ティファールのフードプロセッサーが便利!おすすめの使い方やお手入れ方法は?

ティファールのフードプロセッサーが便利!おすすめの使い方やお手入れ方法は?

フライパンなどの調理器具や電気ケトルなどの調理家電で有名なティファールは、フードプロセッサーでも使い勝手の良さで評判を集めています。1台あれば料理の幅が広がる良アイテムです。ティファールのフードプロセッサーが大変便利です。使い方やお手入れ方法も紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.フードプロセッサーならティファールがおすすめ!
    2. 2.ティファールのフードプロセッサーの使い方
    3. 3.ティファールのフードプロセッサーのお手入れ方法
    4. 4.ティファールのフードプロセッサーで料理時間短縮

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    フードプロセッサーならティファールがおすすめ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ティファールといえば、「取っ手が外れるフライパン」で知られるブランドメーカーです。「家のフライパンが実はティファール」と言う人も多いでしょう。ですがティファールは、キッチン器具の他に電気圧力鍋などの調理家電でも有名です。

    そのティファールは、近年はハンドブレンダーやフードプロセッサーなどの調理家電も評判を集めています。コンパクトなサイズでありながら、その多機能ぶりや使い勝手の良さ、手入れのしやすさが評価されています。

    フードプロセッサー初心者や、興味がある人にもおすすめできるのがティファールのフードプロセッサーです。そのフードプロセッサーを紹介します。購入を考えている人は、本記事を1度ご覧になってみてください。

    ティファールの魅力を総まとめ!おしゃれで実用的な調理器具がたくさんのイメージ
    ティファールの魅力を総まとめ!おしゃれで実用的な調理器具がたくさん
    ティファールには、おしゃれで普段の生活に欠かすことができない、実用的でおすすめの調理器具や生活家電がたくさん揃えてあります。ティファールは、ケトルやフライパンなど魅力的な商品が充実しています。ティファールのおすすめ商品や魅力について詳しく紹介していきます。
    ティファールの人気商品をアウトレットでお得に!店舗情報&ネットショップは?のイメージ
    ティファールの人気商品をアウトレットでお得に!店舗情報&ネットショップは?
    フライパンや圧力鍋、電気ケトルなどの調理家電といえば、ティファールを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ティファールの商品は、アウトレットでお得に購入することができます。今回は、アウトレットで購入することができる商品や店舗などをご紹介します。

    ティファールのフードプロセッサーの使い方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    現在、ティファール公式サイト上でフードプロセッサーをチェックすると、商品として「ミニプロ ルビーレッド プラス(型番 MB601GJP)」が紹介されています。

    2014年に発売以来、現在も評価されているティファールのロングセラー商品です。なぜロングセラーなのでしょう。例えば、ハンバーグを作る時など、フードプロセッサーを使い自分でお肉の塊をミンチにするだけで、挽きたてのお肉の旨さは格別です。

    ミンチの具合を少し粗めにすることで、肉の食感が楽しめる本格的な風味に仕上がります。また、野菜のみじん切りをはじめ、刃を付け替えることでスライスや千切りなども自由にできるので、時短調理も可能です。

    玉ねぎのみじん切りが苦手な人も手軽にできます。使い勝手が良いティファールのフードプロセッサーがロングセラーの理由と考えます。

    千切り・みじん切り・大根おろしなどいろいろ出来る!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ティファールのフードプロセッサー「ミニプロ ルビーレッド プラス」は、コンパクトサイズでありながら1台で7種の食材加工ができます。いわゆる「1台7役」のティファールのフードプロセッサーです。基本的な使い方としては以下のとおりです。

    フードプロセッサーのクッキングボール内のジョイント軸にさまざまなアタッチメント(刃やディスク)を付け替えるだけで1台7役ぶりが体験できます。アタッチメントがカッターなら「つぶす・まぜる・きざむ」の3役が可能です。

    スライス(千切りディスク)は、言葉そのまま「スライス・千切り」の2役を担います。泡立てディスクは、そのまま生クリームを「泡立てる」ができます。

    おろしディスクの場合は、ズバリ「大根おろし」が可能です。ちなみに「おろしディスク」はティファールのフードプロセッサー「ミニプロ ルビーレッド プラス」のみの「役割」です。

    ミニプロ ルビーレッド プラス

    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    ティファールのフードプロセッサーのお手入れ方法

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    手入れのしやすさは、ティファールに限らずフードプロセッサーを選ぶ時の必須条件のひとつです。カッター部分の脱着具合やパーツの数なども重要です。パーツが多いと手入れがメンドクサくなり、いつの間にか使わなくなります。また、食洗機が使えるかもチェック必須です。

    ティファールのフードプロセッサーのお手入れの方法ですが、電源を抜いておいてからのお手入れが大前提です。本体の手入れは、固く絞ったふきんで拭くだけでOKです。ジョイント軸においては、まずアタッチメントを外し、スポンジなどに洗剤をつけ、使用の度に洗ってください。

    アタッチメントでは、ジョイント軸を外してからブラシに洗剤をつけ、使用の度に毎回洗浄してください。クッキングボールやカバーまたはプッシャーなどは、スポンジなどに洗剤をつけて、使用の度に洗い流すだけで十分です。

    クッキングボール内の汚れがなかなか落ちない場合は、コップ1杯の水+数滴程度の洗剤を入れ10秒ほど稼働後に手入れすると、汚れが落ちやすくなります。

    食洗機が使えるタイプは楽!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ティファールは、前述で紹介したフードプロセッサー「ミニプロ ルビーレッド プラス」以外にも、フードプロセッサーを提供しています。正確には「ハンディチョッパー(手動のみじん切り器)」ですが、フードプロセッサーとして紹介されるサイトも散見されます。

    手動(ハンドルを引くだけ)で「きざむ・つぶす・まぜる」が、フードプロセッサーのようにアッという間にできる、ティファールのハンディチョッパーです。ちなみに、蓋以外は食洗機が使えます。手入れの意味では、楽に使えるアイテムともいえます。

    ちなみにフードプロセッサー「ミニプロ ルビーレッド プラス」も、本体以外は食洗機が使えます。しかし壊れやすいパーツか多いので、例えば上かごに入れ「エコモード」で稼働する、など、食洗機利用の際は注意が必要です。

    ティファール ハンディチョッパー

    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る
    【ティファール】定番商品の洗い方まとめ!ケトル・フライパンお手入れのコツは?のイメージ
    【ティファール】定番商品の洗い方まとめ!ケトル・フライパンお手入れのコツは?
    毎日の料理を楽しくしてくれる優秀調理器具が揃うティファールは、日々利用したいブランドです。でも使い続けることで、洗い方により汚れが気になったりするものです。今回はティファールの定番アイテムの洗い方、そして長持ちさせるお手入れ方法をご紹介いたします。
    ティファールのおすすめ包丁まとめ!気になる切れ味やラインナップは?のイメージ
    ティファールのおすすめ包丁まとめ!気になる切れ味やラインナップは?
    「取っ手が取れる」でお馴染みのティファールが販売している包丁が優秀だと話題になっています。ティファールの包丁とはどのような商品なのでしょうか?ティファールの包丁の切れ味やお手入れの仕方・研ぎ方など詳しく紹介していきます。

    ティファールのフードプロセッサーで料理時間短縮

    Photo bystux

    意外に手間取る「つぶす・混ぜる・きざむ・千切り」などの食材の下準備は、ティファールのフードプロフセッサーを使えば飛躍的に調理時間が短縮できます。

    さらにティファールの「ミニプロ ルビーレッド プラス」なら1台7役なので、導入することで一気に料理のレパートリーが広がるでしょう。ティファールのフードプロフセッサーを使って、食材の下処理の時短を含めて効率良く調理を楽しんでみませんか。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    ティファール ハンディチョッパー

    サイトを見る

    ミニプロ ルビーレッド プラス

    サイトを見る
    ぬこぬここ
    ライター

    ぬこぬここ

    生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング