ソレイユの丘オートキャンプ場で三浦半島を満喫!一日中楽しめる人気スポットとは

ソレイユの丘オートキャンプ場で三浦半島を満喫!一日中楽しめる人気スポットとは

三浦半島にあるソレイユの丘オートキャンプ場は、海と緑に囲まれた自然豊かなスポットです。ソレイユの丘オートキャンプ場のキャンプサイトは、オートキャンプサイトのほかに、芝生のフリーサイトやバンガローがあります。また遊具設備もあるので、子連れにもおすすめです。

記事の目次

  1. 1.横須賀のソレイユの丘オートキャンプ場がおすすめ
  2. 2.ソレイユの丘オートキャンプ場の魅力は?
  3. 3.ソレイユの丘オートキャンプ場の設備・バンガローはある?
  4. 4.ソレイユの丘オートキャンプ場で一日中楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

横須賀のソレイユの丘オートキャンプ場がおすすめ

ソレイユの丘オートキャンプ場は、横須賀にあるキャンプ場です。神奈川の人気観光スポット「長井海の手公園・ソレイユの丘(以降「ソレイユの丘」に省略)」にあるため、キャンプだけでなく観光客も多く訪れます。

ソレイユの丘オートキャンプ場があるソレイユの丘は三浦半島にあり、マリンスポットでもある三浦海岸に隣接しています。そのため園内からはもちろん、ソレイユの丘オートキャンプ場からも三浦半島の美しい海を眺めることができます。(2022年10月1日からリニューアル工事に伴い全面休園となります。リニューアル・オープンは2023年4月の予定となっています。詳しくは長井海の手公園 ソレイユの丘公式HPをご覧ください。)

三浦半島の自然や動物を満喫できると人気

ソレイユの丘オートキャンプ場は首都圏からのアクセスに便利なため、キャンプシーズンになると多くの利用客が訪れます。

そんなソレイユの丘オートキャンプ場は「首都圏で海を眺められるキャンプ場」として有名ですが、利用客のお目当ては「海を含む三浦半島の豊かな自然に触れあう体験」です。

キャンプ場があるソレイユの丘は、東京ドーム5.2個分の広大な敷地に四季折々の花が楽しめる花畑が有名です。中でも人気なのが春のネモフィラ、夏のひまわり、秋のコスモス、冬の菜の花です。

キャンプシーズンの7月中旬~8月下旬は、ひまわり畑が見頃を迎えます。約10万本のひまわりがあたり一面にひろがる風景はまさに絶景で、ソレイユの丘オートキャンプ場の利用客も必ず足を運ぶ人気スポットです。

とはいえキャンプ場エリアは、観光客が多く集まる観光エリアから離れているため、ソレイユの丘オートキャンプ場内に観光客が紛れ込むことはほとんどなく静かです。

ソレイユの丘オートキャンプ場からも海を望むことができますが、キャンプ場周辺は木々に囲まれています。さらにキャンプサイトは芝生が一面に敷かれているため、三浦半島の海と緑の自然を満喫できるところが、ソレイユの丘オートキャンプ場の人気の理由です。

ソレイユの丘オートキャンプ場では、動物とのふれあい体験ができる「ふれあい動物村」が近くにあります。ふれあい動物村にはさまざまな動物が飼育されており、直接触れることができるようになっています。

そんなふれあい動物村は通常入園料が必要ですが、ソレイユの丘オートキャンプ場の利用者は入場が無料です。いろいろな種類の動物がいるうえにキャンプ利用者は無料になるので、子連れファミリーには特に人気があります。

体験型公園・長井海の手公園ソレイユの丘を徹底ガイド!見どころやアクセスは?のイメージ
体験型公園・長井海の手公園ソレイユの丘を徹底ガイド!見どころやアクセスは?
横須賀市の三浦半島にある長井海の手公園ソレイユの丘は、広い敷地には絶景スポット・大型遊具施設・水遊び場などがあります。長井海の手公園ソレイユの丘の体験施設の利用は、基本的に無料です。また未就学児でも保護者同伴で体験できるため、親子連れに人気です。

ソレイユの丘オートキャンプ場の魅力は?

ソレイユの丘オートキャンプ場では、いろいろなスタイルのキャンプが楽しめます。キャンプエリアは、大きくわけるとオートキャンプサイトとフリーサイトがあります。オートキャンプサイトには、デッキ有りサイトとデッキなしサイトがあります。

どちらの場合も車はサイトに横付けできるので、キャンプ初心者や子連れキャンパーに人気です。フリーサイトは広さ100㎡の芝生広場で、車はフリーサイトから約100m離れた専用駐車場の利用になります。

緑に囲まれた広々した芝生広場からは海が見えますし、天気が良ければ海の向こうに富士山が見えます。そのため景色を楽しむならフリーサイトがおすすめです。

キャンプだけじゃく遊べるスポットがたくさん

ソレイユの丘オートキャンプ場には、子どもが思いっきり体を動かして遊べる遊具設備もあります。遊具エリアには、対象年齢別の遊具設備が設置されています。

しかも設置されている遊具設備は、6歳~12歳が対象遊具や未就学児対象遊具など種類も豊富なので、年齢問わず遊ばせられます。さらにソレイユの丘オートキャンプ場のオートキャンプサイト近くには、ソレイユの丘名物・芝そりゲレンデもあります。

このようにソレイユの丘オートキャンプ場では遊具設備も充実しているため、子連れキャンパーにも人気があります。

ソレイユの丘オートキャンプ場の設備・バンガローはある?

ソレイユの丘オートキャンプ場には、テントを使わずにキャンプができるバンガローもあります。バンガローはオートキャンプサイトの近くにあり、エアコン完備なので、キャンプの知識がない初心者におすすめです。

バンガローは広さが2種類あり、大サイズは約25平方メートル、小サイズは約20平方メートルになります。水道設備・ガス・寝具はついていないので、テントの設営がいらないという以外は、普通のキャンプと同じです。

キャンプのだいご味といえばバーベキューとたき火ですが、実際にやるには道具が必要です。そんなときには、キャンプ場の管理棟で行っているキャンプ用品のレンタルサービスが便利です。

初めてのキャンプで道具を持っていない場合は、ソレイユの丘オートキャンプ場の「たき火&BBQセット(税込み4000円)」をレンタルしましょう。こうすればわざわざ道具をそろえなくても、本格的なバーベキューとたき火が体験できます。

名称 長井海の手公園・ソレイユの丘オートキャンプ場
住所 神奈川県横須賀市長井4丁目

ソレイユの丘オートキャンプ場で一日中楽しもう!

オートキャンプ場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

横須賀に人気スポット・ソレイユの丘にあるオートキャンプ場は、自然に囲まれながらキャンプができるおすすめスポットです。道具のレンタルやバンガローもあるので、初心者でも手ぶらでキャンプができます。また子どもが喜ぶ設備も充実しているので、子連れキャンパーにもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間などによって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。キャンプ場情報は2022年9月19日時点、長井海の手公園 ソレイユの丘公式HPの情報です。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング