ティファールのお鍋でオーブン料理を楽しもう!使える種類やお手入れ方法も!

ティファールのお鍋でオーブン料理を楽しもう!使える種類やお手入れ方法も!

ティファールのお鍋やフライパンは普通に使っても十分便利ですが、オーブンにも使えるのをご存じでしょうか。本記事では家族で楽しめる、ティファールのお鍋でできるオーブン料理のレシピをご紹介します。オーブンやトースターでも使える種類やお手入れ方法もまとめました。

記事の目次

  1. 1.ティファールの鍋はオーブン・トースターに対応!
  2. 2.ティファールのオーブン料理レシピ!
  3. 3.ティファールの鍋・オーブン料理後のお手入れ方法は?
  4. 4.ティファールはオーブン料理に使える!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ティファールの鍋はオーブン・トースターに対応!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「取っ手のとれるティファール」のフレーズで知られるティファールですが、特にフライパンや鍋が有名です。「取っ手のとれるティファール」とは具体的には「インジニオ・ネオ シリーズ」を意味しています。同シリーズはグレード違いなど含め、25種以上があります。

そこまで種類があるティファールなら「取っ手がとれるタイプのティファールの鍋やフライパンは、そのままオーブン・トースターに入れても大丈夫?」と気になったことがありませんか?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ティファールの鍋は、さまざまなサイズや形状が用意されているので「使えるのでは?」と思っても不思議ではありません。そのティファールの鍋やフライパンは、実はオーブン・トースターに対応しています。

対応しているなら、次に気になるのが、実際に使えるタイプやお手入れ方法、そしてオーブン料理レシピではないでしょうか。そこで、本記事ではオーブン料理に使えるティファールの鍋やフライパンのタイプやお手入れ方法、そしてオーブン料理レシピをまとめました。

[おしゃれな北欧風雑貨でおしゃれキッチンを目指そう♡]

>>北欧風木製雑貨雑貨ブランド【Hacoa】公式サイトで詳細を見る

上の画像をクリックするとHacoa(ハコア)公式ストアで詳しく見れます
ティファールの魅力を総まとめ!おしゃれで実用的な調理器具がたくさんのイメージ
ティファールの魅力を総まとめ!おしゃれで実用的な調理器具がたくさん
ティファールには、おしゃれで普段の生活に欠かすことができない、実用的でおすすめの調理器具や生活家電がたくさん揃えてあります。ティファールは、ケトルやフライパンなど魅力的な商品が充実しています。ティファールのおすすめ商品や魅力について詳しく紹介していきます。
ティファールの鍋・フライパン9点セットのラインナップは?セット内容を調査!のイメージ
ティファールの鍋・フライパン9点セットのラインナップは?セット内容を調査!
「取っ手が取れる」で有名なティファールの、便利な鍋・フライパン9点セットについて特集します。新生活を始める人や、調理器具を一新したい人にぴったりな、ティファールの9点セットのラインナップやセット内容について詳しく説明しています。

ティファールのオーブン料理レシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オーブン料理にも対応しているティファールの「インジニオ・ネオ シリーズ」を後押しするかのように、ティファールの鍋やフライパンを使った多彩なオーブン料理のレシピが多くあります。こちらでは、オーブン料理のレシピをいくつかご紹介します。

ポテトグラタン

Photo byRitaE

手軽なオーブン料理に「グラタン」があります。ティファールだと例えばエッグロースターだけでポテトグラタンができます。そのポテトグラタンのレシピ(2人分)は次のとおりです。

じゃがいも(4個)はまず半分に、そしてさらに5mmにカットし、耐熱皿に入れ電子レンジで加熱します。別途、ホワイトソース液(100ml)と牛乳(60ml)を容器に入れホワイトソースを作ります。

エッグロースターにバター(10g)を入れ、薄切り玉ねぎ(1/2個)を炒めます。火が通ったらじゃがいも、牛乳(300ml)と固形スープの素(1個)を追加し、約20分煮込みます。

じゃがいもに火が通ったらホワイトソースを加え混ぜ合わせて、塩とコショウで味を調整します。ピザ用チーズをのせ、エッグロースターの取っ手を外し、焼き目がつくまで200℃のオーブンで10分ほど焼きます。その後パセリ(少々)を散らして完成です。

ローストポーク・ハニーバルサミコソース添え

Photo byRitaE

定番オーブン料理のひとつに「ローストポーク」がありますが、そのレシピ(4人分)を紹介します。使用するのはティファールのフライパンです。レシピは次のとおりです。事前に皮付きの新じゃがやブロッコリーやにんじんなどの野菜食材はお好きな量を用意し、ひと口大にカットします。

別途、はちみつ(大さじ3)、醤油(大さじ2)、バルサミコ酢(大さじ1)を混ぜた、いわゆる「バルサミコソース」を用意します。下準備として塩コショウ、ニンニク(各少々)を、豚ロースかたまり肉(600g)にすり込ませた後に1時間程寝かせます。

Photo byRitaE

その後、豚肉の水分を拭き取り、熱したフライパンで肉の表面に満遍なく焼き目を付けます。その豚肉にローズマリー(適量)をのせ、新じゃがなどをフライパンに並べ、事前に200度に熱したオーブンにまるごと入れ、そのまま30分ほど加熱します。

その後、火を止めてさらに30分ほど予熱の中で放置します。フライパンから豚肉と野菜を取り出したら、そこに「バルサミコソース」を入れ、強火で煮詰め完全にソースを仕上げます。粗熱を取った豚肉をカットし平皿に盛り、仕上げたバルサミコソースをかけ、完成です。

ストロベリー・クラフティ

Photo by balise42

クラフティとは、タルト生地を土台にした果物入りプリンのような、フランスのリムーザン地方の伝統的郷土焼き菓子です。このクラフティが、ティファールのフライパンでできます。

その「ストロベリー・クラフティ」(ホールサイズ:22cm 1台分)レシピは次のとおりです。ボウルに卵(6個)や砂糖(200g)、生クリーム(500ml)や牛乳(120g)などの4種の材料を入れ、よく合わせます。

Photo byPezibear

さらに薄力粉(60g)をブレンドし、ベースとなる生地にします。その生地をザルに濾し、記事を滑らかにするためにダマを潰します。別途予熱をかけたフライパンにバターを入れて溶かし、粉砂糖(適量)を全体に薄くかけます。

その後生地をフライパンに流し込れ、葉をとったストロベリーを均等に並べます。そのままオーブンに入れ170度で約30分焼き上げます。30分後、全体に粉砂糖をまぶして仕上げると、完成です。

ティファールの鍋・オーブン料理後のお手入れ方法は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ティファールの鍋やフライパンを使ったオーブン料理レシピの次に気になるのが、お手入れ方法です。まず、お手入れ方法のポイントとして「柔らかいスポンジを使う」に「中性洗剤を使う」があります。

「中性洗剤を使う」は、コーティング剥がれの原因になる塩分や油分の洗浄が理由です。「柔らかいスポンジを使う」は、洗浄の際に鍋やフライパンの表面に傷がつくのを避けるためです。漂白剤や研磨剤を洗剤とすることや、金属たわしの使用は接待に避けてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

調理後、ある程度自然に冷めるのを待ってから、専用の取っ手を鍋から外し個々に分けてのお手入れをおすすめします。食器洗い機でも洗えますが、使う際は食器洗い機側の取扱説明書の内容に従って利用してください。

ティファール製品をより長く使うためにには、専用取っ手は手洗いがおすすめです。洗浄した後は十分に水分を拭き取ってから収納してください。その収納する際も、高湿気な場所や塩分や酸が付いたままだと、腐食する場合があるので保管場所に注意してください。

【ティファール】定番商品の洗い方まとめ!ケトル・フライパンお手入れのコツは?のイメージ
【ティファール】定番商品の洗い方まとめ!ケトル・フライパンお手入れのコツは?
毎日の料理を楽しくしてくれる優秀調理器具が揃うティファールは、日々利用したいブランドです。でも使い続けることで、洗い方により汚れが気になったりするものです。今回はティファールの定番アイテムの洗い方、そして長持ちさせるお手入れ方法をご紹介いたします。
ティファールの人気商品をアウトレットでお得に!店舗情報&ネットショップは?のイメージ
ティファールの人気商品をアウトレットでお得に!店舗情報&ネットショップは?
フライパンや圧力鍋、電気ケトルなどの調理家電といえば、ティファールを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ティファールの商品は、アウトレットでお得に購入することができます。今回は、アウトレットで購入することができる商品や店舗などをご紹介します。

ティファールはオーブン料理に使える!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ティファールの鍋やフライパンはオーブン・トースターにも使える優れものです。がっつりオーブン料理も十分対応でき、適切な方法でメンテナンスすると長く使えることもわかりました。

取っ手がとれるタイプのティファールの鍋やフライパンの1セットを用意するだけで、オーブン料理などお手製料理のレパートリーが飛躍的に広がります。興味がある人は、ティファール製の調理器具をそろえてみませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング