【納豆】にちょい足ししたいおすすめ食材ランキングTOP7!人気の調味料も

【納豆】にちょい足ししたいおすすめ食材ランキングTOP7!人気の調味料も

納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキングTOP7をご紹介します。人気調味料のごま油やにんにく、和風感アップするうめや味噌など、納豆にちょい足ししたくなるおすすめ食材が満載です。納豆はそのまま食べてもおいしいですが、色々な調味料をちょい足ししてみましょう。

記事の目次

  1. 1.【納豆】にちょい足ししたいおすすめ食材をご紹介
  2. 2.【納豆】にちょい足しおすすめ食材ランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【納豆】にちょい足しおすすめ食材ランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【納豆】にちょい足しおすすめ食材ランキング:TOP1
  5. 5.納豆におすすめのちょい足し食材を試してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【納豆】にちょい足ししたいおすすめ食材をご紹介

フリー写真素材ぱくたそ

もともと納豆は栄養価の高い食べ物ですので、毎日でも食べておきたい食材のひとつです。そのまま食べてもおいしい納豆ですが、毎日同じ味だと飽きてしまうことがあります。

そんな時におすすめのちょい足し食材があります。さまざまな食材をちょい足しすることで、毎日飽きずに納豆を食べることができます。そこで本記事では、納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキングTOP7を発表していきます。

定番人気のものから納豆マニアの中で人気の調味料まで、さまざまなおすすめちょい足し食材がランクインしているようです。どれも手軽に調達しやすい食材ばかりですのでおすすめです。

ごま油・にんにく・うめ・味噌など調味料もランクインしているの?

Photo byJillWellington

納豆のちょい足しと言えば、ねぎや卵が定番人気ですが、どこの家庭にでもありそうな調味料でもおいしいと話題です。風味豊かなごま油、食欲がアップするにんにく、アクセントにぴったりなうめや味噌などがあります。

本記事でもごま油やにんにく、うめ、味噌といったちょい足し調味料がランクインしています。納豆の美味しさを殺さず、おいしくちょい足ししているのがポイントです。おいしい食べ方も含めながら、納豆のおすすめちょい足し食材をご紹介していきます。

【納豆】にちょい足しおすすめ食材ランキング:TOP7~TOP5

Photo byShutterbug75

まずは、納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキング第7位から第5位までです。ご飯の上に乗せて食べたい調味料、ご飯のお供にぴったりなお菓子、そしてさまざまな料理に使うことの多い調味料がランクインしていました。

どれも納豆と相性抜群のちょい足し食材で、うまく納豆を引き立てています。作り方も簡単ですので、おうちで作ってみるのもいいかもしれません。それでは、納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキング第7位から第5位までを詳しくみていきましょう!

7位:ごま味噌

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキング第7位は、食欲がそそる調味料「ごま味噌」です。和食の定番調味料のひとつである味噌と、白ごまを組み合わせたちょい足し食材です。

通常の味噌だけを納豆にちょい足ししてもおいしいと人気がありますが、白ごまもプラスさせることで、風味豊かな納豆に仕上がります。味噌の種類は、赤味噌でも白味噌でもなんでも大丈夫です。

また、白ごまはそのまま入れてもアクセントになりますが、 軽く焙ってから入れるか、軽く潰してから入れるようにしましょう。白ごま特有の香ばしい香りがアクセントとなり、高級感溢れる納豆に仕上がります。

6位:カリカリうめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキング第6位は、酸っぱさがポイント「カリカリうめ」です。お菓子感覚で食べられるカリカリうめは、納豆のみならずご飯との相性抜群です。

カリカリうめがない場合は、普通の梅干しでもOKですが、納豆とは違った食感をプラスさせたい時は、手軽に買えるカリカリうめを使用しましょう。

カリカリうめを納豆にちょい足しする場合は、カリカリうめを細かくみじん切りにしてから納豆と混ぜ合わせてください。普通の梅干しをちょい足し時もカリカリうめと同様、細かくみじん切りしてから納豆に入れることをおすすめします。

5位:すりおろしにんにく

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキング第5位は、パンチのある調味料「すりおろしにんにく」です。何かとさまざまな料理に使うことの多いすりおろしにんにくも、納豆とよくマッチします。

すりおろしにんにくはチューブ状でも販売しており、スーパーなどで手軽に買うことができます。お好みの量を納豆に入れて混ぜるだけですので、忙しい時でも手軽に作ることができます。

納豆の独特な匂いが消されるため、納豆が苦手な人でも少しは食べやすくなっています。すりおろしにんにくがなく、固形のにんにくがある場合は、細かくみじん切りにして入れることをおすすめします。

【納豆】にちょい足しおすすめ食材ランキング:TOP4~TOP2

Photo byAromaengel

続いては、納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキング第4位から第2位までです。韓国では定番の漬物、香り付けにぴったりな調味料、そして納豆と相性抜群のあの食材がランクインしていました。

納豆のちょい足しでは定番人気の食材や調味料ばかりでしたので、試したことがある人もいるでしょう。それくらい人気の高いちょい足し食材ですので、まだ食べたことがないという人はぜひチャレンジしてみてください。

それでは、納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキング第4位から第2位までを詳しくみていきましょう!お気に入りのちょい足し食材が見つかるかもしれません。

4位:キムチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキング第4位は、辛いもの好きにぴったり「キムチ」です。納豆のちょい足しとして人気の高い食材で、辛いもの好きにはたまらない組み合わせです。定番といえば定番の組み合わせで、納豆と同じ発酵食品のキムチがおいしさを倍増させています。

キムチをそのまま入れても食べ応えがありますが、少し刻んでから入れると食べやすくなります。キムチは好きだが、少し辛すぎるという場合は、チーズも一緒にちょい足ししてみてください。チーズのマイルドさがプラスされ、辛いものが苦手な人でも食べやすくなっています。

キムチは白菜でもきゅうりでも大丈夫です。納豆とは違った食感をプラスさせたい時は、きゅうりのキムチがおすすめです。

3位:ごま油

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキング第3位は、風味豊かな調味料「ごま油」です。料理の仕上げにかけることの多いごま油ですが、納豆との相性も抜群です。

ごま油の食欲を刺激する香りがアクセントとなり、ご飯の上にかければかきこみたくなるほどのおいしさがあります。ごま油の香りが苦手な人には難しいですが、あの匂いが好きという方にはおすすめの食べ方となっています。

おいしい食べ方はとても簡単で、納豆に付いてくる付属のタレを入れるタイミングと同じです。不器用な人でも簡単に作ることができます。ごま油は少量で香り高いので、ひと回しくらいの量で大丈夫です。

2位:ねぎ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキング第2位は、定番人気の「ねぎ」です。ねぎと一言に言っても、さまざまな種類のねぎがあります。納豆と一番相性の良いねぎは、小ねぎです。

小ねぎを細かくみじん切りにして、最後にふりかけるだけです。納豆のおいしさを残しつつ、あとから小ねぎの香りが立ってきます。小ねぎがない場合は、長ねぎでも大丈夫です。長ねぎも細かくみじん切りにして、納豆に乗せるだけです。

長ねぎを使用する場合は、付属のタレと同じタイミングで入れて、全体をよくかき混ぜてから食べてください。長ねぎの独特な匂いが緩和され、ご飯が進むこと間違いなしです。

【納豆】にちょい足しおすすめ食材ランキング:TOP1

フリー写真素材ぱくたそ

ついに、納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキング第1位の発表となってしまいました。見事にランキング第1位に輝いたちょい足し食材は、納豆のちょい足しを語る上で忘れてはいけない、あの定番食材でした。

納豆との相性抜群はもちろんのこと、納豆嫌いな人でも食べやすくなっています。また、ランキング第1位の食材は色々と変化させることができ、違った味わいの納豆を楽しむことができます。

それでは早速、納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキング第1位を詳しくみていきましょう!誰もが納得のする結果となりました。

1位:卵

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

見事に納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキング第1位に輝いたのは、絶対に外せない「卵」です。卵は生卵でも良いですし、軽く加熱して温泉卵を乗せてもおいしいです。

通常の納豆を作りあとは食べるだけの状態というタイミングで、卵をちょい足ししてください。納豆のちょい足しでは外せない食材となっています。

卵の甘みやコクでランクアップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

納豆に卵をちょい足しすることで、卵の甘みやコクがプラスされます。いつも食べている納豆がワンランクアップすること間違いなしです。卵が納豆をマイルドにさせ、高級感溢れる一品に仕上がります。

納豆におすすめのちょい足し食材を試してみよう

Photo by jimmy0930fly

納豆にちょい足ししたいおすすめ食材ランキングTOP7を一挙に発表しました!納豆にちょい足しする食材は、定番人気のごま油やうめ、さらにはにんにくや味噌などがおすすめでした。納豆はそのまま食べてもおいしいですが、ちょい足しすることでよりおいしさが倍増します。

マンネリ化してしまっている納豆レシピが、ちょい足しすると華やかになります。さまざまなおすすめ食材をちょい足しして、オリジナルの納豆を作ってみましょう。飽きずに食べられます。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング