森永の人気菓子【エンゼルパイ】の魅力を総まとめ!簡単にできるアレンジも

森永の人気菓子【エンゼルパイ】の魅力を総まとめ!簡単にできるアレンジも

みなさんは森永から出ている「エンゼルパイ」というお菓子をご存知でしょうか。ずいぶん前からある人気のお菓子ですが、どんな魅力が詰まっているのかまとめてみました。エンゼルパイを使ったアレンジレシピなどもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.エンゼルパイとは?
  2. 2.エンゼルパイの人気商品
  3. 3.エンゼルパイの期間限定商品
  4. 4.エンゼルパイのおすすめアレンジ
  5. 5.エンゼルパイは長年愛される定番のお菓子

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

エンゼルパイとは?

エンゼルパイは人気の高いおすすめのおいしいお菓子です。ただの丸い形ではなく、お花のような波打った形が特徴的です。サイズ展開もありレギュラーサイズの他ミニサイズも販売されています。期間限定の味の種類も出ているので、のちほど人気の味について詳しく紹介していきます。

具体的にどんなところが魅力となっているのか、おいしいエンゼルパイについて深堀りしていきます。エンゼルパイが好きな方もまだ食べたことがない方も、ぜひ一読してみてください。

ちょっとしたお茶休憩にぜひチョコのかかったエンゼルパイを取り入れてみてください。おいしい1個でボリュームからも味からも満足感が得られ、癒やしの時間となることでしょう。

マシュマロとチョコの組み合わせがおいしい人気商品

エンゼルパイはパッケージからもわかるように、チョコでコーティングされたビスケットの間にマシュマロが挟まったお菓子です。マシュマロが柔らかくて優しい食感になっています。

このタイプのチョコがコーティングされたお菓子は他にもたくさんあることでしょう。しかしマシュマロが挟まったお菓子はエンゼルパイならではで、非常におすすめです。

レギュラーサイズのエンゼルパイであれば、1個あたりのボリュームがあるのでマシュマロ効果もあって満足感が大きくなります。ミニサイズの場合は食べやすいひと口サイズになっているので、食べやすさや子どもに与えるときにはサイズの小さなミニタイプがおすすめです。

エンゼルパイの歴史

エンゼルパイは昔から定番のお菓子として認識している方も多いでしょう。初めて発売されたのは、1958年のことです。当初はエンゼルストア限定発売で、その2年後に全国発売されました。形状は今と変わらない花形のような姿で誕生しています。2021年には60周年を迎えました。

1個単位で販売されていたエンゼルパイは、1970年代に味の展開が増え、複数個詰めの商品が販売されるようになりました。箱タイプでの販売もこの頃に始まっています。

1986年にエンゼルキャラクターがパッケージにデザインされました。2000年代に入ると募集をかけたり有名人とコラボしたり、広告戦略の面で活発化するようになりました。

少し前にはキャラクターの「バーバパパ」とコラボしたパッケージが話題となりました。通常のミニエンゼルパイのバニラ味が8個入った内容は変わらずに、パッケージ全体がバーバパパのピンク色で覆われていました。パッケージに描かれたバーバパパの手には何があったでしょうか。

実際に購入された方や見かけた方はご存知かもしれません。バーバパパが手にしていたのは断面図のわかりやすいミニエンゼルパイで、まるでバーバパパが食べているように見えます。

頻繁なコラボが見受けられるわけではありませんが、昨今はいろいろなキャラクターとお菓子とのコラボが目立ちます。エンゼルパイにおける今後のコラボ展開にも要注目です。

エンゼルパイの人気商品

マシュマロの入ったエンゼルパイにはこれまでにもさまざまな種類が提供されてきました。その中でも人気となっている種類はどんなものなのでしょうか。エンゼルパイの中でも特に人気の種類をご紹介していきます。おそらくお菓子好きであれば一度は食べたことがあるかもしれません。

ここで紹介するものは、店舗で気軽に購入できる種類になっています。エンゼルパイが気になる方は、スーパーなどで見かけたらぜひ手に取ってみてください。

どのタイプも個包装になっているので食べやすく、シェアしやすい点でもおすすめです。ちょっとしたプレゼントに小分けするのにも向いているチョコのお菓子となっています。

エンゼルパイ

まずはレギュラーサイズであるエンゼルパイのご紹介です。やはりこちらのレギュラーサイズは定番であり、味としてももっとも安心感が得られる味わいとなっているようです。

この定番となっているエンゼルパイは、基本的に「バニラ味」となっています。レギュラーサイズの直径はおよそ6.5cmとなります。自宅でゆっくり家族で味わうために、8個入りタイプを購入される方が多いようです。1個あたりのボリュームもあるので満足感が高くなります。

ちなみに2011年にこのエンゼルパイはちょっとした改良がされました。それがマシュマロのふにふにとした食感のアップです。最近食べていなかった方は試してみてください。

ミニエンゼルパイ

もうひとつの人気エンゼルパイが、「ミニ」エンゼルパイです。一般的に販売されるようになった2008年あたりから、ミニサイズのエンゼルパイを見かけるようになったはずです。

今では箱売りで複数個入ったミニエンゼルパイが当たり前のように販売されています。ですが販売されたばかりの当初は、1個単位で個包装されたものが販売されていたようです。

ミニサイズのエンゼルパイが当たり前のように販売され始めると、味の展開も一気に種類が増えていきました。今後もきっとさまざまな味の展開が予想されるので、ぜひエンゼルパイの発売情報などに耳を傾けてみてください。よりおいしいエンゼルパイに出会えるかもしれません。

エンゼルパイの期間限定商品

期間限定の味も多く提供されているエンゼルパイからは、たくさんの種類が発表されてきました。例えば最近では「いちごのチョコフォンデュ味」や、「デビルズココア味」など一風変わった味の展開がされていました。2000年代は特に珍しい味が多かったように感じられます。

2000年代に提供されていたのは「超ピーチ味」や「オレンジのエンゼルパイ」です。「はちみつミルク」や「さくらんぼ味」などもあり、いろいろ試されてきたのがわかります。

そんないろいろな味に挑戦してきたエンゼルパイですが、いま提供されているのはどんな味なのでしょうか。エンゼルパイ公式HPでも掲載されている期間限定の味を次でご紹介します。

エンゼルパイ 苺

いま現在販売されている期間限定のエンゼルパイが、「ストロベリー味」です。苺に関する味の展開はこれまでにもいくつか提供されてきました。その中でいま購入することができる「ストロベリー味」が、もっともシンプルに「ストロベリー」と表現されているタイトルになっています。

甘酸っぱさが感じられるエンゼルパイなので、見かけた際にはぜひ一度試してみてください。バニラの定番の味と食べ比べをするのも、楽しいお家時間が過ごせるかもしれません。

苺の甘酸っぱい味が楽しめるのは、レギュラーサイズ8個入りのパックのみとなるようです。ミニサイズでは楽しめない味なので、レギュラーサイズから探してみてください。

エンゼルパイのおすすめアレンジ

エンゼルパイはそのまま食べてももちろんおいしいチョコのお菓子です。その中で、アレンジレシピもネット上では人気となっています。エンゼルパイがすでにケーキのような存在となっていますが、いつもと違ったおやつの時間を過ごすのにアレンジしてみるのはおすすめの食べ方です。

例えば食パンに乗せてオーブンで焼くアレンジレシピも簡単でおいしいのでやってみてください。甘めの食パンアレンジが好きであれば、この方法は非常におすすめです。

熱を加えることでエンゼルパイ自体の食感や見た目は変化します。オーブンで焼くとチョコには焼き目が付いたり溶けだします。マシュマロも溶けるのでよりおいしくなるでしょう。

エンゼルパイのミニケーキ

エンゼルパイには見た目に特徴があるので、その丸いフォルムを活かしたアレンジもできます。例えば目や口をチョコペンで描き足したりして、小さな子でもアレンジを楽しめます。

またミニケーキとして、エンゼルパイにクリームなどでデコレーションするのもおすすめです。苺などのフルーツを乗せたりするとより本格的なミニケーキになります。

ミニエンゼルパイを使用して、数個重ねたアレンジも面白いかもしれません。重ねる際にはクリームなどを使ってくっつけると、倒れにくくなります。親子のお家時間にも楽しめるアイデアなので、エンゼルパイを使ったアレンジレシピはいろいろ試してみる価値がありそうです。

エンゼルパイは長年愛される定番のお菓子

歴史の長いエンゼルパイは、子どもから大人まで楽しめるおいしいお菓子です。パクパク食べてしまうよりは、1個ずつ丁寧に味わってみるのがおすすめです。来客時にもお茶請けとして喜ばれることが多いエンゼルパイです。小腹も満たしてくれるので一家に1パック、置いてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング