ティファールのとれる「取っ手」が便利!お手入れや取っ手のみの購入は?

ティファールのとれる「取っ手」が便利!お手入れや取っ手のみの購入は?

取っ手のとれるティファールでおなじみのティファールのとれる取っ手シリーズをご紹介します。ティファールの取っ手の種類やお手入れ方法、食洗機での洗い方、単体購入などについてご紹介します。収納に便利な取っ手のとれるティファールを使ってストレスレスを実現しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.多彩なラインナップのティファールのとれる「取っ手」シリーズ
  2. 2.ティファールのとれる「取っ手」の魅力とは
  3. 3.ティファールのとれる「取っ手」シリーズの種類
  4. 4.とれる「取っ手」のみの購入ってできるの?
  5. 5.ティファールのとれる「取っ手」のお手入れ方法
  6. 6.ティファールのとれる「取っ手」でストレスレスに!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

多彩なラインナップのティファールのとれる「取っ手」シリーズ

Photo by zimpenfish

「取っ手のとれるティファール」のCMキャッチコピーが有名なティファールはフランス発祥の60年続くフライパンの老舗企業です。

1954年にフランス人技師のマーク・グレゴリーが趣味の釣り道具の加工中に、アルミニウムにフッ素樹脂を加工するアイディアを思いつき、これを応用して「こびりつかない」フライパンが誕生しました。

世界で初のティファールのこびりつかないフライパンは画期的な発明で1956年にはティファール社を設立しました。1968年にはティファール社が、フランス調理器具トップメーカーのセブ社の傘下になり「TEFAL」や「T-fal」のロゴで世界に進出しています。

Photo by avlxyz

ティファールが日本に上陸したのは1975年のことで、フライパンを始め、圧力鍋やアイロンなどを主力商品として展開しました。

ティファールは1989年には世界初のコードレス電気ケトルを発売、1995年には片手で開閉できる圧力鍋を発売、そして1996年に画期的な収納性をコンセプトにした「取っ手のとれるティファール」を発売しました。

取っ手のとれるティファールは日本での発売は1998年にスタートしました。現在はティファールのとれる取っ手と同じくらい有名になったフライパン中央に施された赤い印「お知らせマーク」付きのフライパンは2000年に発売されました。

Photo by cinz

さらに2016年にはティファール誕生60周年を迎え、長年の技術の集大成として「チタンコーティング」を実現しました。このチタンコーティングはティファールの同製品比較で3倍長持ちするという驚異の耐久性を誇ります。

ティファールは世界で愛されている調理器具メーカーとして人々の暮らしに欠かせないものとなっています。

今回はティファールのとれる取っ手シリーズについて詳しくご紹介します。ティファールの基本情報をはじめ、取っ手の種類や価格、特徴などをご紹介します。取っ手のみの単体購入が可能か、取っ手のお手入れ方法、食洗機での取っ手の洗い方などもご紹介します。

ティファールの代名詞とれる「取っ手」

Photo by cinz

ティファールの代名詞とも言うべき「取っ手」は1996年に発売されました。日本での発売はその2年後、1998年です。「取っ手のとれるティファール」として着脱式ハンドル付き調理器具を発売し爆発的なヒットとなりました。

現在(2021年1月)、ティファールの取っ手のとれるフライパン・鍋は、サイズやカラーなど多彩な種類を展開しています。

人気のレッドカラーやエレガントなワイン色、さわやかなブルーが食卓のアクセントになるカラーバリエーションなどがありご家庭のキッチンやダイニングに合わせてお気に入りの種類をお選びいただけます。

直営店限定カラーなどもあり、ティファールファンにはたまらない商品ラインナップの多さで話題です。

世界で初めて「こびりつかない」フライパンを開発

ティファールは世界で初めて「こびりつかない」フライパンを開発しました。ティファールのこびりつかないフライパンは意外なことがきっかけで発明されました。

フランス人技師のマーク・グレゴリーは趣味の釣り道具の加工中に、アルミニウムにフッ素樹脂を加工するアイディアを思いつき、これを利用して「こびりつかない」フライパンが生まれました。1954年のできごとです。

「ティファールのフライパン=本当にこびりつかないフライパン」というキャッチコピーで発売され、その画期的な機能が評判となりました。

当時の生産量は一日あたり100枚でしたが、1961年に当時ファッションアイコンだったジャックリーン・ケネディがデパートでティファールのフライパンを購入する姿が紹介され月間100万枚の販売となり爆発的なヒットを記録しました。

「ティファール」という社名は「テフロン(英語 Teflon)」と「アルミニウム(フランス語 aluminium)」を組み合わせた造語で「TEFAL」や「T-fal」というブランドロゴで展開されています。

ティファールの魅力を総まとめ!おしゃれで実用的な調理器具がたくさんのイメージ
ティファールの魅力を総まとめ!おしゃれで実用的な調理器具がたくさん
ティファールには、おしゃれで普段の生活に欠かすことができない、実用的でおすすめの調理器具や生活家電がたくさん揃えてあります。ティファールは、ケトルやフライパンなど魅力的な商品が充実しています。ティファールのおすすめ商品や魅力について詳しく紹介していきます。

ティファールのとれる「取っ手」の魅力とは

ティファールのとれる「取っ手」の魅力を細かく見ていきましょう。取っ手がとれることによってどのようなメリットがあるのか、ティファールの代名詞とも言うべきとれる「取っ手」の特徴やメリットについてご紹介します。

取っ手がとれることによるメリットの1つ目は「重ねてスッキリ収納」が可能ということです。取っ手をとりフライパンや鍋を重ねることで限られたキッチンスペースにスッキリとしまうことができます。

毎日使用するフライパンや鍋ですので、収納におけるストレスが無くなるというのはキッチンを使う方にとって大きなメリットです。

重ねて収納できることで、収納スペースはフライパン1個分ですみます。2つめのメリットは「コンロからオーブンへ」そのまま入れられるということです。

ティファールの取っ手のとれるフライパンや鍋なら、コンロでフライパンとして調理した後にそのままオーブンに入れてじっくりと加熱することができます。

チキングリルやハンバーグなどはフライパンで焼き色を付け肉汁をとじ込めた後に、じっくりと加熱することでジューシーな料理に仕上がります。そのまま入れられるので手間が省け、洗い物も省略できます。

取っ手のとれるシリーズのメリット3つ目は「アツアツのままテーブルへ」出せるということです。できたてアツアツの状態で食卓に並べることができれば、美味しさのタイミングを逃すことなく食べられます。

取っ手がとれることにより、フライパンからお皿に変身するティファールの商品はおしゃれで便利です。4つ目のメリットは「そのまま冷蔵庫へ」入れられるということです。ティファールの鍋には「シールリッド」というフタが付属しています。

取っ手がとれるので冷蔵庫内でもコンパクトに保存できます。洗い物の手間が省け、さらに温め直しも楽ちんです。

取っ手がとれることによるメリット5つ目は「丸洗いできて清潔がキープできる」ということです。取っ手が取れるのでお皿のごとくスムーズに丸洗いすることができます。

食洗機にも対応していますので清潔がキープでき洗い物のストレスも軽減されます。食洗機を使った洗い方や取っ手のお手入れ方法については後ほど詳しくご紹介します。

ワンタッチで取り外しが可能!

ティファールの「取っ手」はワンタッチで取り外しが可能です。ティファールの専用取っ手は取っ手の両側に付いたボタンを親指と人差し指(又は中指など)で挟み押しすることでフライパン・鍋からワンタッチで取り外すことができます。

専用取っ手を取り付ける際には取っ手の下部のボタンを人差し指(又は人差し指と中指)で握り押しすることで簡単に取り付け可能です。

取り付けも取り外しもどちらもワンタッチで女性や子供の握る力で簡単に対応できます。スムーズに取り付け・取り外しが可能なティファールの取っ手は使い勝手が良いと評判です。楽に取り外すことができ食洗機にも対応しているのでお手入れも簡単です。

ティファールの専用取っ手はカラーバリエーションも豊富です。ブロッシー・ブラック、フィグ・ブラウンのほか、スカーレット、モカ、プレミアムなどのカラーもあります。

コンロやオーブンからそのままテーブルへ

ティファールの「取っ手」シリーズは取っ手がとれるのでコンロやオーブンからそのままテーブルに配膳することができます。取っ手シリーズの鍋やフライパンは美しいフォルムでカラーバリエーションや種類も多いので、おしゃれなお皿としても使用できます。

一般的なフライパンをそのまま食卓に出すことには躊躇がありますが、ティファールの取っ手シリーズのフライパンなら食卓にそのまま出しても「おしゃれ」と評価されるでしょう。アツアツの状態のフライパンを食卓に出し、家族や友人と料理を囲めば、贅沢な食事時間になります。

抜群の安定感と優れた耐久性

ティファールの取っ手シリーズのフライパンや鍋は抜群の安定感と優れた耐久性を兼ね備えた人気商品です。フランス本社の専用ラボラトリーでは、より優れた耐空性を実現するために独自の厳しい検査を実施しています。

ティファールのフライパンや鍋は、ご家庭で約10年間使用することを想定として商品検査が行われています。取っ手の着脱動作試験は1日16回の家庭での着脱を想定し、10年間の使用を想定しているので試験は6万回にも及びます。

さらに、10万回の上下の動きや炒める動作の繰り返し試験や10kgもの負荷をかけた重量耐性試験などを実施しています。

ティファール独自の厳しい試験により耐久性の強化を常に図っています。またティファールの取っ手は固定ポイントを1か所から3か所に増やすことにより鍋と取っ手との間に生じる「あそび」の動きを90%削減しています。

ぐらつきを防止し、鍋と取っ手の一体感を高め、抜群の安定感を誇る安心感のある使い心地を実現しています。こびりつきのないフライパンや鍋でお手入れも簡単なので長く愛用できる商品です。

握りやすいフォルム

ティファールの取っ手シリーズの「取っ手」は握りやすい、持ち運びしやすいフォルムで便利に使えます。ティファールの取っ手は人間工学に基づいたデザインで握りやすく快適でスムーズな操作性を実現しています。

鍋本体と装着部分の角度や太さを考慮し、手にかかる負担を軽くしています。一度使えば必ずリピートしたくなる便利で使いやすいティファールの「取っ手のとれる」フライパンや鍋はおすすめの商品です。

スッキリ収納できる

ティファールの取っ手シリーズは、その名の通り「取っ手」がとれるので収納がとてもスッキリと行えます。限られたキッチン収納スペースや省スペースにも収まりやすく料理好きの方に好評です。フライパンや鍋の収納というとやはり一番苦労するのが「取っ手」部分です。

取っ手部分があることにより収納しにくく、サイズ違いのフライパンや鍋ならなおのこと収納が煩雑になってしまいます。

ティファールの取っ手シリーズならフライパンはフライパンで重ね、取っ手はフライパンや鍋の中、又は別の場所に収納することができます。スッキリ収納が実現するストレスレスなティファールの取っ手シリーズはとてもおすすめです。

ティファールのとれる「取っ手」シリーズの種類

ティファールのとれる「取っ手」シリーズの種類を細かく見ていきましょう。「取っ手のとれるティファール」のCMキャッチコピーで有名なティファールは、ティファールの代名詞とも言える「取っ手」シリーズが人気です。

取っ手のとれるシリーズは種類が豊富で様々なサイズのフライパンや鍋があります。とれる取っ手シリーズの種類をご紹介します。「インジニオ・ネオ IH ルビー・エクセレンス」は温かみのあるレッドカラーの「取っ手」シリーズでテーブルを華やかに彩ります。

「インジニオ・ネオ IH ブルゴーニュ・エクセレンス」は熟成されたワインを思い起こさせる深くエレガントな色合いでおすすめです。

キッチンに落ち着いた趣をもたらし、長く愛用できる種類として人気です。強靭なチタンコーティングで驚くほどの耐久性を実現している「インジニオ・ネオ IH ハードチタニウム・プラス」は使い始めのこびりつきにくさが長く続く人気の「取っ手」シリーズです。

他にも料理を引き立てる落ち着いたカラーが人気の「インジニオ・ネオ IH トパーズ・エクセレンス」や直営店オリジナルの充実なセット内容が人気の「インジニオ・ネオ IH ルビー・エクセレンス(直営店限定)」などがあります。

ティファールの取っ手シリーズの種類はカラーバリエーションも豊富で定番カラーの他にもさわやかなブルーやポップなグリーン、エレガントなブレーベ―ジュなどもあります。

ティファールの取っ手シリーズはご自宅のキッチンやダイニングの雰囲気に合わせて様々な種類の中から選ぶことができます。

とれる「取っ手」のみの購入ってできるの?

ティファールの代名詞とも言える「取っ手」は取っ手のみ単体で購入することも可能です。ティファールの公式オンラインショップでは現在(2021年1月)「取っ手のみ」が5種類販売されオンラインで購入することができます。

人気の高い「インジニオ・ネオ 専用取っ手 フィグ・ブラウン」は取っ手のみで3168円で購入できます。取っ手のみの製品サイズは幅185×奥行45×高さ47mmです。原産国はフランス、素材はフェノール樹脂です。

同じサイズ・価格で「取っ手のみ」単体商品はグロッシー・ブラックとモカ、スカーレットカラーもありお好きなカラーを購入することができます。

「インジニオ・ネオ 専用取っ手 プレミアム」は取っ手のみで3542円で購入できます。取っ手のみの製品サイズと原産国は「インジニオ・ネオ 専用取っ手 フィグ・ブラウン」と同じですが、素材がフェノール樹脂とステンレスとなっています。

いずれの取っ手も、これまでの「取っ手のとれるティファール」全ての製品に使用できます。「取っ手のみ」の単体購入はオンラインショップの他、直営店でも購入可能です。「取っ手のみ」単体購入が可能なティファール直営店は東京都内に3店舗あります。

東京都内のティファール直営店は立川市にある「三井ショッピングパークららぽーと立川立飛店」、町田市にある「グランベリーパーク店」、武蔵村山市にある「イオンモールむさし村山店」です。

公式オンラインショップ又は直営店などでティファールの取っ手をチェックしましょう。続いてはティファールの取っ手のお手入れ方法について詳しくチェックしましょう。

ティファールのとれる「取っ手」のお手入れ方法

ティファールのとれる「取っ手」のお手入れ方法をご紹介します。ティファールの取っ手のとれるフライパンや鍋はフライパン・鍋本体部分と取っ手部分に分かれますのでお手入れがしやすいと評判です。取っ手のお手入れ方法を事前に確認し長く愛用できるようにしましょう。

食洗機もOK!だけど長く使うなら手洗いで

ティファールの取っ手は食洗機にも対応しています。食洗機を利用する場合は、食洗機と食洗機で使用する洗剤の取扱い説明書を事前に確認しましょう。より長く使うなら取っ手は食洗機ではなく手洗いをおすすめします。

食洗機又は手洗いで洗った後は、取っ手についた水分を十分にふき取り、乾燥させてから収納しましょう。

湿気の多い所で保管したり、塩分や酸等を含んだ汚れが付着したまま放置すると腐食する場合がありますのでしっかりと洗い、乾かし、保存することをおすすめします。適切なお手入れをして長く愛用できるようにしましょう。

スポンジに中性洗剤を付けて洗浄

ティファールのフライパンや鍋で調理した後は、すぐに水に浸したり、冷水をかける等、急激な温度変化をさせず自然に冷めるのを待ちましょう。専用取っ手を外したら、フライパン・鍋本体と取っ手を別々に洗いましょう。

取っ手が食材や調味料等で汚れた場合はスポンジに中性洗剤をつけてしっかりと洗いましょう。クリップを開き、クリップと取っ手の間の汚れもスポンジや柔らかなブラシ等で洗ってください。

取っ手の内部に汚れや洗剤成分が残らないよう、取っ手が開いた状態で流水でよくすすぎ、そのまましっかりと乾燥させましょう。クリップを下にして立てかけておくと水切れがしやすくなりますのでおすすめです。

ティファールの鍋・フライパン9点セットのラインナップは?セット内容を調査!のイメージ
ティファールの鍋・フライパン9点セットのラインナップは?セット内容を調査!
「取っ手が取れる」で有名なティファールの、便利な鍋・フライパン9点セットについて特集します。新生活を始める人や、調理器具を一新したい人にぴったりな、ティファールの9点セットのラインナップやセット内容について詳しく説明しています。
【ティファール】定番商品の洗い方まとめ!ケトル・フライパンお手入れのコツは?のイメージ
【ティファール】定番商品の洗い方まとめ!ケトル・フライパンお手入れのコツは?
毎日の料理を楽しくしてくれる優秀調理器具が揃うティファールは、日々利用したいブランドです。でも使い続けることで、洗い方により汚れが気になったりするものです。今回はティファールの定番アイテムの洗い方、そして長持ちさせるお手入れ方法をご紹介いたします。

ティファールのとれる「取っ手」でストレスレスに!

ティファールの取っ手のとれるシリーズのフライパンや鍋はコンロで調理後、そのままオーブンに入れたり、冷蔵庫に保存することができ便利です。

ティファールのとれる取っ手は安定性が抜群で耐久性に優れ使いやすいと評判です。ティファールのとれる取っ手を使ってストレスのない生活を送りましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング