【枝豆】はレンジで時短調理がおすすめ!簡単な楽ちんレシピをご紹介

【枝豆】はレンジで時短調理がおすすめ!簡単な楽ちんレシピをご紹介

枝豆は、時短にもなるレンジ調理がおすすめです。今回はレンジを使った枝豆調理の簡単なレシピをまとめてみました。枝豆をもっと手軽に楽しみたい、レンジでできるお手軽レシピが知りたい時は参考にしてみてください。枝豆をレンジで調理して、手軽に食事の準備をしてみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おつまみの定番【枝豆】
  2. 2.枝豆は茹でるよりもレンジで加熱するのがおすすめ!
  3. 3.レンジで簡単!枝豆の茹で方レシピ
  4. 4.レンジで茹でた枝豆は冷凍保存がおすすめ
  5. 5.レンジを使った簡単な枝豆料理レシピ
  6. 6.枝豆はレンジで茹でるのがベスト!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おつまみの定番【枝豆】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

枝豆とは、未成熟の大豆を食用としたものです。枝豆は大きく白毛豆、茶豆、黒豆の3つに分類でき、その品種は、400種以上あるといわれています。日本では江戸時代頃から庶民にも親しまれていて、お湯で茹でる、レンジで加熱する、焼く、蒸すといった様々なレシピがあります。

枝豆の有名な産地は、千葉県の野田市です。千葉県は枝豆の生産量ランキング1位で、スーパーなどで広く販売されています。千葉県産の枝豆は、6月~7月、10月が旬といわれています。旬の枝豆は特においしいといわれているので、手に取ってみてください。

枝豆に含まれる栄養

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

枝豆に含まれる主な栄養は、メチオニン、ビタミンB1、ビタミンB2、カリウムです。たんぱく質やビタミン、食物繊維、ミネラルも豊富で、大豆と同じく栄養価の高い食材としても知られています。栄養バランスに優れていて、積極的に料理に取り入れたい食材の一つです。

特にメチオニンは、アルコールの分解を促進させ、酔いや飲み過ぎを防ぐ効果があるといわれています。枝豆をお酒のお供にする事も多いですが、栄養面から考えて合理的といえるでしょう。自宅でよく飲むという方は、時短で作れる簡単な枝豆レシピを覚えておく事をおすすめします。

枝豆のカロリーはどれくらい?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

枝豆のカロリーは、100グラムあたり135キロカロリーです。そらまめや茹でたコーンよりもカロリーが高いので、食べ過ぎない方がいいでしょう。また冷凍で販売されている枝豆の中には、さらにカロリーが高い物もあります。購入する際は、カロリーをチェックする事をおすすめします。

枝豆は肉に比べると低カロリーです。栄養も豊富なので、ダイエットしたい時に便利な食材でしょう。小腹が空いた時にすぐに食べられるように、レンジを使った時短レシピをチェックしてみてください。枝豆を積極的に料理に取り入れてみましょう!

冷凍枝豆を使ったおすすめレシピまとめ!定番のご飯や浅漬けをご紹介のイメージ
冷凍枝豆を使ったおすすめレシピまとめ!定番のご飯や浅漬けをご紹介
枝豆はおかずにしても、おつまみにしても美味しく食べられる野菜ですが、新鮮な枝豆を買うと値段が張ったり、手に入りにくかったりします。でも冷凍枝豆なら、いつでも手軽に手に入れることができ、調理も簡単です。この記事では、そんな冷凍枝豆を使ったレシピをご紹介します。

枝豆は茹でるよりもレンジで加熱するのがおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

枝豆をお湯で茹でるという方も多いでしょう。しかし枝豆をお湯で茹でると、時間が掛かったり、茹で過ぎてしまったりというデメリットがあります。もっと簡単に食べたい場合、茹でるよりもレンジで加熱する事をおすすめします。

ここからは、枝豆を電子レンジで茹でる大きなメリットを2つご紹介していきます。いつもはお湯を使って枝豆を下準備しているという方も、この機会に下準備が手軽にできるレンジの良さを知ってください。

枝豆をレンジで茹でるメリット:時短になる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レンジを使えば、枝豆料理をより早く美味しく作れます。電子レンジを使えば、4分程度で完成します。鍋を使う場合は水を沸騰させる時間も必要なので、大幅な時間短縮になるでしょう。今すぐ枝豆を食べたいなら、レンジを積極的に利用する事をおすすめします。

枝豆の調理にレンジを使えば、洗い物も少なくなります。片付けも時短できるので、疲れている時にもおすすめです。あともう一品欲しい時にも、レンジを使えば簡単に枝豆を使った料理ができあがるでしょう。

下準備をした枝豆を冷凍しておけば、さらに時短になります。冷凍食品や下準備を済ませた枝豆を予め用意しておくといいでしょう。普段は料理しない人でもレンジだけで手間なく簡単に作れるのでおすすめです。

枝豆をレンジで茹でるメリット:栄養を逃さない

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

栄養豊富な枝豆ですが、鍋で茹でると栄養が逃げる事があります。枝豆の栄養をなるべくそのままにして食べたいなら、レンジを利用するといいでしょう。レンジは加熱時間が短いので、枝豆の栄養素を残しやすいといわれています。

水を多く使う料理は、水溶性ビタミンが溶け出しやすいでしょう。レンジは加熱する際に大量の水を使わないので、比較的水溶性ビタミンが残るといわれています。電子レンジを上手く活用して、栄養たっぷりの枝豆を味わってみてください。

【枝豆】はフライパン調理が超便利!おいしく食べるレシピを伝授のイメージ
【枝豆】はフライパン調理が超便利!おいしく食べるレシピを伝授
枝豆の調理方法には様々ありますが、中にはフライパンで調理する方法があります。フライパン調理は、手軽で便利に調理できるおすすめの方法です。時短にもなるフライパンでの枝豆の調理方法について、簡単で美味しく食べられるおすすめレシピを交えながら紹介します。

レンジで簡単!枝豆の茹で方レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

基本的なレンジを使った枝豆の茹で方レシピをご紹介します。まずは、枝豆から枝を外して水洗いしてください。枝豆に汚れがあればこの時に落としましょう。汚れがある程度落ちたら、粗塩を枝豆にまぶしてください。産毛が表面にあるので、揉みながら取っていきましょう。

その後、枝豆の両端を切ってください。食べやすくなるだけでなく、枝豆全体に塩が回りやすくなります。準備ができたら、レンジで使用できる器に枝豆を並べていきましょう。枝豆が重なりにくい大きさのレンジで使える耐熱容器がおすすめです。

枝豆に塩を振りかけます。この時塩が全体に振りかかるようにしましょう。レンジに入れて、耐熱容器に蓋かラップを軽くかけます。その後4分程度加熱してください。加熱時間は枝豆の様子を見ながら調整するといいでしょう。

加熱ができたら皿に盛りつけます。味見をして塩が足りないと感じたら、適量を振りかけるといいでしょう。レンジを使えばとても簡単に枝豆が茹で上がります。覚えておくと便利なレシピなので、参考にしてみてください。

枝豆と大豆は実は同じ豆ってホント?意外と知らない関係性を解説のイメージ
枝豆と大豆は実は同じ豆ってホント?意外と知らない関係性を解説
枝豆は、お酒のおつまみとして定番のメニューですが、実は大豆と同じ豆であるということを知らないという方も多いのではないでしょうか。実は、収穫の時期によって両者の違いが出て来るのです。枝豆と大豆の意外な関係性について、分かりやすく紹介をしていきます。

レンジで茹でた枝豆は冷凍保存がおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レンジで多めに茹でてしまった場合、枝豆は冷凍保存する事をおすすめします。冷凍庫で保存すれば、1ヵ月程度持つでしょう。保存する際は、クリップ付きの冷凍用保存袋を利用すると便利です。なるべく空気が入らないように、保存袋に入れてください。

解凍したい時は冷蔵庫に入れて5時間程度待つか、レンジで1分ほど加熱するといいでしょう。解凍した後は、なるべく早く食べる事をおすすめします。冷凍した枝豆を使う場合も、同じように解凍すると美味しく食べられるでしょう。

枝豆は、さやから豆を出したむきまめ状態で保存する事も可能です。むきまめであれば、解凍後そのままご飯やポテトサラダに混ぜて調理できます。休みの日を利用して、下準備を済ませておくと便利です。

【枝豆】の正しい保存方法はコレ!おいしく食べられる期間は?のイメージ
【枝豆】の正しい保存方法はコレ!おいしく食べられる期間は?
ビールのあてとして定番の枝豆ですが、正しい保存方法を知らないという方も多いのではないでしょうか?正しく保存することでおいしく食べられる期間を延ばすことができます。枝豆の正しい保存方法について、冷凍・冷蔵・常温に分けて紹介します。

レンジを使った簡単な枝豆料理レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、レンジを使った簡単料理をご紹介します。レンジを使えば、時短調理にもなるでしょう。身近な調味料や食材を使ったレシピが中心なので、ぜひ作ってみてください。事前にレンジで使える耐熱容器を用意しておくとスムーズです。

ガーリック枝豆

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガーリック味の枝豆は、お酒のおつまみにぴったりです。おろしにんにくやガーリックパウダーがあれば、レンジで簡単に作れます。必要な材料は、枝豆、おろしにんにく、オリーブ油、スープの素、黒こしょうです。大きい耐熱容器を用意してください。

耐熱容器に適量の枝豆、おろしにんにく、オリーブ油小さじ3、顆粒タイプのスープの素小さじ2を入れて、さっとかき回しましょう。ラップや耐熱容器の蓋をかけて、電子レンジで5分程度加熱してください。加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整する事をおすすめします。

加熱できたら、簡単に混ぜ合わせて上から適量の黒こしょうを振りかけましょう。熱さに気を付けながら、味見をして味付けしてみてください。お好みでマヨネーズや醤油を掛ける事もおすすめです。お酒のおつまみにぴったりでしょう。

おろしにんにくは、チューブタイプでも大丈夫です。他にも、にんにくが入っているドレッシングで代用することもいいでしょう。にんにくの量を上手く調整して、自分好みの味わいにしてください。

枝豆とひき肉のレンジ蒸し

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

枝豆とひき肉のレンジ蒸しは、安くひき肉が手に入った時におすすめのレシピです。レンジを使えば20分程度で完成する時短レシピです。材料は、ひき肉400グラム、枝豆160グラム、玉ねぎ1個です。調味料は、醤油、料理酒、生姜、塩こしょうを用意してください。

まずは、玉ねぎをみじん切りにしましょう。枝豆は、下洗いをしておきます。ひき肉と調味料を混ぜた容器に玉ねぎを入れてください。しっかり混ぜた後で、レンジで使える耐熱容器に入れましょう。容器に入れる際は極力空気が入らないようにします。

レンジに入れる直前で、枝豆を全体に散らしてください。枝豆はひき肉の生地に馴染ませるようにしっかり押し込むと上手くいきやすいでしょう。軽くラップをしてレンジで15分程度加熱します。お使いのレンジによって時間を調整しましょう。

レンジから出した後、しばらく待って粗熱を取ってください。その後、食べやすいサイズに切れば完成です。お好みで練り辛子やタルタルソース、マヨネーズを掛けるといいでしょう。皿に盛り付ける際、華やかな見た目にしたいならパセリを散らす事をおすすめします。

超万能な食材【枝豆】のおいしい食べ方を大特集!旬の時期やおすすめの産地は?のイメージ
超万能な食材【枝豆】のおいしい食べ方を大特集!旬の時期やおすすめの産地は?
ほんのり甘くて食べやすい枝豆は、おつまみにおすすめの食材です。枝豆にはいろいろな種類があり、種類によって旬の時期やおすすめの産地が違います。そんなおいしい万能食材・枝豆について、種類別の旬や産地、人気のおいしい食べ方と併せてご紹介しましょう。

枝豆はレンジで茹でるのがベスト!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

枝豆はレンジで茹でると時短になります。栄養を残した状態で食べられるので、積極的にレンジを活用してみてください。ご紹介したレシピはどれも簡単なので、気になった料理があった方はぜひ試してみてください。

さとひろろ
ライター

さとひろろ

女の子と男の子2人のアラサーママです。家族4人でお出かけするのが大好き!最近は、息子と一緒にハマった特撮作品のロケ地に行くのが趣味です。素敵な旅ができるように魅力的な情報をお届けできればと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング