ハロウィン向けコスプレ・仮装グッズを大特集!今年流行の衣装はコレ

ハロウィン向けコスプレ・仮装グッズを大特集!今年流行の衣装はコレ

ヨーロッパ発祥のハロウィンでは、衣装やグッズでコスプレしながらイベントに参加するのが定番です。そんなハロウィンコスプレ衣装は定番コスプレだけでなく、人気キャラクターのコスプレもあります。そこで2021年・ハロウィンおすすめコスプレをご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ハロウィンを盛り上げる人気のコスプレは?
  2. 2.ハロウィンの人気コスプレ衣装・グッズ【子供・女の子】
  3. 3.ハロウィンの人気コスプレ衣装・グッズ【子供・男の子】
  4. 4.ハロウィンの人気コスプレ衣装・グッズ【女性】
  5. 5.ハロウィンの人気コスプレ衣装・グッズ【男性】
  6. 6.今年のハロウィンはおすすめのコスプレで人気者に!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ハロウィンを盛り上げる人気のコスプレは?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

10月31日に行われる人気イベント「ハロウィン」では、イベント参加者が趣向を凝らした衣装やグッズで仮装するのが定番です。もともとは古代ケルト人に伝わる宗教行事だったので、ハロウィンイベントそのものはヨーロッパが発祥といわれています。

ところが現在のハロウィンイベントはアメリカンスタイルが主流です。アメリカンスタイルのハロウィンイベントでは宗教的な意味合いはほとんどなく、人気キャラクターのコスプレでイベントを楽しむことがメインになっています。

しかもハロウィンイベント当日は子どもから大人までコスプレをするので、「ハロウィンイベント=みんなでコスプレをする日」というイメージもあります。

どうしてハロウィンにコスプレ(仮装)するの?

Photo by192635

ハロウィンイベントの参加者が仮装をする理由は、古代ケルト人の宗教観と関係します。古代ケルトでは、毎年11月1日を新しい年の始まりと考えていました。つまり日本でいう元旦(正月)が11月1日というわけです。

そのため前日の10月31日は、古代ケルトの大晦日にあたります。古代ケルトにおいて大晦日にあたる10月31日は、秋の終わりと冬の初めを意味する重要な1日です。

1日の考え方も当時と今では違います。現代社会では深夜0時をもって新しい日を迎えるのですが、古代ケルトでは陽が沈むと日が変わります。

Photo bygiani

ですから現代の時間の考え方に合わせて10月31日について考えるなら、日の出から日没までが10月31日(日本の大晦日にあたる日)で、日没以降は11月1日(新年・元旦)です。

これだけであれば「新たな年を迎えるためのおめでたいイベント=ハロウィンイベント」となるのですが、古代ケルト人は「冬の始まりには魔女や人間に悪さをする精霊がやってくる」と考えていました。

そのため魔除けのための宗教儀式として行われたのが、古代ケルト人のハロウィンイベントであり、ハロウィンイベントの原点といわれています。

悪霊たちに仲間だと思わせるため

Photo byPexels

古代ケルト人にとってハロウィンは宗教的な意味が強いのですが、当時からコスプレをして儀式に参加するのが定番でした。コスプレの対象となったのは主に悪霊や魔女など、古代ケルト人が恐ろしいと考えていた存在の姿です。

なぜそのような恐ろしいコスプレをする必要があったのかについては、諸説あります。最も有力なのが「悪霊や魔女のコスプレをして仲間と思わせることで身を守った」という説です。

当時のハロウィンコスプレでも仮面をかぶることが多かったのですが、これも仲間と思わせるための大事なハロウィングッズだったのでしょう。

Photo byJacksonDavid

なお冬の始まりである10月31日の日没後は「死者の霊が家族のもとにやってくる」とも言われています。死は恐ろしいものではありますが、残された家族にとってはどんな姿であっても会いたい大切な存在です。

そのため「死者の霊が安心して家族のもとに帰ってこれるように」という想いを込めて、死者をイメージしたコスプレをするようになったという説もあります。

超簡単【ハロウィンメイク】のやり方を徹底解説!ゾンビや魔女もあっという間にのイメージ
超簡単【ハロウィンメイク】のやり方を徹底解説!ゾンビや魔女もあっという間に
ハロウィンの仮装はメイクにこだわると本格度が増してもっと楽しくなります。今回は、簡単にできるかわいいハロウィンメイクを紹介します。ポイントさえ押さえれば不器用さんでもゾンビや魔女の本格メイクがあっという間です。メイクにおすすめのアイテムも登場します!
【ハロウィン】でお菓子を配る理由はコレ!おすすめ品や手作りレシピもご紹介のイメージ
【ハロウィン】でお菓子を配る理由はコレ!おすすめ品や手作りレシピもご紹介
ハロウィンといえば、お菓子を配ることが一般的です。本記事では、ハロウィンにお菓子を配る理由を徹底調査しました。ハロウィンに配るおすすめの市販お菓子や、作って配りたいおすすめお菓子レシピも紹介しているので、参考にしてください。

ハロウィンの人気コスプレ衣装・グッズ【子供・女の子】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

女の子のハロウィンコスプレは、ハロウィン定番のコスプレ衣装でも小物やグッズなどでかわいく仕上げるのがおすすめです。

ただし女の子のハロウィンコスプレは、周りの子供とキャラクターがかぶってしまうことがよくあります。ですから小物を加えたり、既製品に少しアレンジしたりしてワンランク上のハロウィンコスプレに仕上げるのがおすすめです。

「魔女の宅急便 キキ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

子どもが参加するハロウィンイベントでは、お菓子をもらいに街を歩き回ります。そんなハロウィンの女の子用コスプレはかわいい衣装が多いので、ハロウィンで定番の衣装もグッズや小物にこだわるのがおすすめです。衣装のポイントは黒っぽいワンピースでしょう。

ハロウィンコスプレでは魔女の仮装も定番ですが、小さな女の子向けの仮装というよりも大人っぽい仮装を楽しみたい女性に人気があります。

ハロウィンの仮装コスプレで定番の魔女も、小さな女の子のハロウィン用コスプレ衣装にするならかわいい系がおすすめです。そんなかわいい系の魔女コスプレでは、日本の人気アニメ「魔女の宅急便」の主人公・キキのコスプレが定番になっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

魔女の宅急便のコスプレは、主人公のキキが小さな女の子という設定ですから、女の子用のハロウィンコスプレ衣装におすすめです。

ただしワンピースだけだと「魔女の宅急便の仮装」という印象が薄いです。そこでワンピース同様キキのトレードマークである赤いリボンも、仮装用グッズとしてセットで用意してみましょう。

リボンの形が崩れないようにするのが仮装のポイントですが、ハロウィンイベントではお菓子をもらうために子供たちは大忙しです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ヘアアレンジでかわいく仕上げるのもおすすめですが、リボンの形が崩れないカチューシャタイプの仮装グッズを選んだ方が手直しがしやすいのでかわいさをキープできます。

さらにハロウィンコスプレの完成度を高めるなら、キキが移動の際に使っていたほうきを仮装グッズに加えてみましょう。ほうきといっても仮装用グッズですからそれほど重たくありませんし、「魔女=ほうき」というイメージが強いのでコスプレの完成度も高いです。

「不思議の国のアリス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

かわいい衣装が大好きな女の子には、不思議の国のアリスのハロウィンコスプレ衣装がおすすめです。ふんわりとしたワンピースタイプが多いので、ハロウィンらしさもありつつ、「お姫様になりたい」という女の子の夢もかなえてあげられます。

絵本に登場するアリスの衣装はブルーのワンピースに白いエプロンを組み合わせたものが多いので、ハロウィンコスプレでもブルーや水色をメインにしたワンピースが多いです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

原作のアリス衣装はシンプルなデザインですが、ハロウィンコスプレのアリス衣装はフリルやリボンがたくさん使われています。

ウエストの切り返しで、上下異なる素材を使用しているハロウィンコスプレ衣装も人気があります。特にスカート部分にチュールを多用しているデザインは、女の子用ハロウィンコスプレでも人気が高いのでおすすめです。

「鬼滅の刃 禰豆子」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2021年らしいハロウィンコスプレ衣装にするなら、「鬼滅の刃」に登場する禰豆子のハロウィンコスプレがおすすめです。

これまで和装のハロウィンコスプレは外国人に人気でしたが、禰豆子はアニメ「鬼滅の刃」の中でも特に人気の高いキャラクターなので、2021年はいろいろなバリエーションのコスプレ衣装が登場しています。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ただしキッズコスプレ衣装ですから、「動きやすいこと」「着崩れしないこと」は重要なポイントです。ですからハロウィンコスプレに禰豆子衣装を選ぶなら、キッズ用の既製品を選ぶのがよいでしょう。

ハロウィン当日はかなり肌寒いですから、コスプレ衣装に羽織がついている禰豆子スタイルは防寒用としてもおすすめです。また専用の小物や禰豆子ヘアグッズなどもあるので、完璧を目指すなら小物やヘアスタイルまで禰豆子スタイルにこだわってみましょう。

ハロウィンの人気コスプレ衣装・グッズ【子供・男の子】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

男の子用のハロウィンコスプレ衣装は、「かっこいい」「動きやすい」「人気ヒーローキャラクター」の3つがポイントです。

「キャプテンアメリカ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本ではあまり知られていないキャプテンアメリカですが、仮装を楽しむハロウィンイベントが盛んなアメリカでは子供から大人まで大人気アメコミヒーローです。

もともとはアメリカで人気のマーベルコミックが刊行してきたアメコミに登場するヒーローなのですが、アニメ、テレビ、ドラマ、映画などさまざまな作品に登場するため男の子に人気があります。

ヒーローとして登場する時は「キャプテンアメリカ」ですか、変身前(個人として生活している時)は「スティーブ・ロジャース」です。そんな彼は超人兵士血清の影響で、強靭な肉体と高い知能を持った超スーパーヒーローとして描かれています。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ですからハロウィンコスプレ衣装も、マッチョな肉体に見せるデザインが多いです。さらにマスクをつけるのもキャプテンアメリカ衣装に欠かせません。ですからシンプルな衣装にする場合も、ボディスーツとマスクは必ずセットにしましょう。

なおハロウィンコスプレの完成度を高めるなら、小物にシールドを組み合わせるのがおすすめです。シールドにはいくつか種類がありますが、組み合わせるならストーリーの中でルーズベルト大統領からプレゼントされた円形のシールドがよいでしょう。

小物だけの販売もありますが、シールドは手作りもできます。ですから子どもと一緒に手作りすれば、楽しい思い出にもなるでしょう。

「忍者」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

忍者のハロウィンコスプレは外国人に人気が高いのですが、日本の男の子にも人気があります。忍者をデザインしたハロウィンコスプレにもいろいろなタイプがありますが、基本的に顔を隠すデザインです。

また隠密行動が原則といわれる忍者ですから、コスプレ衣装も黒が多く、カッコよさに憧れがある男の子から人気があります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最近はおしゃれな忍者コスプレ衣装として迷彩柄タイプも出ているので、「他の人と同じコスプレ衣装は嫌だ」という場合は、デザインに特徴があるものをハロウィン衣装として選んでみてはいかがでしょうか?

さらに忍者のハロウィンコスプレは、新型コロナ対策としてもおすすめです。もともと口元を隠したデザインが忍者スタイルなので、衣装と同じ色や柄のマスクを組み合わせれば、衣装デザインの特徴を壊すことなくマスク着用で感染予防ができます。

「鬼滅の刃 炭治郎」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

女の子用ハロウィン衣装でも人気のアニメ「鬼滅の刃」ですから、主人公である炭治郎のハロウィンコスプレ衣装もおすすめです。炭治郎グッズは早くから発売されているので、こまごました小物も簡単に手に入ります。

また炭治郎のトレードマークである羽織の柄も100均ショップに行けばいろいろなアイテムがあるので、炭治郎柄の布マスクを手作りすれば、感染予防対策もしつつ憧れのヒーロー・炭治郎になりきることができます。

なお市販の炭治郎・ハロウィンコスプレ衣装には、あらかじめ小物がセットになっているものもあります。刀やイヤリングもセットにすればコスプレの完成度も高いです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

徹底的にこだわるのであれば、炭治郎が背負っていた箱型リュックをダンボールでDIYしてみてはいかがでしょうか?

2021年ハロウィンコスプレでは炭治郎スタイルが人気になるのは必至ですが、根豆子を入れていた背中の箱まで背負ったスタイルなら他の人と被ることもないでしょう。

ハロウィン気分を盛り上げるマスクを大特集!定番の不織布や関連グッズものイメージ
ハロウィン気分を盛り上げるマスクを大特集!定番の不織布や関連グッズも
2021年のハロウィンは仮装だけでなくマスクでも気分を盛り上げていきましょう。ハロウィンデザインの不織布マスクはおしゃれなものからかわいいものまで種類がたくさんあり、おすすめです。今回は、ハロウィンにぴったりな人気マスクやマスク用チャームを紹介します。

ハロウィンの人気コスプレ衣装・グッズ【女性】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

女性のの変身願望は、大人になっても変わらないものです。そんなひそかな願望をかなえてくれるハロウィンでは、普段のイメージとはまったく違う衣装にチャレンジする女性が目立ちます。

「アラジン ジャスミン」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ゴージャスな雰囲気が人気のジャスミン(「アラジン」のパートナー)の衣装は、小さい頃に描いていた「お姫様になりたい」という夢をコスプレでかなえてくれる人気の衣装です。

作品ではブルー系の衣装を身に着けていますが、ハロウィンコスプレではいろいろなカラーの衣装があります。ゴージャス&セクシーなデザインもありますし、露出を抑えたデザインもあるので、好みで選べるところもおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

なおヘアスタイルもジャスミン風にアレンジすれば、後ろ姿も完璧に仕上がります。髪の長さが短い場合は、ジャスミンスタイルのヘアウィッグがあります。

ヘアウィッグならセットする時間も省けるので、仕事が終わった後でも短時間でジャスミンスタイルに変身することが可能です。

「赤ずきん」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

赤ずきんスタイルも、ハロウィンコスプレの定番です。キッズコスプレ衣装としても人気の赤ずきんですが、女性用の衣装はセクシーなスタイルが目立ちます。ウエストはウエストを細く見せてくれるビスチェタイプが人気です。

値段が安く手若い女性に人気なのはミニ丈サイズのワンピースですが、デザインがかぶることが多いので、小物やヘアスタイルなどでオリジナリティを出して楽しんでください。

なおロングスカート&ロングコートの組み合わせは珍しいので、「絶対にまわりとかぶらない赤ずきんスタイルがいい」という人におすすめです。

「シスター」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

魔女や悪霊のコスプレが多いハロウィンでは、彼らの天敵であるシスター衣装も定番です。着替えも簡単にできますしハロウィンの雰囲気に合うので人気があります。グループでイベントに参加するなら、魔女役・悪霊役・シスター役に分かれてみるのもおすすめです。

ハロウィンの人気コスプレ衣装・グッズ【男性】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

男性のハロウィンコスプレは、楽しみ方がいろいろできます。子どもとお揃いにする楽しみ方もできますし、男性用ハロウィンコスプレは女性用タイプもあるので、パートナーと一緒にお揃いでイベントに参加するのもおすすめです。

「マリオ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気ゲームキャラクター「マリオ」は、男性用だけでなく男の子用コスプレ衣装としても人気があります。子供と一緒にマリオでコスプレをするなら、子どもを引き立てるタイプのデザインやおもしろ系デザインを選ぶとよいでしょう。

「海賊」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

海賊衣装は、男女・年齢問わず人気があるハロウィンコスプレといえます。男性用では映画「パイレーツオブカリビアン」風デザインが人気です。なおキッズコスプレ衣装にはキャプテンクック風デザイン、女性用はセクシーなデザインの海賊衣装も人気があります。

「ハリーポッター」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気キャラクター「ハリーポッター」も、手軽にできて人気が高いハロウィンコスプレです。長いコートにニットベストとネクタイを組み合わせれば、簡単にハリーポッタースタイルになります。

ですからわざわざ衣装を買わなくても、クローゼットにある衣装を組み合わせてアレンジすることも可能です。ただしその場合はヘアスタイルや小物でハリーポッターらしさを演出するのが、ハロウィンコスプレを成功させるポイントといえるでしょう。

今年のハロウィンはおすすめのコスプレで人気者に!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

悪霊の仲間に見えるように衣装だけでなくメイクなどもハロウィン仕様にするのが、ハロウィンコスプレの定番です。

日本はアメリカンスタイルのハロウィンなので、コスプレもアメリカで人気のキャラクターや魔女などのコスプレが目立ちます。なお2021年は日本発・世界的有名な人気アニメキャラのコスプレもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

【コスプレ・衣装・仮装】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

コスプレ・衣装・仮装の楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

楽天で見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング