ホットケーキミックスでお菓子作りはいかが?簡単おすすめレシピまとめ!

ホットケーキミックスでお菓子作りはいかが?簡単おすすめレシピまとめ!

ホットケーキミックスは、パンケーキ以外にもさまざまなお菓子が作れる万能材料です。本記事ではホットケーキミックスを使ったおすすめのお菓子レシピをご紹介します。定番人気のパンケーキから、フライパンや電子レンジで簡単に作れるお菓子のレシピまで厳選しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ホットケーキミックスはお菓子作りの万能選手!
  2. 2.ホットケーキミックスのお菓子といえばホットケーキ!
  3. 3.フライパンでできるホットケーキミックスのお菓子!
  4. 4.レンジで簡単に!ホットケーキミックスのお菓子!
  5. 5.ホットケーキミックスで人気のあのお菓子も!
  6. 6.ホットケーキミックスで簡単に美味しいお菓子を作ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホットケーキミックスはお菓子作りの万能選手!

Photo byOldmermaid

ホットケーキミックスとは、ホットケーキを作るために必要な材料をミックスした粉です。砂糖やベーキングパウダー、小麦粉などが調合され入っているため、ホットケーキ以外にもさまざまなお菓子を作ることができます。

ホットケーキミックスがあれば失敗せずにお菓子作りができるとして、主婦やお菓子を作る人などから高い人気を集めています。

ホットケーキミックスで作る簡単お菓子レシピを紹介!

Photo bykerdkanno

アレンジが可能のホットケーキミックスを使って、さまざまなお菓子を作ってみましょう。本記事では、ホットケーキミックスを使った簡単お菓子レシピをご紹介します。

定番お菓子のホットケーキから人気沸騰中のバスクチーズケーキまで、ホットケーキミックスがあれば簡単に作ることができます。ホットケーキミックスで作れるお菓子の人気レシピを厳選してまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
ホットケーキミックスの人気ランキング!成分や特徴・食感を徹底紹介!のイメージ
ホットケーキミックスの人気ランキング!成分や特徴・食感を徹底紹介!
ホットケーキミックスを使った人気のアレンジレシピが話題になり、自宅でホットケーキミックスを使う機会が増えたのではないでしょうか?今回は、ホットケーキミックスの人気ランキングをご紹介します。人気の高いホットケーキミックスの特徴や食感などを徹底解説します。

ホットケーキミックスのお菓子といえばホットケーキ!

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、ホットケーキミックスのお菓子といえば外せないホットケーキをご紹介します。基本的なホットケーキや厚焼きホットケーキのお菓子レシピをまとめましたので、ぜひチェックしてください。

3時のおやつにぴったりなお菓子レシピが満載ですので、必見です。また、ホットケーキに合うシロップのレシピもご紹介します。身近な材料で簡単に作ることができるので、作ってみましょう。

基本のホットケーキ

基本のホットケーキは、ホットケーキミックスで作る定番お菓子です。市販のホットケーキミックス1袋に卵1個と牛乳100mlを用意してください。作り方は至って簡単です。ボウルに牛乳と卵を割り入れて、しっかりと混ぜ合わせます。

牛乳と卵がよく混ざったら、ホットケーキミックスを加え軽く混ぜ合わせます。この時、しっかりと空気を含ませるように混ぜ合わせると、美味しいホットケーキが出来上がります。

フライパンに油を引き中火で熱したら、先ほど混ぜ合わせたホットケーキのタネを1/3ほど流し入れ、弱火で約3分焼きます。表面がフツフツとしてきたらひっくり返す合図です。ひっくり返し、裏面も焼いたら出来上がりです。

お店みたいな厚焼きホットケーキ

お店みたいな厚焼きのホットケーキも手作りすることができます。ホットケーキミックス1袋に卵1個と牛乳100cc、プレーンヨーグルト50g、無塩バター適量を用意してください。厚焼きのホットケーキを作るにあたって、まずは型から作りましょう。

アルミホイルを長方形にカットし、ホットケーキのタネを流し入れられるように円に形成し、テープで止めて型の完成です。アルミホイルがない場合は、牛乳パックでも代用することができます。ボウルにホットケーキミックス以外の材料を全て入れて、しっかりと混ぜ合わせます。

次にホットケーキミックスも加えて軽く混ぜ合わせます。熱したフライパンに先ほど作った型を置き、その中にタネを流し入れ、フタをして弱火で5分焼きます。もう片面も焼いたら完成です。お好みでバターやはちみつ、その他ソースをトッピングして食べてください。

ホットケーキシロップも作ってみよう!

Photo bystevepb

ホットケーキには欠かせないホットケーキシロップも手作りしてみましょう。ホットケーキシロップは、水100ccと砂糖100gだけで簡単に作ることができます。まずは、鍋に水50ccと砂糖100gを入れ火にかけて、そのままじっと待ちます。

砂糖が溶けていい色合いになったら、人肌のお湯50ccを加えてください。ひと煮立ちしたら出来上がりです。美味しく作るコツは、とにかく砂糖を入れた時、かき混ぜないということです。

混ぜてしまうと、ねっとりしたホットケーキシロップが出来上がらなくなってしまいます。お湯を入れたあとでしたら、鍋だけ軽く回してOKです。シンプルなホットケーキに合うシロップが出来上がります。

人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!
【業務スーパー】のホットケーキミックスでおやつを作ろう!おすすめのレシピは?のイメージ
【業務スーパー】のホットケーキミックスでおやつを作ろう!おすすめのレシピは?
業務スーパーで売られているホットケーキミックスは、大容量のうえに美味しいお得なホットケーキミックスです。おやつ作りの強い味方である業務スーパーのホットケーキミックスを使った、子どものおやつにもぴったりのレシピも合わせてご紹介します。

フライパンでできるホットケーキミックスのお菓子!

Photo byPexels

ホットケーキミックスとフライパンがあれば、本格的なお菓子までも作ることができます。ここからは、フライパンで作れるホットケーキミックスのお菓子レシピをご紹介します。どちらのレシピも人気のお菓子で、簡単に作ることができます。

チョコレートケーキ

フライパンで作れるホットケーキミックスのお菓子1つ目は、子供から大人まで大好きな「チョコレートケーキ」です。まずは、ホットケーキミックス1袋と板チョコ5枚、バター適量、牛乳100cc、卵1個を用意してください。ボウルに板チョコと牛乳、バターを入れて湯煎します。

バターとチョコレートが合わさったら溶き卵、ホットケーキミックスの順に入れて混ぜ合わせます。フライパンにバターを入れ溶かしたら、先程の生地を流し入れ、蓋をして弱火で約5分ほど焼きます。

表面が固まったら、ひっくり返し、再び蓋をして弱火で約5分ほど焼きます。両面焼き終えたら、火を止めて余熱で10分ほど置いて出来上がりです。濃厚なチョコレートを作りたい場合は、途中でチョコレートを加えてください。絶品お菓子が出来上がります。

チーズ蒸しパン

フライパンで作れるホットケーキミックスのお菓子2つ目は、ふんわりした食感が特徴の「チーズ蒸しパン」です。まずは、ホットケーキミックス1/2袋とクリームチーズ100g、卵1個、砂糖大さじ2、サラダ油大さじ2、牛乳大さじ2、はちみつ大さじ1を用意してください。

お菓子を作る前に、まずはクリームチーズを常温に戻してください。ますはじめに、ボウルに常温に戻したクリームチーズを滑らかになるまで捏ねます。砂糖とはちみつを加えて、しっかりと混ぜ合わせます。

さらに溶き卵とサラダ油、牛乳を加えて、全てが合わさるようにしっかりと混ぜてください。ホットケーキミックスも加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、蒸しパンの型に流し入れます。

フライパンに水を入れて沸騰させたら、先ほどの蒸しパンの型を入れて、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。表面に焼き色が着いたら完成です。お好みで生クリームやチョコスプレーでデコレーションすると、可愛らしいお菓子が出来上がります。

ホットケーキミックスで蒸しパン作りはいかが?簡単レシピをご紹介!のイメージ
ホットケーキミックスで蒸しパン作りはいかが?簡単レシピをご紹介!
ホットケーキミックスは、ホットケーキだけでなくさまざまなデザートでも活躍するアイテムです。その中でも、ホットケーキミックスで作る蒸しパンが注目されています。卵なしやレンジ、炊飯器で作る簡単蒸しパンを紹介します。簡単なので親子で調理を楽しむこともできます。

レンジで簡単に!ホットケーキミックスのお菓子!

フリー写真素材ぱくたそ

一家に一台はあるであろう電子レンジと、ホットケーキミックスで絶品お菓子を作ってみましょう。ここからは、電子レンジで簡単に作れるホットケーキミックスのお菓子レシピをご紹介します。どちらのレシピも簡単で、3時のおやつに作りたくなるお菓子が満載です。

シフォンケーキ

電子レンジで簡単に作れるホットケーキミックスのお菓子1つ目は、軽いスポンジが特徴の「シフォンケーキ」です。まずは、ホットケーキミックス50gに卵2個、グラニュー糖50g、牛乳大さじ1、サラダ油大さじ2を用意してください。

ここからは、メレンゲから作っていきます。ボウルに卵白を入れて白っぽくなるまで泡立てます。グラニュー糖を加えて、しっかりと角が立つまで泡立てから冷蔵庫で寝かせます。別のボウルに卵黄とグラニュー糖、サラダ油、牛乳を入れて、白っぽくなるまでしっかりと泡立てます。

さらにホットケーキミックスを加えて、滑らかになるまで混ぜ合わせます。先ほど冷蔵庫で寝かしたメレンゲを3回に分けて、ホットケーキミックスが入っているボウルに加えて切るように混ぜ合わせます。

この時、泡を残すようにふんわりと混ぜ合わせるのが、美味しいお菓子を作るコツです。マフィン型に生地を流し入れ、電子レンジで加熱したら完成です。

一旦、常温で冷ましてから食べることをおすすめします。ホットケーキミックスを使っているため、ふんわり食感のお菓子が出来上がります。

バナナオムレット

電子レンジで簡単に作れるホットケーキミックスのお菓子2つ目は、バナナが丸ごと1本入っている「バナナオムレット」です。用意する材料は、ホットケーキミックス1/2袋に卵1個、サラダ油大さじ3、グラニュー糖大さじ1、バナナ適量、生クリーム適量、砂糖適量です。

ボウルに溶き卵とグラニュー糖、牛乳、サラダ油を入れてよく混ぜ合わせます。ホットケーキミックスも加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

耐熱皿にラップを敷き、ホットケーキミックスが入った生地を半量入れ、電子レンジで加熱します。ボウルに生クリームと砂糖を入れて、ホイップクリームを作ります。

オムレット生地の余熱が取れたら、生クリームとバナナを乗せてくるくるっと巻き、冷蔵庫で冷やしたら完成です。食べ応えのあるお菓子を作れます。

ホットケーキミックスで人気のあのお菓子も!

Photo bycongerdesign

人気のあるお菓子もホットケーキミックスで簡単に作ることができます。ここからは、ホットケーキミックスで作れる人気お菓子のレシピをご紹介します。店やテーマパークなどで食べる機会が多いお菓子も、ホットケーキミックスがあれば簡単に手作りすることができます。

メープルチュロス

ホットケーキミックスで作れる人気のお菓子1つ目は、テーマパークなどで食べられる「メープルチュロス」です。用意する材料は、ホットケーキミックス1袋、水1と1/2カップ、牛乳1/2カップ、メープルシロップ大さじ1、バター20g、サラダ油適量です。

鍋に水と牛乳、メープルシロップ、バターを入れて加熱します。沸騰したらホットケーキミックスを加えて、ひとかたまりになるように素早く混ぜ合わせ、人肌程度の温度になるまで冷ましてください。

星型の絞り袋にホットケーキミックスで作った生地を入れて、クッキングシートの上に絞り出します。オーブンで約10分焼いたら、油で揚げて完成です。お好みでシナモンパウダーをかけると、本格的なお菓子が出来上がります。

バスクチーズケーキ

ホットケーキミックスで作れる人気のお菓子2つ目は、人気沸騰中の「バスクチーズケーキ」です。まずは、ホットケーキミックス大さじ1にクリームチーズ200g、グラニュー糖80g、卵1個、生クリーム50ml、カラメルソース適量を用意してください。

ボウルに常温に戻したクリームチーズ、グラニュー糖、卵の順に加えて、その都度よく混ぜ合わせます。さらにホットケーキミックス、生クリームを加えて混ぜてください。型にお菓子の生地を流し入れ、オーブンで15分ほど焼きます。

一旦オーブンから取り出し、カラメルソースをかけてください。再びオーブンに入れ、約10分ほど焼いたら出来上がりです。お店のような本格的なお菓子が作れます。

ホットケーキミックスでパウンドケーキ!バナナやチョコ入り簡単レシピは?のイメージ
ホットケーキミックスでパウンドケーキ!バナナやチョコ入り簡単レシピは?
ホットケーキミックスを使った、簡単で美味しいパウンドケーキのレシピをご紹介します!王道のプレーンなものからバナナやチョコを使った子供も大好きなパウンドケーキ、バターや牛乳を使わないパウンドケーキもおすすめです。ホットケーキミックスがあれば調理も楽々です!

ホットケーキミックスで簡単に美味しいお菓子を作ろう

フリー写真素材ぱくたそ

本記事では、ホットケーキミックスで簡単に作れるお菓子レシピををご紹介しました。お菓子作りでホットケーキミックスを使えば、定番のホットケーキから本格的なお菓子まで簡単に作ることができます。

ホットケーキミックスはスーパーやコンビニなどで手軽に購入することができます。ぜひ、ホットケーキミックスを買って、絶品の簡単お菓子を作ってみましょう。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング