【枝豆】はフライパン調理が超便利!おいしく食べるレシピを伝授

【枝豆】はフライパン調理が超便利!おいしく食べるレシピを伝授

枝豆の調理方法には様々ありますが、中にはフライパンで調理する方法があります。フライパン調理は、手軽で便利に調理できるおすすめの方法です。時短にもなるフライパンでの枝豆の調理方法について、簡単で美味しく食べられるおすすめレシピを交えながら紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.枝豆はフライパンで楽ちん調理がおすすめ!
  2. 2.枝豆をフライパンで調理するメリット
  3. 3.枝豆をフライパンで蒸してみよう
  4. 4.フライパンで作る枝豆のおすすめレシピ
  5. 5.枝豆はフライパンで調理するのが新しい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

枝豆はフライパンで楽ちん調理がおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、枝豆をフライパンで調理する方法について紹介をします。枝豆といえば、ビールやお酒のあての食材として定番とされています。居酒屋などでは必ずといっていいほど提供されている食材です。一般的な調理方法としては、茹でて塩をまぶして食べる方法があります。

しかし、実は枝豆はフライパンで調理することができることをご存じでしょうか。鍋などで茹でて調理するよりも簡単で時短にもなる調理方法として人気があります。枝豆のフライパンによる調理方法は、調理が苦手な方でもすぐに取り入れられる簡単な内容なのでおすすめです。

枝豆をフライパンで調理する方法について、だれでも対応できる簡単なレシピを交えながら紹介をします。フライパンを使って蒸し焼きなど時短にもなる方法を紹介します。

冷凍枝豆を使ったおすすめレシピまとめ!定番のご飯や浅漬けをご紹介のイメージ
冷凍枝豆を使ったおすすめレシピまとめ!定番のご飯や浅漬けをご紹介
枝豆はおかずにしても、おつまみにしても美味しく食べられる野菜ですが、新鮮な枝豆を買うと値段が張ったり、手に入りにくかったりします。でも冷凍枝豆なら、いつでも手軽に手に入れることができ、調理も簡単です。この記事では、そんな冷凍枝豆を使ったレシピをご紹介します。
超万能な食材【枝豆】のおいしい食べ方を大特集!旬の時期やおすすめの産地は?のイメージ
超万能な食材【枝豆】のおいしい食べ方を大特集!旬の時期やおすすめの産地は?
ほんのり甘くて食べやすい枝豆は、おつまみにおすすめの食材です。枝豆にはいろいろな種類があり、種類によって旬の時期やおすすめの産地が違います。そんなおいしい万能食材・枝豆について、種類別の旬や産地、人気のおいしい食べ方と併せてご紹介しましょう。

枝豆をフライパンで調理するメリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず、枝豆をフライパンで調理することのメリットについて紹介をします。枝豆は鍋などで茹でる方法以外にも様々な調理方法があります。枝豆はさやに豆が収まっている形状なので、実はフライパンだけでなく様々な調理器具での調理に簡単に応用できる食材として考えられます。

茹でて食べるのはもちろんおいしいですが、フライパンで普段は行わない調理方法を試してみるのもきっと楽しめます。子どもにも人気のあるメニューに仕上げることができます。

フライパンを利用して枝豆を調理するメリットの代表例を紹介していきます。枝豆は普段からスーパーなどで販売されている定番の食材なので、様々な手段を用いて楽しく利用してみてください。蒸し焼きなど意外な調理法や、簡単なレシピもたくさん公開されています。

時短で調理できる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

枝豆をフライパンで調理するメリットの1つ目は、時短で調理できるという点が挙げられます。鍋で茹でて調理する一般的な方法では、まず水を火にかけて沸騰させる必要があります。これには一定の時間が必要になりますが、フライパンを利用する場合は短時間で調理が開始できます。

フライパンだと、自分の好みの調理方法を簡単に採用できるので、様々な調理にアレンジができます。時短で調理ができるので、急いで一品メニューを増やしたいときに便利です。

鍋で水を沸騰させる調理方法に比べて、フライパンの方が大幅な時短につながります。茹でるだけでなく、焼いたり蒸したりする調理方法には、フライパンの利用が適切です。自分のお気に入りの調理方法をマスターして、時短で便利に調理できるようになりましょう。

栄養を無駄なく摂取

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

枝豆をフライパンで調理するメリットの2つ目は、枝豆の高い栄養価を無駄なく摂取できるという点が挙げられます。枝豆を通常通り鍋で茹でて調理する方法だと、お湯にしっかりとつけて沸騰させて加熱しないといけません。その間に枝豆の栄養価が損なわれてしまいます。

一方、フライパンでの調理だと時短で調理ができ、かつ水につける時間が短くなるので、栄養価の流出を最小限にとどめて高い栄養価のままで楽しむことができます。フライパンでの調理方法といっても様々ありますが、焼きの方法がメインになるので、栄養価の流出は少なくなります。

枝豆をフライパンで調理する際には、好みにもよりますが、できるだけ栄養価を逃さないような調理方法を採用することをおすすめします。効率よく栄養を摂取しましょう。

食感も良く旨味も凝縮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

枝豆をフライパンで調理すると、短時間で調理が完了することから、枝豆本来の食感が残りますので、食感から普段とは違う感覚で楽しむことが可能です。茹でて調理すると比較的柔らかい食感になるのと比べるとかなり違いがあります。しっかりした食感が好みの方に向いています。

さらに、フライパンでの調理をすることで、うまみが凝縮するというメリットもあります。栄養価の流出が少ない分、同時にうまみ成分も枝豆内にしっかりととどまります。

フライパンなら短時間で調理ができて、栄養価も高いままにとどめられ、なおかつ食感よくうまみを逃さず楽しめるようになります。食感の部分は好みが分かれるところで、茹でて柔らかいほうが好みの方もいるでしょう。気分によって、または家族の好みによって使い分けましょう。

枝豆を使ったおいしいおにぎりの作り方をご紹介!子どもが喜ぶレシピものイメージ
枝豆を使ったおいしいおにぎりの作り方をご紹介!子どもが喜ぶレシピも
枝豆を使った、おいしいおにぎりの作り方をまとめました。おにぎりに枝豆を入れることで、色鮮やかで食べ応えの抜群のおにぎりが完成します。お弁当にや軽食におすすめの、おいしい枝豆入りおにぎりの作り方を知りたい人は要チェックです。

枝豆をフライパンで蒸してみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、枝豆をフライパンで調理する具体的な方法について紹介をします。フライパンで調理する際にぜひ覚えておきたい方法に、蒸す方法が挙げられます。鍋などで茹でるよりも時間がかからず、栄養価も逃さないおすすめの方法です。簡単に対応できるのでぜひ試してください。

フライパンでの調理となると、焼く方法が一般的ですが、枝豆をおいしく食べるためには、蒸した方がおすすめです。水の量を調整することで仕上がりにも差が生まれます。蒸し焼きで楽しむのもおすすめです。ぜひ様々な方法を試してみて自分に合ったおすすめ方法を見つけてください。

少量の水を使う蒸し方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンを使って枝豆を蒸す方法としては、一般的には少量の水を入れて調理します。水の量は、枝豆の下の部分が少し水につかる程度の量にして、少なめにすることがポイントです。水の量を少なめにすることで短時間でおいしくうまみをとらえて仕上げることが可能です。

水に少量の塩を加えることで、さっぱりとした塩味を楽しめる仕上がりになります。およそ10分程度で調理が完了するので、とても手軽でおすすめです。鍋などで茹でて調理するよりもサクサクとした食感を楽しめる調理方法になるので、食感を大事にしたい方におすすめです。

水を使わない蒸し焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水を使わない、蒸し焼きという方法もあります。フライパンで枝豆を蒸し焼きにすると、香ばしい風味を楽しめる仕上がりになります。普段とは違う食感を楽しみたい場合、一度試す価値のあるおいしいおすすめの方法です。

蒸し焼き調理に用意する調味料は、塩とお好みの油です。ごま油やラー油と相性が良いので、好みによって使い分けてください。まず枝豆に塩をまぶします。フライパンに油を引いて加熱し、枝豆を焼きます。両面に焦げ目がつき始めたら、香ばしい風味が楽しめる蒸し焼きの完成です。

【枝豆】の糖質・カロリーを徹底解説!気になる栄養価は?のイメージ
【枝豆】の糖質・カロリーを徹底解説!気になる栄養価は?
お酒のあての定番ともいえる枝豆には、糖質やカロリーはどれほど含まれているのでしょうか。ついたくさん食べてしまいがちですが、肥満を気にする方は食べるのを敬遠したほうがいいのでしょうか。枝豆の一般的な糖質やカロリー含有量などを紹介します。

フライパンで作る枝豆のおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、フライパンで作るおすすめの簡単レシピを紹介します。SNSやインターネット上ではたくさんのフライパンによる枝豆レシピが公開されています。取り組みやすそうなものから本格的な調理メニューまで幅広く公開されているので、自分に合ったレシピを試してみましょう。

今回は、そんなフライパンの枝豆レシピの中から特に初心者でも取り組みやすくおいしく仕上がるおすすめレシピを紹介します。味付けのアレンジはいくらでも考えられます。自分の好みに合った味付けを試すなど、ぜひ様々なアレンジレシピにも挑戦してみてください。

簡単!枝豆のペペロンチーノ風

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

枝豆をフライパンで調理するおすすめレシピの1つ目は「枝豆のペペロンチーノ風」です。フライパンで簡単にできる個性的な味わいのレシピになります。用意する具材は、枝豆とオリーブオイルと塩、味の素です。お好みでトウガラシや鷹の爪、にんにくを加えましょう。

フライパンにオリーブオイルとにんにくや鷹の爪を入れて加熱します。フライパンに続いて枝豆と塩、お好みで味の素を加えます。フライパンでしっかりと過熱して枝豆が柔らかくなってきたら完成です。お好みで辛味を加えたり、味の素の量を調整するのがおすすめです。

おすすめ!枝豆のなんちゃってアヒージョ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

枝豆をフライパンで調理するおすすめレシピの2つ目は「枝豆のなんちゃってアヒージョ」です。フライパンで簡単にアヒージョ風の枝豆メニューが完成するのでぜひ試してみてください。お酒のあてにもぴったりです。枝豆とにんにく、ベーコンとオリーブオイル、塩を用意します。

フライパンにオリーブオイルを入れて加熱します。加熱したらフライパンに枝豆とにんにく、ベーコンと塩を入れて煮込んでいきます。およそ7分程度煮たら完成です。フライパンの底が焦げ付かないように注意しながら仕上げていきましょう。フライパンで簡単に調理可能です。

【枝豆】のやみつきレシピを大公開!おかずやおつまみも簡単にのイメージ
【枝豆】のやみつきレシピを大公開!おかずやおつまみも簡単に
枝豆のおいしいやみつきレシピを大公開します!絶品おかずレシピや簡単おつまみレシピ、さらには時短お弁当レシピなど、枝豆を使ったおいしいレシピをピックアップしました。簡単で時短になる枝豆レシピが目白押しなので、参考にしてみましょう。
【枝豆ペペロンチーノ】は激ウマおつまみ!簡単に作れる居酒屋風レシピをご紹介のイメージ
【枝豆ペペロンチーノ】は激ウマおつまみ!簡単に作れる居酒屋風レシピをご紹介
居酒屋風の絶品おつまみ「枝豆ペペロンチーノ」を作ってみませんか?にんにくの風味が効いた枝豆ペペロンチーノは、家飲みのお供にぴったりです!枝豆ペペロンチーノが簡単に作れるレシピの他に、枝豆を使ったおすすめのおつまみレシピもまとめてご紹介します!

枝豆はフライパンで調理するのが新しい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、フライパンで枝豆を調理する方法について紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。フライパンなら時短で枝豆をおいしく調理できます。炒めたり、蒸し焼きにしたりと調理方法もさまざまです。

レシピサイトでは普段とは違う食感のおいしいレシピもたくさん公開されています。茹でるだけではない、枝豆を一風変わった味わいで楽しみたい方はぜひ試してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング