トマトとチーズを使った絶品レシピを大公開!時短で簡単にできるおかずとは

トマトとチーズを使った絶品レシピを大公開!時短で簡単にできるおかずとは

トマトとチーズは相性抜群で美味しい料理になること間違いありません。またトマトとチーズは、体に嬉しい効果をもたらしてくれると言われています。今回はトマトとチーズを使った美味しいレシピを詳しく紹介します。試したくなるレシピが沢山あることでしょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.トマトとチーズを使ったレシピをご紹介!
  2. 2.トマトとチーズを使った簡単時短レシピ
  3. 3.トマトとチーズを使った絶品おかずレシピ
  4. 4.トマトとチーズを使ったレシピで食事を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

トマトとチーズを使ったレシピをご紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トマトは健康に良いとされる栄養が豊富に含まれていると言われています。実際にトマトにはビタミンEやリコピンなどが含まれているとされています。

一方、トマトの中の食感が苦手な方、ケチャップは食べられるけどトマトは嫌いな方も多くみられます。今回はトマト嫌いな方でも美味しく食べられるように、みんなが大好きなチーズを一緒に使った絶品料理を紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてください。

人気ファミレス「ガスト」の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報までのイメージ
人気ファミレス「ガスト」の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで
全国に広く店舗を展開する「ガスト」は、子供から大人まで幅広い年代層が楽しめるファミレスです。今回はガストのおすすめメニューやお得なクーポン、テイクアウト・デリバリーサービスなどを徹底調査してまとめました。ファミレス・ガストの魅力を再発見しましょう。

トマトとチーズを使った簡単時短レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

子どもも大人も大好きな絶品トマトチーズの時短レシピを紹介します。トマトをまるごと使用しているものもあるので栄養満点でボリューミーです。簡単に時短レシピができるのでぜひ挑戦してみてください。

トマトとチーズの絶品パスタ

材料(1~2人分)パスタ150g、トマト1個、厚切りベーコン100g、にんにくみじん切り1かけ、オリーブオイル大さじ3、塩少々です。はじめにパスタを茹でます。茹でている間に、ヘタを取ったトマトをボールにいれ潰します。

パスタとトマト以外の、材料をすべてフライパンで炒め合わせます。厚切りベーコンがきつね色になったらトマトを加え1分炒め火を消します。茹で上がったパスタとチーズを加えて1~2分絡めたらお皿に盛りつけて完成です。

トマトチーズとズッキーニのスキレット

今人気のスキレットレシピを紹介します。今回はヘルシーで栄養満点なズッキーニを使用しましたレシピです。切って重ねるだけの時短簡単レシピで、忙しい時もすぐに作って食べられるのでとても魅力的な料理です。

材料(1プレート)は、ズッキーニ、トマト、ベーコン、チーズ適量、オリーブオイル大さじ1、塩、胡椒適量です。はじめにスキレットに薄くオリーブオイルを塗ります。

ズッキーニとトマトを洗います。ズッキーニは5mm~1cm幅、トマトは食べやすい厚さに切ります。ベーコンは適当に間に挟みこみチーズをトッピングします。トースターで約10~15分焼けば完成です。時間は好みで調整してください。

トマトチーズ串

トマトチーズ串は、トマトを串にさしてチーズをのせるだけの簡単なレシピです。ネギやキノコの上にチーズをのせても美味しいです。さらにトマトにベーコンを巻いて焼くことでベーコンの脂がトマトに染み込み旨みがアップする絶品料理です。

オーブンで焼くときは3分くらいが丁度良いです。チーズがうまい具合にとけ食材の食感や旨みを存分に堪能できます。味付けは塩コショウや醤油などのお好みですが、チーズだけでもしっかりと味がついているので、そのままでも十分美味しいレシピです。

トマトとチーズを使った絶品おかずレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トマトとチーズを使用した絶品おかずレシピで人気のカプレーゼを紹介します。カプレーゼはシンプルで簡単なおかずですが、実はタンパク質とビタミンを一緒に摂れる優秀なレシピといえます。なのでダイエットや健康を意識している方におすすめの一品です。

トマトとチーズのカプレーゼ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

材料は、スライスチーズやモッツァレラチーズ、トマト、バジルの葉や大葉、レモン汁小さじ2、オリーブオイル大さじ1、塩胡椒適量です。バジルの葉や大葉ははじめに、洗って水分を切ります。

トマトとチーズはお好みの厚さに切ります。トマト、チーズ、大葉それぞれ交互に重ねます。味付けにオリーブオイルや塩コショウをふりかけ完成です。お店で人気のあるカプレーゼは、家でも簡単にできるレシピです。

トマトチーズリゾット

実はトマトチーズリゾットは、忙しい朝に活躍するレシピです。温かい料理は体温が上がり代謝もあがるので一日の健康をサポートしてくれますし、野菜も一緒に摂れるのでおすすめです。また洗い物も少なくて済むのでメリットが沢山あるレシピです。

材料(1人分)は、トマト1個、玉ねぎ、スライスチーズ、ご飯、コンソメ1個、オリーブオイルです。トマトと玉ねぎを細かく切ります。お鍋でオリーブオイルを温め、トマトと玉ねぎを入れます。トマトの水分がとんだらコンソメを入れます。

ご飯を入れてその上にチーズをのせたら完成です。トマトはカットトマト缶でも出来ますし、ピーマンやキノコなどを入れても美味しいです。子供も沢山食べられる体に優しいレシピになっています。

トマトチーズトースト

家にある食材で簡単に作れるレシピを紹介します。土台のパンは食パンでもイングリッシュマフィンでもどちらでも大丈夫です。最近は食パンを売りにしているお店が増えてきたので、食パンの食べ比べもしながら楽しめるレシピでしょう。

作り方は、食パンにスライスしたトマトをのせて上にチーズをのせるだけのレシピです。焼き加減はお好みで調整してください。チーズの種類、ベーコンやソーセージをのせてアレンジするだけで違った美味しさが味わえるおすすめのレシピです。

またトマトに含まれるリコピンは、油に溶けやすい性質のためオリーブオイルなどと一緒に食べると体内への吸収率が上がるとされています。カプレーゼやピザなどのイタリア料理は特におすすめです。

なす・トマト・チーズの人気食材を使ったおかずをご紹介!美味しいレシピに舌鼓のイメージ
なす・トマト・チーズの人気食材を使ったおかずをご紹介!美味しいレシピに舌鼓
なす・トマト・チーズは相性の良い食材です。手軽に入る便利で重宝する食材なので料理初心者でも気軽に調理できます。今回はなす・トマト・チーズを使った美味しいおかずをご紹介します。オーブンとフライパンを使った簡単なレシピですのでぜひお試しください。
サバ缶とトマトは王道の組み合わせ!簡単なのに絶品のレシピとはのイメージ
サバ缶とトマトは王道の組み合わせ!簡単なのに絶品のレシピとは
サバ缶とトマトは相性が良く、王道の組み合わせです。サバ缶とトマトを一緒に摂取することで、抗酸化作用の働きが良くなり、アンチエイジングや健康効果も期待できます。サバ缶とトマトを使って、簡単なのに絶品のレシピをご紹介します。

トマトとチーズを使ったレシピで食事を作ろう!

Photo byPublicDomainPictures

トマトは健康に嬉しい栄養素を含み、時短料理にも優秀な食材なことがわかりました。またトマトが嫌いな方もチーズを合わせることで食べられる絶品レシピは沢山あります。自分好みの味にアレンジしてトマトチーズ料理を堪能しましょう。

(マユ)
ライター

(マユ)

初めまして、北海道出身の(マユ)です。毎日愛娘と愛犬の寝顔に癒されながら、読みやすい執筆を心がけています。好きなことは、グルメや料理を作ること、美容や子育てについて情報収集することです。よろしければご覧になってください。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング