ダイソーの三脚を徹底調査!スマホやカメラにおすすめの人気商品は?

ダイソーの三脚を徹底調査!スマホやカメラにおすすめの人気商品は?

100円均一ショップのダイソーでは、様々な便利グッズが販売されていますが、カメラやスマホ用の三脚も販売されています。最近は多岐にわたる種類が販売されているので、選択肢が広くいろいろな場面で利用することができます。ダイソーの三脚でおすすめ商品を紹介します。

記事の目次

  1. 1.ダイソーの三脚は自撮りにも大活躍!
  2. 2.ダイソーのスマホにおすすめの三脚
  3. 3.ダイソーのカメラにおすすめの三脚
  4. 4.ダイソーの人気自撮り棒
  5. 5.ダイソーの三脚は種類色々!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーの三脚は自撮りにも大活躍!

Photo byPexels

今回は、ダイソーで購入できる三脚について紹介します。ダイソーといえば、100円均一ショップの最大手業者で、多岐にわたる商品が100円で販売されており、生活に欠かせない人も多い経済的な店舗です。

ダイソーでは、意外な商品が100円で販売されていることが珍しくありませんが、カメラやスマートフォン、タブレットなどに利用することができる三脚も販売されていることをご存じでしょうか。普通に購入すればある程度の費用が掛かる三脚が驚きの価格で販売されています。

ダイソーでは数種類の三脚が販売されていますが、今回は中でも特に人気がありおすすめの商品を紹介します。近年流行りの自撮り棒のラインナップも併せてご紹介します。

三脚の使い方

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

普段三脚を利用しない方にとって、三脚の使い方は意外に難しいです。本格的な三脚を使いこなすためには、部位ごとの特徴をきちんと理解し、各箇所を調整していく必要がありますが、ダイソーで販売されている三脚は基本的な構造になっているため、比較的簡単に使用出来ます。

例えば、通常の三脚では脚部の長さを調整してカメラ台の高さを適切な高さにする必要があります。しかしダイソーで販売されている三脚は、高さや足の長さを調整できない種類が多いです。

逆に言えば、ダイソーの三脚では細部にわたる調整は難しく、角度や向きを変える程度の調整しか行うことができません。より本格的な写真撮影を行っていきたい場合は、ダイソーの三脚ではなくカメラの専門店などでより機能性の高い商品を選択しましょう。

脚をしっかり開いて安定した場所に立てるのがコツ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ダイソーの三脚を正しく安全に使用するためには、脚の部分をしっかりと開いて安定した場所に立てることが重要になります。傾斜のある地面には適しませんので、まずはまっすぐになっている地面を選択することが肝要です。

ダイソーの三脚は、脚を広げて地面にしっかりと立てられるタイプの商品が多く販売されています。脚を開けば開くほど安定感が増し、転倒のリスクを抑えることができます。

大事なスマートフォンやデジタルカメラを備え付けて撮影することになりますので、できるだけ安全に使用するために、安定感を重視した使用を心がけることをおすすめします。安定性を確保することは、ダイソーの三脚に限らず一般的にも言えることです。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。
ダイソーなど100均で買えるイヤホンをご紹介!コスパが良くておすすめのイメージ
ダイソーなど100均で買えるイヤホンをご紹介!コスパが良くておすすめ
ダイソーなど100均で購入できるイヤホンが高性能化していることをご存知でしょうか?たかが100均のイヤホンと侮るなかれ、驚きの音質の良さでコスパ抜群です!ダイソーをはじめとする100均のおすすめのイヤホン、便利な変換コードもご紹介します!

ダイソーのスマホにおすすめの三脚

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、ダイソーで販売されている三脚のうち、スマホに適したおすすめ商品を紹介していきます。三脚と一言で言っても、スマホに適した商品と、デジタルカメラや一眼レフカメラに適した三脚商品があり、用途に応じて使い分ける必要があります。

ダイソーで販売されているスマホ向けに人気のある商品は、いずれも使いやすくだれでも気軽に購入して活用することができる簡単な仕様になっています。

ダイソーの三脚をスマホによる撮影用に使用するのが一般的な利用方法ですが、商品によっては自宅で通常のスマホスタンドとして使用するのもおしゃれで意外に人気があります。自分に合った使用方法を見つけて、効率よくダイソーの三脚を活用しましょう。

「スマートフォンスタンド」

ダイソーで販売されているスマホ用三脚のおすすめ商品は「スマートフォンスタンド」です。スマートフォンスタンドは、もともとはスマホを保管しておくためのスタンドとして利用されることを想定して製造販売されている商品です。

もちろんスマホ用スタンドとして活用するのもおすすめですが、撮影用三脚として使用するのにも適しています。安定感があり、しかもスマホを縦置きにも横置きにもすることができるので、好みのスタイルで写真や動画撮影をすることが可能です。

ダイソーのような100円均一で販売されているスマホ固定用具では、上下で本体を挟み込むタイプが多く面倒に感じる方も多いですが、スマートフォンスタンドなら置くだけで利用できます。

「スマホスタンド三脚タイプ」

ダイソーで販売されているスマホ用三脚のおすすめ商品2つ目は「スマホスタンド三脚タイプ」です。しっかりした土台となる脚の部分の上に、挟み込むことでスマホを固定することができるパーツがついていて、しっかりと安定した状態で撮影ができます。

上部の部品を取り外すことで、デジタルカメラを取り付けられるので、スマホとデジタルカメラを両方使っている方に特におすすめできる人気商品になります。

細かい角度調整もすることが可能になっていて、手持ちで撮影するものとはかなり趣向が異なった写真や動画を撮影することができます。さらに三脚の部分を閉じて持つことで、小さめの自撮り棒として活用することができる、ダイソーの中でも面白い商品です。

ダイソーのカメラにおすすめの三脚

Photo byNo-longer-here

ダイソーで販売されている三脚で続いては、カメラで撮影をする際に適したおすすめ商品を紹介します。ダイソーでも、かなり便利で使える三脚が販売されています。基本的に設置が簡単な商品が多いので初心者でも安心です。

ダイソーで販売されているカメラ向け三脚の商品は、安いだけでなく十分に機能性も充実しているので、非常にコスパが良いです。本格的な三脚を購入する前の練習として、ダイソーの割安な三脚を購入する方も多くいます。

ダイソーのすべての店舗で販売されているわけではない商品も多いので、最寄りのダイソー店舗に確認して目当ての三脚商品があるかどうか確認しておきましょう。

「カメラ三脚4段」

ダイソーで人気のおすすめカメラ向け三脚商品のは「カメラ三脚4段」です。ダイソーの商品の中でもかなり大きめのパッケージで目立ちます。100円均一ショップの中で、500円(税抜)で販売されているので、高いと感じる方も多いかもしれません。

しかし、機能性を考えると500円というのは相当安くコスパがいいことが分かります。一般的なカメラ専門店などで購入すると、もっと高い値段がつけられているような品質の良さです。

カメラだけでなくスマホの取り付けも可能です。脚の高さ調整は4段階行なうことが可能で、様々な用途で使用することができます。ダイソーの商品としては非常に品質が良くコスパの良い、入門編として最適な三脚商品となっています。

「デジタルカメラ用三脚」

ダイソーで人気のおすすめカメラ向け三脚の2つ目は「デジタルカメラ用三脚」です。100円均一で販売されている商品の中では100円とは思えない品質の高さと機能性を備えています。高さ調整は2段階まで可能で、使いやすい三脚です。

三脚の脚の安定性が非常に優れていて、多少の風や衝撃なら十分に安定して立っていられます。ただ、三脚そのものの高さは最大で20センチメートルとなるため、テーブルの上や他の土台の上において使用するケースが多くなります。

ボディの色は白色と、シンプルでどこでも使える仕様になっています。カメラを取り付ける箇所の安定性も十分なので、100円でありながら十分安心して使用できます。

ダイソーの人気自撮り棒

Photo by GEEK KAZU

最後に、ダイソーで販売されている人気の自撮り棒を紹介します。自撮り棒は現在、旅行の際に活躍するグッズとして非常に人気があり多くの若者を中心に使用されています。そんな自撮り棒がダイソーで格安料金で販売されていることを知らない方も多いのではないでしょうか。

ダイソーの自撮り棒は、安いだけでなく十分に活用することができる高い機能を持っています。ただスマホを取り付けて遠くから撮影することができるだけでなく、しっかりと固定することができ、安定して撮影を楽しむことができます。

自撮り棒は観光に行くときなどに非常に活躍します。ダイソーで格安で購入して、楽しく旅行先で撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「シャッター付き自撮り棒」

ダイソーで人気の自撮り棒のおすすめ商品は「シャッター付き自撮り棒」です。ダイソーで300円(税抜)で販売されています。300円とは思えない使いやすさと安定性があり、とてもコスパが良いです。

ダイソーのシャッター付き自撮り棒は、最大101センチメートルまで伸ばして撮影をすることができます。基本的にはスマホ用の自撮り棒になっています。きちんとシャッターが正確に稼働するので、撮影のしやすさは抜群です。

ダイソーの自撮り棒は、観光客などにとても人気で、観光地に行くと多くの方がダイソーの自撮り棒を利用して思い思いの撮影をしている光景が目立ちます。

ダイソーの三脚は種類色々!

Photo byPhotoMIX-Company

以上、ダイソーの三脚について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。ダイソーでは、スマホ用やカメラ用の三脚が販売されていて、さらにはやりの自撮り棒も販売されています。

ダイソーの安い商品で十分に機能性を持ったツールが手に入ります。ぜひダイソーで自分のお気に入りの商品を見つけて、撮影を楽しんでみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング