもあれば、紙素材のものもあります。代用品で作る場合も、自分が作りたいと思っているケーキの形状に合わせて作りましょう。

作りたいケーキに合わせて形を選ぶ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ケーキ型は、作りたいケーキの形に応じて選択する必要があります。一般的な丸形の型の場合は、ホールケーキを作るのに適しており、一般的なデコレーションケーキを作るときに利用します。パウンドケーキを作りたい場合には長方形の形状を選択しましょう。

代用品の型を用意する場合にも、作りたいケーキの形に合わせた型を用意する必要があります。手作りでケーキ型の代用品を作る場合は、自分好みのアレンジを加えて形を調整することができるので、自分だけのオリジナルな形のケーキを作りたい方にもおすすめできます。

100均の【ケーキ型】はお菓子作りの味方!セリア・ダイソーのおすすめ商品は?のイメージ
100均の【ケーキ型】はお菓子作りの味方!セリア・ダイソーのおすすめ商品は?
100均のセリア&ダイソーで人気のケーキ型を特集します。100均にはステンレスやシリコン製など様々なタイプのケーキ型があります。ハート型や丸型、スクエア型など形も様々で、サイズ展開も豊富です。100均のセリア&ダイソーのおすすめケーキ型をチェックしましょう。
ダイソーの【シリコン型】で可愛くお菓子作り!おすすめ商品や簡単レシピをご紹介のイメージ
ダイソーの【シリコン型】で可愛くお菓子作り!おすすめ商品や簡単レシピをご紹介
ダイソーのシリコン型はかわいいお菓子作りにおすすめです。ダイソーならではのリーズナブルな商品でありながら、デザインが豊富で様々なお菓子を作れます。ダイソーのシリコン型のおすすめ商品や、ダイソーのシリコン型を使った簡単なレシピをご紹介します。

ケーキ型のおすすめ代用アイテム【牛乳パック】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ここから、ケーキ型の代用に利用できるおすすめグッズを紹介します。まず1つ目は「牛乳パック」です。市販されている牛乳が入った牛乳パックは、頑丈な紙素材でできており、ケーキ型の代用として十分活用することができます。紙素材なので自由にカットできるのも魅力です。

牛乳パックはほとんどが長方形のように角ばっているため、パウンドケーキのケーキ型の代用として最適です。しかし、そのまま活用すると仕上がりに問題が生じるので、少し工夫をして利用する必要があります。簡単に使えて調理が終わったら捨てられるのも魅力です。

使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

牛乳パックをケーキ型の代用として利用する使い方を紹介します。まず、開いてきれいに洗ってから乾燥させます。次に側面の一辺を切り取り、口の部分が側面に位置するように組み立て、ホッチキスで口を止めます。中にクッキングシートを敷き詰めて完成です。

牛乳パックの紙素材は頑丈なのでそのまま使用しても問題なさそうですが、内側の表面にはポリエチレンが施されています。加熱中にポリエチレンが染み出してしまうので危険です。牛乳パックは、必ずクッキングシートで表面を覆うように敷き詰めるようにしましょう。

ダイソーの【ケーキ型】は高コスパで優秀!人気のシリコンや紙タイプをご紹介のイメージ
ダイソーの【ケーキ型】は高コスパで優秀!人気のシリコンや紙タイプをご紹介
ダイソーの便利グッズでコスパ抜群といわれるのが、スイーツ作りに欠かせないケーキ型です。頑丈なステンレス製だけでなく便利な紙タイプもあり、バリエーションも豊富に揃えています。使い勝手が良くお得なダイソーのケーキ型でお菓子作りを楽しみましょう。

ケーキ型のおすすめ代用アイテム【新聞紙】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケーキ型の代用として利用できるおすすめグッズの2つ目は「新聞紙」です。新聞紙は加熱すると燃えるのでは?と不安になる方も多いかもしれませんが、活用次第で上手に代用品として活用することができます。一枚だけでは代用として成り立ちませんので、数枚組わせる必要があります。

毎日新聞を読むために新聞紙が溜まっている方にはおすすめのケーキ型代用方法です。新聞紙は溜めて廃品回収に出すのが一般的ですが、工夫次第でケーキ型の代用だけではなく様々な利用ができる便利な素材です。生活に利便性を与えてくれるおすすめの素材です。

使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

新聞紙をケーキ型の代用に利用する使い方を紹介します。まず、新聞紙を数枚重ねておきます。底面のサイズを決めて折り曲げる部分を決めます。底面として決めた部分を基礎として、周囲を壁になるように折り曲げていきます。壁になる部分をホチキスで止めれば完成です。

新聞紙の中身の部分にはクッキングシートを敷いて生地を入れる部分を完成させます。加熱する際に、ホチキスが発火する危険がありますので、ホチキスの芯が表面に出ないように十分注意する必要があります。新聞紙でも使いやすいケーキ型の代用ができるので試してみてください。

ケーキ型のおすすめ代用アイテム【厚紙とアルミホイル】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケーキ型の代用として利用できるおすすめグッズの3つ目は「厚紙とアルミホイル」を組み合わせた方法です。一般的な厚紙と、普段の調理で利用している一般的なアルミホイルで、十分ケーキ型の代用品を簡単に作ることができます。厚紙にはさまざまな素材が考えられます。

例えば、ティッシュの空き箱などは適切な代用品として活用できます。形がすでに長方形になっているので、形を簡単に決めることができます。普通の暑紙でもアルミホイルと組わせることでケーキの調理をする際にも安全に活用することができるのでおすすめです。

使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アルミホイルと厚紙をケーキ型に代用として作る方法を紹介します。自分の好みの形になるように厚紙を切ったり貼り付けたりして調整します。厚紙で作った方の中身にアルミホイルをしっかりと敷いていき、内面と外側をすべて覆ってしまえば、完成です。

厚紙だけでもケーキ型の代用としての役割は果たせますが、アルミホイルを利用した方が熱がしっかりと全体に伝わるために、おいしく焼きあがるというメリットがあります。また、厚紙と生地がくっついてしまい外しづらくなる問題を軽減することにもつながります。

ケーキ型のおすすめ代用アイテム【お菓子の缶】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ケーキ型の代用として利用できるおすすめグッズの4つ目は「お菓子が入っている缶」です。高級なお菓子は、缶に入っていることが多いです。この缶をそのままケーキ型の代用として活用する方法があります。お菓子の缶にはさまざまな形があるのでお好みで選択しましょう。

最も多いのが丸形の缶です。丸形はホールケーキを作るためのケーキ型の代用に適しています。また、長方形や正方形型のお菓子の缶も多いです。パウンドケーキなどのケーキ型の代用に適しているなど、お菓子缶の形状によって適したケーキ型の代用が違うので注意しましょう。

使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お菓子缶をケーキ型の代用に利用する方法はとても簡単です。すでに型の形が出来上がっているので、缶の中にクッキングシートを敷くだけで完成です。もちろん、お菓子のカスなどが残っていないように、きれいに拭き取って乾燥させておくことが必要になります。

ケーキ型の代用になる素材は様々ありますが、その中でも手間が少なく簡単にできる道具となります。缶入りのお菓子を食べた後は、ケーキ型の代用にできないか考えてみて、お好みの形のものがある場合は捨てることなく置いておいてケーキ作りに活用してみましょう。

ケーキ型のおすすめ代用アイテム【バット】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケーキ型の代用として利用できるおすすめグッズの5つ目は「バット」です。バットは、クッキーなどお菓子作りの際に活用するだけでなく、様々な料理を作る際に活用できる便利な調理用具です。バットもケーキ型の代用として活用することができます。

バットの形状はほとんどが長方形あるいは正方形なので、パウンドケーキを作るためのケーキ型の代用に適しているケースが多いです。しかし、バットの素材によっては加熱すると変質してしまうケースもあるので、ステンレスかアルミの素材であれば問題ありません。

使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バットをケーキ型の代用として利用する方法を紹介します。バットの内部をしっかりとクッキングシートで被うだけで完成です。きれいに内部をクッキングシートで覆うためには、クッキングシートの四隅にはさみなどで切り込みを入れると上手に仕上げられます。

バットをケーキ型の代用に利用する際には、バットの素材をあらかじめ確認しましょう。アルミやステンレスの素材のバットが多いですが、中には加熱に弱い素材のものもあるので、ケーキ型の代用に利用できる素材かどうか、間違えないようにチェックしておきましょう。

簡単な手作りお菓子を大特集!プレゼントにも人気の材料が少ないレシピも♡のイメージ
簡単な手作りお菓子を大特集!プレゼントにも人気の材料が少ないレシピも♡
簡単な手作りお菓子を大特集していきます!自分や家族用のお菓子や、気軽にプレゼントできるお菓子など、簡単に作れて美味しいお菓子レシピが目白押しです。少ない材料で作れる人気の簡単お菓子レシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
ホットケーキミックスでお菓子作りはいかが?簡単おすすめレシピまとめ!のイメージ
ホットケーキミックスでお菓子作りはいかが?簡単おすすめレシピまとめ!
ホットケーキミックスは、パンケーキ以外にもさまざまなお菓子が作れる万能材料です。本記事ではホットケーキミックスを使ったおすすめのお菓子レシピをご紹介します。定番人気のパンケーキから、フライパンや電子レンジで簡単に作れるお菓子のレシピまで厳選しました。

ケーキ型がない時は代用品を試してみよう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

以上、ケーキ型の代用として利用できるグッズを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。意外に様々なものが代用として利用できることがわかりました。身近なものも十分に活用できるので、ぜひアイデアを駆使して自分だけのケーキ型代用品を作ってみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング