0秒チキンラーメンは本当においしいのか徹底調査!おすすめアレンジも

0秒チキンラーメンは本当においしいのか徹底調査!おすすめアレンジも

0秒チキンラーメンとはかつてCMで話題になった、チキンラーメンの全く新しい食べ方です。お湯をかけて3分待たなくてはならないチキンラーメンを0秒で食べられます。0秒チキンラーメンは本当においしいのか、0秒チキンラーメンの味やアレンジレシピについてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ガッキーのCMで話題になった0秒チキンラーメンとは
  2. 2.0秒チキンラーメンの作り方
  3. 3.おいしいの?人気の0秒チキンラーメンの気になるお味
  4. 4.0秒チキンラーメンのおすすめアレンジ
  5. 5.0秒チキンラーメンは塩分高めなので食べすぎ注意!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ガッキーのCMで話題になった0秒チキンラーメンとは

フリー写真素材ぱくたそ

チキンラーメンは日清食品の即席ラーメンです。1958年に世界初の即席ラーメンとして発売され、現在も変わらず人気があります。お湯をかければ3分、鍋で煮れば1分で調理できる手軽さと、発売当時からこだわるおいしい味が人気です。

2017年、新垣結衣さんが出演するCMで「0秒チキンラーメン」が紹介されました。CMが放送されると0秒チキンラーメンを作った人たちがSNSで報告したり動画を投稿したりと大きな話題になりました。

Photo by Spiegel

CMが放送されたのは2017年ですが、2021年現在でも0秒チキンラーメンを食べてSNS等に投稿する方は多くいます。CMで話題になった0秒チキンラーメンとはどのようなものなのか、作り方や味の評判をご紹介します。

0秒チキンラーメンの作り方

フリー写真素材ぱくたそ

通常のチキンラーメンも鍋なら1分で作れますが、0秒チキンラーメンはそれ以上に短時間で食べられます。お湯をかけると3分でできる即席ラーメンも、お湯を沸くまでの時間を待つ必要があります。0秒チキンラーメンはお湯を沸かす必要もないとCMで紹介されています。

開封後そのまま齧りつく

0秒チキンラーメンは、袋を開けたらそのまま齧りつきます。調理の必要は一切ありません。CMでは袋を開けてそのまま齧る新垣結衣さんの姿が話題になりました。

袋入りの即席ラーメンは粉末のスープを加えて食べますが、チキンラーメンは麺に味が付いているのでそのまま齧る0秒チキンラーメンが実現できます。

おいしいの?人気の0秒チキンラーメンの気になるお味

Photo by torne (where's my lens cap?)

0秒チキンラーメンの食べ方は簡単ですが、どのような味か気になるでしょう。通常は麺をお湯で柔らかくして食べますが、0秒チキンラーメンは硬い麺のまま食べます。

CMのように大きな塊のまま食べるとボロボロとこぼれてしまうので、実際に食べる時には袋の中で食べやすいサイズに砕いてから食べるのがおすすめです。

しっかりとした味がついているので、調理しなくてもおいしい0秒チキンラーメンが食べられます。カリカリした食感の0秒チキンラーメンは食事として食べるよりもおやつやおつまみとして食べるのがおすすめです。

SNSではしょっぱいという声が多数

フリー写真素材ぱくたそ

CMを見て0秒チキンラーメンを実際に食べた方からは「しょっぱい」という声が多数上がっています。しょっぱくて食べられない、最初の一口はおいしいけれど続けて食べるとしょっぱすぎるという声があります。

ラーメンをお湯で柔らかくせずにポリポリと食べるのはベビースターに似ていますが、おいしいお菓子として人気のベビースターとは異なる点があります。本来はお湯をかけて食べるチキンラーメンをスナック感覚で食べ過ぎてしまうと危険です。

そのまま食べると塩分とカロリーも高い

フリー写真素材ぱくたそ

0秒チキンラーメンは塩分の高い食べ物です。0秒チキンラーメンとして食べると、塩分は5.6gです。お湯を使って調理すると麺の塩分がスープに溶け出すので、塩分はそれぞれ麺が2.3g、スープが3.3gになります。

通常の調理をすれば塩分が気になる方はスープを残して調節できますが、0秒チキンラーメンはお湯を使わずそのまま食べるので塩分を丸ごと摂取することになります。

塩分の取りすぎはむくみや高血圧の原因になります。塩分の多い食品を食べた場合には、カリウムを摂取して塩分を排出するようにしましょう。塩分の多い0秒チキンラーメンを食べる時には、アボカドやほうれん草などカリウムの多い食品と一緒に食べるのがおすすめです。

0秒チキンラーメンはカロリーも高い食べ物です。麺を油で揚げているので377キロカロリーあります。お湯を使って調理すると麺の油分がスープに溶け出すので、麺が335キロカロリー、スープが42キロカロリーになります。

0秒チキンラーメンは丸ごと食べるのでスープを残してカロリー調節ができません。カロリーの取りすぎは様々な病気の原因となる肥満につながります。食べすぎには十分注意しましょう。

0秒チキンラーメンと似た食べ物にはお菓子のベビースターがあります。ベビースターの1袋あたりの塩分は1.08g、カロリーは194キロカロリーなのでその差ははっきりとしています。

ベビースターは1袋39g、0秒チキンラーメンは85gなので重量に差がありますが、ベビースターを2袋食べても塩分量には差があります。

0秒チキンラーメンを食べる際には一度に1袋を食べきらずに、少しずつ食べるのがおすすめです。塩分やカロリーを考えて、一度に食べ過ぎないように注意しましょう。

0秒チキンラーメンのおすすめアレンジ

1袋そのまま食べてしまうと塩分もカロリーも高い0秒チキンラーメンは、様々な料理にアレンジして食べるのがおすすめです。少量使うだけなら塩分やカロリーもそれほど気にせずに済むでしょう。

様々な食材と合わせて料理すれば複数人で分けて食べられるので、1人当たりの塩分やカロリーは少なくなります。他の食材と合わせることで0秒チキンラーメンだけでは不足しがちな栄養素も補うことができるので、栄養バランスも整うでしょう。

ひと手間加えると「開けて0秒ですぐ食べられる」という0秒チキンラーメンの魅力が無くなってしまうと思われるかもしれませんが、0秒チキンラーメンのアレンジレシピはさっと調理できるものが多いです。

0秒チキンラーメンのしっかりとした塩味やパリパリした食感は様々な料理に役立つでしょう。日清食品の公式ホームページでもチキンラーメンをアレンジするレシピは多数紹介されています。0秒チキンラーメンのおすすめアレンジをご紹介します。

お好み焼きに加える

フリー写真素材ぱくたそ

0秒チキンラーメンはお好み焼きに加えるとおいしく食べられます。0秒チキンラーメンにしっかりとした塩味が付いているので、ソースをかけなくてもおいしいお好み焼きが食べられると人気のアレンジです。

0秒チキンラーメンを砕いてお好み焼きに加えれば、カリカリとした食感が楽しめます。0秒チキンラーメンに水分を加えて蒸すと、しっかりとした麺の食感も味わえるモダン焼きとして楽しめます。

0秒チキンラーメンとお好み焼きは意外な組み合わせに思えますが、日清食品では2010年に「チキンラーメンお好み焼き」という商品が発売されていました。人気商品でしたが現在は販売されていない商品なので、0秒チキンラーメンを使えば再現できます。

サラダのトッピングに

フリー写真素材ぱくたそ

0秒チキンラーメンを細かく砕けばサラダのトッピングとして使えます。0秒チキンラーメンのしっかりとした塩味とカリカリした食感がサラダのアクセントになります。

0秒チキンラーメンを食べる時に気になるのは塩分とカロリーですが、サラダに少量トッピングして野菜をたっぷりと食べればヘルシーな食べ物になるので人気のアレンジです。

コンビニやスーパーで市販されているカットサラダや、ちぎっただけのキャベツ、電子レンジで短時間加熱したもやしなど、様々な野菜と一緒に食べられます。塩味だけではなくチキンの旨味も味わえます。

Photo bytookapic

日清食品からはもやしサラダ用のチキンラーメンも発売されていますが、0秒チキンラーメンを使えばいつものチキンラーメンが簡単にサラダのトッピングに変身します。

そばめし風にしてみる

そばめしとは神戸発祥の関西で人気のB級グルメ料理です。細かく切った焼きそばの麺とご飯を一緒に炒めて作ります。麺とご飯の食感を同時に味わえるおいしいメニューです。

本場のそばめしはソースの味が決め手なので0秒チキンラーメンを使うと少し違った料理になりますが、おいしい味の付いている0秒チキンラーメンを使えば簡単にそばめし風アレンジを楽しめます。

0秒チキンラーメンを細かく砕いてそのまま加えると、カリカリした麺の食感も残るそばめしになります。0秒チキンラーメンにお湯を注いで柔らかくしておけば、ボリュームのあるそばめしを楽しめます。

麺をお湯で柔らかくした場合は、残ったスープを調味料として使ったりおいしいチキンスープとして飲んだりと様々なアレンジができます。

ご飯に0秒チキンラーメンを入れることにより量が増えるので、複数の人数分作るのもおすすめです。0秒チキンラーメンの味で旨味と塩味のあるそばめしが作れるでしょう。

インスタントラーメンはアレンジレシピで食べよう!簡単なのに美味しい食べ方は?のイメージ
インスタントラーメンはアレンジレシピで食べよう!簡単なのに美味しい食べ方は?
手早く調理できて美味しいインスタントラーメンは、アレンジレシピでもっと美味しくなります!インスタントラーメンの歴史から正しい作り方、簡単なのに劇的に美味しくなるアレンジレシピなど、インスタントラーメンのおすすめの食べ方をまとめました!
インスタント焼きそばはアレンジレシピが豊富!簡単でおすすめの作り方をご紹介のイメージ
インスタント焼きそばはアレンジレシピが豊富!簡単でおすすめの作り方をご紹介
インスタント焼きそばのアレンジレシピをご紹介します。インスタント焼きそばは、焼きそばソースであえる以外にもさまざまなアレンジ方法があります。簡単で美味しく食べられるインスタント焼きそばのアレンジ方法を、ぜひ参考にしてみてください。

0秒チキンラーメンは塩分高めなので食べすぎ注意!

0秒チキンラーメンは袋を開けてすぐに食べられるのが魅力的ですが、塩分もカロリーも高いので食べすぎには注意しましょう。一度に1袋食べきらずに少量ずつ食べるのがおすすめです。

0秒チキンラーメンは様々なアレンジ料理で食べるのがおすすめです。0秒チキンラーメン自体にしっかりとした味が付いているので、味付けに悩まずにおいしい料理を作れるでしょう。

tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング