【木村硝子】は工芸品のように美しいガラス食器メーカー!おすすめ商品は?

【木村硝子】は工芸品のように美しいガラス食器メーカー!おすすめ商品は?

木村硝子は、プロの愛用者も多い老舗ガラスメーカーです。木村硝子のデザインは多種多様で、老舗店でありつつも枠にはまらないオリジナルガラス製品が魅力に挙げられます。そこで木村硝子の人気の秘密を、話題のワイングラスやおすすめギフト商品と併せてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.木村硝子とは?
  2. 2.木村硝子でおすすめの人気商品を紹介
  3. 3.ワインの香りを楽しめる!木村硝子のワイングラス
  4. 4.ギフトにもおすすめな木村硝子のガラス食器
  5. 5.木村硝子の商品は通販で購入可能!
  6. 6.木村硝子の美しいガラス食器を使ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

木村硝子とは?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100年の歴史を誇る木村硝子は、東京・湯島で創業した老舗ガラスメーカーです。一般的なガラスメーカーはデザイン・製造・販売までを一括で行うことが多いのですが、100年の歴史を持つ木村硝子は「直営工場を持たないガラスメーカー」というスタイルを貫いています。

主にプロユースのガラス製品を開発しているのですが、デザイン・開発・販売は木村硝子、製造はガラス職人・ガラス工場と分野を分けているため、商品によって様々な表情の商品になるのが木村硝子の魅力です。

木村硝子は明治43年創業の老舗

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界各国にファンを持つ木村硝子は、明治43年創業のガラスメーカーです。これだけ歴史のある老舗メーカーだと既存のデザインや概念にこだわってしまいがちですが、木村硝子は常にガラス製品の限界に挑戦し続けています。

既成概念にとらわれることなく、異業種であっても「良いものは良い」と受け入れ、それらをガラス製品のデザインに落とし込んで製品化してきたのが、現在の木村硝子のこだわりでしょう。

しかも実用性の高さにこだわるという点も木村硝子の特徴で、美しいデザインばかりに注目されがちですが、実際の商品は機能性・実用性にもこだわってデザインされています。

木村硝子はオリジナルの自社製品がたくさん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

木村硝子は国内外のメーカーの卸も行っていますが、やはり人気なのが木村硝子オリジナル商品です。使いやすさに加え美しさにもこだわってデザインされる木村硝子オリジナル商品は、もともとは業務用として販売されていました。

そんな木村硝子ですが、今では普段使いできるワンランク上のガラス商品として個人客にも人気です。取り扱いアイテムも種類が豊富で、プロ仕様の高級アイテムはもちろんですが、普段使いができるお手頃価格の商品も数多く取り扱っています。

木村硝子はさまざまなプロに選ばれている!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

創業以来常にオリジナルデザインのグラスを作り続けている老舗・木村硝子は、プロ御用達のガラスメーカーとしても有名です。

有名ホテルやレストランのグラスはもちろん、和食に合うビールグラスやカクテルグラスなども数多く商品化してきたため、プロの愛用者を数多く抱えています。

また老舗店でありつつも、常に新しいガラス製品づくりのためにチャレンジを続ける木村硝子は、他業界で活動する作家とコラボしたオリジナル商品も多数あります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もちろんそれができるのは、木村硝子が商品開発・デザイン、ガラス職人・ガラス工場は製造に集中できるという協力関係を構築しているからです。だからこそ創業100年を超える老舗メーカーでありながら、常に新しいガラス製品の開発に取り組めているのでしょう。

市偽であっても挑戦し続ける積極性と世界が認める一流のデザイン・技術を形にする木村硝子だからこそ、「プロ御用達」という肩書がふさわしい老舗ガラスメーカーといえます。

木村硝子の【ピッコロシリーズ】が人気!シンプルでおしゃれな商品をご紹介のイメージ
木村硝子の【ピッコロシリーズ】が人気!シンプルでおしゃれな商品をご紹介
木村硝子店の人気ワイングラスシリーズ【ピッコロ シリーズ】を紹介します。色々なシーンで使うことができるピッコロシリーズは、使い勝手が良い上にリーズナブルな価格で購入することができます。木村硝子店のピッコロシリーズはセットでも購入できるのでおすすめです。

木村硝子でおすすめの人気商品を紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

創業当初から自社工場を持たず、ガラス職人とともにオリジナルガラス製品を作り続けている老舗店・木村硝子は、毎日の暮らしを贅沢な気分に買えてくれる人気商品があります。

ろーたす 10ozゴブレット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

木村硝子・ろーたす10ozゴブレットは、「何を入れるか考える楽しみを与えてくれるグラス」として人気があります。一般的にガラス製のグラスといえば、デザインの段階である程度用途が決まっているものです。

例えば「ジュースを入れるグラス」「ビールを入れるグラス」「ワインを入れるグラス」など、ガラス製のグラスの多くは「〇〇用グラス」と決められています。ところが木村硝子・ろーたす10ozゴブレットは、「〇〇用」という肩書がありません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

その時の気分で何にでも使える緩さが、木村硝子・ろーたす10ozゴブレットの魅力です。容量は340mlなので、シーンや用途に関係なくいつでも使えるオールマイティさも魅力といえるでしょう。

倒れにくいデザインですし、うすはりなので軽さもあります。木村硝子・ろーたす10ozゴブレットはギフト商品としても人気ですが、使い勝手の良さから普段使い用のグラスとしてまとめ買いする人も多いです。

ろーたす 10ozゴブレット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ドロップレット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一見すると一体何に使うのか分からない「木村硝子・ドロップレット」は、木村硝子で人気のオリジナル醤油さしです。

実際に醤油を入れずオブジェとして飾っていても違和感がないほど個性的なデザインをしているのですが、デザインだけでなく実用性にも優れている点が人気の理由に挙げられます。

まるで雪だるまのような不思議な形をした木村硝子・ドロップレットは、人気デザイナー・五十嵐威暢氏と木村硝子がコラボした人気商品です。素材にはソーダガラスと硬質ガラスを使っているので、食洗器で洗うこともできます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ただ一般的な醤油さしとは形状がまったく違うので、説明がないとどのように使うのか分からないでしょう。木村硝子・ドロップレットは雪だるまの頭のように見える部分が取り外せるようになっていて、上部と下部に1ヵ所ずつ穴が開いています。

これはスポイトの原理を応用した醤油さしで、取り出す時に上の穴を抑え、手を離すと醤油が下の穴から出てきます。止めるときは再び上部の穴を指で押さえるだけなので、必要な分だけ醤油を出すことができるのです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

木村硝子・ドロップレットの実用性と個性的なデザインは非常に人気で、自宅用として購入する人も多いのですが、珍しいガラス製品としてギフトにする人もいます。

高さ約9.9cm×直径約8cmとコンパクトな醤油さしですが、テーブルにずっと置いておきたくなるかわいい形も人気です。

ドロップレット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ワインの香りを楽しめる!木村硝子のワイングラス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

普段使いできるグラスからプロユースまで幅広く商品化してきたのが、老舗ガラスメーカー・木村硝子です。そんな老舗店・木村硝子のワイングラスにも、コラボ商品があります。

中でも特におすすめなのが、世界的に有名なソムリエである田崎真也氏とのコラボ商品「木村硝子・タサキシリーズ」です。木村硝子・タサキシリーズは、「ワインを気軽に楽しむワイングラス」であることは間違いありません。

ワインは種類や特徴によってワイングラスを使い分ける物なので、一般的には「ワイン」が主役です。ところが木村硝子・タサキシリーズでは、「ワイン」だけでなく「グラス」も主役になります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

つまり「木村硝子のグラスに合わせてワインを選ぶ」という楽しみ方もできるのです。もちろん一般的なワイングラスと同じように、木村硝子・タサキシリーズも、ワインの種類・特徴に合わせて使い分けられるようデザインされています。

さらに木村硝子・タサキシリーズは、「ワインに詳しくなくてもグラス選びが楽しめる」という点もおすすめです。

例えば「木村硝子・タサキ若いタイプ」は、赤ワイン・白ワインのどちらにも使えるようにデザインされています。「若いワインを楽しむためのワイングラス」がデザインコンセプトで、おうちワインを贅沢に楽しめるところが人気です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「木村硝子・タサキ軽快なタイプ」は、フレッシュワイン用にデザインされました。白ワイン爽やかな酸味と香りを楽しむワイングラスで、スパークリングワイン用のワイングラスとしてもおすすめです。

「木村硝子・タサキ熟成タイプ」は、熟成された赤ワイン用ワイングラスとして人気があります。熟成タイプの赤ワインは芳醇な香りを楽しむため、丸いフォルムのグラスを使うことが一般的です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

木村硝子・タサキ熟成タイプも同じ特徴があるのですが、そのフォルムの美しさは芸術作品の域にあります。

ワインを楽しむためのワイングラスではあるのですが、オブジェとして楽しめる点も木村硝子・タサキ熟成タイプが人気商品といわれる所以でしょう。なお木村硝子・タサキシリーズは、ギフト商品としてもおすすめです。

木村硝子のワイングラスおすすめランキングTOP7!美しい高級品ものイメージ
木村硝子のワイングラスおすすめランキングTOP7!美しい高級品も
ワイングラスブランドとして日本を代表する木村硝子店はワイン好きに常に注目されています。ここでは木村硝子店でおすすめのワイングラスをランキング形式にて7つご紹介します。カジュアルなシーン、特別なシーンを演出してくれる木村硝子店のワイングラスは一押し揃いです。

ギフトにもおすすめな木村硝子のガラス食器

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

老舗メーカー・木村硝子は、プロユースのテーブルウェアやグラスをオリジナルデザインとして数多く発表してきました。そんな木村硝子の製品は、シンプルでありつつもデザイン・機能性に優れている点が魅力で、ギフトにしても喜ばれるおすすめ商品です。

pattern<パタン>

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

木村硝子・パタンは、柄が全部で5種類あります。木村硝子・パタンを大きくわけると、「パタン7oz」「パタン10oz」の2種類です。

背の低いグラスは「パタン7ozマルテン」「パタン7ozシマシマ」で、ドリンク用グラスだけでなくデザートを入れるコップとしても使えます。

口が広くいろいろな使い方ができるグラス「パタン10ozカクカク」「パタン10ozテンセン」「パタン10ozアマツブ」は、ドリンク用グラスとしておすすめです。いずれもカジュアルなのに上品な印象のグラスなので、ギフトやプレゼントにも人気があります。

pattern<パタン>

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

Bouquer(ブケ)シリーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

木村硝子・ブケシリーズは、グラス製品が多い木村硝子の中で珍しいプレートタイプのガラス商品です。ブケシリーズは大室桃生氏(パート・ド・ヴェール作家)と木村硝子がコラボして出来上がったシリーズで、ガラス製品でも珍しい「延ばし」技法を採用しています。

1枚あるだけで存在感があるブケシリーズはどれも華やかな印象のプレートで、オブジェとして飾っておくのも素敵です。同じシリーズにはプレートだけでなくボウルもあるので、ギフトだけでなくおもてなし用の食器としてセット買いする人もいます。

木村硝子の商品は通販で購入可能!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

木村硝子店の商品は、通販で購入ができます。木村硝子公式通販サイトならさまざまなガラス商品が通販サイトから直接購入ができますし、まとめ買いに便利なセット商品も木村硝子公式通販サイトでお取り寄せが可能です。

通販サイトでは普段使いにおすすめなお手頃価格の商品も多数ありますし、プロの愛用者も多い人気ブランドも公式通販サイトから注文ができます。

なお大手通販サイトでも木村硝子の人気商品が出品されているので、欲しい商品がはっきりと決まっている場合は木村硝子公式通販サイトと大手通販サイトを併用するのがおすすめです。

木村硝子の美しいガラス食器を使ってみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

老舗ガラスメーカーでありつつも常にガラス製品の限界にチャレンジし続ける木村硝子は、実用性を保ちつつも芸術品のような美しさに定評があります。

木村硝子オリジナル商品も人気がありますが、「木村硝子×デザイナー」「木村硝子×料理家」など、さまざまなコラボ商品も木村硝子ではおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ろーたす 10ozゴブレット

サイトを見る

ドロップレット

サイトを見る

pattern<パタン>

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング